並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 146件

新着順 人気順

Web戦略の検索結果1 - 40 件 / 146件

  • 低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News

    キャンペーンにYouTubeを活用したり、ダンサーの動画が見られるユニークなブログパーツを配布するなど、ユニクロは昨年から、CGM(Consumer Generated Media)を活用したWebプロモーションに力を入れている。 コンテンツは若年層を意識してトータルコーディネートを提案。これまで弱かった若い女性の取り込みや、1人当たりの購入点数増を狙っている。ブログの口コミを活用したWebプロモーションならマス広告と比べて低コストで世界展開でき、「GAP」「ZARA」など競合する海外ブランドに対抗するためのブランド力醸成にもつながるという。 マンネリを打破したい 「商品やプロモーションがマンネリになっていたため、既存顧客はリピートしてくれても、新しいお客さんはなかなか来ないという状態になっていた。そこでプロモーションの仕方や商品を変えていこうという方針になった」と同社新メディア情報発信チ

      低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 - ITmedia News
    • ジオターゲティング [geotargeting] : エリア情報GET! これからは一歩進んだWeb戦略を

      GlashVistaグラッシュビスタ|解約や返金・返品保証は電話やメールで可能?最安値で購入する方法も!

      • Web戦略設計のコンサルティングなら株式会社SAL

        動 クライアントに「確かな成果」を、生活者に「リアルなよろこび」を届けるWebエージェンシー。 ユーザーのリアルな声に基づく戦略設計と、その戦略を実現するUI設計を軸に、Webサイトの企画、オウンドメディアの構築、SNS運用支援、Webマーケティングを得意とする。制作においてはユーザーテストを実施し、生活者にとってのユーザービリティを高めることで、クライアントの確かな成果に貢献します。 名 自分たちの意志を持ち、明確な提案をしっかりと“申”す企業。 十二支の「申(さる)」に由来。 形 野山を縦横無尽に駆け回るたくましさ。 直感と知性を兼ね備えた行動力。群れの仲間と大切にする絆。 たくましい野生のサルのようなプロフェッショナル集団。 WEBサイト企画制作 SALの強みは、Web戦略設計の段階から入り、戦略を実現する高い制作力にあります。クライアントへのヒアリングとユーザーの実態調査を実施する

          Web戦略設計のコンサルティングなら株式会社SAL
        • フロントエンドWeb戦略室 記事一覧 | gihyo.jp

          第1回外部サイトに貼り付けるJavaScriptの作法―ポリシー、速度、セキュリティ、プライバシー(3) mala 2012-07-04 第1回外部サイトに貼り付けるJavaScriptの作法―ポリシー、速度、セキュリティ、プライバシー(2) mala 2012-07-03

            フロントエンドWeb戦略室 記事一覧 | gihyo.jp
          • セミナー「ソーシャルメディア時代の企業Web戦略」の資料を公開: DESIGN IT! w/LOVE

            見ない夢は叶わない。だから、夢見ることも僕たちの仕事です今回のセミナーでは、現在のようなソーシャルメディアが隆盛の「つながった時代」を、企業が生き抜いていくために取りうる戦略を、さまざまな企業の事例を集めて、それを「共感・共創・共有」の3つに分類して捉えながら紹介しています。 もちろん「共有」の戦略の部分では、リサ・ ガンスキーの『メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる』やレイチェル・ボッツマン&ルー・ロジャースによる『シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略』<共有>からビジネスを生みだす新戦略などで紹介されたシェア=メッシュのビジネスの事例を紹介しつつ、これから来るグランズウェル(大きなうねり)に際して企業がどう立ち向かえばよいかを考えるヒントもお話させていただきました。 ソーシャルメディアに限った話ではありませんが、何か新しいトレンドがあると「それを使うことでどんな効果があ

