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  • 【乗り換え】Adobeソフトに代わるベストな代替ツールはこれ【早見表つき】

    Adobeツールの乗り換えを検討し始めたけど、 「どこで見つければいいの?」「どんなツールを選べば後悔しない?」「代替ツールのいいところって何だろう?」「乗り換えのタイミング今なのか?」「費用の違いはどのくらい?」 普段から利用するツールだからこそ、自分にとって最適なデザインツールを知りたい方向けのリストとなっています。 Adobe Creative Cloudソフトから乗り換えたいと考えているひとへ どんな代替ツールがあるか知りたいひと いろいろツールを見たけどピンとこないひと 自分にあったツールが知りたいひと 代替ツールへの乗り換えで失敗したくないひと 目次Photoshopの代替ソフトIllustratorの代替ソフトPremiere Proの代替ソフトAfter Effectsの代替ソフトAdobe Creative Cloudの代替ツール Photoshopの代替ソフト 1. A

      【乗り換え】Adobeソフトに代わるベストな代替ツールはこれ【早見表つき】
    • メンダコのパスケース、名付けて「置くとPass」を作った

      変わった生き物や珍妙な風習など、気がついたら絶えてなくなってしまっていそうなものたちを愛す。アルコールより糖分が好き。 前の記事:切った髪がもったいないから、つけ髭を作ってみた > 個人サイト 海底クラブ アイデアは会話から トドにToDoリストを持たせてからというもの、ぬいぐるみ作りが楽しい。そんなわけで、最近は次に作るぬいぐるみのことを頭の片隅でいつも考えたりしているわけだが、このアイデアは同居人との会話から生まれたのだった。 「トドのときみたいなダジャレ動物のぬいぐるみ(実用性あり)を作りたいんだ」 「うん」 「『イカの印鑑ケース』を思いついたんだけど、ほかにもアイデアがほしい。なんか思いつかない?」 「うーん」 「なんでもいいんだけど」 「タコのパスケースはどう?」 「タコの?」 「タコの。オクトパスのパスケース」 「いいね」 「いいでしょ」 最初は「パス」の部分だけが掛け言葉にな

        メンダコのパスケース、名付けて「置くとPass」を作った
      • AIが作る3Dモデルの完成度が上がってきた 毎回異なるモンスターが生成されるゲームも実現か (1/4)

        2023年後半、3Dモデルのサービスの登場が相次ぎましたが、品質的にはまだまだという印象でした。しかしここにきて、使いものになる可能性が見える段階に入り始めています。中国系のAIスタートアップTripo AIの「Tripo」です。2024年5月にStable DiffusionのStability AIと共同開発した「Tripo SR」を発表。この技術を組み込んで、生成する3Dモデルの品質を引き上げてきているようです。3D技術を知らないゲーマーが自由に3Dを生成する時代を夢見ているようです。 3D生成サービスに新たな技術革新 2023年後半から今年頭にかけて、Luma AIの「Genie」、Common Sense Machinesの「Cube」、Meshyの「Meshy 2」など、一斉に3D生成サービスが開始したのは大きな要因がありました。2023年5月に、自由に使える3Dモデルの学習デ

          AIが作る3Dモデルの完成度が上がってきた 毎回異なるモンスターが生成されるゲームも実現か (1/4)
        • Unity Technologies、初心者から上級者まで幅広くカバーしたアニメーションの電子書籍を無料で公開。Blenderからのインポート、AIナビゲーションなど解説|ゲームメーカーズ

          Unityのアニメーション機能について解説する電子書籍を、Unity Technologiesが無料で公開 Unityへのアニメーションのインポート方法などの基礎から、高度なアニメーション設定までを解説 チュートリアル動画もYouTubeにて併せて公開されている

            Unity Technologies、初心者から上級者まで幅広くカバーしたアニメーションの電子書籍を無料で公開。Blenderからのインポート、AIナビゲーションなど解説|ゲームメーカーズ
          • Microsoftの新作AI PC「Surface Pro」:アイデンティティが“高価”しかない

