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  • OpenToonz

    2Dアニメーション制作ソフトウェアです。 イタリアのDigital Video社が開発し、株式会社スタジオジブリのカスタマイズを経て、 ジブリ作品の制作に長年使われてきたソフトウェア「Toonz」が基になっています。 ドワンゴはDigital Video社とスタジオジブリの協力を得て、このOpenToonzのプロジェクトを開始します。 商用・非商用問わず、どなたでも無料で使用することができます。 オープンソースで公開され、自由にソースコードを改変することができます。 映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、あたらしいプラットフォームを目指しています。

      OpenToonz
    • [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い

      [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い 編集部:touge 2016年3月26日,東京・有明の東京ビッグサイトで開催されているイベント「AnimeJapan 2016」のクリエイションステージにて,「アニメーション制作ツールのオープンソースプロジェクトについて」と題された講演が行われた。 これは先日発表され,講演当日の2016年3月26日に配布が開始された2Dアニメーション制作ソフト「OpenToonz」の概要を紹介するというもの。同ソフトは,スタジオジブリの劇場作品で長らく使用されてきた「Toonz」をベースに改良が施されたもので,この度開発元であるDigitalVideoをドワンゴが買収したことにより,オープンソース化が実現したという経緯がある。 登壇したのはドワンゴの技術

        [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い
      • 無料でスタジオジブリのアニメ制作ソフト「OpenToonz」を公開するとドワンゴが発表

        ドワンゴがイタリア・ローマのソフトウェア会社Digital Videoが独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、これを元に独自開発した「OpenToonz」をオープンソースソフトウェアとして公開することを発表しました。 OpenToonz https://opentoonz.github.io/ Toonzは映画「もののけ姫」の制作にも使われたソフトで、OpenToonzにはスタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能「Toonz Ghibli Edition」が含まれるとのこと。Toonz Ghibli Editionはソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、「借りぐらしのアリエッティ」以降のほぼ全ての作品の仕上げ・色指定・撮影工程で使用されています。 スタジオジブリのエグゼクティブ・イメージング・ディレクターである奥井敦氏は以下のようにコ

          無料でスタジオジブリのアニメ制作ソフト「OpenToonz」を公開するとドワンゴが発表
        • ジブリも使っているアニメ制作ソフトが無償の「OpenToonz」として公開

            ジブリも使っているアニメ制作ソフトが無償の「OpenToonz」として公開
          • ジブリのアニメ制作環境を無料でゲット! ドワンゴ『OpenToonz』が革命的

            3月25日(金)から27日(日)にかけ、東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2016」。アニメ・ゲーム関連の企業が数多くブース出展し、各種ステージも催されるこの大規模イベントを取材しています。 ブースナンバー・J41の「KADOKAWA」では、関連企業のドワンゴが先ごろ発表したアニメーション制作ソフト『OpenToonz』(オープントゥーンズ)の展示が行われていました。 文:松本塩梅 自分のPCが、今日から「スタジオジブリ」になる!? 現在、日本のアニメ制作の現場では、主に3社のソフトが覇権争いをしている“戦国時代”なのだそう。日本・セルシスの『RETAS STUDIO』、アメリカ・Toon Boom Animation Inc.の『Toon Boom』、フランス・TVPaint Developpementの『TVPaint Animation』です。 ドワンゴが発表した

              ジブリのアニメ制作環境を無料でゲット! ドワンゴ『OpenToonz』が革命的
            • ドワンゴ、無償アニメ制作ソフト「OpenToonz」発表-ジブリ開発の機能も搭載

