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  • 年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。177人が振り返る2023年と,2024年に向けた思いを語る

    年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。177人が振り返る2023年と,2024年に向けた思いを語る 編集部:Chihiro 編集部:Igarashi 123456789→ 4Gamerの年末恒例企画,「ゲーム業界著名人の年末コメント集企画」が今年もやって来ました。今回は177人の方にご参加いただきました。 ※記事掲載時点では176名でしたが,2024年1月9日14:30頃に1名追加しました 2023年は,この数年間,人々の暮らしや行動,企業での働き方などに大きな影響を与えた「新型コロナウイルス感染症」が5類感染症に位置づけられた。これに伴い,「東京ゲームショウ2023」が久しぶりに制限なしで開催されたり,声を出してスポーツを観戦できるようになったり,日本各地で大規模な音楽フェスティバルが実施されたりと,コロナ禍以前の日常が戻ってきたことを実感できた1年だったと思う。 ゲーム業界に目を

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    • プレイ前に読みたい「バルダーズ・ゲート3」の予備知識。関連作品と歴史から読み解く,フォーゴトン・レルムの歩き方

      プレイ前に読みたい「バルダーズ・ゲート3」の予備知識。関連作品と歴史から読み解く,フォーゴトン・レルムの歩き方 ライター:傭兵ペンギン Larian Studiosが開発を手がけたターン制RPG「バルダーズ・ゲート3」(PS5 / PC,以下,BG3)の日本語版が,スパイク・チュンソフトから2023年12月21日に発売となる。 日本に先んじること約4か月,9月6日に正式ローンチが行われた海外版は,Steamでのレビューはもちろん各種レビューサイトで高評価を得ており,さらに先日発表されたGolden Joystick Awardsでは,最高賞である「Ultimate Game of the Year」を受賞するなど,人気を不動のものとしてる。4Gamer読者の中にも,その人気の理由が気になっている人も多いのではないだろうか。 本稿では,そんなBG3の面白さについて掘り下げると共に,プレイ前に

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      • [インタビュー]TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」ニディガコラボ記念。にゃるら氏に聞く,美少女ゲームはどこへ行くのか

        [インタビュー]TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」ニディガコラボ記念。にゃるら氏に聞く,美少女ゲームはどこへ行くのか 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 編集部:touge カメラマン:佐々木秀二 2023年12月26日,「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」(以下,16bitAL)と「NEEDY GIRL OVERDOSE」(PC / MAC / Nintendo Switch。以下,ニディガ)によるコラボビジュアルが公開された。 16bitALは,みつみ美里氏・甘露樹氏(アクアプラス)と若木民喜氏(漫画家)によってコミックマーケット91にて頒布された同人誌「16bitセンセーション」(以下,16bit)を原作とするTVアニメだ。16bitは1990年代を舞台に,ひょんなことから成人向け美少女ゲームのイラストレーターとなった上原メイ子の物語

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        • 奇跡の30周年ライブ!「ときめきメモリアル 30th ANNIVERSARY LIVE エモーショナル」は,愛に満ちた“ときメモラー”たちの同窓会だった

          奇跡の30周年ライブ!「ときめきメモリアル 30th ANNIVERSARY LIVE エモーショナル」は,愛に満ちた“ときメモラー”たちの同窓会だった ライター:内藤ハサミ 「卒業式の日,校庭のはずれにある古い大きな樹の下で女の子から告白して生まれたカップルは永遠に幸せになれる……」 「ときめきメモリアル」――それは,1994年にKONAMIから第1作がリリースされた恋愛シミュレーションゲームだ。13人のヒロインと高校生活を楽しみ,伝説の樹の下で告白されることを目指すもので,恋愛シミュレーションの先駆けであり,金字塔とも言える作品である。 充実した高校生活を追体験できることも魅力的だが,主人公と同じきらめき高校に通う個性豊かな13人のヒロインたちとの恋愛には,たくさんのプレイヤーが夢中になった。例にもれず筆者も,ずっと紐緒結奈さんに恋をしている。 さて,1994年に発売されてから30年後

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          • [インタビュー]“ゴタクはいいからゲームをつくろう”——「東京ゲームダンジョン」主催の岩崎氏に聞く,日本のインディーシーンへの批判と提言

