並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 112件

新着順 人気順

crossplatformの検索結果1 - 40 件 / 112件

  • 窓の杜 - 【特集】オンラインストレージサービスを使いこなそう!

    • 軽い・簡単・無料の三拍子が揃った、すべてのOSで使える画像編集ソフト『Pinta』 | ライフハッカー・ジャパン

      デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

        軽い・簡単・無料の三拍子が揃った、すべてのOSで使える画像編集ソフト『Pinta』 | ライフハッカー・ジャパン
      • クロスプラットフォーム開発の大本命!? HTML5もアプリもFlashも開発できる「OpenFL」とは? - ICS MEDIA

        クロスプラットフォーム開発の大本命!? HTML5もアプリもFlashも開発できる「OpenFL」とは? 「インタラクティブコンテンツをワンソースでクロスプラットフォームに対応させたい」、それはフロントエンドのデベロッパーであれば誰もが望むことではないでしょうか。一昔前はAdobe Flashが「Open Screen Project」と題して一歩手前まで実現していましたが、iPhoneからFlashを締め出そうとするAppleの強硬な姿勢によって頓挫することになりました。 尾野さん(しっぽさん)からの勧めもあり調べたのですが、「OpenFL」(オープンエフエル)というテクノロジーはさまざまな形式にインタラクティブコンテンツを出力できます。つまりOpenFLを使えばワンソースでクロスプラットフォームを実現できるのです。今回はOpenFLからHTML5とFlashを出力することによってクロス

          クロスプラットフォーム開発の大本命!? HTML5もアプリもFlashも開発できる「OpenFL」とは? - ICS MEDIA
        • Use Appcelerator Titanium to build mobile apps for iPhone & Android and desktop apps for Windows, Mac OS X & Linux from Web technologies

          In 2022, Axway made all private source code of the Titanium SDK public in the open source Titanium SDK GitHub repository. For more information, please read the full announcement and what you need to know about  transitioning your apps. Amplify Enterprise Marketplace Today, Axway focuses on helping API development teams govern, secure, productize, and monetize APIs in a central marketplace—one you

            Use Appcelerator Titanium to build mobile apps for iPhone & Android and desktop apps for Windows, Mac OS X & Linux from Web technologies
          • iPhoneでC#アプリが審査に通るワケ OSS実装「Mono」で広がる.NETの応用 − @IT

            2009/01/29 iPhone向けにC#で書かれたゲームが40本以上存在する――。2009年1月7日付けのブログ投稿で、こんなにわかに信じられない現象を伝えるのは、メキシコ出身のオープンソース開発者、ミゲル・デ・イカザ(Miguel de Icaz)氏だ。iPhoneアプリケーションの開発といえば、アップルが提供するSDKに含まれるObjective-Cを使うか、Webブラウザ上でのみ動作するJavaScriptで実装するかのいずれかだった。 C#のような実行時にランタイム(.NET Framework)を必要とするプログラミング言語は、iPhoneでは使えない。なぜなら、任意のコードを実行できるランタイムを配布パッケージに含めることを、セキュリティ上の理由からアップルが禁じているからだ。 ではなぜ、C#アプリケーションが審査に通るのか? この背後には、オープンソースプロジェクト「Mo

            • Electronの代替を目指す軽量なRust製フレームワーク「Tauri」、リリース候補版に到達

              WindowsやmacOS、Linuxなどのクロスプラットフォーム対応のデスクトップアプリ開発を容易にするフレームワークとして高い人気を持つフレームワークが「Electron」です。 ElectronはChromiumとNode.jsを用いることで、HTML/CSS/JavaScriptのWebテクノロジーによってデスクトップアプリケーションを開発できるのが最大の特徴です。 いまやElectronは、Visual Studio CodeやMicrosoft Teams、Slack、GitHub Desktop、そして最近話題のNotionなど、さまざまなアプリケーションに採用されています。 このElectronの優れた特徴を備えつつ、よりメモリ消費量が小さくファイルサイズもコンパクトで、高いセキュリティを備え、柔軟なライセンスを実現しようと開発されたのが「Tauri」です。 Tauriは、