              ドワンゴは、イタリア・ローマのDigitalVideo社が開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収。これを元に同社が開発した無償のオープンソースソフト「OpenToonz」を開発したことを発表した。公開開始は3月26日より。 「OpenToonz」は、長年「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能(※Toonz Ghibli Edition)が含まれる。これに加え、ドワンゴでは自社の人工知能技術を使った「OpenToonz」向けのエフェクトや、誰でもエフェクトを追加できるプラグイン機能を新たに搭載し、あわせて無償提供を行う。 Toonz Ghibli Editionは、「Toonz」のソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、『借りぐらしのアリエッティ』以降のほぼすべての作品の仕上、色指定、撮影工程(手描きの絵をスキャンす

                ドワンゴ、無償アニメ制作ソフト「OpenToonz」発表-ジブリ開発の機能も搭載
              • 米林監督最新作『メアリと魔女の花』の制作に2Dアニメ制作ソフト「OpenToonz」が採用/アニメーション映画で「OpenToonz」が使用された事例は今回が初めて

                  米林監督最新作『メアリと魔女の花』の制作に2Dアニメ制作ソフト「OpenToonz」が採用/アニメーション映画で「OpenToonz」が使用された事例は今回が初めて
                • GitHub - opentoonz/opentoonz: OpenToonz - An open-source full-featured 2D animation creation software

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                    GitHub - opentoonz/opentoonz: OpenToonz - An open-source full-featured 2D animation creation software
                  • アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入 米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用 | 株式会社ドワンゴ

                    アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用2017.07.21 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、昨年3月にオープンソースソフトウェアとして公開した2Dアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」(https://opentoonz.github.io/)が、2017年7月8日に劇場公開された米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』(スタジオポノック制作)の制作の一部に使用されたことをお知らせします。 OpenToonzは、イタリアのDigitalVideo社が開発した「Toonz」をもとに、ドワンゴが誰もが無償で利用でき、改良できる形に開発・公開したオープンソースソフトウェアです。OpenToonzには、長年Toonzを利用してきたスタジオジブリがカス

                      アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入 米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用 | 株式会社ドワンゴ
                    • OpenToonz

                      2Dアニメーション制作ソフトウェアです。 イタリアのDigital Video社が開発し、株式会社スタジオジブリのカスタマイズを経て、 ジブリ作品の制作に長年使われてきたソフトウェア「Toonz」が基になっています。 ドワンゴはDigital Video社とスタジオジブリの協力を得て、このOpenToonzのプロジェクトを開始します。 商用・非商用問わず、どなたでも無料で使用することができます。 オープンソースで公開され、自由にソースコードを改変することができます。 映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、あたらしいプラットフォームを目指しています。

                        OpenToonz
                      • アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開 ~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~ | 株式会社ドワンゴ

                        アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~2016.03.18 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、この度、イタリア・ローマのDigitalVideo社が独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収しました。DigitalVideo社とドワンゴはこの買収について、ドワンゴが「Toonz」を元にしたオープンソースプラットフォームを開発し公開するという条件のもとに合意しています。この合意に基づき、ドワンゴは「Toonz」をもとにオープンソースソフトウェアを開発し、「OpenToonz」として誰もが無償で利用でき、改良できる形にして、3月26日(土)より公開します。 「OpenToonz」には、長年「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した、「Toon

                          アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開 ~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~ | 株式会社ドワンゴ
                        • アニメーション制作ソフト「OpenToonz」と 「CLIP STUDIO PAINT EX」が連携 | 株式会社ドワンゴ

                          アニメーション制作ソフト「OpenToonz」と「CLIP STUDIO PAINT EX」が連携2017.02.28 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、2016年3月26日(土)に公開したオープンソースの2Dアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」(https://opentoonz.github.io/)が、株式会社セルシス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成島啓)が2月28日(火)に公開したイラスト・マンガ・アニメーション制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」の最新バージョンと、連携可能になったことをお知らせします。 「CLIP STUDIO PAINT EX」で作成した原動画を書き出し、「OpenToonz」で彩色・仕上げが可能に「CLIP STUDIO PAINT EX」をバージョン1.6.4にア

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                          • OpenToonz - スタジオジブリも採用した2Dアニメーション制作ソフトウェア「Toonz」がパワーアップしオープンソース化!商用利用も可能!