            • これからの企業サイトにあるべきWeb戦略 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

              新しい年度が始まって数か月が経過しました。読者の中には、期せずしてWeb担当部門に配属された方もいると思います。Webというのは近いようで遠い媒体です。普段の生活の中で、何気なくサイトを見たり検索したりすることはあっても、Webで情報を発信する機会は滅多にないものです。ましてや企業名を冠して情報を発信するとなった場合、どんな情報をどのように出していけばいいのか、途方に暮れている方も多いのではないでしょうか。 本稿は、Webサイト構築の専門家としての立場から、企業のWeb担当者として最低限知っておけば必ず業務に役立つ情報をお伝えし、皆さんの業務負荷を少しでも軽減できればとの意図から始まった企画です。 第一部として、そもそも企業のWebサイトとは何か、そこで何を求めるべきか、という概念的なところから話を進めていきます。また、第二部としては、様々なケース別の事例と対策を具体的に紹介し、業務に活か

                これからの企業サイトにあるべきWeb戦略 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
              • 顧客とつながるコトラー流3つのニーズとWeb戦略の基本

                マーケティングの「マ」です。いわゆる基本という意味合いです。 といっても、私が新人Webディレクターに教えてたマーケティングの必要性の部分なので、上級者はあんまり役に立たないんじゃないかなぁと思います。 コトラーの「商品購買欲」に関する3つの「欲しい」があります。 needs(ニーズ)desire(欲求)demand(需要) ニーズとは 具体的な欲求ではなく、漠然とした願い。 「お腹がすいたのでなにか食べたい」「喉が渇いたのでなにか飲みたい」「机の周りが散らかっているので整理できるものが欲しい」といった何かをしたいという衝動。 欲求とは ニーズがさらに具体的なものに変わったもの。 「お腹すいたけど今日はラーメンが食べたい」「喉が渇いたのでコーラが飲みたい」「机の周りが散らかっているので、小さな棚が欲しい」といった、何か漠然としたものから、その物やサービスに対する具体的な要求が発生したもの。

                  顧客とつながるコトラー流3つのニーズとWeb戦略の基本
                • ソーシャルメディア時代の企業Web戦略

                  弊社コプロシステムで3月24日、4月13日、20日の3回にわたって開催したセミナー「ソーシャルメディア時代の企業Web戦略」の資料です。 ソーシャルメディアが隆盛のつながった時代を生き抜くための戦略を「共感・共創・共有」の3つの分類して紹介しています。Read less

                    ソーシャルメディア時代の企業Web戦略
                  • リコーのWeb戦略チームが語る、強いWeb担当部門の作り方 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn

                    企業Webサイトが単なる情報発信手段からマーケティングにおける重要な1ツールに変化してきており、Web担当部門の役割も年々増えている。もはやWebサイトを制作して公開し、更新するだけという単なるWeb管理部門ではなく、マーケティング担当部門との連携が必須となっている。そこでリコーは、既存のWeb戦略チームの役割を見直した。 「Web担当者Forum ミーティング2015 秋」において、リコーの伊藤恵美子氏が「強いWeb担当部門の作り方」と題して、リコーグループ内でのWeb担当部門の変遷を交えながら人材育成について解説した。 “個”、“部門”、“チーム”の強化リコーでは、80以上あるWebサイトを6人からなるWeb戦略チームで統括している。伊藤氏がWeb運用にかかわって10年以上たつが、最近はWebサイトを使って顧客エンゲージメントを図るオンライン施策が増え、各部門からの相談が増えているとい

                      リコーのWeb戦略チームが語る、強いWeb担当部門の作り方 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Autumn
                    • 海外WEB戦略ラウンドナップ

                      実際、コンサルタントには資格がいりません、誰でも名乗れます。実績も何をもって実績と言っているのか分かりづらいですよね。スキルが属人的な業界なので、例え業界で有名な会社でも担当者によって実力もまちまちです。 だからといって根拠も無く「弊社なら大丈夫です」と言いたいわけではありません。なぜなら、それを決めるのは皆様だからです。 ただ、判断のお助けになるような材料をご用意しました。それがこのノウハウ集です。 Webマーケティングの話題を中心に、さまざまな情報をご覧頂けます。もちろん無料です。 動画と音声セミナーは、すべてのお客さまを担当する中山が話しております。きっと、人間性や雰囲気等含めて、合うか合わないかご判断頂けるのではと思います。また、メルマガやコラムも、その内容からカバー範囲や領域やレベル感をご判断下さい。 その上でサービスをご覧頂き「相談してみたいな」と思われましたらお気軽にご相談下