            [インタビュー]“ゴタクはいいからゲームをつくろう”——「東京ゲームダンジョン」主催の岩崎氏に聞く,日本のインディーシーンへの批判と提言 ライター:葛西 祝 インディーゲームとは何か? 極めてシンプルな疑問だが,いまだ明確な答えが出ていない。 4Gamerでは,2022年に徳岡正肇氏が拡大を続けるインディーゲームの概観をまとめた記事を掲載した。そこでは様々な事例を挙げたのちに「インディーゲームには確かな定義がない」と結論づけ,そのまま産業として拡大していく状況を記している。本記事にのっとれば,インディーゲームは定義を見失ったまま,いまこの瞬間も世界中のクリエイターたちが自分のゲームを作り続けていることになる。 少なくともビデオゲーム産業から見れば,どうあれインディーゲームはひとつの市場として確立しているのは間違いない。しかし,このジャンルはシンプルに言えば「クリエイターが作りたいゲームを作

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            • [インタビュー]“ショウワ99年”記念! 「ジェットセットラジオ」開発陣がシリーズ誕生秘話と完全新作への意気込みを語る

              [インタビュー]“ショウワ99年”記念! 「ジェットセットラジオ」開発陣がシリーズ誕生秘話と完全新作への意気込みを語る ライター:稲元徹也 カメラマン:永山 亘 昨年末のThe Game Awards 2023にて,セガの名作「ジェットセットラジオ」シリーズの完全新作が開発中であることが明らかになった。 「ジェットセットラジオ」完全新作のスクリーンショット。正式タイトルやプラットフォーム,発売日などは未定 2000年6月29日に発売されたドリームキャスト用ソフト「ジェットセットラジオ」(以下,JSR)は,スケートシューズを履いたプレイヤーキャラクターが箱庭状に作られた「トーキョート」の3つの街を駆け回るストリートアクションゲームだ。ケーサツ(警察)やライバルチームの追っ手を振り切って,ステージのあらゆるところにグラフィティ(落書き)を描いていく。 2001年1月にはJSRのインターナショナ

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              • Mistral-Instruct-7Bで日本語WikipediaからJSON形式でクイズを作ることに成功した|shi3z

                高性能と名高いMistral-Instruct-7Bで日本語WikipediaからJSON形式でクイズを作ることに成功。これで日本語版データセットの開発が捗るはず。 とりあえず機内での実験のためGGUF(8bit)で試した。GGUFで動くならGPUならもっと動くだろう >>> data={"prompt":"""<s>[INS]以下の説明文を読みなさい[/INS] ... 樋口 真嗣(ひぐち しんじ、1965年9月22日 - )は、日本の特技監督・映画監督・映像作家・装幀家。 ... ガイナックス、GONZO、Motor/lieZを経てオーバーロード所属。アニメ特撮アーカイブ機構副理事長や、IT企業のユビキタスエンターテインメントにおいてチーフ・ビジョナリー・オフィサーも務める。 ... 愛称は「シンちゃん」(由来などは#人物像で詳述)。妻は、スタジオジブリでのハーモニー処理をしている高屋

                  Mistral-Instruct-7Bで日本語WikipediaからJSON形式でクイズを作ることに成功した|shi3z
                • [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう

                  [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう 編集長:Kazuhisa カメラマン:永山 亘 まだ寒い冬の季節だったと思うが,いつものようにサウジアラビアのフェサール王子から「そのうちまた日本に行きますね」と連絡をいただいたのだが,それが実を結んだのは,この5月24日のことだった。しかも日本にいらっしゃってからご連絡をいただいてみたら,なんとSavvyのCEOも一緒に来ているとのこと。 ……Savvy? Savvyというと,あらゆる大手ゲーム会社に資本を投下していて,最近では任天堂の株式を大量保有し,「MONOPOLY GO!」(iOS / Android)の開発会社の親会社としても有名な,あのSavvy? 周囲の方に聞いたところ,

                    [インタビュー]世界のゲーム業界で強い存在感を放つ「Savvy Games Group」とサウジアラビアは,何を目指しているのか。CEOであるBrian Ward氏とフェサール王子に,直接お伺いしてみよう
                  • 下村陽子氏,Game Developers Choice Awardsの生涯功労賞を受賞。「ストリートファイターII」や「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」など35年を超える貢献を評価