                            イベント-Event コンペティション イベント 未分類 第2回 三次元無双 - 今年も開催!SNSを活用した次世代CGコンペ!若人の作品... 2024-07-08 CGモデラー&YouTuberの前東 勇次(Yuji Maehigashi)氏ほか、海外で活躍するCGアーティストらによるCGコンテスト「三次元無双」の第2回が開催されます! 続きを読む CG制作 チュートリアル チュートリアル-Tutorial Modular Town Design in 3D Coat - 3D Coat... 2024-07-08 3D CoatやUnreal Engineなどの制作に長けたCGアーティストのAnton Tenitsky氏による、3D CoatとBlenderを活用したモジュール式タウン制作チュートリアル「Modular Town Design in 3D Coat」がCG&デジタルア

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                            • 使ってみよう!OpenToonz ~1から始めるアニメ制作~ 講演資料 by Shun さん - niconare

                              2016年12月18日(日) 阿佐ヶ谷ロフトAにて開催 「使ってみよう!OpenToonz ~1から始めるアニメ制作~」の講演資料です。 【出演】 泉津井陽一(Visual Image Architect ) 岩澤駿(東京大学大学院情報学環 助教) 【ゲスト】 土屋亮介(アニメーター) 【Web】 阿佐ヶ谷ロフトA Webサイト内イベントページ: http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/53031 OpenToonz Webサイト: http://opentoonz.github.io/

                                使ってみよう!OpenToonz ~1から始めるアニメ制作~ 講演資料 by Shun さん - niconare
                              • GitHub - opentoonz/dwango_opentoonz_plugins: OpenToonz plug-in developed by DWANGO

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                                • 米林宏昌監督の最新作「メアリと魔女の花」の一部に「OpenToonz」を使用 : ITライフハック

                                  2017年07月24日17:00 米林宏昌監督の最新作「メアリと魔女の花」の一部に「OpenToonz」を使用 カテゴリカルチャー ドワンゴは、2016年3月にオープンソースソフトウェアとして公開した2Dアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」が、2017年7月8日に劇場公開された米林宏昌監督の最新作「メアリと魔女の花」(スタジオポノック制作)の制作の一部に使用されたと発表した。 OpenToonzは、イタリアのDigitalVideo社が開発した「Toonz」をもとに、ドワンゴが誰もが無償で利用でき、改良できる形に開発・公開したオープンソースソフトウェア。OpenToonzには、長年Toonzを利用してきたスタジオジブリがカスタマイズした機能に加え、ドワンゴの人工知能技術を使ったエフェクトや、誰もがエフェクトを追加できるプラグイン機能が搭載されている。さらに、これまで制作現場

                                    米林宏昌監督の最新作「メアリと魔女の花」の一部に「OpenToonz」を使用 : ITライフハック
                                  • opentoonz v1.3仕上げ基本マニュアル|kwks_workshop

                                    この記事の最後にPDFの販売がありますが、内容は以下のものと全く同じものになります。(noteの性質上レイアウトなどの配置は違っています) この作業はいわゆるRETAS仕上げっぽい仕上げ作業をOpentoonzで再現する最低限の操作方法をまとめました。 初期設定はじめに一度行うだけの操作ですが、いつもと違うパソコンを使用したり、自宅で作業したい人のためにメモとして残しておきます。 スタートアップの非表示スタートアップのプリセットでは解像度情報を保持できないという理由で、基本的に使用しません。 なので起動時に立ち上がらないように設定しますので、下部にある「起動時にこのウィンドウを表示する」からチェックを外します。 プロジェクトフォルダのエイリアスOpenToonz>Prefernces…>GeneralのPath Alias Priorityを「Scene Folder Alias($sce

                                      opentoonz v1.3仕上げ基本マニュアル|kwks_workshop
                                    • OpenToonz

