各国の企業トップの9割がAIでオペレーションのレジリエンスを強化したいと考えているという。ただし現段階で実践できている企業は意外と少ない。AI時代の企業はまず何に取り組むべきだろうか。 Accentureが調査レポート「企業オペレーションの再創造」(原題:Reinventing Enterprise Operations)を発表した。業務オペレーションの見直しとテクノロジー人材の獲得を急ぐ企業の現在の状況が明らかになった。 回答者が想定するAIの活用範囲は、財務(89%)やサプライチェーン(88%)などで、データ駆動型の業務運用を挙げる声が多かった他、生成AI(人工知能)の実証を挙げる企業もあった。 調査は日本を含む12カ国、15業界の1700人の経営者(うち72%が上級役職者)を対象としたものだ。業務オペレーションの成熟度を測定し、先進的な働き方に向けたAIやデータ、クラウドの活用状況を
Name: Qing Yun Lan Title: Sr. Business Analyst and IT Consultant Organization: Accenture, Japan Date of birth: August 4, 1995 Hometown: Shanghai, China Living in Japan: Since 2017 LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/qing-yun-lan-376b52a9 This is the 14th interview in the “Interviews with Foreign Information Technology Engineers in Japan” series. “ EJable.com’s Ryoko Nagai talks to Qing Yun Lan o
こんにちは。Fjord Tokyo サービスデザイナーの郷上です。 今回の記事では、みんなの銀行とのプロジェクトをご紹介。Fjord Tokyoビジュアルデザインディレクターの柳とみんなの銀行デザインディレクターの中村さん(以下敬称略)との対談に筆者の感想を交えつつ、みんなの銀行をブランディングの観点で紐解いていきます。 テーマはすばり「銀行をブランディングする」。といっても話は見た目だけには収まりません。ブランドの作り方が変わり、広告のような見た目の部分だけではなく、ユーザーへと届ける体験が重要になっているからです。 だからこそ、既存銀行の抱える課題やデジタルネイティブ世代の銀行への印象を踏まえて、新たな銀行のブランド体験をみんなの銀行のメンバーと一緒にデザインしていきました。その中身を対談の内容を通してご紹介していきたいと思います。 (今回はオンラインでの対談。みんなの銀行のオンライン
こんにちは。Fjord Tokyo デザインリサーチャーの渡邊です。今回は私たちのスタジオのケイパビリティを紹介する記事の第1回目として、Fjord Tokyoのデザインリサーチのしごとついてお伝えします。 なお本記事は、あくまでFjord Tokyoの現場からデザインリサーチャーの仕事について考えた内容となり、アカデミズムの文脈でつくられたデザインリサーチの系譜をなぞることを目的とした記事ではありませんのでその点をご理解ください。 さて、読者の方のなかには「デザインリサーチ」という言葉そのものは知っているという方は多いと思います。一方、「デザインリサーチ / リサーチャーとは?」と聞かれて具体的に答えられる方は少数派でしょう。というのも、実際にデザインリサーチ / リサーチャーはビジネスやアカデミズム、さらには組織ごとにおいてもその実態が異なるからです。 そこで本記事では、私たちFjor
Accentureは、BroadcomからSymantecのサイバーセキュリティサービス事業を買収することで同意したと発表した。 Broadcomは、2019年8月にSymantecのエンタープライズ向けセキュリティ事業を現金107億ドルで買収すると発表。同年11月に手続きが完了し、エンドポイントやDLP、クラウドセキュリティなどの製品を含む事業を取得したばかり。 今回Accentureでは、BroadcomよりSymantecのサイバーセキュリティサービス事業を取得することで同意したもので、手続きは3月に完了する予定。買収額など条件は明らかにされていない。 同事業には、米国やイギリスをはじめ、インド、オーストラリア、シンガポール、日本の6カ国で展開するセキュリティオペレーションセンター(SOC)などを含み、同事業に携わる人員をあわせて受け入れることで、マネージドセキュリティサービスの強化
はじめまして。Accenture Interactiveの柳です。 私はこれまで、オフライン・オンライン問わず、広告からサービス開発、企業のブランド構築にいたるまで、様々な種類のビジュアルデザインワークを経験してきました。 そういった経験を踏まえて見えてきた、次代のビジュアルブランディングの鍵や気づきを、これからnoteで紹介していきたいと思っています。 記念すべき第1回目は、“物語”とビジュアルブランディングにおけるその重要性についてです。いくつかの事例を通して紐解いていきます。 このカーディガン、いくらでしょう? 突然ですがこのカーディガン、お値段いくらだと思いますか?※1 よく見ると💩みたいなモノがついてたり、シミやタバコの焦げのような後もあります。古着屋で見つけたって、シルエットや元の素材がよくたって、こんな状態の品ですから500円くらいがいいところかと…。 さて、本当の値段はい