                        海外WEB戦略ラウンドナップ
                      • 【後編】美術館 WEB の game changer(1):アムステルダム国立美術館の WEB 戦略

                        前回の続き。 アムステルダム国立美術館が 1 年前に立ち上げ、その革新性が大きな評判となった新サイト&新オンライン・アーカイブ “rijksstudio”。彼らがこのサイトをどのような考え方の元に作り、どのような結果を出しているかについて、今月開催された Museum ideas の担当者の講演を元に書いてます。 後編である今回の内容はこんな感じ。 Rijksstudio:自分でテーマを作って自由にコレクション Rijksstudio:「好きな作品画像でポストカード・オーダー」までできる Rijksstudio:モバイルとの連動、API 提供など キャンペーン:デパートで「ポップアップ・スタジオ」&数々のコラボ 粗悪なものが出回るくらいなら、「高画質のフェルメールのトイレット・ペーパー」を 「ヴァーチャル・アウラ」はオリジナル作品の力をさらに増す 実績:「あなたが世界から受け取れるものは、

                          【後編】美術館 WEB の game changer(1):アムステルダム国立美術館の WEB 戦略
                        • GoogleのソーシャルWeb戦略、「Friend Connect」ですそ野拡大

                          • 売上が5年で6000%成長!HubSpotとインバウンドマーケティング | Web戦略ガイド

                            HubSpot(ハブ・スポット)について ボストンビジネスジャーナルでボストンにおける就職したい企業の第1位にも選ばれたことがあるこの会社は、創業者であるブライアン・ハリガン(CEO)とダーメッシュ・シャア(CTO:最高技術責任者)の2人がマサチューセッツ工科大学(MIT)で2004年に知り合った後に、2006年6月に設立された。 HubSpotのコンセプト インバウンドマーケティングソフトウェアHubSpot 2人は、従来のマーケティングはすでに機能しなくなっており、コンテンツやソーシャルメディアなどを活用したインバウンドマーケティングが主流になると感じていた。 しかしそのためのツールはブログ、Facebook、Twitter、SEOなどと独立しており分断されていて複雑でわかりにくいという点に着目し、それを1ヶ所でコントロールできるソフトウェアを提供するというコンセプトのもとにHubSp

                              売上が5年で6000%成長!HubSpotとインバウンドマーケティング | Web戦略ガイド
                            • 【前編】美術館 WEB の game changer(1):アムステルダム国立美術館の WEB 戦略

                              今月 3 日にロンドン・ミュージアムで Museum Ideas というカンファレンスに出席した。20 ヶ国から 200 名が集まるという結構大きい国際カンファレンスなのだが、内容は 12 名のミュージアム関係者がそれぞれ、彼らの館で行っているさまざまな “イノベーティブな” 試みやその根幹をなす思想をプレゼンテーションする、というものである。 面白いプレゼンもいくつかあったので、その中から特にデジタル×ミュージアムに関する話題に関して覚書を残しておこうと思う。ので、突然のブログ再開です(笑)。 まずは、今回の私のお目当てのひとつでもあったアムステルダム国立美術館のデジタル・コミュニケーション・マネージャー Peter Gorgels 氏による、同館の新しい WEB サイト&コレクション・アーカイブ・サイト Rijksstudio について。 題して “Rijksstudio: New a

                                【前編】美術館 WEB の game changer(1):アムステルダム国立美術館の WEB 戦略
                              • WEB戦略の方向性を決めるSEO対策のキーワード選定「4つの視点」

                                WEB戦略において、SEO対策のキーワード選定は重要な業務の1つと言える。キーワード選定を間違えば、いくら集客しても効果はでないからだ。そのため、SEO対策のキーワード選定は慎重に行われることになるが、そのキーワードの選定方法は、著者が知る限り、概ね下記のような方法で行われている。 (1)自社商材に関連するワードを中心にキーワードを選定する (2)「(1)」で選定したキーワードの類語・関連ワードを辞典などで調べて選定する (3)キーワードツール(キーワードプランナーなど)で選定する (4)サジェスト分析を行いキーワードを選定する (5)競合他社のサイトをみてキーワードを選定する このほかにも細かい選定方法はあるかもしれないが、概ねこの5つくらいが考えられるだろう。 しかし、これらの方法を行ってみるとわかるが、大量にワードがでてきて、まとめようがなかったり、最終的にどのワードに重点をおけばい

