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  • 36億パラメータの日本語言語モデルを公開しました

    LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog こんにちは。 LINEのNLP Foundation Devチームの清野舜と高瀬翔とoverlastです。 LINEでは2020年11月から日本語に特化した大規模言語モデル「HyperCLOVA」の構築と応用に関わる研究開発に取り組んできましたが、この「HyperCLOVA」と並行するかたちで複数の大規模言語モデルの研究開発プロジェクトが進行しています。 今回はそれらの研究開発プロジェクトのうち、我々を含むMassive LM開発ユニットから、日本語言語モデル「japanese-large-lm(ジャパニーズ ラージ エルエム)」をOSSとして公開できる状況になりましたので、本ブログを通じてお伝えすることにしました。 この記事

      36億パラメータの日本語言語モデルを公開しました
    • 日本の国土交通省が送る『Cities: Skylines』Modv2.0公開!好きな実際の街を再現する「SkylinesPLATEAU」―設定ファイル自動生成などで使いやすく | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

      国土交通省が主導するプロジェクトPLATEAU(プラトー)は、『Cities: Skylines』のMod「SkylinesPLATEAU」のv2.0を3月29日に公開しました。 オープンデータの3D都市モデルを『Cities: Skylines』にインポートするMod「SkylinesPLATEAU」はPLATEAUが2023年3月に公開した『Cities: Skylines』向けModで、実際の街の3Dモデルをゲームにインポートすることができます。「まちづくりの計画検討やワークショップ、教育の現場等で活用」できるとされています。 同ModはGitHubにてソースプログラムが公開されているほか、導入の詳しいマニュアルがこちらで公開されています。

        日本の国土交通省が送る『Cities: Skylines』Modv2.0公開!好きな実際の街を再現する「SkylinesPLATEAU」―設定ファイル自動生成などで使いやすく | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
      • 運用設計における設計項目の体系化 / 20240207-ssmjp-operation-design-items

        ssmjp ssmonline #38 "第四回はたのさん祭 オンライン"( https://ssmjp.connpass.com/event/307397/ )での発表資料です。 (運用設計ラボ合同会社 波田野裕一)

          運用設計における設計項目の体系化 / 20240207-ssmjp-operation-design-items
        • 実践Immutable Data Model - 紙箱

          ランキング参加中プログラミング はじめに この記事では、Immutable Data Modelと呼ばれる設計手法をもとに、リレーショナル・データベースにおける、テーブル設計の話を書いています。また、今回の実践で利用する、別の考え方の背景を理解するために、Out of the tar pitという小論文の内容にも言及します。 「状態とは何か?」というややこしい話がたくさん出てきますし、データベースのテーブル設計についての話であることから、たくさんのSQLが出てきます。なので、データモデリングとか状態管理とか、特にSQLとかに興味がない人には面白くないと思います。 そのあたりに興味ある方は、読んでみて欲しいです。 Immutable Data Modelを、実際のアプリケーションで使うデータベースに採用するにあたり、どういう考え方で、どのようにテーブルを構成したか、自分なりの経験を書いていま

            実践Immutable Data Model - 紙箱
          • 日本語画像言語モデル「Japanese InstructBLIP Alpha」をリリースしました — Stability AI Japan

            Stability AIは日本語向け画像言語モデル「Japanese InstructBLIP Alpha」を一般公開しました。入力した画像に対して文字で説明を生成できる画像キャプション機能に加え、画像についての質問を文字で入力することで回答することもできます。 Japanese InstructBLIP Alpha「Japanese InstructBLIP Alpha」は、先日公開された日本語向け指示応答言語モデル「Japanese StableLM Instruct Alpha 7B」を拡張した、画像を元にしたテキストが生成されるモデルです。 「Japanese InstructBLIP Alpha」は、高いパフォーマンスが報告されている画像言語モデルInstructBLIPのモデル構造を用いております。少ない日本語データセットで高性能なモデルを構築するために、モデルの一部を大規模な

              日本語画像言語モデル「Japanese InstructBLIP Alpha」をリリースしました — Stability AI Japan
            • GPT-4oを使って2Dの図面から3DのCADモデルを作る