                Electronの代替を目指す軽量なRust製フレームワーク「Tauri」、リリース候補版に到達
              • Android / iOS アプリの開発にクロスプラットフォームの Flutter を実戦投入した|najeira

                Flutter を実際にリリースしているプロダクトに採用してみて半年ほど経ったので、その経緯と Flutter についての感想を記しておきます。 The English version is on Medium! Flutter についてFlutter は、クロスプラットフォームでモバイルアプリを開発するための開発フレームワークです。 特徴- 言語は Dart - フルスタックのUI framework (Material and iOS) - Reactive (inspired by React) - Material and iOS - GPU を利用して UI を描画するところまで全て (Skia) - オープンソース on GitHub - developed by Google and community - ネイティブのARMコードにコンパイル - 開発用プラグイン - In

                  Android / iOS アプリの開発にクロスプラットフォームの Flutter を実戦投入した|najeira
                • HTML+JavaScriptでiPhone/iPad/Androidネイティブアプリを開発できる「Titanium 1.0」 | パソコン | マイコミジャーナル

                  米カリフォルニア州マウンテンビューに拠点を構えるAppceleratorは、同社開発プラットフォームの「Titanium 1.0」をリリースしたと発表した。Titaniumはクロスプラットフォーム環境で、HTMLやJavaScriptなどのWeb標準記述言語を使ってスマートフォンやPC向けのネイティブアプリケーション開発が可能。Windows、Mac OS X、Linux向けのアプリケーションのほか、iPhoneやAndroid、さらにiPad向けネイティブアプリが開発できる。 Titaniumの特徴は前述のように、HTML/CSS、そしてスクリプト言語としてJavaScript/PHP/Pythonなどを利用でき、既存のテクニックや知識をそのまま流用できる点が特徴となっている。開発可能なアプリケーションはWindowsやMac OS X、LinuxといったPCプラットフォームのほか、スマ

                  • マイクロソフトは、C++でいかにしてMicrosoft Officeのクロスプラットフォームを実現したのか

                    マイクロソフトは、C++でいかにしてMicrosoft Officeのクロスプラットフォームを実現したのか マイクロソフトはOfficeソフトウェアのマルチプラットフォーム展開を進め、Windows版、Macintosh版だけでなくWebから使えるOffice Onlineに加え、iPad版、Android版も公開を始めました。 Officeのような大規模なアプリケーションのマルチプラットフォームへの移植は、どのようにして行われているのか。9月に米国で開催されたC++言語のイベント「CppCon 2014」で行われた同社の講演「How Microsoft Uses C++ to Deliver Office (and More) Across iOS, Android, Windows, and Mac, Part I 」がYouTubeで公開されています。 Officeのコア部分はC++

                      マイクロソフトは、C++でいかにしてMicrosoft Officeのクロスプラットフォームを実現したのか
                    • http://phonegap.com/

                        http://phonegap.com/
                      • 自動車免許.club - このウェブサイトは販売用です! - 自動車免許 リソースおよび情報

                        This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

                        • wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう

                          最終更新日: 2004-10-08 (公開日: 2004-10-08) UNIX USER誌 2004年8月号 に掲載された記事の元の原稿です。 本文中の「原稿執筆時点」は「2004年 6月半ば」を指します。 wxWidgets は Linux, Windows, Mac OS X など多くのプラットフォー ムに対応したオープンソースの GUI ツールキットである。本稿で は wxWidgets を用いてクロスプラットフォーム対応の GUI アプリ ケーションを開発する方法を紹介する。 はじめに Unix の大きな魅力のひとつに、強力なコマンドライン処理がある。 zsh などのシェルと perl などのワンライナーを組み合せて、大量 のファイルを一気に処理するときなどは、「これぞコマンドライン の醍醐味」と感じる瞬間である。 一方、Unix の大きな不満のひとつに、凶悪なコマンドライン書法

                          • KbdApple (MacBook Windows Xp用)