                                  WEB戦略の方向性を決めるSEO対策のキーワード選定「4つの視点」
                                • 画面動画キャプチャ&編集ソフトWinkが、2.0になってかなりの機能強化。 - 中小企業Web戦略ラウンドナップ

                                  ソフトの使い方解説ムービーを作ったりするのに大変便利だと評判だったWinkが、今月の12日にメジャーバージョンアップされていました。 これが、かなりの機能強化でびっくり。 ■DebugMode Wink DebugMode Wink [Homepage] Wink1.xについて 以前の1.xは、 一つのフレームに一つのテキストボックスしか入れられない。 (かろうじて「コピーして併合」して、2つのボックスを表示することができる) 画像の挿入はできるけど、全く変形などできず融通が利かなくて実質使えない テキストボックスとカーソルと戻る進むボタンくらいしか用意されていない 2バイト文字がちゃんと扱えない。 テキストボックス内の書式が、文字サイズとフォントしか変更できず、しかも一括でしかいじれない。 アンドゥができない などの、使いづらい部分がありました。 でも、それをさっぴいても、操作画面を簡単

                                    画面動画キャプチャ&編集ソフトWinkが、2.0になってかなりの機能強化。 - 中小企業Web戦略ラウンドナップ
                                  • 都議選における幸福実現党の先進的web戦略について1 - 情報の海の漂流者

                                    この記事はtwitterおよび、はてなハイクのポストをまとめて、補足したものになります。 まず、幸福実現党のweb戦術ですが以下のような特徴があります 共通規格のおしゃれなホームページを候補全員に用意 グーグル・アドセンスの有効活用 アマゾン・アソシエイトの有効活用 これらを駆使して、党全体として効果的に知名度を上げていたと考えられます。 他党議員のHPにみるデメリット。 この機能的というのは、選挙運動に役に立つという点です。 今回僕は検証のため、全ての都議会議員候補者の名前で検索をして、ホームページの表示状況を確認しました。 すると、酷いページが多い事に気が付きます。 「選挙ポスターに書いてある名前」で検索してもHPにたどり着けない 結構多いですこのパターン。 最近の候補者は、氏名の一部や全てを平仮名にして出馬するケースが多いのですが、これが曲者。 候補者の名前がHP中で全て「本名(漢字

                                      都議選における幸福実現党の先進的web戦略について1 - 情報の海の漂流者
                                    • 成果に繋がるコンテンツ作成・コンテンツSEOの"5Tips" - Web戦略ラウンドナップ

                                      早いもので2015年ももう少し。年末年始というのは心理的境界線としては強いのと節目なので、新規コンテンツが増える時期ですね。 そこで今回はGoogleを意識した コンテンツ作り・コンテンツSEOに関する記事 をご紹介したいと思います。 「 SEO Copywriting 」の記事です。改めて見るとSEOコピーライティングってどういう意味なのかなと思い、ブログだけではなくサイト全体を見ると、平たく言うとコンテンツSEOのようです。AltaVistaの頃からやっているとか…。なんどか紹介しているのですが今頃背景を知りました。 内容自体も、表面的なコンテンツ・タイトルのTips集ではなく your most important goal should be writing clear, compelling, standout copy that tells a story. (あなたが達成す

                                        成果に繋がるコンテンツ作成・コンテンツSEOの"5Tips" - Web戦略ラウンドナップ
                                      • 独自の販売形式“コレクション”で高リピート率を実現するフェリシモのWeb戦略

                                        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                          独自の販売形式“コレクション”で高リピート率を実現するフェリシモのWeb戦略
                                        • 楽器店Chicago Music Exchangeに学ぶ「コンテンツ・インバウンドマーケティング × Eコマース」の手法 | Web戦略ガイド