              はじめに 株式会社ファースト・オートメーションCTOの田中(しろくま)です! 先日、 OpenAIからGPT-4oがリリース されました。 いろいろGPT-4oに関して調べていると、スピードが速くなっていたり、音声も直接扱えてマルチモーダル化が進んでいたりするようなのですが、画像に関して GPT-4-turboに比べ、認識やOCRの精度が向上している ようです。 製造業という観点からすると、これは 設計図面などに活かせるようになるのでは? と思いました。 機械部品などの設計図面は以下のように、特定の方向から部品を2次元上に落とし込んだ形で書かれるのですが、部品本体を描いている図以外に、寸法や名称といった文字も含まれた画像になっています。 このような 図と文字の複合データにおいて、GPT-4oの進化は有効なのではないか と考えました。 ※画像元URL: http://cad.wp.xdoma

                GPT-4oを使って2Dの図面から3DのCADモデルを作る
              • 生成AIでGPUがいらなくなる? 業界を揺るがす「1ビットLLM」とは何か、識者に聞いた

                ではそもそも“1bit”とは何が1bitなのか、どうして1bitになるとGPUが不要になるのか。LLMでGPUが不要になるとどんな世界が訪れるのか。オーダーメイドによるAIソリューション「カスタムAI」の開発・提供を行うLaboro.AIの椎橋徹夫CEOに聞いた。 プロフィール:椎橋徹夫 米国州立テキサス大学理学部卒業後、ボストンコンサルティンググループに参画。消費財や流通など多数のプロジェクトに参画した後、社内のデジタル部門の立ち上げに従事。その後、東大発AI系のスタートアップ企業に創業4人目のメンバーとして参画。AI事業部の立ち上げをリード。東京大学工学系研究科松尾豊研究室にて「産学連携の取り組み」「データサイエンス領域の教育」「企業連携の仕組みづくり」に従事。同時に東大発AIスタートアップの創業に参画。2016年にLaboro.AIを創業し、代表取締役CEOに就任。 ──まず、1bi

                  生成AIでGPUがいらなくなる? 業界を揺るがす「1ビットLLM」とは何か、識者に聞いた
                • 最近の話題にも詳しい14億パラメータの日本語LLMの公開

                  Research部門の近江崇宏です。 今回、ストックマークは最近の話題にも詳しいGPT-NeoXをベースとした14億パラメータの日本語のLLM(大規模言語モデル)をオープンソースとして公開します。モデルはHugging Face Hubからダウンロードいただけます。 https://huggingface.co/stockmark/gpt-neox-japanese-1.4b 当社はビジネスにおける情報収集・分析をサポートするサービスを運営しており、そのために最新のWebデータの収集を日々行なっております。今回の事前学習では、一般にLLMの事前学習によく使われるCommon Crawl由来のデータだけでなく、当社が所有している独自のWebデータ(2023年6月まで)も含めて事前学習を行うことで、最近の話題にも詳しいモデルを開発しました。具体的には、事前学習に用いたデータセットはCC100の

                    最近の話題にも詳しい14億パラメータの日本語LLMの公開
                  • コミケの戦利品の同人誌を読んでたら同じホテルの素材が使われていた話…「例のプールならぬ例のホテル」の反応続々

                    かとうP @tokikoPkato コミケで買って来た戦利品読んでたら、同じフリー素材と思われるホテルが3軒出て来て爆笑してる🤣 ※R18本からなので、やや閲覧注意 pic.twitter.com/EJy33bdkZg 2023-08-14 14:23:12

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                    • Stable Diffusionのおすすめモデルを紹介!ダウンロード方法から著作権まで徹底解説 | WEEL

                      Stable Diffusionのおすすめモデルを紹介!ダウンロード方法から著作権まで徹底解説 2024 2/20 「Stable Diffusion」を使うと写真のようにリアルな画像や、高画質なアニメ調の画像を作れますが、これは使用するモデルによって異なることをご存知でしたか? 今回は、画像生成に大きく影響するstable diffusionのモデルに焦点を当てて、おすすめのモデル、ダウンロード方法、使用方法、さらに商用利用時の注意点について詳しくご紹介します。 この記事を最後までお読みいただければ、お好みの画像を自由に作れるようになるかもしれません。 ぜひ、最後までご覧ください! なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。 →無料相談で話を聞いてみる Stable Diffusionとは Stable Diffusionは、画像

