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suicaの検索結果1 - 15 件 / 15件

  • 「クレカを止めても不正利用が止まらない」のメカニズム【鈴木淳也のPay Attention】

      「クレカを止めても不正利用が止まらない」のメカニズム【鈴木淳也のPay Attention】
    • JR東日本、Suica販売停止1年 ガラパゴス仕様で半導体作れず - 日本経済新聞

      JR東日本が交通系ICカード「Suica(スイカ)」の販売を停止してから1年が経過した。世界の半導体不足は2024年に解消に向かっているのにもかかわらず、日本仕様の通信方式がネックとなり、ICカード向けの半導体が足りない。訪日外国人にスイカを発行できず、不便を強いている問題も生じている。JR東と首都圏私鉄各社などが出資するパスモ(東京・新宿)は、23年6月8日に無記名カードを、8月2日に記名式

        JR東日本、Suica販売停止1年 ガラパゴス仕様で半導体作れず - 日本経済新聞
      • 激安スーパーに行ったらクレカ使用に条件付いてた。クレカの規約守ろう?コンプライアンスとか無いのかな?→「治外法権だから」「そういう契約なのでは?」

        👑チビ&ココ🎀 @291yuta @Love_Macintosh 違反だ違反だって言って通報してクレジットカード使えるようになっても、商品がクレジットカード手数料込みの値段になって、全体的に高くなるから、見て見ぬふりしておけばいい Rossy ロッシー @_poiuy_ TRIAL最近はいかないから分らんけど昔からそうだった 今や消費者も規約とか知れ渡ってきてアホが通報したりするんだから (安く買えなくなって自分の首絞めるだけ) 俺が担当者なら同じ対応でも書き方工夫するわ 各レジの対応を 1円〜 カウンター以外 3001円〜 カウンター 取扱い商品 水、食料品含む全ての商品 カウンター以外 水、食料品除く商品 カウンター 決済方法 当社アプリ、当社プリカ カートレジ 現金、当社アプリ、当社プリカ セルフ、セミセルフ 現金、当社アプリ、当社プリカ、クレカ カウンター ってすればカードが使

          激安スーパーに行ったらクレカ使用に条件付いてた。クレカの規約守ろう?コンプライアンスとか無いのかな?→「治外法権だから」「そういう契約なのでは?」
        • なぜ? 地方で進み始めた「脱・交通系ICカード」の流れ その切実な事情とは

          2024年5月、熊本市を中心にバス路線や鉄道を運行する事業会社5社が、Suicaを含む全国で利用可能な「交通系ICカード」の利用を年内にも廃止することを発表して話題となった。 九州産交バス、産交バス、熊本電鉄、熊本バス、熊本都市バスの5社は5月27日に会見を開いて、運賃支払いにかかわる機器の更新に合わせて交通系ICカードを廃止、代わりに近年導入が進みつつあるクレジットカードなどによるタッチ決済を導入するという。一方で敬老パスなどとしても活用されている(全国共通交通系ICカードではない)「くまモンのICカード」については引き続き利用が可能で、このほかスマートフォンなどのモバイル端末を利用するユーザーには「くまモン!Pay」を含むQRコード乗車券も利用可能にする。 5社が理由として挙げるのが、2025年3月の年度末にやってくる約12億円という機器の更新料負担で、5社合わせて直近の年間赤字が40

            なぜ? 地方で進み始めた「脱・交通系ICカード」の流れ その切実な事情とは
          • わざと残高を不足させたICカードで乗車して無賃乗車を繰り返すことで運転士内で有名なクソガキがいた話→「バスの運賃を数十円ちょろまかす輩は本当に多い」

            雲助 @bei_shunomenome 全員が全員そうじゃ無いとわかっているけど…。以前バス運転士していた路線にわざと残高を不足させたICカードで乗車して無賃乗車を繰り返すことで運転士内で有名なクソガキがいたということだけは伝えておきます。 x.com/livedoornews/s… ライブドアニュース @livedoornews 【発覚】バス運転手が児童に威圧的態度で謝罪要求、ICカード残高不足で news.livedoor.com/article/detail… 残高不足に気づかず乗車した児童に対し、運転手が注意したところ児童が下を向いたため、強い口調で謝罪と両親への報告を求めたという。遠州鉄道は家族らに謝罪し、運転手を一時的に乗務から外した。 pic.twitter.com/7I4msSGaNi