                    下村陽子氏,Game Developers Choice Awardsの生涯功労賞を受賞。「ストリートファイターII」や「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」など35年を超える貢献を評価 ライター:奥谷海人 ゲーム開発者会議Game Developers Conference 2024の期間中となる2024年3月20日の開催が予定されているアワード「Game Developers Choice Awards」で,作曲家の下村陽子氏が生涯功労賞(Lifetime Achievement Award)を受賞することが発表された。 『キングダムハーツ』や『スーパーマリオRPG』、『ファイナルファンタジーXV』など、数々の象徴的なゲーム音楽を生み出してきた下村陽子氏。 GDCアワード(ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード)で下村氏に生涯功労賞(Lifetime Achievement A

                      下村陽子氏,Game Developers Choice Awardsの生涯功労賞を受賞。「ストリートファイターII」や「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」など35年を超える貢献を評価
                    • JP GAMESの創業者 田畑 端氏にインタビュー。FFの開発経験を生かし,RPGクリエーションの次なるステップに挑む

                      JP GAMESの創業者 田畑 端氏にインタビュー。FFの開発経験を生かし,RPGクリエーションの次なるステップに挑む ライター:Bahamut GNN新聞 下記の記事は,BahamutのGNN新聞(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部,画面写真などを変更したり,文化的な背景などで理解されづらいものについては日本向けに表現を変えたりしている箇所があります。(→元記事) 「FINAL FANTASY XV」を始め,数々のFFシリーズ作品の開発を率いた著名ゲームクリエイター田畑 端氏は,2018年に独立して開発スタジオ「JP GAMES」を立ち上げた。今回は,NADA HOLDINGS(注:台湾でIPビジネスを手掛ける大手)の招待に応じ,台湾の文化内容策進院(Taiwan Creative Content Ag

                        JP GAMESの創業者 田畑 端氏にインタビュー。FFの開発経験を生かし,RPGクリエーションの次なるステップに挑む
                      • 映画 - himaginary’s diary

                        というNBER論文が上がっている(H/T Mostly Economics、ungated版へのリンクがある著者の一人のページ)。原題は「Movies」で、著者はStelios Michalopoulos(ブラウン大)、Christopher Rauh(ケンブリッジ大)。 以下はその要旨。 Why are certain movies more successful in some markets than others? Are the entertainment products we consume reflective of our core values and beliefs? These questions drive our investigation into the relationship between a society’s oral tradition and

                          映画 - himaginary’s diary
                        • 多次元性新生児──古谷利裕の作品がゴミまたは糞であることの可能性|永瀬恭一 | 週末批評

                          文:永瀬恭一 ゴミの居場所 わけのわからないものがある。少し見て、とりあえず異質であることは感じるのだが、それは、異質ではあるけれども美しい、のではない。とにかく異質なのであってその異質さはどこにも結びついていない。 素材はうすっぺらい紙で、切り口はまったく不器用に見え、技術的にとくに洗練されているとも思えない。しかしやけに入り組んでいて、一目では骨格をつかめない。折り紙のように、現実にある鶴や兜を模していたりもしない。言ってみれば抽象なのだけれども、では純粋に形式的な論理の展開だけでできているとも思えない。ここにはなにか、生理的で、感覚をざわつかせる、滑らかでないものがある。 わからない。なんどか見直してみて、繰り返し言うしかない。だけれども、僕はこの「わからなさ」に、たぶん、取り憑かれてしまっている。 わけのわからないもの、異質なものは、どこでどのように居場所を見つけられるのだろうか。

                            多次元性新生児──古谷利裕の作品がゴミまたは糞であることの可能性|永瀬恭一 | 週末批評
                          • 格闘ゲームは終わらない――EVO Japan 2024運営委員長,松田泰明氏に聞く大会運営への意気込み

                            格闘ゲームは終わらない――EVO Japan 2024運営委員長,松田泰明氏に聞く大会運営への意気込み 編集部:T田 カメラマン:大須 晶 2023年12月1日,EVO Japan 2024 実行委員会は,2024年4月27日に開幕する「EVO Japan 2024」の大会運営委員長に松田泰明氏が就任したと発表した。 松田泰明氏 ユニバーサルグラビティー代表 / ゲームセンター「ゲームニュートン」オーナー EVO Japan 2023より 過去にインタビューで触れたように,古くは闘劇など大規模な格闘ゲームイベントを運営し,業界を支えてきた同氏。大会運営委員長に就任した経緯やEVO Japan 2024の運営に対する意気込みを聞いた。 関連記事 いつか必ず「闘劇」を復活させます――。ゲームニュートン オーナー・松田泰明氏が語る格闘ゲームシーンの過去と未来 伝説の格闘ゲームイベント「闘劇」の中