                      • 生成AIが画像1枚から高品質3Dモデルの映像を作成する「Stable Video 3D」が公開/Stability AIが「Stable Video Diffusion」の技術を応用した生成モデルを開発

                          生成AIが画像1枚から高品質3Dモデルの映像を作成する「Stable Video 3D」が公開/Stability AIが「Stable Video Diffusion」の技術を応用した生成モデルを開発
                        • Stability AIが画像から3Dモデルを生成できるAI「TripoSR」を発表、簡単に使えるデモも公開されてたので試してみた

                          2024年3月5日、画像生成AI「Stable Diffusion」などの開発を行うStablity AIが、3Dモデル生成AIツール「Tripo AI」を開発するTripoと提携し、画像を入力するだけで高品質な3Dモデルを生成できるAIツール「TripoSR」を発表しました。 TripoSRのご紹介:単一画像からの高速3Dオブジェクト生成 — Stability AI Japan https://ja.stability.ai/blog/triposr-3d-generation ????新リリース????@tripoAI とのコラボレーションにより、TripoSR をリリースしました。 TripoSR は、1秒以内に高品質なアウトプットを作成できる新しい image-to-3D モデルです。 詳細はこちら:https://t.co/3vts0AHAh6 pic.twitter.com/

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                          • 日本語LLMにおけるトークナイザーの重要性 | データアナリティクスラボ

                            ELYZA-Japanese-Llama-2-7b ELYZA-Japanese-Llama-2-7bは、ELYZAが公開した日本語に特化したLLMです。 公開されたのは以下のモデルです。 ELYZA-japanese-Llama-2-7bELYZA-japanese-Llama-2-7b-fastELYZA-japanese-Llama-2-7b-instructELYZA-japanese-Llama-2-7b-fast-instruct instruct:instruction tuningによって追加学習されたモデル。 fast:日本語の語彙の追加によって処理を高速化したモデル。 モデルの概要 ELYZA-japanese-Llama-2-7bはLlama2をベースとして日本語処理の性能を向上させるために追加学習したモデルです。英語で学習済みのLLMの言語能力を引き継ぐことで、少な

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                            • PaintsUndo: A Base Model of Drawing Behaviors in Digital Paintings

                              PaintsUndo: A Base Model of Drawing Behaviors in Digital Paintings Showcases (still images are inputs; videos are outputs) Other Domains (still images are inputs; videos are outputs) One Input Multiple Outputs (still images are inputs; videos are outputs) Extracting Coarse Sketches Input Coarse Very Coarse Extremely Coarse Interpolate from External Sketches Origin Anime2Sketch's output Interpolati

                              • 生成AIの基盤技術を無償公開 東大・松尾教授の研究室 - 日本経済新聞

                                人工知能(AI)研究の第一人者として知られる東京大学の松尾豊教授の研究室は18日、生成AIの基盤技術である「大規模言語モデル(LLM)」を開発したと発表した。日本語と英語に対応し、外部の研究者らが利用できるよう無償で公開した。日本の生成AI活用を後押しする。 米オープンAIの「Chat(チャット)GPT」などのLLMは主に英語の文章を学習しているため、日本語よりも英語で生成される文章の方が精度

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                                • 3Dモデル用のメッシュを人間のアーティストが作成したように構築できる「MeshAnything」

                                  2024年7月2日にMetaが発表したテキストから3Dモデルを生成できる「3D Gen」やOpenAIの「Shap-E」などの3Dモデルを簡単に生成できるAIがあったり、映像や写真から再構成された3Dモデルが配布されていたりと、さまざまな3Dモデルを簡単に手に入れることができます。一方で、手作業で作成された3Dモデルとは異なり、機械生成したものは3Dモデルを各アプリで運用するための「メッシュ」が大幅に劣ります。シンガポールの南洋理工大学や上海AIラボなどの研究者らが共同で作成した「MeshAnything」というソフトは、あらゆる3D表現に人間のアーティストが作成した3Dモデルに匹敵するメッシュを追加することができます。 (PDFファイル)MeshAnything: Artist-Created Mesh Generation with Autoregressive Transformer

                                    3Dモデル用のメッシュを人間のアーティストが作成したように構築できる「MeshAnything」
                                  • 単一画像から高品質3Dオブジェクトを生成できるAIモデル「Stable Zero123」