              わざと残高を不足させたICカードで乗車して無賃乗車を繰り返すことで運転士内で有名なクソガキがいた話→「バスの運賃を数十円ちょろまかす輩は本当に多い」
            • DL.Getchu.com 【お知らせ】VISAクレジットカード決済再開のお知らせ

              平素はDL.Getchu.comのご利用を誠にありがとうございます。 先般、ご利用停止となっておりましたVISAブランドのクレジットカード決済ですが、 8月15日(木)より再開いたしました。 是非ご利用ください。 今後もサークルの皆様が安心してご利用いただけるよう努めてまいります。 引き続きDL.Getchu.comを何卒よろしくお願い申し上げます。

              • モバイルSuicaで乗車中、スマホの充電切れで改札を通れない際の精算ルールで旅客とめっちゃ揉めます←さまざまな声が集まる。改札内に充電ポート設置で解決か?

                鉄道会社は辞めるな君 @tetsudo_yameru モバイルSuicaを使用する際に、スマホが充電切れの場合、定期券でも現金精算かつ後日の返金も不可です。 これ旅客とめっちゃ揉めます。 ルールに則って精算してるんですが、駅係員はめっちゃ詰められます。 これをなんとかできたら駅係員も旅客もお互いにニッコリなんだけどね。

                  モバイルSuicaで乗車中、スマホの充電切れで改札を通れない際の精算ルールで旅客とめっちゃ揉めます←さまざまな声が集まる。改札内に充電ポート設置で解決か?
                • 記名式Suicaの販売を再開へ JR東日本が秋にも 不足していた半導体を確保 PASMOは「未定」:東京新聞 TOKYO Web

                  半導体不足を理由に新規発行が中止されていた交通系ICカード「Suica(スイカ)」について、JR東日本が今秋にも記名式カードの発行を再開することが、同社への取材で分かった。当初は今春の再開を目指していたが「在庫不足への懸念が払拭できない」として延期していた。

                    記名式Suicaの販売を再開へ JR東日本が秋にも 不足していた半導体を確保 PASMOは「未定」:東京新聞 TOKYO Web
                  • なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ? | 乗りものニュース

                    交通系ICカードが登場して約四半世紀。全国相互利用サービスが開始してからは約10年が経過しました。しかしここへ来て、地方の事業者を中心に撤退が加速しそうです。クレカタッチやQRコード決済が台頭する中、ICカードは岐路に立たされています。 脱・全国交通系ICカード 熊本から 鉄道の乗車券制度が急速に変化することになりそうです。JR東日本と東武鉄道を含む関東私鉄7社は2024年5月29日、磁気式の「普通乗車券(近距離券)」を2026年度末以降、QRコード乗車券に置き換えると発表しました。 拡大画像 ICカード専用の自動改札機(画像:ぱくたそ)。 紙にQRコードが印刷された乗車券自体はすでに、沖縄都市モノレール(ゆいレール)が2014(平成26)年に、北九州高速鉄道(北九州モノレール)が2015(平成27)年に導入していますが、舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)も2025年夏以降、Q

                      なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ? | 乗りものニュース
                    • あるところに交通系ICしか使えない駐車場があり無意識に精算をしたもののふと自分がいるところとの整合性に著しい違和感を覚えてしまった「これはあかんな」

                      猫頭 @nekogashira はいはい交通系ICだけねと、ほぼ無意識で駐車場の精算をしたものの、なんかやたらピンクなロゴと、自分がいまいるところとの整合性に著しい違和感を感じ、慌てて戻りますた。 お前ここどこだと思ってんだyp pic.twitter.com/WGHMtQmSyA

                        あるところに交通系ICしか使えない駐車場があり無意識に精算をしたもののふと自分がいるところとの整合性に著しい違和感を覚えてしまった「これはあかんな」
                      • 記名式「Suica」「PASMO」1年ぶり販売再開 「半導体の供給が回復」 無記名はまだ