                                      OpenToonzは、スタジオジブリが長年デジタル制作に用いていたToonzのインハウス・カスタマイズ版「Toonz Ghibli Edition」が基になっています。 これまでもToonzとGTSを軸とした制作を行ってきたため、「君たちはどう生きるか」の制作現場でもOpenToonzとGTSが広く活用されました。 また、「思い出のマーニー」(2014年)の制作で初めて開発されたIwaWarperも、今作のためにさらなる改良が行われ、多くの場面で用いられました。 作画工程では、ペンシルテストにOpenToonzが用いられました。 仕上げ工程では、すべてのカットのスキャンにGTSが用いられ、すべてのカットの色彩設計と彩色にOpenToonzが用いられました。 CG工程では、作画の輪郭に合わせて背景美術素材をゆがめて動かす「ハリコミ」にIwaWarperが使われました。特に作品の後半部分の多く

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                                          OpenToonz
                                        • 「CLIP STUDIO PAINT EX」、ジブリで使われたアニメーション制作ソフト「OpenToonz」と連携可能に/「CLIP STUDIO PAINT EX」で作成した原動画を「OpenToonz」で彩色し、仕上げ

                                            「CLIP STUDIO PAINT EX」、ジブリで使われたアニメーション制作ソフト「OpenToonz」と連携可能に/「CLIP STUDIO PAINT EX」で作成した原動画を「OpenToonz」で彩色し、仕上げ
                                          • ドワンゴ、スタジオジブリも使用したアニメ制作ソフトを「OpenToonz」として無償公開 ─ 3月26日より - ライブドアニュース

                                            > > > > ドワンゴ、スタジオジブリも使用したアニメ制作ソフトを「OpenToonz」として無償公開 ─ 3月26日より 2016年3月18日 17時28分 ドワンゴは、アニメーション制作ソフト「OpenToonz」を、2016年3月26日よりオープンソースソフトウェアとして公開します。 ドワンゴは、イタリア・ローマのDigitalVideo社が独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収。この買収では、ドワンゴが「Toonz」を元にしたオープンソースプラットフォームを開発し公開するという条件のもとに合意しています。そのため、改良を加えた「OpenToonz」が無償、かつ誰でも改良できるソフトとして公開されることとなりました。 「OpenToonz」には、「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能(※Toonz Ghibli Ed

                                              ドワンゴ、スタジオジブリも使用したアニメ制作ソフトを「OpenToonz」として無償公開 ─ 3月26日より - ライブドアニュース
                                            • クリップタジオペイントの作画データをOpenToonzで彩色する手順 - 新規作成と書き出し - 機能解説!トラの巻 - CLIP STUDIO PAINT 使い方講座

                                              使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT EX Ver.1.6.4 ※PRO/ Debutでは対応していません。 クリップタジオペイントで作画したアニメーション作品は、OpenToonzで仕上げや彩色、撮影を行うことがを行う事ができます。 ※OpenToonzシーンファイルの書き出しは、Windows64bit、macOSのみ対応。 書き出したデータをスムーズにOpenToonzで編集するためには、制作の段階でもいくつか気を付けておかなければならないことがあります。 この講座では、クリップタジオペイントでOpenToonz向けに作画データを作成するときに気を付けておきたいポイントと、書き出したシーンファイルをOpenToonzで読み込む方法について解説します。 ■OpenToonzとは 「OpenToonz」は株式会社スタジオジブリで長年使われてきたDigital Video

                                                クリップタジオペイントの作画データをOpenToonzで彩色する手順 - 新規作成と書き出し - 機能解説!トラの巻 - CLIP STUDIO PAINT 使い方講座
                                              • アニメーション制作ソフト「OpenToonz」、映画制作に導入 ~神風動画の初長編アニメ『ニンジャバットマン』に使用~ | 株式会社ドワンゴ