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                            • 敗戦日本の戦後統治がうまく行ったのは原爆でなく文化人類学のおかげという話|倉本圭造

                              "Members of the Israeli security and political establishment told the U.S. diplomats that the eradication of Hamas would require methods used in the defeat of the Axis powers in World War II." イスラエルの国家安全保障担当者はアメリカの外交官に対して、「ハマスの根絶」のためにはアメリカが第二次大戦で枢軸国を打ち負かしたときと同じ方法が必要だと述べた という文章がある??はずだったんですが今読むとなくて、別のサイトへのコピー版記事↓を見つけたらもっと酷い事が書いてありました。 Members of the Israeli security and political establishment told

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                              • 色彩はゲームに何をもたらしているのか。ポケモンカードからサイバーパンクまで,色彩設計とゲームの深い関係

                                色彩はゲームに何をもたらしているのか。ポケモンカードからサイバーパンクまで,色彩設計とゲームの深い関係 ライター:近藤銀河 ゲームの中で色はさまざまな役割を果たす。時にそれはプレイヤーのシステムへの理解を補助したり,プレイヤーの感情を動かしたりする。このコラムではそんなゲームの中で果たす色の役割を見ていきたい。 「ポケモンカードゲーム」では,色はゲームのルールと深く関連している。カードの地の色やアイコンの色は,エネルギーと呼ばれる属性と結びついていて,パッとカードを見るだけでそのカードがどのエネルギーに関係しているかがわかるようになっている。 みずタイプのシャワーズ,みずエネルギー,かみなりエネルギー,でんきタイプのサンダースのカード 「マジック:ザ・ギャザリング」や「遊戯王オフィシャルカードゲーム」のようなほかのカードゲームも,カードの色はそれぞれのゲームのルールと結びついている。ゲーム

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                                • 英語絵本「Dream Big, Little One」夢を叶えた女性たち

                                  「Dream Big, Little One」は、黒人女性のパイオニアたちの功績と生き様を通して、子どもたちに大きな夢を持つことの大切さを伝える絵本です。鮮やかなイラストと力強い言葉で、幼い心に勇気と希望を届けてくれます。 ここでは「Dream Big, Little One」の簡単なあらすじの他、文中に出てくる日常の英語表現、おすすめの読み聞かせ動画のご紹介や日本語訳などを掲載しています。 お話のあらすじこの絵本では、宇宙飛行士のメイ・ジェイミソン、歌手のエラ・フィッツジェラルド、作家のマヤ・アンジェロウなど、様々な分野で活躍した黒人女性たちが紹介されています。彼女たちは困難な時代を生き抜きながらも、自分の才能を信じ、夢を実現させてきました。 絵本を通して、子どもたちは彼女たちの功績を学び、夢に向かって努力することの大切さを実感することでしょう。 英語学習のポイントReach for t

                                    英語絵本「Dream Big, Little One」夢を叶えた女性たち
                                  • [インタビュー]アニメ業界の巨人,東映アニメーションがゲームをはじめとするデジタルコンテンツ事業に注力する理由とこれからの戦略

                                    [インタビュー]アニメ業界の巨人,東映アニメーションがゲームをはじめとするデジタルコンテンツ事業に注力する理由とこれからの戦略 ライター:早川清一朗 カメラマン:永山 亘 東映アニメーションの名前を聞けば,数々の名作アニメを思い出す人も多いだろう。 「ドラゴンボール」「ONE PIECE」「美少女戦士セーラームーン」をはじめ,今年20周年を迎えた「プリキュア」シリーズなど,数えればキリがないほどの膨大なコンテンツを世に送り出し,近年では映画「THE FIRST SLAM DUNK」といった劇場作品でも大ヒットを飛ばしている。 そんな同社が数年前から,ゲームを含むデジタルコンテンツに注力していることをご存じだろうか。2021年にデジタルプロダクト推進室を新設し,デジタルコンテンツ事業の本格的な取り組みを開始している。 劇場長編アニメーション「長靴をはいた猫」の主人公ペロ。東映アニメーションの