                                      単一画像から高品質3Dオブジェクトを生成できるAIモデル「Stable Zero123」
                                    • 顔写真から3Dの「AIキャラ」、物語の主人公風に生成 「LINEプロフィールスタジオ」で

                                      LINEヤフーは4月10日、LINEのプロフィールで遊べる「LINEプロフィールスタジオ」で、顔写真をアップロードすると、物語の主人公になったかのような3DキャラクターのビジュアルイメージをAIが生成する「AI 3Dキャラ」の提供を始めた。250LINEコイン(600円前後)で利用できる。 自分の顔写真を8~12枚登録すると、自分に似た3DキャラクターのビジュアルイメージをAIが60枚生成。スポーツ選手やお城の王子・王女など、6種類の世界観の中で“自分”の姿を見ることができる。 生成されたイメージはLINEのプロフィールに設定できるほか、画像としてダウンロード可能。トークルームの背景やSNSなどで共有できる。 LINEバージョン13.11.0以降で対応する。 関連記事 「AIアバター」流行 顔写真アップで“似てるけど美しい自分”に会える 480円で試したリアル報告 「AIアバター」がSNS

                                        顔写真から3Dの「AIキャラ」、物語の主人公風に生成 「LINEプロフィールスタジオ」で
                                      • メタが桁違いのAIインフラ構築 「完全な汎用知能」へ - 日本経済新聞

                                        米メタが人工知能(AI)向けのIT(情報技術)インフラ投資を再拡大し始めた。リストラのため2023年は設備投資などの資本的支出(CAPEX)を減らしていたが、24年は再び増やして300億〜370億ドル(約4.4兆〜5.5兆円)を投じる。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は「完全な汎用知能の実現を目指す」と明言している。前年よりも減ったものの、設備投資自体は23年も巨額だった。同社が

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                                        • CC 3D Character Base - ReallusionがCharacter Creator基準の3D人体ベースメッシュ5体を無料公開!商業利用もOK!

                                          Blender アセット アセット-Asset モデル アセット Sonetto 3D Model for MMD & Blender - 『リバ... 2024-03-29 WTHN_Rossによる『リバース: 1999』に登場するキャラクター『ソネット』の非公式ファンメイド3Dモデルが無料配布されています! 続きを読む 3D統合 ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool 3ds Max 2025 - OpenColorIOが既定値に!グローバル検索の... 2024-03-28 Autodeskは「3ds Max 2025」をリリースしました!多数の新機能追加とその他多くの改善とバグ修正が含まれています。 続きを読む アセット-Asset モデル アセット 大阪市立自然史博物館で展示中の大型骨格標本4体(ナガスクジラ&マッコウクジラ&ザ... 2024-03-28 20

                                          • 技術負債とデータ構造

                                            [Rails World 2023 - Day 1 Closing Keynote] - The Magic of Rails

                                              技術負債とデータ構造
                                            • Free 3D Character Base | Character Creator

                                              Five Character Creator Base Models - Animatable and Free to Own Discovering a foolproof character base that fulfills all the requirements of 3D artists can be a daunting task. To expedite 3D character production for studios, educators, and enthusiasts alike, Reallusion is democratizing the CC3+ character standard. A significant stride in this initiative is the introduction of CC3+ character bases

                                                Free 3D Character Base | Character Creator
                                              • オカムラ、“メタバース向け家具”販売サイト 他社からも募集

                                                  オカムラ、“メタバース向け家具”販売サイト 他社からも募集
                                                • Aratako/c4ai-command-r-v01-japanese-instruct · Hugging Face

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                                                  • Reality Composerのオブジェクトトラッキングで、スノードームを作ってみる! - bagelee(ベーグリー)

                                                    この記事は新しい技術にチャレンジし続けるpalanのアドベントカレンダーDay6の記事です! 昨日は「【CSS】CSSだけでアコーディオンを作る方法」についての記事でした。 【CSS】CSSだけでアコーディオンを作る方法 はじめに 今回は、Reality Composerのオブジェクトトラッキングでスノードームを作る方法について紹介していきます! 「Reality Composer」とは? 「Reality Composer」は Apple社開発の、 3Dの制作経験がなくても、インタラクティブな拡張現実体験を手軽に創り出せるパワフルなツールです。 今回はmac版とiOS版のReality Composerを使ってARを作成していきます! 補足: Rearity composerで使用する3Dのフォーマットは「USDZ」になります。今回の記事では割愛しますが、 「USDZ」についての説明、フ