            Microsoftの新作AI PC「Surface Pro」:アイデンティティが“高価”しかない2024.07.05 11:3021,393 Kyle Barr - Gizmodo US [原文] ( 福田ミホ ) 宙ぶらりんなのに値段だけ高すぎ、と。 Microsoft(マイクロソフト)のPCブランド「Surface」の2-in-1モデル、Surface Proの第11世代が発売されました。パフォーマンスが上がったのはもちろんですが、時節柄AI機能に特化したCopilot+ PCである、という触れ込みです。 …が、米GizmodoのKyle Barr記者のレビューによると、値段に納得できる要素が、処理性能くらいしかないみたいで…。 この記事の要点・Surface Pro(第11世代)を試用してみたが、欠点が目につき、実質約29万円/約37万円という価格には納得がいかなかった。 ・目玉のA

              Microsoftの新作AI PC「Surface Pro」:アイデンティティが“高価”しかない
            • 『数分間のエールを』を生み出したHurray!・おはじきさんにインタビュー。「この映画は、68分のミュージックビデオ」 - Anime Recorder

              2024年6月14日(金)に公開を迎えた映画『数分間のエールを』。本作は、新進気鋭の映像制作チーム「Hurray!(フレイ)」×花田十輝が送る等身大の“モノづくり”青春群像アニメだ。 68分という、映画としては短めのボリュームの本作だが、「ミュージックビデオ」を通して、キャラクターの感情や背景を繊細に表現している。 今回、本作で副監督を務めたおはじきさんにインタビューを実施した。チームとして初めて制作した映画のこだわり、そしてHurray!だからできたことを伺った。 チーム結成のきっかけは、大学で集まった3人組 ──本日はよろしくお願いします。まずHurray!さんが設立された経緯を教えてください。 おはじき:Hurray!は大学時代の同級生であるぽぷりかと、2つ下の後輩のまごつき、この3人で結成したチームです。ぽぷりかと僕の大学にはクラスがあって、偶然にも僕とぽぷりかの席が近いうえに、家

              • Nianticが発表したWeb3D/WebXR開発のためのビジュアルエディター「Niantic Studio」について

                はじめに TL;DR Niantic Studio を使うことで、Web ブラウザ上でシーンをオーサリングしたり、プレビューしたり、ECS でロジックを組んだりして 8thwall 製の Web3D/WebXR コンテンツを開発できるようになって便利そうだ。 概要 本記事では Niantic が発表したビジュアルエディタ/Web ゲームエンジンであるNiantic Studioについて取り上げ、その概要をご紹介します。 このツール自体はまだパブリックプレビューであるため、後に公開されるリリースや正式版とは機能や用語が異なる可能性もありますのでご了承ください。 また、筆者は久しぶりに 8thwall を触ったのもあり、「元々 8thwall でできていた機能」も含めて新機能のようにご紹介する可能性があります。そういった場合には筆者の X にご連絡いただいたり、GitHub で記事の修正プルリ

                  Nianticが発表したWeb3D/WebXR開発のためのビジュアルエディター「Niantic Studio」について
                • ゼンレスゾーンゼロのキャラクターの3Dデータが公式より無料配布されています。Blenderに読み込み方法も解説|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                  bilibili.com ゼンレスゾーンゼロ 2024年7月4日にリリースされた、miHoYo開発の「ゼンレスゾーンゼロ」に登場するキャラクターのデータが公式より無料配布されています。 データ形式はmmd用の.pmx形式となっているので、Blenderに読み込む場合は無料のインポートア用ドオンを使用する必要があるので、今回はそのアドオンのインストール方法を解説します。 bilibili.comから3Dデータをダウンロードする bilibili.com ゼンレスゾーンゼロのページ下側に行くとキャラクターの絵の画像があるので、そこの「模型下栽」のボタンを押すと、直ぐにzipデータがダウンロードされます。 ダウンロードされたzipを解凍する事でデータが入っていますが、データは.pmx形式なのでそのままではblenderに読み込む事が出来ません。 mmd_toolsアドオンをインストールする こち

                    ゼンレスゾーンゼロのキャラクターの3Dデータが公式より無料配布されています。Blenderに読み込み方法も解説|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                  • 映画「数分間のエールを」特集|菅原圭×VIVIが音楽で表現した“モノづくり”をする人の思いとは - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                    ナタリー 音楽 特集・インタビュー 映画「数分間のエールを」特集|菅原圭×VIVIが音楽で表現した“モノづくり”をする人の思いとは 映画「数分間のエールを」 PR 2024年6月14日 菅原圭が歌唱アーティスト、VIVIが歌唱楽曲制作を担当しているオリジナルアニメ映画「数分間のエールを」が、6月14日に全国公開された。 「数分間のエールを」は石川県を舞台に、ミュージックビデオ監督の道を志す少年・朝屋彼方と、一度ミュージシャンの夢をあきらめた教師・織重夕の出会いから始まる“モノづくり青春群像劇”。ヨルシカのMVなどを手がけてきたぽぷりか、おはじき、まごつきの3人で構成される映像制作チーム・Hurray!(フレイ)が監督および演出、キャラクターデザインを、「ラブライブ!」「宇宙よりも遠い場所」などで知られる花田十輝が脚本を担当。アニメ制作にはフリー3DCGソフト・Blenderがメインツールと