March 03, 2022 Accenture to Discontinue Business in Russia NEW YORK; March 3, 2022 – Accenture stands with the people of Ukraine and the governments, companies and individuals around the world calling for the immediate end to the unlawful and horrific attack on the people of Ukraine and their freedom. Therefore, Accenture is discontinuing our business in Russia. We thank our nearly 2,300 colleague
Security Staff Acquisition & Development, ContentAccenture Layoffs 2020: 25,000 Job Cuts Possible, Report SuggestsAugust 25, 2020 Accenture layoffs will impact roughly 25,000 employees or at least 5 percent of the IT consulting giant's workforce, according to The Australian Financial Review. The global Accenture job cut report surfaces roughly a month after regional layoff reports surfaced. For in
前回に続き、コンサルティングやアウトソーシングを120か国で提供するAccenture <NYSE: ACN>への投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を紹介する。 ・前回の紹介記事 www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com ・新しい見方 アグレッシブな広告とマーケティング企業の買収により、Interactiveはデジタル時代の企業のマーケティングニーズに応える役割を果たしている。 プログラミング技術を用いた広告を、特定ユーザーの注文に仕立てたキャンペーンを準備し、深い専門性が必要な需要を満たしている。 Accentureは、テクノロジーのコンサルティングからクリエイティブなインプットまで幅広く提供し、広告エージェンシーを威嚇している。 その注目の高さとコスト効率性にフォーカスして支持を集めて
前回に続き、コンサルティングやアウトソーシングを120か国で提供するAccenture <NYSE: ACN>への投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を紹介する。 ・前回の紹介記事 www.investor-2018.com ・Accentureのビジネスは、伝統的に3つの役割がある。 システムインテグレーションで、ビジネスソフトウェアの導入。 マネジメントコンサルティングで、顧客のプロセスや戦略を改善する。 アウトソーシングで、バックオフィス機能をコスト抑えたロケーションから実行する。 しかし、コンサルティングは進化していて、さらにハンズオンの支援をよりクリエイティブに、顧客の成功実現を手助けしている。 ・これにより、Accentureは目覚ましいパフォーマンスを過去数年あげていて、株主が恩恵を受ける状況が続くと見ている。 その絶大なスケール、売上面で世界最大規模のコンサルティ
前回に続き、コンサルティングやアウトソーシングを120か国で提供するAccenture <NYSE: ACN>への投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を紹介する。 ・前回の紹介記事 www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com ・新しい見方 Accentureの現在の株式のマルチプルは収益の28倍になっていて、フリーキャッシュフロー倍率も22倍になっている。 株式価値としてはリーズナブルと考えるのは、顧客の計画の成功にさらに貢献する取り組みが継続する企業だからだ。 ・リスクと売り時 これらの株式のマルチプルは全体的な価値としては高くない。 現在のS&P 500のPERは24倍であり、Accentureの過去の
アクセンチュアは、企業が変化に対応するための6つのシグナルを定義した最新調査「Accenture Business Futures 2021」 を発表した。 アクセンチュアで実施した最新調査「Accenture Business Futures 2021」(以下、「Business Futures 2021」)において、88%の企業は現在直面している課題を明確に把握しているものの、将来のディスラプションを予測し、それらに対応する能力を十分に備えていると回答した企業はわずか6%であることが明らかになった。「Business Futures 2021」は、企業が直面している新たな現実を正しく理解し、今後の成功に向けてリーダーが把握すべきビジネス変化のシグナルを特定。 顧客体験の重要性、クラウドの浸透や購買パターンなど、世界的なパンデミックはさまざまな要素を変化させ、加速させてきた。同時に、新た
前回に続き、コンサルティングやアウトソーシングを120か国で提供するAccenture <NYSE: ACN>への投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を紹介する。今回最終回。 ・前回の紹介記事 www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com ・ボトムライン これは安定した予測可能なキャッシュ創出を可能にし、勢いを得ている。 この企業への投資は、ほとんど心配を必要としないと考えており、新しい時代に投資する素晴らしい方法だと考えている。 ・なぜAccentureに投資すべきか 3つの視点 1. Accentureは安定的な成長を