                                      [インタビュー]アニメ業界の巨人,東映アニメーションがゲームをはじめとするデジタルコンテンツ事業に注力する理由とこれからの戦略
                                    • 名作アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話の上映会を新宿ピカデリーで12月24日のクリスマス・イヴに開催決定。聖なる夜に、アルとバーニィたちの物語を見届けよう。バーニィ、忘れてないよ

                                      レーベル40周年記念企画「EMOTION 40th Anniversary Program」遂にFINAL!「ガンダムシリーズ」特別番組配信・記念上映・本編無料配信 決定!!記念上映は『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA全6話)』クリスマス作戦上映会!新たに『GANGSTA.』が各配信サービスにて見放題配信 実施決定!■〔特別番組〕第8回『ガンダム 特集』 配信決定!! YouTube公式チャンネル「EMOTION Label Channel」で無料配信中の特別番組、第8回(最終回)は『ガンダム 特集』に決定!「ガンダムシリーズ」と辿る円盤メディアの進化の歴史を3回にわたってお送りします! <番組名>「EMOTION 40th Anniversary Program」特別番組 <配信チャンネル> YouTube公式チャンネル「EMOTION Label Channel」

                                        名作アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話の上映会を新宿ピカデリーで12月24日のクリスマス・イヴに開催決定。聖なる夜に、アルとバーニィたちの物語を見届けよう。バーニィ、忘れてないよ
                                      • 【エッセイ#16】読んだらもうダイバーシティを同じ目で見られない(JPN/ENG)(スペシャル) - Kamakura Yuuki's Talks

                                        「ダイバーシティ」は現実の「人類補完計画」 Things about “diversity” nobody wants to talk about 文字数 8,724字 *長いので、このブログを覚えて、いつか時間があるときに見に来ていただけたら嬉しいです(頻繁にアップしていないので) 真剣な論理です。 みなさんこんにちは、お久しぶりです。鎌倉です。 Hi, everyone. This is Kamakura. It’s been a while since last time I posted -_- 作文が難しくて、意外と内容も長くなり、毎日書いたり削除したりしてましたTT The essay was really difficult to write, and also unexpected additions kept popping up. Every day I was kin

                                          【エッセイ#16】読んだらもうダイバーシティを同じ目で見られない(JPN/ENG)(スペシャル) - Kamakura Yuuki's Talks
                                        • 外国人「ドイツ人が気付いていないドイツ/ドイツ人あるある」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

                                          Comment by castillogo ドイツに住んでいる外国人に聞きたいんだけど、ドイツ人が気付いていないドイツ限定のあるあるってなに? まずは自分から・・・ 1:大皿にある料理を最後まで食べないこと。職場でのクッキーやケーキでも、パーティーでのカナッペでも最後の一つを食べようとしない。大体最後の一つは乾燥して食べられない状態になるまでそのままにされてゴミ箱に捨てられることになる。みんな自分が強欲だと思われるのを嫌がるから。 2:自分の誕生日に職場にケーキを持参する事。誕生日の人がケーキを貰うのではなく持ってくるw <カナッペ> カナッペ(仏: canapé、カナペとも)とは、一口大に切った食パンや 薄く切ったフランスパン、クラッカーなどに、チーズや野菜などを盛った料理。 カナッペ reddit.com/r/germany/comments/17nrroj/foreigners_li

                                            外国人「ドイツ人が気付いていないドイツ/ドイツ人あるある」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬
                                          • [インタビュー]原作30周年に届く,新たな“我孫子武丸からの挑戦状”――前代未聞の意欲作,「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の制作秘話を聞く

                                            [インタビュー]原作30周年に届く,新たな“我孫子武丸からの挑戦状”――前代未聞の意欲作,「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の制作秘話を聞く ライター:玉尾たまお チュンソフト(現スパイク・チュンソフト)のサウンドノベルシリーズ第2弾として,1994年に発売された「かまいたちの夜」は,4Gamerの読者なら知らない人はいないと言っても過言ではない名作だ。続編を含めシリーズ化されており,今も揺るぎない人気を誇っている。 「かまいたちの夜」より そんな第1作の発売から30周年にあたる2024年,「かまいたちの夜」の舞台化作品となる「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」が,6月に上演されることとなった。5月29日からはチケットの一般販売も開始する。 4Gamerは今回,原作の我孫子武丸氏と,舞台の構成/演出を務める野坂 実氏に,複雑な仕掛けや演出が盛りだくさんだという本舞台について話を聞