                            KbdApple -Apple USB Keyboard / Wireless Keyboardドライバ (WindowsXP/Vista 32bit専用) 1.KbdAppleの特徴 Apple製キーボードをBootCamp環境のWindowsで利用する場合、日本語入力モードの切り替えや、スクリーンキャプチャ、Ctrl+Alt+Deleteによるログオンなど、利用できないWindowsの機能がいくつかあります。また、同じキーボードでMacOSとWindowsの両方を利用する場合、キーボードに割り当てられた機能がそれぞれのOSで異なるため、操作に違和感を感じることがあります。 KbdAppleでは、この2つの問題を改善することにより、「Apple製キーボードをBootCamp環境のWindowsでまともに使いたい」 という願いを叶えるためのお手伝いをします。 2.使用方法(概要) KbdA

                            • mixi Engineers’ Blog » 言語バインディングを書こう

                              世田谷の某所から原宿まで自転車通勤しているのですが、そろそろ寒くなってきたので電車に切り替えようかと悩み中のmikioです。今回はTokyo Cabinetのスクリプト言語バインディングについて述べます。 スクリプト言語バインディングとは TCはC言語で実装されたライブラリで、C言語(C89、C99)およびC++言語のプログラムから利用することができます。CやC++は各種の計算処理やシステムコールの呼び出しを直接的に記述できるので高速に動作するプログラムを作ることができる反面、ポインタ演算やメモリ管理などで致命的なバグを潜ませやすいので非常に注意深くコーディングを進めなければいけません。つまり、プログラムの実行速度は速いが、開発速度は遅いということです。 それに対して、PerlやRubyをはじめとするいわゆるスクリプト言語は、実行速度はCやC++に劣るものの、高水準かつ直感的な文法と強力な

                                mixi Engineers’ Blog » 言語バインディングを書こう
                              • [Mac] BootCampなWindows 7を快適に操作するためにした設定 & やったこと

                                こんにちは、ようやく・・・ようやく!Macの操作にだんだんと慣れ始めてきたSANTAございます。 さてさて、少し前にBootCamp用のWindows 7インストールディスクを作り、インストールと必要な設定を行いました。 これまではそのままの環境で使っていたのですが、ファイルの確認を行ったりするだけとは言えどうにも使いにくい!! 使いにくい原因は分かっていまして、MacBookでWindowsを操作するというのは非常に違和感があるということでした。 特にトラックパッドとキーボードがMacBookを触っているのでMacを操作する体になっているのに実際操作しているのはWindowsで・・・みたいによく分からない事になっていたり・・・ そこで、BootCampなWindows 7でもよりMacの様な操作性で操作することが出来る様に設定やら、色々とやってみたので再インストール時のためにメモを書き書

                                  [Mac] BootCampなWindows 7を快適に操作するためにした設定 & やったこと
                                • Boot CampでMacにWindowsをインストールする方法と、BootCampの小技やテクニックまとめ / Inforati

                                  Boot Campを使用してMacにWindowsをインストールする方法を紹介します。 また、インストールのトラブル対処方法と、BootCampで利用できる小技やテクニックをまとめました。 Boot Campとは Boot Campとは、Intel MacにWindows XP、Windows Vista、Windows 7をインストールできるようにする機能です。 「Boot Campアシスタント」というユーティリティで、とても簡単にインストールすることができます。 Boot CampでMacにWindowsをインストールする方法 「Boot Campアシスタント」でWindowsパーティションを作成 Windowsをインストールする Windowsにドライバーをインストール Boot Campでのトラブル対処方法 単一ボリュームの起動ディスク以外にはインストール不可 ファイルを移動できな

                                    Boot CampでMacにWindowsをインストールする方法と、BootCampの小技やテクニックまとめ / Inforati
                                  • NativeScript

                                      NativeScript
                                    • 高橋敦の「Macでいいじゃん!」第14回:いまさらですが、Mac&Winでフォルダ共有を行うには? - ITmedia D PC USER

                                      いまさらですが、Mac&Winでフォルダ共有を行うには?:高橋敦の「Macでいいじゃん!」第14回 この連載のバックナンバーを眺めていて、ふと思った。とても基本的で大事なことを忘れていたのである。みんなの大好きなYouTubeや“アレな動画”のネタは真っ先に掲載しながら、MacとWindowsのあいだでファイルをやり取りする方法については、紹介していなかったではないか……。 両環境でのファイル共有はWindowsからMacへのスイッチ、あるいは両刀使いとしてやっていくためには必須のテクニックだ。いまさら感は漂うが、今回はその点をフォローしていこう。 お手軽外部ストレージを使う まず最初に思いつき、そしてすぐに実行できるのは、USB接続の外部ストレージを使う方法だ。いちばん手軽なのはUSBメモリだろう。 USBストレージは普通「FAT32」という形式でフォーマットされており、これはWindo