前回に続き、コンサルティングやアウトソーシングを120か国で提供するAccenture <NYSE: ACN>への投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を紹介する。 ・前回の紹介記事 www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com ・新しい領域へ Accentureは注力エリアとして、2016年度からクラウドコンピューティング、データセキュリティそしてデジタルサービスを新規事業として取り組んでいる。 2014年度に分析とオートメーションのようなデジタルサービスの売上は50億ドルを占めたが、セキュリティやクラウドコンピューティングは開示された内容からは貢献なしだった。合計として売上の17%を占めていた。 それが2019年度には新規事業は280億ドルに成長し、ビジネス全体の65%を占めるまでになり、劇的
Google Cloudは2023年2月15日(現地時間)、Accentureが提供する「ai.RETAIL」にGoogle Cloudの小売業向け技術を統合すると発表した。ai.RETAILは、小売業者がデータと人工知能(AI)をより効果的に活用し、顧客獲得や価格設定、プロモーション、サプライチェーンなどの一般的なシステムやプログラムを最適化できるよう支援する統合ソリューションだ。 Google Cloud向けai.RETAILの新機能とメリット 今回の発表によれば、Google Cloudにai.RETAILを実装することで、ユーザーは以下の新機能と利点を享受できるようになる。 サプライチェーン分析の一元化 ai.RETAILにはAccentureのインテリジェントサプライチェーンプラットフォームを利用したサプライチェーンコントロールタワーが搭載される。「Looker」「BigQuer
米国株への投資実行は、前回Neurocrine Biosciences <NASDAQ: NBIX>を紹介した。 今回はコンサルティング、テクノロジー、アウトソーシングを120か国で提供するAccenture <NYSE: ACN>への投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を複数回に分けて紹介する。 ・Accenture 投資家向けページ investor.accenture.com ・Accentureの株価推移 TradingView提供によるAccentureチャート それではコンサルティングやアウトソーシングを行うAccentureを紹介する。 ・コンサルティング企業を、企業向けのセラピストや批評家、ハンズオンのギークと考えてみてはどうだろう。 グローバル組織でも前に進むのに、より良いやり方を見つけられない状況に陥ることがあるだろう。彼らは独立した視点を持つ専門家の意見を必
AccentureがSymantecのサイバーセキュリティ事業(Cyber Security Services)をBroadcomから買収すると発表した(ZDNet Japan、Security NEXT、ASCII.jp)。 Symantecのサイバーセキュリティ事業は2019年8月にBroadcomに買収されたばかりだが(過去記事)、今回Accentureが買収するのはそのなかのサービス事業のみで、法人向けセキュリティ製品は対象外。なお、Broadcomによる買収金額は107億ドルだったが、今回の買収金額については公表されていないようだ。
Anthropic, AWS, and Accenture team up to build trusted solutions for enterprises Today we announced a collaboration with Amazon Web Services (AWS) and Accenture. All three organizations are providing key resources to take generative AI ideas from concept to production, especially those in regulated sectors where accuracy, reliability and data security are paramount. Enterprises will be able to dep
前回に続き、コンサルティングやアウトソーシングを120か国で提供するAccenture <NYSE: ACN>への投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を紹介する。 ・前回の紹介記事 www.investor-2018.com www.investor-2018.com ・新しい領域へ Accentureがグローバル企業に長年選ばれていることから言えるのは、並外れた関係性を築いていることで、これはAccentureが届ける価値とその解決策が、顧客のビジネスでのスイッチングコストをとても高くしている。 ・長期的な価値が、Accentureに安定的な売上をもたらす1つの要素だ。過去20年間で、毎年売上成長をもたらした。但し例外は2009年は前年比7.7%減、2010年は横ばい。 ・Accentureはまた高品質の利益もあげている。フリーキャッシュフロー創出力は毎年の利益額を10%上回る