                      映画「数分間のエールを」特集|菅原圭×VIVIが音楽で表現した“モノづくり”をする人の思いとは - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                    • 初心者でも大丈夫! VRChatワールドの作り方&アップロード方法を解説

                      ソーシャルVR「VRChat」では、ユーザーが自由にアバターをアップロードし、自分のアバターとして使用できます。自作のアバターもアップロードできますが、2022年現在では市販のアバターを購入し、利用するのが一... どうもこんにちは衛星ライトです。動画投稿をメインに活動をしているVTuberです。本日は私が動画撮影でも活用しているVRChatでのワールド作成方法を紹介し、簡単にワールドをVRChatにアップロードをするまでを行いたいと思います。 衛星ライトのこれまで作成したワールド紹介 まず、私が今まで動画の撮影のために作ったワールドをいくつか紹介いたします。 無理問答教室 購入したモデルアセットを使用してテクスチャのみ改変した無理問答をするための教室ワールド 撮れ高ゾンビワールド blenderを使って自作のモデルとアセットを合わせたバラエティセットのようなワールド やんけシアター 撮影

                        初心者でも大丈夫! VRChatワールドの作り方&アップロード方法を解説
                      • 【VRChat】髪やスカートなど揺れものを掴んで伸ばすphysbone設定方法 | CGbox

                        こんにちは。 VRChatで首輪からリードの紐を伸ばして遊んでいたり、スカートをつまんで優雅なポージングをきめたりしているフレンドがいませんか? 今回はそんなことが可能になるphysboneのご紹介です。 physboneとは physboneとはVRChatが公式で用意してくれている揺れもの用機能です。 これまでDynamicBoneが主流だったのに対し、無料で使えることと、ボーンをVR空間で触って干渉できることが特徴です。 physboneを設定する 揺れものにphysboneを設定する まず、揺れもの設定したいボーンの根本を選択します。 例ではしっぽの根本を選択しています。 Add Componentから「phys」と打ってVRC Phys Boneを追加します。 Transform/Root Transformの欄に揺れものの根本のボーンをドラッグアンドドロップで設定します。 再生

                          【VRChat】髪やスカートなど揺れものを掴んで伸ばすphysbone設定方法 | CGbox
                        • 「3DCG表現と印刷技術の融合」に挑むグラフィックデザイナー八木幣二郎。gggで7月10日(水)まで個展開催中

                          TOP 特集 「3DCG表現と印刷技術の融合」に挑むグラフィックデザイナー八木幣二郎。gggで7月10日(水)まで個展開催中 1999年生まれの若きアートディレクター八木幣二郎氏。ZBrush を駆使し三次元(空間)を二次元(平面)に畳み込むような質感、視覚表現を具現化する印刷技術を探求し、唯一無二のデザイン様式を創り上げてきた。そんな同氏の個展『NOHIN: The Innovative Printing Company 新しい印刷技術で超色域社会を支えるノーヒンです』が、2024年07月10日(水)までギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)で開催中だ。 個展では、SF的な設定に基づく架空の印刷会社「NOHIN社」の CI(コーポレート・アイデンティティ)を、”並行世界”の価値観とルールに基づいて、様々なアイテムや資料に展開。また八木氏が尊敬してやまない、日本のグラフィックデザイン史

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                          • Blenderではじめる 視覚効果・VFX制作 実践入門 - 3Dにゃん氏によるBlenderを使用した実写合成VFX制作を学べる入門書が発売!