                                        高橋敦の「Macでいいじゃん!」第14回:いまさらですが、Mac&Winでフォルダ共有を行うには? - ITmedia D PC USER
                                      • 広がる .NET Framework 互換環境

                                        2. 2 セッションのゴール • .NET Framework互換環境について知ってもらう • どうして.NET (C#)? • どういうことができるの? • どういう環境があるの? • どのくらいの幅カバーできるの? • 注意点

                                          広がる .NET Framework 互換環境
                                        • uupaa's pure JavaScript module pattern - latest log

                                          2013-08-19 uupaa's pure JavaScript module pattern pure JavaScript で記述し、Browser, WebWorker, Node.js で使えるモジュール定義パターンのご紹介。 uupaa 2013-08-19 18:05 前の記事

                                          • Murah4d - Situs Bandar Slot Gacor Maxwin Pesta Jackpot

                                            Murah4d sebagai situs game bandar slot gacor menyediakan game slot maxwin seperti princess starlight yang gampang di maxwin bisa maxwin dan petir x1000 pesta jackpot di murah4d slot.

                                              Murah4d - Situs Bandar Slot Gacor Maxwin Pesta Jackpot
                                            • フリーのIntel Mac用Wine導入キット「MikuInstaller」 - インストーラが一新 | パソコン | マイコミジャーナル

                                              日本語もOK、無償で使えるWine導入キット「MikuInstaller」 MikuInstallerプロジェクトは3日、Intel Mac用Wine実行環境「MikuInstaller」の最新版 (20080803) を公開した。バイナリパッケージとソースコードは、同プロジェクトのWebサイトから無償ダウンロード可能。動作環境はX11導入済のMac OS X 10.4以降、Intel製CPUを搭載したMacintoshシリーズのみ対応する。Mac OS X 10.5 (Leopard) ユーザは、最新版のXQuartz のインストールも必要。 今回のリリースでは、インストーラのMikuInstaller.appを一新。従来AppleScriptで記述されていたものが、全面的にObjective-Cで書き直されている。GUIを利用したログの保存 / 閲覧が可能になったほか、英語リソースの追

                                              • ハイビジョン映像素材(HD素材)/Royalty Free HD Footage File

                                                PhoneGap使い方辞典 http://www.openspc2.org/reibun/PhoneGap/に移動しました。

                                                • Crosswalk - Crosswalk 23 to be the last Crosswalk release

                                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                    Crosswalk - Crosswalk 23 to be the last Crosswalk release
                                                  • Flutter、ベータを卒業してリリースプレビューへ。Dart言語によるiOS/Android対応アプリフレームワーク

                                                    Googleが開発しているDart言語によるモバイルアプリケーションフレームワークの「Flutter」が、ベータ版を卒業して正式リリース手前のリリースプレビュー1としてリリースされました。 リリースプレビューになったことは、Flutterが安定した品質に到達したことを示すものだと説明されています。 The shift from beta to release preview signals our confidence in the stability and quality of what we have, and our focus on bug fixing and stabilization. ベータからリリースプレビューへの移行は、安定性とクオリティの獲得に対する自信の表れであり、引き続きバグフィックスと安定化に注力していく。 モバイルアプリ向け言語として再スタートしたDartと

                                                      Flutter、ベータを卒業してリリースプレビューへ。Dart言語によるiOS/Android対応アプリフレームワーク
                                                    • クロスプラットフォーム開発ができるQt「キュート」とは