                                          Chicago Music Exchangeはどんな楽器店なのか まず、どのような楽器店なのかイメージできるように、ショールームツアーの動画を見てみよう。サイトでも確認できるがこのように高いクオリティのビデオで楽しませてくれるのがChicago Music Exchangeの特徴の一つでもある。ヴィンテージ・ギターを求める層にアピールし、ギターマニアならば一度行ってみたいと思わせてくれる。 Showroom Tour Chicago Music Exchangeは、比較的規模が大きい楽器店だが、スタッフの構成がユニークだ。 ギターなど各楽器のスペシャリストなどに加えて、フォトグラファー、コピーライターなどもいる。 ローカルにありながら、インバウンドマーケティングとEコマースで広く売ることに力を入れていることがわかる。 このように一地域のブランドが積極的に売上拡大を目指すならば、店舗を増やす

                                            楽器店Chicago Music Exchangeに学ぶ「コンテンツ・インバウンドマーケティング × Eコマース」の手法 | Web戦略ガイド
                                          • 小説家、作家へ向けのWeb戦略 - 無意味の意味

                                            2013-08-07 小説家、作家へ向けのWeb戦略 所感 あんまり知らない方も入りかもしれないので言っておくと、当方は実店舗などのWeb集客で飯を食っている。今まで関わってきたジャンルは、美容整体系のサロン、政治家、広告代理店、リフォーム会社、セラピスト、保険、健康食品等などがある。作成したページ数で言うと1000ページは超えてるんじゃないのかなと思う。 ダイレクトマーケティングという手法で見込み客集めてDMでセールスというやり方を一番得意としている。(最近時流が違うのでインバウンドにやり方を変えたりしているが…)で、ちょっと趣味がてら自分でもブログをまたやってみようと書いてみたら意外にもポジショニングとかがうまくいって少ないながらもアクセスももらっている。恐らく、7月16日〜8日15日の期間で見れば10万PV/月(グーグルのアクセス解析で)いくんでないかと思う。 それでこんなまとめを読

                                            • 成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ 千葉 東京 SEO

                                              ホームページ制作はストーリーテリングから ビジュアルストーリーテリングへ 伝えたい想いを難解な長文を使うことなく 直感に訴える。 貴社の卓越した強みや独自性を 心に刻む。 伝えたいことは10年変わらなくとも、 伝え方はどんどん進化させる。 より強く、より印象深く、 記憶に刻むために、 ビジュアルとメッセージの重要性がますます高まる。 それらは取材の積み重ねから生まれ、 優れたコンテンツ企画とデザインの力を借りて 他を寄せつけないホームページになる。 非接触・非対面社会では、人の意思決定 プロセスが変わります。 触れずに選ぶ 会わずに決める 行かずに買う リアルからリモートへのシフト。 では何を頼りに人は選び、決め、買う のでしょうか? その代表がホームページです。 その重要性は今後、一層高まります。 判断の決め手となる信頼に足るホームページ が必要です。 チームデルタが企画制作するホームペ

                                              • TwitterもFacebookもツールに振り回されずコンテクストを作って活用する、東映が考えるBtoCのWeb戦略 | Web担当者Forum

                                                長年、映画・キャラクタービジネスを展開する東映株式会社をゲストに、BtoC企業のWeb戦略を議論する「BtoC企業の戦略的トリプルメディア活用」が6月23日に開催される。この記事では、セミナー開催を前に、東映で経営戦略に携わる松本拓也氏に行ったインタビューの様子を届ける。 「どんなメッセージを発するか」という原点に立ち戻る●諏訪光洋(以下、諏訪) 世界中の映画産業がここ数年で急激に変わっている状況を、どのようにとらえているのでしょうか。 ●松本拓也氏(以下、松本) 極論を言ってしまうと、技術の歩みには流されるままについていくしかないと思っています。今の時代、映画もテレビドラマはスポンサーや関係各社との協業で制作しています。シネマコンプレックス(シネコン)への移行や、ネット配信の台頭など市場の転換は起きていますが、弊社だけでイニシアチブをとって対応していけることはないんですね。 逆に言えば、