前回に続き、コンサルティングやアウトソーシングを120か国で提供するAccenture <NYSE: ACN>への投資に至った投資サービスMotleyの推奨理由を紹介する。 ・前回の紹介記事 www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com www.investor-2018.com ・リスクと売り時 Accentureには企業買収に伴うたくさんの統合リスクがあり、クリエイティブ志向のエージェンシーサイドの文化は、巨大なテクノロジーコンサルティングものとは自然には快適でフィットすることにはならないだろう。 それでも全体的なリスクはそこそこ低いと見ている。それは2019年度の全体売上が455億ドルあり、力強いパフォーマンスが
こんにちは。アクセンチュア ソング サービスデザイナーの金谷と杉山です。今回はアクセンチュア ソングで働く多様な仲間へのインタビュー企画として、デザイナーや大学講師など、社内外でマルチに活躍する坂巻さんについてご紹介します。 楽器メーカー、広告代理店を経て、現在はアクセンチュア ソングにてビジネス・テクノロジー・クリエイティブを横断しながら、社会に新たな価値を実装し続ける坂巻さんの信念や熱意とは?学生時代から現在に至るまでの歩みを辿りながら、未来への挑戦を語るインタビューをお届けします。 プロフィール坂巻 匡彦 / Tadahiko Sakamaki Accenture Song シニア・マネジャー / サービスデザイン 楽器メーカーにて商品企画室のジェネラルマネジャーを経験した後、国内最大手の広告代理店でチーフデザインディレクターとしてサービスやブランド創出支援に尽力。2022年からアク
明治安田デザインシステム Cuna:デザインの考え方・プロセス・協働をみんなで育成する仕組み。 [対談:前編] 明治安田生命保険相互会社× アクセンチュア はじめにマネジャー アクセンチュア ソング、ビジュアルデザイン担当の佐藤薫です。この記事では、3年前から参画している、明治安田生命保険相互会社(以下明治安田と表記)とのデザインシステム構築プロジェクトについて、その取り組みの流れと成果を紹介します。 デザインシステムの概念は昔から存在していましたが、特に過去10年でGoogle Material Designなどの大企業がシステムを構築・公開し、一般に広がってきました。最近では、日本でもデザインシステム導入の動きが見られるようになっていますが、私たちがこのプロジェクトを始めた当時、日本にはあまり事例がありませんでした。それでも、アクセンチュアには海外の経験者が多く、彼らの知見を取り入れな
こんにちは、みなさん。Fjord Tokyoデザインリサーチャーの伊藤です。 私は2020年にFjord Tokyoにジョインし、これまでヘルスケア領域や次世代型店舗体験・EC体験などに関するリサーチを担当してきました。 また、Fjord Tokyo / アクセンチュアの知見・見解をレポートの形で社会に発信する活動や、海外のメンバーとの協働によるリサーチプロジェクトにも多く関わっています。 そんな私が昨年夏に担当したのが、Fjord Trendsのアンバサダーという役割です。昨年末にFjord Trends 2022の英語版が発表されましたが、レポートの作成にあたっては各国のFjordメンバーが知見を集結させており、Tokyoチームもスタジオとしてトレンドの知見をまとめグローバルのメンバーに共有しています。 では、私たちFjord TokyoはどのようなプロセスでTokyoならではの知見を
読者のみなさま、Fjord Tokyoの記事を楽しんでくださっていますか?同じ組織にいるので各メンバーの活動は初めて聞くものではないのですが、改めて記事で読むとデザインの仕事のダイナミックさを再認識することができ、毎回一読者として楽しみにしています。 note連載ではFjord Tokyoのメンバー個人の視点を紹介することを目指しているため、今回は”私的、サービスデザイン”について書きます。サービスデザイナーたちは、壮大なテーマのもと、計画を練り、生活者、クライアント、未来に応えるサービスをデザインします。私の考えるサービスデザインの概要をお伝えした後に、活動の中で特に大事にしている3つのスキルとその理由をご紹介します。 サービスをデザインする”とは、どういうことなのか私たちの仕事は、「生活者/企業/私たちの未来にとってあるべきサービスを構想・社会実装する。そのためのデザインプロセスに責任
テクノロジーに支配されるか支配するか 今後3年で世界に影響をおよぼすテクノロジートレンドに関する最新調査レポート『Accenture Technology Vision 2020』が公表される アクセンチュア株式会社は、今後3年間でビジネスに大きな影響をもたらす重要なテクノロジーのトレンドを予測した年次調査レポート「テクノロジービジョン2020」を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見て行く。 調査概要同社によれば今回の調査では、公的機関や民間企業、研究機関、ベンチャーキャピタル、ベンチャー企業に在籍する25名以上の有識者で構成される「テクノロジービジョン外部諮問委員会」から収集された知見を参考にしているという。 またテクノロジービジョンの編纂チームは、テクノロジー分野の有識者や業界の専門家、アクセンチュアの経営幹部約100人に対するインタビューも実施された。同時に、新しいテ
AccentureとSplunkは2021年11月2日、新たにビジネスグループ「Accenture Splunk Business Group」を創設すると発表した。Accentureの業界や技術に関する知識と経験をデータプラットフォームを提供するSplunkのデータ基盤に融合し、データ分析の支援を強化する。 これまでの協業を土台に顧客の支援体制を強化へ Accenture Splunk Business Groupは、これまでAccentureとSplunkが進めてきた事業を基礎としている。AI(人工知能)を活用したITシステムの運用やセキュリティの自動化、インテリジェントサプライチェーンの実現を中心に、データから得た知見を活用できるよう支援する。