                                                      スマートフォンやタブレットPCのクロスプラットフォームのフレームワークである、Qt(キュート)を使ったアプリケーション開発の方法を紹介する クロスプラットフォームのフレームワーク「Qt」 昨年から、スマートフォンやタブレットが多数発売され、クロスプラットフォームな開発環境への関心が高まっています。 そこで、これから3回にわたり、特に最近注目を集めているクロスプラットフォームのフレームワークである、Qtを使ったアプリケーション開発の方法を紹介します。 Qtでは、1つのソースコードで開発したものをコンパイルし直すだけで、複数のプラットフォームで動かすことが可能です。 正式サポートしているプラットフォームだけでも、デスクトップではWindows、Linux、Mac OS X、モバイルでは、Windows CE、組み込みLinux、MeeGo、Symbianと多数存在しています。 他にもコミュニテ

                                                        クロスプラットフォーム開発ができるQt「キュート」とは
                                                      • Web2.0でもITベンチャーでも何でもいいけどさ、もう少しレベル上げろよ。 - Junnama Online

                                                        移転しました。 プログラムのバグ修正等やお知らせなどについてはこちらにもアップいたしますが、 今後は移転先のサイトをご覧ください。 →Junnama Online (Mirror) 「MovableTypeプラグイン アーカイブ」はこちら。 さらに私的なブログ「Junnama.com」はこちら で、言いたいのはそういうことではない。別に自慢する訳じゃねぇぜ。言いたいのはMacBook、というより新しいマシンを購入した理由なのだ。 オッサンはね、今や化石のようになったMacOS9のユーザーだった。DTPやってるわけじゃなくてWeb屋なんだが、エディタをはじめとして色んなツールを自作で作っていてそいつをOS Xに移行できなかったから、今のいままで移行に踏み切れなかったんだ。 ところが数ヶ月前からPowerBook G4(867Mhz)をOS9、OS 10.4のデュアルブートで利用するようになっ

                                                          Web2.0でもITベンチャーでも何でもいいけどさ、もう少しレベル上げろよ。 - Junnama Online
                                                        • C++言語でiOSアプリ開発。C++ BuilderがWindows、Macに加えiOS対応に。Androidも対応予定。エンバカデロ

                                                          C++言語でiOSアプリ開発。C++ BuilderがWindows、Macに加えiOS対応に。Androidも対応予定。エンバカデロ Windows環境で動作するビジュアル統合開発環境のC++Builderは、これまで1つのソースコードからWindowsアプリケーションとMacOSアプリケーションをビルド可能でした。 そのC++ BuilderのターゲットプラットフォームとしてiOSが加わったことを開発元のエンバカデロ・テクノロジーズが発表しました。同一ソースコードからWindows、MacOS、iOSのアプリケーションが生成可能で、今後Androidにも対応していく予定です。 x86とARM対応のバイナリを生成可能 iOS対応には、ARMプロセッサ対応のバイナリファイルを生成するコンパイラが必要になりますが、C++ Builderにはx86とARMのどちらにも対応するコンパイルアーキテ

                                                            C++言語でiOSアプリ開発。C++ BuilderがWindows、Macに加えiOS対応に。Androidも対応予定。エンバカデロ
                                                          • Xamarin 使いが Kotlin のマルチプラットフォーム対応コードを読んだ感想 - Qiita

                                                            Kotlin のマルチプラットフォーム対応、アツいですね。 KotlinConf 2017 Keynote レポート | TechBooster JetBrains/kotlinconf-app: KotlinConf Schedule Application 上の kotlinconf-app の対応プラットフォームは、 サーバーサイド(Kotlin for Server-side, Ktor) Webページ(Kotlin/JS, React) Android(Kotlin/JVM) iOS(Kotlin/Native) となっています、すご! Xamarin と比べてどうよ? 普段 Xamarin を使用して Android/iOS アプリを開発しているので、クロスプラットフォームアプリ開発技術が増えて嬉しい限り。 しかも Kotlin で書けるのはとてもよいですね。 正直、C# より

                                                              Xamarin 使いが Kotlin のマルチプラットフォーム対応コードを読んだ感想 - Qiita
                                                            • OpenFL - Creative expression for desktop, mobile, web and console platforms

                                                              Desktop, mobile, and web. From enterprise applications to best-selling games, your creativity can be expressed with OpenFL. Publish to native C++ on desktops, phones, or tablets, or deploy to the web with JS and WebGL. Do it all using one seamless toolset. Get Started » Download » Familiar. Easy-to-use. OpenFL implements the Flash Player API, but goes everywhere that browser plug-ins cannot. Use a