                                                アニメーション制作ソフト「OpenToonz」、映画制作に導入~神風動画の初長編アニメ『ニンジャバットマン』に使用~2018.07.02 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、2016年3月にオープンソースソフトウェアとして公開した2Dアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」(https://opentoonz.github.io/)が、2018年6月15日に劇場公開された神風動画の初長編アニメーション『ニンジャバットマン』(監督・水崎淳平、脚本・中島かずき)の制作の一部に使用されたことをお知らせします。 OpenToonzは、イタリアのDigitalVideo社が開発した「Toonz」をもとに、ドワンゴが誰もが無償で利用でき、改良できる形に開発・公開したオープンソースソフトウェアです。OpenToonzには、長年Toonzを利用

                                                  アニメーション制作ソフト「OpenToonz」、映画制作に導入 ~神風動画の初長編アニメ『ニンジャバットマン』に使用~ | 株式会社ドワンゴ
                                                • KumoWorks v1.0 - 輪郭から簡単に雲生成!「OpenToonz」による雲生成ソフトウェアWin&Mac

                                                  Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon UE Shader Hotkeys Addon 1.0 - Blenderのシェ... 2024-06-11 Tekimus氏が、BlenderのシェーダーエディタにてUnreal Engineのマテリアルエディターホットキー風のNode呼び出し機能を追加する無料のアドオン「UE Shader Hotkeys Addon 1.0」をGithub上で無料公開しています。 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon 10th birthday of the Blender Market - 「B... 2024-06-11 Blender関連アドオンやアセットの販売でおなじみ「Blender Market」が10歳のお誕生日ということで、10日間連続でBlender関連ギフトを配

                                                    KumoWorks v1.0 - 輪郭から簡単に雲生成!「OpenToonz」による雲生成ソフトウェアWin&Mac
                                                  • OpenToonz

                                                    Software for the production of 2D animation. Based on the software "Toonz", developed by Digital Video S.p.A. in Italy, OpenToonz has been customized by Studio Ghibli, and used for the creation of its works for many years. Dwango has launched the OpenToonz project in cooperation with Digital Video and Studio Ghibli. OpenToonz can be used free of charge for both commercial and non-commercial projec

                                                      OpenToonz
                                                    • OpenToonzインストラクション7 新規セルの作成と描画

                                                      この動画ではOpenToonz上での新規セルの作成と描画、オニオンスキンの使い方を解説しています

                                                        OpenToonzインストラクション7 新規セルの作成と描画
                                                      • OpenToonz

                                                        This Open Source Program is developed from Toonz, a software originally created by Digital Video, S.p.A., Rome Italy

                                                          OpenToonz
                                                        • OpenToonz tutorial: make a simple animation with the plastic tool (bones)

                                                          In this tutorial we are going to create a simple animation in Open Toonz using the Plastic tool. Find more tutorials on: http://www.computerart.club Download the alien here: https://drive.google.com/file/d/0B9cxejff5zOWa3RKb0pqUGdVR00/view?usp=sharing Download the background here: https://drive.google.com/file/d/0B9cxejff5zOWOUJrT0liQTY5WEk/view?usp=sharing Download the UFO here: https://drive.g

                                                            OpenToonz tutorial: make a simple animation with the plastic tool (bones)
                                                          • アニメ制作ソフト【OpenToonz】イベント生中継

                                                            ニコニコ生放送では、12月18日(日)13時より、 阿佐ヶ谷ロフトAで開催されるスタジオジブリ作品での使用実績を経てドワンゴの手によりオープンソース化されたアニメーション制作ソフト【OpenToonz】の解説イベントを生中継します。 ※ニコニコ生放送では、イベントの前半部分のみ中継致します。 スタジオジブリ作品での使用実績を経てドワンゴの手によりオープンソース化されたアニメーション制作ソフト【OpenToonz】。 しかしネットの声を拾ってみると「使い方がよくわからない…」「難しすぎ!」という声が多数…そこで今回【OpenToonz】を一から解説するイベントを開催します。 セミナーのように堅くならずに参加者のみなさんと楽しみながら【OpenToonz】について語ります。 一般ユーザーのみならずアニメ業界でも興味のある方は必見のイベントです。