                                              [インタビュー]原作30周年に届く,新たな“我孫子武丸からの挑戦状”――前代未聞の意欲作,「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の制作秘話を聞く
                                            • 「ウィザードリィ」の原作者が設立したAnimEigoが,アニメ「カムイの剣」Blu-rayのクラファンを展開。わずか6時間で目標額を達成

                                              「ウィザードリィ」の原作者が設立したAnimEigoが,アニメ「カムイの剣」Blu-rayのクラファンを展開。わずか6時間で目標額を達成 ライター:箭本進一 「ウィザードリィ」の原作者として知られるロバート・ウッドヘッド(Robert Woodhead)氏は,アニメ「カムイの剣」のBlu-ray「The Dagger of Kamui Treasure Trove Edition」のクラウドファンディングをKickstarter(リンク)を開始した。開始からわずか6時間で目標金額の5万ドル(約725万円)を達成(リンク)し,2024年8月27日0:00時点では7万5000ドル(約1090万円)のプレッジ(支援)を集めている。プロジェクトの期日は9月24日まで。 「カムイの剣」は,矢野 徹氏の冒険小説をアニメ映画化し,1985年に公開したもの。主人公の次郎は親殺しの濡れ衣を着せられたあとに忍

                                                「ウィザードリィ」の原作者が設立したAnimEigoが,アニメ「カムイの剣」Blu-rayのクラファンを展開。わずか6時間で目標額を達成
                                              • 🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(12,13) ビー・ジーズ『小さな恋のメロディ』から2曲 - 武蔵野つれづれ草

                                                今回は、1971年(昭和46年)のイギリス映画『小さな恋のメロディ(原題:Melody)』で使われた2曲を選んだ。ビー・ジーズ(Bee Gees)の歌う、「メロディ・フェア(Melody Fair)」と「若葉のころ(First of May)」だ。日本では、映画と共に大ヒットした。 この映画は、高校1年生(1973年)の夏休み、自宅から少し離れた須坂市の映画館に、友達何人かと長野電鉄に乗って観に行った。何故だか、戦争の悲惨さを訴えた「ジョニーは戦場に行った(1973年)」とセットだった。甘いココアを飲みながら苦いゴーヤを食べるような、絶妙に変な組み合わせで、恋の切なさと、想像を超えた戦争の悲惨さが、心の奥底に同時に刻み付けられた。 さて、今回の「小さな恋のメロディ」は、11歳の少年少女の初恋の行方を描いた、青春ラブストーリーだ。甘酸っぱい初恋に憧れる、当時の少年少女たちを夢中にさせた(かな

                                                  🙋‍♂️懐かしの英語の歌を読む(12,13) ビー・ジーズ『小さな恋のメロディ』から2曲 - 武蔵野つれづれ草
                                                • [CEDEC+KYUSHU]唐揚げ屋の社長とソーシャルゲームのプロデューサーには共通点が多い? プロデューサーの業務や考え方などが紹介されたセッションをレポート

                                                  [CEDEC+KYUSHU]唐揚げ屋の社長とソーシャルゲームのプロデューサーには共通点が多い? プロデューサーの業務や考え方などが紹介されたセッションをレポート ライター:大陸新秩序 2023年11月25日に福岡・九州産業大学にて開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2023」で,ゲームの映像演出などを手がけるOrange ButterflyのCEO 中山貴伯氏による「唐揚げ屋さんから学ぶプロデューサーのお仕事」と題されたセッションが行われた。 ソーシャルゲームのプロデューサーの基本業務,プロジェクトの流れや運営を,唐揚げ屋の経営と照らし合わせて紹介するという,ちょっと変わった趣のあるセッションをレポートしよう。 そもそもゲーム開発におけるプロデューサーとは セッションの冒頭で中山氏は,ここで紹介するプロデューサーについて「制作全体を統括する職務や役職」と定義