                                                  TwitterもFacebookもツールに振り回されずコンテクストを作って活用する、東映が考えるBtoCのWeb戦略 | Web担当者Forum
                                                • 稲田エイジ|BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot on Twitter: "大学入学の共通テストを受けにいった長女が地元のテレビにのほほんと取材されていました。君はその10分後、受験票を忘れていることに気づくのです。 https://t.co/lue0nFgBqS"

                                                  大学入学の共通テストを受けにいった長女が地元のテレビにのほほんと取材されていました。君はその10分後、受験票を忘れていることに気づくのです。 https://t.co/lue0nFgBqS

                                                    稲田エイジ|BtoB/Web戦略・Webマーケティング・HubSpot on Twitter: "大学入学の共通テストを受けにいった長女が地元のテレビにのほほんと取材されていました。君はその10分後、受験票を忘れていることに気づくのです。 https://t.co/lue0nFgBqS"
                                                  • Web戦略の技術情報/解決手法 | あやとり

                                                    当社では「ウェブサイトを作る前の戦略策定」と「ウェブサイト作った後の運営改善」に重きをおいてWeb戦略の技術やプロセスを体系化しています。 本ページでは、「戦略的ウェブサイト構築運営」や「営業のデジタルシフト」の領域で研究開発し、実践として取り入れている技術情報を工程別にご紹介します。

                                                      Web戦略の技術情報/解決手法 | あやとり
                                                    • タクトはお客様に最適なWeb戦略を設計する新宿のWEB制作会社です

                                                      株式会社タクトでは、お取扱い情報に関する管理体制のさらなる強化と整備に取り組み、その活動の一環として、この度情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際的な認証基準である「ISO/IEC 27001:2013」を取得いたしました。 POINT01 企業のおいしいところを掘りおこします。 高度情報化社会の現代において、価格競争に巻き込まれることなく、顧客に自社の製品やサービスを選んでもらうための必然性を作り出すことが差別化です。 「うちにはそんなものないよ」そうお考えの方は、ぜひタクトにご相談ください。 既にある特長や、潜在的な「おいしいところ」を掘りおこします。 詳しく見る POINT02 戦略から集客まで最適なWeb活用プランを設計する中小企業にちょうどいいWeb制作会社です。 私たちは、これまで500社以上のWEB案件をお手伝いしてきましたが、とくにご指名いただく機会が多いのが、中

                                                        タクトはお客様に最適なWeb戦略を設計する新宿のWEB制作会社です
                                                      • ブラウザ戦線は更に熾烈に。ChromeがついにIEを抜き去った! | Web戦略ガイド

                                                        5月21日、サイト解析会社のStatCounterによると18日にGoogle Chromeがwebブラウザの世界シェアNo.1になったことを伝えた。インド、ロシア、ブラジルでNo.1をとったことなどがシェアを大きく押し上げた。 しかし、日本、中国、アメリカ、ドイツなどでは、依然として2番手、3番手であり、IEやFirefoxと熾烈なシェア争いを繰り広げている。 StatCounterのデータは300万件以上のウェブサイトからの150億ページビュー/月(うち米国は40億ページビュー)を元にしている。 参考:StatCounter

                                                          ブラウザ戦線は更に熾烈に。ChromeがついにIEを抜き去った! | Web戦略ガイド
                                                        • 企業のWeb戦略はどうすればつくれるのか/Web戦略会議セミナー事前座談会 | Web担当者Forum

                                                          数年先を見据えて企業活動に最大限に貢献するために、企業はWeb戦略をどのように立てていけばよいのか。答えを探るため、第1回セミナー「ビジネス成果をあげるためのWeb戦略」(アシスト、ロフトワーク共催)が3月1日に開催される。この記事では、セミナー講演者らによる座談会の様子をお届けする。 今、Webが経営の中で占める価値が大きく変化してきています。これからは、Webを“考える”ことができる企業と、できない企業で収益や将来性に大きな差が生まれる時代なのです。 この“考える”Webへのシフトの中においては、Webを広告や宣伝などの事業部のツールとしてだけでなく、企業経営全体の中で活用し、各事業目標をいかに達成するかという視点で戦略・投資をする必要があります。しかしそのためには、一体何から考え、何をすべきなのでしょうか。 そもそもWeb戦略は、可能なのか ●諏訪 まず全体として言えることは「Web