                                                              アニメ制作ソフト【OpenToonz】イベント生中継
                                                            • Open-Source Animation Production Software OpenToonz Available March 26

                                                              Open-Source Animation Production Software OpenToonz Available March 26 Animation production software with expanded feature set employed by Japan’s famed Studio Ghibli to be distributed for free. TOKYO -- Japanese developer and media company Dwango announced that it has acquired animation production software Toonz from Italian developer Digital Video, with a forthcoming release of an open-source ve

                                                                Open-Source Animation Production Software OpenToonz Available March 26
                                                              • オープンソースのアニメーション制作ソフト「OpenToonz」のご紹介

                                                                http://www.shimane-oss.org/events/2017/05/23/salon-114/ しまねOSS協議会 第114回オープンソースサロン・総会記念講演 「オープンソースのアニメーション制作ソフト『OpenToonz』のご紹介」 日時:2017年7月21日(土) 18:30~ 会場:松江テルサ4階 大会議室 講演者:岩澤 駿 (株式会社ドワンゴ) 概要:OpenToonzは、2016年3月に公開されたオープンソースのアニメーション制作ソフトウェアです。 スタジオジブリが「もののけ姫」以降のデジタル制作に用いてきた商用ソフトウェア「Toonz」がベースとなっています。本講演では、ドワンゴがOpenToonzを公開するに至った経緯と、公開から現在までの国内外のユーザーの反応、1年余りのオープンソース運営で感じたこと、今後の展望などについてお話しします。 OpenT

                                                                  オープンソースのアニメーション制作ソフト「OpenToonz」のご紹介
                                                                • スタジオジブリの独自技術も搭載 ドワンゴがアニメ制作ソフト「OpenToonz」を無料公開 | アニメ!アニメ!

                                                                    スタジオジブリの独自技術も搭載 ドワンゴがアニメ制作ソフト「OpenToonz」を無料公開 | アニメ!アニメ!
                                                                  • ジブリのアニメ制作ツールが無料配布、「OpenToonz」の魅力とは AnimeJapan 2016レポート | アニメ!アニメ!

                                                                      ジブリのアニメ制作ツールが無料配布、「OpenToonz」の魅力とは AnimeJapan 2016レポート | アニメ!アニメ!
                                                                    • 『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2)

                                                                      TOP 特集 『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2) 東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)実行委員会、一般社団法人 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)による「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024 in TAAF」が、3月9日(土)・10日(日)の2日間にわたって開催された。 9日は制作プロダクションなどによる各社事例紹介の配信・聴講、10日はソフトベンダーなどによるセミナー配信や、としま区民センターでのリアル出展を実施した。 本記事では各社事例紹介から、スタジオジブリとスタジオポノックによる「OpenToonzとIwaWarperの事例紹介:『君たちはどう生きるか』」の模様をレポートする。 ジブリ長編で初めてHDRを導入 本セッションにはスタジオ

                                                                        『君たちはどう生きるか』スタジオジブリのOpenToonz&IwaWarper使用事例 〜ACTF2024 in TAAF(2)
                                                                      • ドワンゴがオープンソースのアニメ制作ソフト「OpenToonz」を公開 | スラド オープンソース

                                                                        ドワンゴがアニメーション制作ソフト「OpenToonz」を公開した。OpenToonzはイタリアのDigital Video社が開発した「Toonz」をベースとした2Dアニメーション制作ソフトウェア。Toonzはスタジオジブリの「もののけ姫」をはじめ、同スタジオ作品の仕上げや色指定、撮影工程で使われているという。ライセンスは修正BSDライセンスで、対応プラットフォームはWindows 7 SP1以降(64ビット版)、OS X 10.9以降(窓の杜)。 また、エフェクトプラグインを開発するためのSDKや、ドワンゴが開発したエフェクト、ジブリが使用しているスキャンツールも公開されている。