                                                      Reality Composerのオブジェクトトラッキングで、スノードームを作ってみる! - bagelee(ベーグリー)
                                                    • 細かい造形もスキャンできるポケットサイズの3Dスキャナ

                                                      しかもお値段控えめ。Vision Pro用のARコンテンツを作りたい方はいかがですか。 3Dのモデリング技術がなくても、目の前にあるモノをさくっと3Dデータにすることができる3Dスキャナ。 iPhoneの深度センサーでも同様の作業はできますが、いかんせん精度がイマイチ。でも高解像な専用機は業務用ばかりで、おいそれとは買えない値段のものばかりです。 でもINDIEGOGOでクラウドファンディング中の3Dスキャナ「Seal」と「Seal Lite」は安い! そして精緻! 読み取り解像度0.05mm。神が宿った細部まで3DスキャンImage: INDIEGOGOごらんください。左がSealで読み取って3Dプリントしたと思われるモノ。右がどこかの3Dスキャナを使ったもの。 ポリゴン数は約550万vs約20万となっており、解像度の差が明らかじゃないですか。 Image: INDIEGOGO何が違うの

                                                        細かい造形もスキャンできるポケットサイズの3Dスキャナ
                                                      • google/siglip-base-patch16-256-multilingual · Hugging Face

                                                        ","pad_token":"","unk_token":""}},"discussionsDisabled":false,"downloads":710,"downloadsAllTime":2067,"id":"google/siglip-base-patch16-256-multilingual","isLikedByUser":false,"isWatchedByUser":false,"inference":"Yes","lastModified":"2024-01-19T23:32:28.000Z","likes":19,"pipeline_tag":"zero-shot-image-classification","library_name":"transformers","librariesOther":[],"model-index":null,"private":fal

                                                          google/siglip-base-patch16-256-multilingual · Hugging Face
                                                        • Grok-1 Model Card by xAI

                                                          Grok-1 is an autoregressive Transformer-based model pre-trained to perform next-token prediction. The model was then fine-tuned using extensive feedback from both humans and the early Grok-0 models. The initial Grok-1 has a context length of 8,192 tokens and is released in Nov 2023. Grok-1 is intended to be used as the engine behind Grok for natural language processing tasks including question ans

                                                            Grok-1 Model Card by xAI
                                                          • BOOTHの3Dモデル販売は30億円突破 販売数200万件に迫る

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                                                            • Stable Diffusion SDXLのおすすめモデル20選!モデルの特徴や商用利用の可否についても解説!

                                                              • MODELLO|ホビークラフトベース「モデーロ」

                                                                ホビークラフトベース「モデーロ」は、楽しみながら多様なカスタマイズができ、 あなただけの「創造の場」を生み出します。模型の街、静岡の家具メーカー「バルバーニ」が、より良い環境で様々な趣味を楽しむための「あったらいいな」を考えました。

                                                                  MODELLO|ホビークラフトベース「モデーロ」
                                                                • 【Unreal Engine5】マリオのコインっぽいものを作る - Qiita

                                                                  フューチャーアーキテクトの関根正大です。 フューチャー Advent Calendar 2023の18日目(シーズン2)になります。 今回はスーパーマリオ風のコインを簡易的に実装してみます。 コインは常時回転しており、コインに触れるとお馴染みの音が鳴り、少しコインが上昇してから消えるように実装します。 (以下今回の成果物GIF) 想定読者 初心者の方を想定しています。 コインに触れた際に、どうやって音を鳴らすのかを知りたい、という方に良いと思います。 Quixel Bridgeから金色のマテリアルを入手する ThirdPersonCharacterでプロジェクトの立ち上げを行なってください。(スターターコンテンツ等のチェックは入れていなくても問題ありません。) プロジェクトの立ち上げ、新規レベルの作成までは行なっているものとします。 まず最初にコインの金色をQuixel Bridgeから追

                                                                    【Unreal Engine5】マリオのコインっぽいものを作る - Qiita
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