                                                    [CEDEC+KYUSHU]唐揚げ屋の社長とソーシャルゲームのプロデューサーには共通点が多い? プロデューサーの業務や考え方などが紹介されたセッションをレポート
                                                  • 世界で起きる軍事侵攻や虐殺は,ゲーム業界にどのような影響を与えるのか? 徳岡正肇氏・佐藤翔氏による,「『戦争状態』とゲーム開発」カンファレンスレポート

                                                    世界で起きる軍事侵攻や虐殺は,ゲーム業界にどのような影響を与えるのか? 徳岡正肇氏・佐藤翔氏による,「『戦争状態』とゲーム開発」カンファレンスレポート ライター:葛西 祝 (編集部注:本記事には,カンファレンス内の表現として「戦争」という語彙が使われている箇所がありますが,その中には政府報道において戦争と称されていない軍事行動が含まれています。) ビデオゲーム開発はどこまで現実社会を無視できるのだろうか? 映画や文学といったほかの表現と比べると,基本的にビデオゲームは現実社会の状況や問題を積極的に反映することは少ない。今でこそインディーゲームの方面で社会を意識したタイトルが登場しているものの,ゲーム全体で現状がまったく変わったとは言いがたい。 しかし,ビデオゲームが進歩したことでリアルな世界が描かれるようになり,さまざまな国の開発者も関わるようになったいま,現実社会の出来事を直視しない開発

                                                      世界で起きる軍事侵攻や虐殺は,ゲーム業界にどのような影響を与えるのか? 徳岡正肇氏・佐藤翔氏による,「『戦争状態』とゲーム開発」カンファレンスレポート
                                                    • 数学証明が社会協定である理由

                                                      かなり前に紹介した“証明支援系が一流数学へと飛躍する” の前置きの中で御登場願った欧州某国の知人(非英語圏の方です)が来日を終えて無事に帰国したことを知らせてくれたので、その返信として月並みですが、How did you like Japan?と書き送ったところ、旅行記かと思う程詳細な感想を書き寄越してくれました。その最後のごく一部分をそのまま書けば以下の通りです。 Lastly, I was surprised that most Japanese people didn't understand English. I couldn't have enjoyed myself in Japan without you. I'm indebted to your help. If you're ever here, please feel free to contact me anytim

                                                      • アニメ「SAND LAND: THE SERIES」,ディズニープラスの「スター」で来春より世界独占配信。鳥山 明氏考案の新章も追加

                                                        アニメ「SAND LAND: THE SERIES」,ディズニープラスの「スター」で来春より世界独占配信。鳥山 明氏考案の新章も追加 編集部:Chihiro バンダイナムコエンターテインメントとバンダイナムコフィルムワークスは本日(2023年11月14日),アニメ「SAND LAND: THE SERIES」の配信を,ディズニープラスのコンテンツブランド「スター」にて2024年春より世界独占で開始すると発表した。 「SAND LAND」は,「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」の生みの親で知られる鳥山 明氏が手がけた同名コミックを原作としたアニメ作品で,劇場版が2023年8月に公開された。このほか,ゲーム化も決定しており,東京ゲームショウ2023ではプレイアブル出展されている。 関連記事 [TGS2023]「SAND LAND」プレイレポート。原作準拠のストーリーのもと,“鳥山メカ”を駆る喜

                                                          アニメ「SAND LAND: THE SERIES」,ディズニープラスの「スター」で来春より世界独占配信。鳥山 明氏考案の新章も追加
                                                        • 数字に振り回されず完璧を目指さない為に - Implementing Service Level Objectives の読書感想文 - じゃあ、おうちで学べる

                                                          信頼性の追求というのは、決して完璧を求めることではありません。完璧な可用性を追求するのではなく、ユーザーの満足と、限りあるリソースのバランスを取ることこそが重要です。このバランスを取るための一つのツールが、SLO(Service Level Objectives)です。 はじめに 「Implementing Service Level Objectives」は、現代のソフトウェアサービス管理において不可欠な概念の一つであるSLO(Service Level Objectives)の実装と運用に関する包括的なガイドブックです。本書は、SLOの基本概念から実践的な導入方法、組織文化への浸透まで、幅広いトピックをカバーしています。このSRE本がすごい!2024年版でも紹介しているようにSREやインフラエンジニアの方が必読の一冊だと思います。 Implementing Service Level