                                                                        • OpenToonz

                                                                          Software for the production of 2D animation. Based on the software "Toonz", developed by Digital Video S.p.A. in Italy, OpenToonz has been customized by Studio Ghibli, and used for the creation of its works for many years. Dwango has launched the OpenToonz project in cooperation with Digital Video and Studio Ghibli. OpenToonz can be used free of charge for both commercial and non-commercial projec

                                                                            OpenToonz
                                                                          • OpenToonzの環境構築手順(Windows版) - ソースに絡まるエスカルゴ

                                                                            ※手順が間違っていたので修正しました(2016/03/29更新) 先日、スタジオジブリも使っていた(という触れ込みの)OpenToonzという無料のオープンソースソフトウェアが公開されました。 opentoonz.github.io ソースはgithubに公開されており、誰でも自由に開発することが可能となっています。 「アニメーション作成ツールがタダで、しかも自分で開発もできる!」という純粋な気持ちでgithubにあるWindows向け環境構築のところにいくと、 github.com ……はい、システム開発をやったことのない人は、これだけで大きな志は打ち砕かれると思います。 また手順もわかりにくかったりするので、一応は環境構築ができた自分の手順を補足しつつ紹介していきます。上記の公式の手順と合わせて見ていただくとわかりやすいかと思います。 (というか、これ需要あるんでしょうかね……) では

                                                                              OpenToonzの環境構築手順(Windows版) - ソースに絡まるエスカルゴ
                                                                            • Brush Tool: Stroke Stabilizer · Issue #81 · opentoonz/opentoonz

                                                                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                                Brush Tool: Stroke Stabilizer · Issue #81 · opentoonz/opentoonz
                                                                              • スタジオジブリが使用してきたアニメーション制作ソフト「OpenToonz」のセミナー | スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

                                                                                スタジオジブリ作品の制作に使われてきた「Toonz」がもとになっているアニメーション制作ソフト「OpenToonz」を、元スタジオジブリのスタッフがジブリ作品の素材を使用し、東京工学院専門学校にて初セミナーを行います。「Toonz」はドワンゴが買収し、オープンソースの「OpenToonz」として今年の3月に無償公開されました。 セミナーでは、OpenToonzの基本説明から、ジブリ作品の実際の素材カットを使用して、アニメーション制作工程を実演します。講師に元スタジオジブリの岩澤駿さん、三好紀彦さん、同じく元スタジオジブリで本校教員の石井裕章さんもペイントの実演を行います。 アニメーション制作ソフト「OpenToonz」セミナー 日程:2016年10月23日(日) 時間:受付 12:30~ セミナー 13:00~14:30 料金:無料 OpenToonz 10/23(日) アニメーション制作

                                                                                • OpenToonzのプラグインを作るよ~ネガポジ反転 - Qiita

                                                                                  オープンソースのアニメ制作ソフトOpenToonzが公開され、OpenCVを使ったエフェクトプラグインの作成がアナウンスされているので、簡単なプラグインを作ってみます。完成品のレポジトリは https://github.com/Hi-king/opentoonz_not です。 やること ↓これを入力として ↓こうするプラグインを作ります 手順 以下の手順に従ってやっていきます。ただし、筆者の環境はMac OSXなので、windowsだと若干手順が異なるかと思います。 opentoonz_plugin_utilityを組み込む プラグインのビルド設定 プラグインのお決まり部分のソースコードを書く 実行したい処理そのものを書く ビルドして実行 1. opentoonz_plugin_utilityを組み込む OpenCVを利用したプラグインを作るには、公式に提供されている https://g

                                                                                    OpenToonzのプラグインを作るよ~ネガポジ反転 - Qiita