                                                              • Googleが「Dart 2」安定版とAngularDart 5をリリース。Webとモバイルのクライアント開発にフォーカス

                                                                Googleが「Dart 2」安定版とAngularDart 5をリリース。Webとモバイルのクライアント開発にフォーカス DartはGoogleが2011年に発表した言語で、もともとはJavaScriptよりも優れたWeb言語としてJavaScriptを置き換え、ChromeブラウザにDartのランタイムを搭載することなどを目指していました。 2013年にバージョン1.0へ到達したDartは、しかし残念ながらGoogleが期待したほど普及せず、2015年にはChromeへのDartVMの搭載を断念。Dartの存在感は薄れていきます。 しかしGoogleのDart言語チームはDartの復活を目指し、2018年2月に「Dartを再起動する」と宣言。Webとモバイルデバイスのクライアント開発に最適化された言語としてDartを再定義するとともに、「Dart 2」の開発を発表しました。 今回、その

                                                                  Googleが「Dart 2」安定版とAngularDart 5をリリース。Webとモバイルのクライアント開発にフォーカス
                                                                • HTMLやJavaScriptでWindows/Mac/iPhone/Androidアプリを開発するフレームワーク「Appcelerator Titanium 1.0」公開 | OSDN Magazine

                                                                  米Appceleratorは3月8日(米国時間)、オープンソースのアプリケーション構築プラットフォーム「Appcelerator Titanium 1.0」の一般提供(GA)を開始した。HTMLやJavaScriptなどを用いてモバイル/デスクトップ向けアプリケーションを開発できる。 TitaniumはHTML、JavaScript、Python、Ruby、PHPなどのWeb技術やスクリプト言語を使ったアプリケーション開発を行うためのフレームワーク。iPhone/AndroidアプリケーションやWindows/Mac OS X用のデスクトップアプリケーション開発に対応する。同様の技術にAdobeの「AIR」があるが、TitaniumはアプリケーションのサイズがAIRの10分の1程度と小さいのが特徴としている。 iPhone/Android向け開発では、iPhone SDKやAndroid

                                                                    HTMLやJavaScriptでWindows/Mac/iPhone/Androidアプリを開発するフレームワーク「Appcelerator Titanium 1.0」公開 | OSDN Magazine
                                                                  • ネットワークボリューム上に.DS_Storeファイルを作らせない

                                                                    macosxhints経由。 ネットワーク上のボリュームに.DS_Storeを作成させない方法。 元ネタはAppleのこのアーティクル。 やり方はTerminalで として改行し、設定を変更したらシステムを再起動(実際にやってみましたが、システム再起動が一番良いです)。 これだけ。 これでシステム再起動後にネットワークボリュームにアクセスして何かファイルをコピーしてみても.DS_Storeファイルは作られません。 ものすごく素敵なTip! ちなみに私の環境では、ネットワークボリュームつったってWindowsXPが走っているWebサーバーなんでありますので、バッチファイルで処理しております。 これは「出来ちゃったファイルを一括削除」って方法なのですが...。 やり方は

                                                                    • PCKeyboardHack

                                                                      PCKeyboardHack はキーボードドライバーにパッチを当てることで、 CapsLock のリマップや Windows 用の日本語キーボードにある「無変換」「変換」「ひらがな」キーを Mac で使えるようにするソフトウェアです。 CapsLock のリマップをする場合は、まず KeyRemap4MacBook の General > Enable CapsLock LED Hack を有効にします。 システム環境設定から有効にしたい設定にチェックを入れたりキーコードの変更をします。