                                                            企業のWeb戦略はどうすればつくれるのか/Web戦略会議セミナー事前座談会 | Web担当者Forum
                                                          • 20代のデジタルネイティヴ集団が運用する高級旅館宿泊サイト「relux」のWeb戦略が参考になりすぎる。

                                                              20代のデジタルネイティヴ集団が運用する高級旅館宿泊サイト「relux」のWeb戦略が参考になりすぎる。
                                                            • アクセス解析は Web 戦略の土台 - Japan.internet.com

                                                              • まだまだ小さい会社,だからこそWeb戦略 Japan.internet.com Webビジネス -

                                                                • ソニーのPinterest活用事例から学ぶ、初めてのPinterestマーケティング | Web戦略ガイド

                                                                  Social Media ExaminerにソニーはどうやってPinterestのロックスターになったのか?(How Sony Became a Pinterest Rock Star)という記事でソニーのPinterest(ピンタレスト)活用事例が掲載されていたので、要点をまとめ、解説を加えておきたい。 その前にPinterestについて私がこのブログに書くのは初めてだが、なぜこの段階でPinterestについて書こうと思ったのかを少しお話しよう。 Pinterestがもたらす、Eコマースの新しいチャンス 先日、Pinterestに楽天が出資をした。これは今後のEコマースの流れを大きく変える出来事だ。その意味については熊坂仁美さんの楽天がPinterestに出資する効果を考える(三木谷氏インタビューから)がよくまとまっているので、参照して欲しい。 このうち特に注目しておきたいのは、日本語

                                                                    ソニーのPinterest活用事例から学ぶ、初めてのPinterestマーケティング | Web戦略ガイド
                                                                  • Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由

                                                                    マーケティングの有名な分析フレームワークに「3C」があります。「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」を分析して企業の戦略策定に生かすというものですが、このフレームワークはWebマーケティングにおいても有効です。読者の中にも、3C分析を自社で行っている方は少なくないでしょう。 本連載では、3C分析の中で特に競合に注目して、その手法について解説していきます。 近年、Web戦略における競合分析の重要性はますます増加しています。その理由は2つあります。以下に見ていきましょう。 理由1. 情報爆発により簡単にはWebサイトを見てもらえない 近年、私たちが日々接するメディア情報は目まぐるしく増加してきました。調査会社のIDCによると、2010年の「メディア消費量」は既に3.6ZB(ゼタバイト)を超えているといいます。 コミュニケーションディレクター

                                                                      Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由
                                                                    • 都議選における幸福実現党の先進的web戦略について2 - 情報の海の漂流者

                                                                      http://d.hatena.ne.jp/fut573/20090713/1247449421の続き。 グーグル・アドセンスの有効活用 幸福実現党はGoogleが提供している広告サービス、Google Adsense*1を有効に活用していました。 Google Adsenseには、ウェブページの中の文章を自動的に調べて、最適な広告を提供する機能があります。 幸福実現党の場合、その広告先を党のホームページに指定していました。 そして、党のホームページの目立つ所に候補者のホームページへのリンク集があります。 政治系のブログ → 党のホームページ →候補者のホームページ という綺麗な流れがあることが分かります。 党による一元管理とadsense広告により、一般のブログやホームページから、候補者ページへの経路を形成していたわけです。 これは中々効果的なシステムだと思います。 この手法の優れている

                                                                        都議選における幸福実現党の先進的web戦略について2 - 情報の海の漂流者
                                                                      • 「会社のサイトにはどんなページが必要なの?」コーポレートサイトの基本構成要素 | 5things | 0から始める経営者の為のWEB戦略研究所