                        JR東日本とPASMO協議会、東京臨海高速鉄道は8月20日、記名式の「Suica」と「PASMO」カードの販売を9月1日から再開すると発表した。半導体不足により2023年8月から休売していたが、「半導体の供給が回復し、今後も継続して供給できる見込みが立った」として再開を決めた。 2023年6月から販売を休止している無記名のカードは、「販売を再開すると在庫不足になる可能性が高い」ため、まだ再販売しない。 販売を再開するのは、記名式の「Suica」「りんかいSuica」と「PASMO」カード。 今後の販売状況で、紛失時の再発行などの継続に必要な在庫の確保が難しくなった場合は、再度販売を中止する可能性があるという。 ここ1年ほどでSuicaエリアになった青森、盛岡、秋田、山形県では無記名Suicaカードの新規発売を継続していたが、9月1日からは、他のエリアとサービスを統一して無記名式カードの販売

                          記名式「Suica」「PASMO」1年ぶり販売再開 「半導体の供給が回復」 無記名はまだ
                        • クレカトップは「楽天カード」54%、「PayPay」は67% MMD調査

                            クレカトップは「楽天カード」54%、「PayPay」は67% MMD調査
                          • なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                            鉄道の乗車券制度が急速に変化することになりそうです。JR東日本と東武鉄道を含む関東私鉄7社は2024年5月29日、磁気式の「普通乗車券(近距離券)」を2026年度末以降、QRコード乗車券に置き換えると発表しました。 【ICカードやめた未来!?】これが新型改札機です(写真) 紙にQRコードが印刷された乗車券自体はすでに、沖縄都市モノレール(ゆいレール)が2014(平成26)年に、北九州高速鉄道(北九州モノレール)が2015(平成27)年に導入していますが、舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)も2025年夏以降、QRコード乗車券を導入し、2026年度末までにすべての磁気乗車券を置き換える計画です。 一方、紙の乗車券に代わって全国で普及が進んだ交通系ICカードも、大きな転機を迎えつつあります。 熊本電気鉄道など熊本県内の鉄道・バス事業者5社は5月31日、全国交通系ICカードの対応を20

                              なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                            • 記名式の交通系ICカードSuica・PASMO 来月1日から販売再開へ | NHK

                              交通系ICカードのSuicaとPASMOは世界的な半導体不足の影響で去年から新規の発行が原則、停止されていましたが、個人情報をひも付けた記名式のカードについては来月1日から販売が再開されることになりました。 JR東日本や首都圏の私鉄などでつくるPASMO協議会などは、SuicaとPASMOについて個人情報をひも付けた記名式のカードについては、来月1日から販売を再開すると発表しました。 世界的な半導体不足の影響でICチップの入手が困難になったとして、去年からカードの新規の発行を原則、停止していましたが、一定量の在庫が確保できたためです。 また、去年8月以降、羽田空港や成田空港での販売に絞っていた短期滞在の訪日外国人向けのSuicaについても、東京駅や渋谷駅などでの販売を再開することになりました。 その一方で、無記名のカードについては、直近の在庫では不足が見込まれることから引き続き販売せず、再

                                記名式の交通系ICカードSuica・PASMO 来月1日から販売再開へ | NHK
                              • PayPayで給与受け取り、年内スタート ソフトバンク系10社は先行導入

                                厚生労働省は8月9日、コード決済サービス「PayPay」を手掛けるPayPay社を、給与のデジタル払いに対応する資金移動業者に指定した。これを受け、同社は年内にPayPayでの給与受け取りを可能にするサービスを提供すると発表。サービスが開始すれば、雇用主は従業員の希望があった場合、給与をPayPayの残高(PayPayマネー)で支払えるようになる。 PayPayはサービスの仕様も明らかにした。雇用主と従業員がそれぞれが給与のデジタル払いに同意した後、従業員はPayPayのスマートフォンアプリ上で給与受け取りを申し込める。申し込むと、給与の振込先となる口座と、受け取った給与をPayPay残高として保有する「PayPayマネーアカウント(給与受取)」が設定される。 その後雇用主が口座に給料を振り込むと「PayPayマネーアカウント(給与受取)」に残高がチャージされる仕組みだ。ただし「PayPa

                                  PayPayで給与受け取り、年内スタート ソフトバンク系10社は先行導入
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