                            Unreal Engine アセット アセット-Asset Ultra Dynamic Sky V8 - Unreal Engine用のオー... 2024-07-01 Everett Gunther氏によるUnreal Engine向け空の制御アセット「Ultra Dynamic Sky」の最新メジャーアップデートv8がリリースされていました!最新プロモーション映像も公開されています。 続きを読む AI 技術 技術-Technology Novel Generative AI System To Assist Con... 2024-06-29 Autodesk Researchチームによる生成AIを活用した自動車コンセプトデザインに関係する映像「Novel Generative AI System To Assist Conceptual Automotive Design」が公開され

                              Blenderではじめる 視覚効果・VFX制作 実践入門 - 3Dにゃん氏によるBlenderを使用した実写合成VFX制作を学べる入門書が発売!
                            • Blender系YouTuber・びび氏直伝! ローポリプロップかんたん制作術

                              Blender系YouTuberとして、3DCG初心者向けの入門講座やモデリングのTipsなど実践的なチュートリアルやお役立ち動画を数多く公開しているびび氏。今回は、びび氏の多くの作例の中からローポリのプロップに関するものを厳選し、制作時のポイントとなる部分について、それぞれ紹介してもらった。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 310(2024年6月号)からの転載となります。 ローポリの学習で表現の幅を広げよう こんにちは! Blender系YouTuberのびびです。3年半前に独学で3DCGを始めて、現在はXやYouTubeを中心に、Blender初心者向けのチュートリアルを発信しています。もともとCGやデザインとは無縁の仕事をしていましたが、コロナ禍にBlenderを始めてどハマリ。最初はアウトプットの一環で動画を投稿していましたが、それが今では

                                Blender系YouTuber・びび氏直伝! ローポリプロップかんたん制作術
                              • Zenless Zone Zero Character MMD Model - 正式リリースされた『ゼンレスゾーンゼロ』に登場するキャラクターの3Dモデル18体が無料配布中!MMD(PMX)形式

                                Warning: Undefined array key "HTTP_USER_AGENT" in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/themes/bloq/functions.php on line 399 Warning: Undefined array key "HTTP_USER_AGENT" in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/themes/bloq/functions.php on line 399 Warning: Undefined array key "HTTP_USER_AGENT" in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/themes/bloq/functions.php on line 39

                                  Zenless Zone Zero Character MMD Model - 正式リリースされた『ゼンレスゾーンゼロ』に登場するキャラクターの3Dモデル18体が無料配布中!MMD(PMX)形式
                                • 3DCG教え屋さん 和牛先生氏による「初心者からのステップアップ!見る人に楽しんでもらうための丁寧なBlender」のスライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】|ゲームメーカーズ

                                  2024年5月25日(土)に、ゲームメーカーズは、ゲームづくりに関わる方同士で盛り上がるためのリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル2024」を開催しました。 本イベントでは、ゲームづくりに関する10本の講演が行われました。その中から、3DCG教え屋さん 和牛先生氏による「初心者からのステップアップ!見る人に楽しんでもらうための丁寧なBlender」のスライドを公開します。

                                    3DCG教え屋さん 和牛先生氏による「初心者からのステップアップ!見る人に楽しんでもらうための丁寧なBlender」のスライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】|ゲームメーカーズ
                                  • 初心者からのステップアップ!見る人に楽しんでもらうための丁寧なBlender | ドクセル

                                    スライド概要 本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: 初心者からのステップアップ!見る人に楽しんでもらうための丁寧なBlender 内容: Blenderでモデルをいくつか制作してきた方を対象に、より魅力的なモデルを作る為に大切な考え方やポイントを紹介します。 1つの部屋をモチーフとして、使うと良い機能や基本的なマテリアルの考え方から、ライティングやレイアウト次第で見せ方が大きく変わる事を実演形式でお伝えできればと思います。 登壇者: 3DCG教え屋さん 和牛先生 氏 【アーカイブ記事】https://gamemakers.jp/article/2024_06_17_70290/ 【イベントページ】https://gamemakers.jp/scramble2

                                      初心者からのステップアップ!見る人に楽しんでもらうための丁寧なBlender | ドクセル
                                    • Luma Dream Machine - Luma AIから突如高品質な動画生成AIが発表!無料でお試し可能!

                                      Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Day 10 FREE Blender gifts - 10th birthda... 2024-06-20 「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!最終日はArtellによる自動リギングアドオン「Auto-Rig Pro」現行最新版(アップデート不可)プランを1日限定無料配布! 続きを読む Blender アセット アセット-Asset Day 9 FREE Blender gifts - 10th birthday... 2024-06-19 「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!9日目はBproductionによるリアルなVDBクラウドコレクション「Cloudscapes V2」13 VDB

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