                                                                      • http://appjs.org/

                                                                        • PhoneGap、Titanium、Sencha--それぞれ異なるモバイルアプリ開発のアプローチ - builder by ZDNet Japan

                                                                          単一のコードベースから複数のプラットフォームへ展開する 通常スマートフォン向けのアプリケーションは、そのプラットフォームごとに特定の言語で開発する必要がある。iPhoneやiPadであればObjective-C、AndroidやBlackBerryであればJava、Windows PhoneであればC#やVisual Basicといった具合だ。 しかし、複数のプラットフォーム向けに同じアプリケーションを提供したい場合、それぞれの言語で個別に開発を行うのは非効率的であり、開発者の負担も大きい。 そこで近年では、単一のコードで開発し、それをベースとして各プラットフォームで実行できる形式に変換するというアプローチが一般的になってきている。この方法であれば、1度の開発で複数のプラットフォームをターゲットにすることができるため、開発の手間は大幅に削減される。言語の習得にかかる開発者の負担も軽減できる

                                                                            PhoneGap、Titanium、Sencha--それぞれ異なるモバイルアプリ開発のアプローチ - builder by ZDNet Japan
                                                                          • Appcelerator Titanium MobileでiPhoneアプリ開発を始めよう!!(改) - JP::HSJ::Junknews::HatenaSide

                                                                            (追記:2010/02/28 17:30)http://code.google.com/p/titanium-mobile-doc-ja/wiki/get_started に転記しました。 注意 本稿の記述内容を試すにはMac OSX 10.5以上が動作する端末、iPhone SDK 3.1以上が必要になります。Windowsでは開発はできませんのでご注意ください。 また(本稿ではそこまで行きませんが)実機での動作検証・AppStoreへのアプリケーションの登録配布にはiPhone Developer Programへの参加(有償)が必要となります。 なお、Appcelerator Titanium Mobileは本文中でも触れている通りAndroid向けの開発も可能ですが、iPhone向けの開発にフォーカスして記述されていますので、その点ご容赦ください。 Appcelerator Tit

                                                                              Appcelerator Titanium MobileでiPhoneアプリ開発を始めよう!!(改) - JP::HSJ::Junknews::HatenaSide
                                                                            • WindowsからMacのHFS+パーティションにあるファイルを読み出すには - パソコンよろずQ&A

                                                                              たいへんご無沙汰しております。 ご存知の通り、Mac OS X側からWindowsのNTFSパーティションの読み込みは標準で、読み書きはntfs-3gを導入することで実現できています。しかし、その逆となると有償のMacDrive 7の導入が必要でした。そこで今回は、Windows側からMac OS XのHFS+パーティションを開いてファイルを抽出するフリーウェア、「HFSExplorer」をご紹介します。 ドライブとしてのマウントや、読み書きの機能はありませんが、Mac OS X側に置き忘れたファイルを読み出すには十分な機能を備えています。 【09/01/25更新】JREならびにHFSExplorerの最新バージョンに合わせて内容を更新するとともに、Windows 7 Public Betaでの動作を確認いたしました。一部Windows Vistaの画面が混ざっておりますが、Windows

                                                                                WindowsからMacのHFS+パーティションにあるファイルを読み出すには - パソコンよろずQ&A
                                                                              • PyQt でクロスプラットフォームなデスクトップアプリケーションを

                                                                                ここ何ヶ月かデスクトップアプリケーションにどっぷりな感じです。パッケージングをもっと簡単にしたい!ということで色々と試行錯誤しておりました。linux, mac はいい感じですが、Windows は・・・ py2exe でフリージングのみしかしていませんでした。配布とインストールは自動解凍書庫、アップデート、アンインストールは・・・。そこで今回 (やっと) 覚えたのが Inno Setup や WiX といった Windows 用のパッケージビルダです。備忘録がてら、Python でのパッケージングをまとめてみました。 パッケージングについて 大きく 2 つのフェーズに分かれています。 フリージング: Python バンドルや他の必要なライブラリーを寄せ集め、実行可能形式にまとめます。 Windows と OS X については以下のライブラリでフリージングします。 Windows 用: p

                                                                                • Visual IDE in the Cloud - App development for Mobile and Desktop with Application Craft

                                                                                  100% Browser Based Drag-and-drop UI design, coding, deployment - you do everything in your browser. You can choose from our Cloud based platform or AC Enterprise, which you can install anywhere. Learn more » Build Prototypes, Front-Ends & Full-Blown Apps There is absolutely no faster, easier way of getting fully functional prototypes up and running. And mobile or desktop front-ends for your web se