                                                                        1. 『サービス内容』 コーポレートサイトにおいて最も大切な情報が、「何をしている会社か」を伝える『サービス内容』です。コーポレートサイトは企業の顔となるので、適切な情報に素早くたどり着けるような構造にしたいところ。特にサービスの紹介をするページは情報がごちゃごちゃしがちですので、訪問者が目的のコンテンツへ素早くたどり着けるよう、適切な誘導を行うことが大切です。1つのページに全てのサービスの詳細を書いてしまうのでなく、1つのサービスで1ページを用意した方が良いでしょう。 また、サービスを見ていた読者が、「このお店、どんな会社が運営しているの」と考えてくれるかもしれません。そのようなとき、会社概要へのリンクがそばにあれば、読者の誘導が容易に行えます。サイト内を好きなように移動できるよう、メニューはすべてのページに表示すべきです。 株式会社スプールのサービスに関するページ http://www

                                                                          「会社のサイトにはどんなページが必要なの?」コーポレートサイトの基本構成要素 | 5things | 0から始める経営者の為のWEB戦略研究所
                                                                        • 目指すは結婚式場のWeb戦略部隊! ウエディングパークが進めるブライダル業界のアドテク活用とは?

                                                                          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                            目指すは結婚式場のWeb戦略部隊! ウエディングパークが進めるブライダル業界のアドテク活用とは?
                                                                          • 11/22に上場するじげんのWEB戦略の現在と未来を考える。

                                                                            Tweet またweb業界の高収益企業が上場しますね。今回は11/22に上場する株式会社じげんのWEB戦略の現在の分析と未来の考察を行っています。 近年はリブセンスやアイスタイル、トレンダーズ等、メディア系の企業が次々に上場する傾向にあります。提出された有価証券報告書を見ると、じげんはこれらのメディア系上場企業と比較してもローコスト高利益なビジネスを行っていることが分かります。 2012年度の営業利益率を見てもリブセンスに続いて2位の42%です。

                                                                              11/22に上場するじげんのWEB戦略の現在と未来を考える。
                                                                            • 不況の風を追い風にできるWeb戦略で2009年の勝ち組に ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久

                                                                              このコラムは、Web担当者Forumと「日経ネットマーケティング」「Markezine」各誌の編集長が、毎回共通のテーマでネットマーケティングを語るコーナーです。 第6回のテーマは「2009年はここに注目!」です。 他誌編集長のコラムも同時に公開されていますので、併せてご覧ください。 2009年の企業のネットマーケティング パソコンからケータイへのシフトが加速(日経ネットマーケティング)業界動向をちょっとだけ先読み!MarkeZine的トピックス2009(Markezine)不況の風を追い風にできるWeb戦略で2009年の勝ち組に(Web担当者Forum)(この記事) 2008年の秋以降、世間でも業界でも暗い話が多くなってしまっていますね。 「宣伝費が出なくなった」「春から進めていたプロジェクトが完成する前に予算凍結で進められなくなった」「コンペの条件がきつくなった」「2009年は制作会社

                                                                                不況の風を追い風にできるWeb戦略で2009年の勝ち組に ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久
                                                                              • 広告主と代理店とツールベンダーが語る、WEB戦略の本音 WEB戦略構築の最前線をディスカッション | ネクソン、マッキャンエリクソン、ロックオン | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 Spring

                                                                                  広告主と代理店とツールベンダーが語る、WEB戦略の本音 WEB戦略構築の最前線をディスカッション | ネクソン、マッキャンエリクソン、ロックオン | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 Spring
                                                                                • Google PandaアップデートとこれからのSEOのポイント | Web戦略ガイド

                                                                                  7月17日(現地時間)、GoogleがPandaアップデートを日本語と韓国語に適用したと以下のとおり発表した。 考えてみれば昨年の4月に英語による検索結果には導入されたわけで、日本語への適用はかなり時間がかかっている。 今日はこのPandaアップデートがもたらす影響と、今後のSEOのポイントを考えてみたい。 We’re launching Panda for Japanese & Korean. <5% of queries affected (no other languages affected today). Context: goo.gl/eodS2 — A Googlerさん (@google) 7月 17, 2012 Pandaアップデートでよりコンテンツの質が重要に Googleオフィシャルブログの記事Finding more high-quality sites in se

                                                                                    Google PandaアップデートとこれからのSEOのポイント | Web戦略ガイド