生成AI分野でOpenAIのライバル企業の1つであるCohereは、エンタープライズ分野での生成AIを普及させるためにAccentureとの提携を発表した。このパートナーシップにより、両社はCohereの大規模言語モデル「Command」とエンタープライズサーチ技術(EmbedとRerank)を活用した生成AIソリューションを企業に提供することになる。 同社の「Command」は、ChatGPTのような会話機能「Coral」を提供し、テキストやチャット・アプリケーションの要約を行うのに最適なモデルだ。Embedモデルは、企業データやドキュメントを通じた検索アプリケーションの改善に最適なもので、RAG(Retrieval Augmented Generation)システムの検索を改善する。最後に、Rerankはセマンティック検索を行うためのツールで、より関連性の高い正確な結果を提供するのに役
灯台(lighthouse)は人類が生み出した最も魅惑的な発明のひとつである。全地球測位システム(GPS)受信機を搭載した船に取って代わられ、航海の重要な道しるべとしての役割を終えたとはいえ、今なお残る灯台は観光客や歴史ファン、写真家など、過去とのつながりを求める人々を惹きつけてやまない。 一方、AI Lighthouse は企業の未来を照らそうとしている。ローコード・エンタープライズ・オートメーション大手 ServiceNow が、パートナーの Nvidia と Accenture と共同で7月26日に発表した新しいソフトウェアとコンサルティングサービスは、ServiceNow の顧客が 新しいジェネレーティブ AIツールを迅速かつ安全に導入できるように設計されている。そのため、顧客は新しい製品、サービス、投資の 波に押し流されずに済む。 3社のパートナーはそれぞれ、AI Lightho
アクセンチュア(Accenture)は、世界で約53.7万人(2020年時点)の従業員数を誇る世界最大のコンサルティングファームです。 “High Performance Delivered.”という企業コンセプトを掲げ、世界中の様々な分野・産業に対し戦略、業務、ITなどのあらゆるコンサルティングを提供しています。 特に、IT分野を強みにしており、DX(デジタルトランスフォーメーション)が叫ばれる日本市場については急速に拡大しております。 新卒も中途も大量採用を継続して行っており、アクセンチュアジャパンの従業員数は2021年3月時点で約16,000人となっております。(ここ6年間で4~5倍程度に拡大) 今回は、アクセンチュアとはどんな会社なのかを徹底解説したいと思います!
Accenture日本法人のアクセンチュアは最新調査レポート「デジタル変革の投資を最大化する5つの指針:部門の枠を超えたコラボレーションがもたらす効果」を公開しました。 調査は2020年2月に実施され、公開されている財務情報の他、日本を含む11カ国の経営幹部1550人(製造および産業関連企業のR&D、エンジニアリング、生産、サプライチェーンの各部門)に対するアンケート調査を基にレポートが作成されました。 調査では、回答した経営幹部の75%が、「デジタル変革(DX)において、事業部門同士が協力し合うのではなく、むしろ競い合うことが多い」と考えていることが明らかになりました。この数字を日本企業だけに限って見ると72%。デジタル変革に取り組む多くの企業が、部門間調整によって発生する無駄なコストが増大し、収益を引き下げていることが分かります。 事業部間の無駄な競り合いによるコスト
企業別の情報共有/企業研究/選考対策グループです 【利用ルール】敬語で会話すること|建設的な議論を行うこと│就活から逸脱した会話は禁止|意見を求める際には自分の考えも提示し丸投げしないこと|前提条件、目的を揃え相手を尊重したうえで主張すること|無許可の広告宣伝は禁止 <企業別グループ一覧> コンサル/シンクタンく|マッキンゼー|BCG|ベイン|ATカーニー|PwC|Deloitte デロイト|KPMG|EY|アクセンチュア|IBM|NRI 野村総合研究所|MRI 三菱総合研究所|日本総合研究所 日本総研|アビーム 外資IT|マイクロソフト|グーグル|アマゾン|IBM|セールスフォース|AWS IT通信SIer|NTTドコモ|KDDI|ソフトバンク|NTT東日本|NTT西日本|NTTデータ|富士通|CTC|リクルート|SCSK|LINEヤフー 商社|三菱商事|伊藤忠商事|三井物産|住友商事|
[レポート]Achieving developer productivity in the cloud at Capital One (sponsored by Accenture)#PRT270 #reinvent 本エントリはAWS re:Invent 2022のセッション PRT270 Achieving developer productivity in the cloud at Capital One (sponsored by Accenture)のレポートです。 はじめに こんにちは、おおはしりきたけです。re:Invent 2022に参加しております。Achieving developer productivity in the cloud at Capital One (sponsored by Accenture)というセッションに参加してきました。 参加した、セッショ
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