                                                            数字に振り回されず完璧を目指さない為に - Implementing Service Level Objectives の読書感想文 - じゃあ、おうちで学べる
                                                          • M. Green「フィクションと認識的価値」(2022)論文紹介 - 夏ふようのメモ

                                                            Mitchell Green, Fiction and Epistemic Value: State of the Art, The British Journal of Aesthetics, Volume 62, Issue 2, April 2022, Pages 273-289, https://doi.org/10.1093/aesthj/ayac005 論文について アブストラクト(訳) 1.イントロダクション 2.認知主義、新認知主義、そして補助的概念 二つの図式的[schematic]テーゼ 3.語ることと示すこと 4.(新)認知主義の変種 証言[testimony] 寓意[allegory] 例解的実演[illustrative demonstration] 共感的知識/理解 思考実験 概念的革新[conceptual innovation] 自己知識/理解 5.(新)認

                                                              M. Green「フィクションと認識的価値」(2022)論文紹介 - 夏ふようのメモ
                                                            • AIボイスレコーダーの文字起こし機能は「固有名詞」をどこまで認識できるのか? 複数サービスで比較

                                                              AIボイスレコーダーの文字起こし機能は「固有名詞」をどこまで認識できるのか? 複数サービスで比較 ライター:近藤 智 手書きの前文 昨今,なにかと話題になりがちで,大きな盛り上がりを見せているもののひとつに「AI」を活用したサービスがある。 もはや完全に無縁と言える業界はほぼあらず,我々のようなライターや記者,編集者といった職種の者も例外ではない。 なかでも音声認識AIの進化により,文字起こしサービスは十分な実用レベルに達した。「我々はインタビューの文字起こし作業から完全に解放された!」とまではいかないが,1度使ったら「もうこれなしでは生きてけない!」と感じても大げさではないくらいになった。 ※2023年4月実施の関連記事 関連記事 AIボイスレコーダーの“自動文字起こし機能だけで作ったこの記事”で,自らの有用性を語ってもらおう(類似サービスの出力比較も) AI技術が盛り上がってきた昨今だ

                                                                AIボイスレコーダーの文字起こし機能は「固有名詞」をどこまで認識できるのか? 複数サービスで比較
                                                              • [インタビュー]新しいファンドで,世界のゲームシーンのほとんどを見てみたい―――ゲームへの投資は,もはや一般企業から集める時代へ。EnFiが語る,ゲーム投資の次の一手

                                                                [インタビュー]新しいファンドで,世界のゲームシーンのほとんどを見てみたい―――ゲームへの投資は,もはや一般企業から集める時代へ。EnFiが語る,ゲーム投資の次の一手 編集長:Kazuhisa カメラマン:佐々木秀二 遡ること2年前,「ゲーム投資」という珍しい看板を引っさげて登場したEnFiの代表,垣屋氏に話しを聞いて記事にしたことがある。 そのときの記事の冒頭にも書いたが,本来「ゲーム」は「投資」と相性が悪い。金融や投資の世界で普通に使われている,計算ありきの予測がほぼ成り立たない,成功/失敗が「運」でしか説明できないジャンルなのだ(もちろん運だけではないのだけれど)。 まぁそんなことは,日頃デベロッパーやパブリッシャーでタイトルと格闘している皆さんなら百も承知のことだろう。大きく投資しても失敗し,実験作で出したら馬鹿売れし……。業界にいる人だって,何が当たるのかを見極めるのは並大抵のこ

                                                                  [インタビュー]新しいファンドで,世界のゲームシーンのほとんどを見てみたい―――ゲームへの投資は,もはや一般企業から集める時代へ。EnFiが語る,ゲーム投資の次の一手
                                                                • 「DOOM」30周年記念。ジョン・ロメロ氏とジョン・カーマック氏が開発当時の思い出などを語るライブ配信を実施

                                                                  「DOOM」30周年記念。ジョン・ロメロ氏とジョン・カーマック氏が開発当時の思い出などを語るライブ配信を実施 ライター:奥谷海人 1993年12月10日,id Softwareがリリースした「DOOM」はFPS(ファースト・パーソン・シューター)ジャンルの草分け的ゲームとして知られている。同作の30周年を記念して,開発メンバーだったジョン・ロメロ(John Romero)氏と,ジョン・カーマック(John Carmack)氏が久々に顔を合わせ,ロメロ氏の公式Twitchチャンネル(リンク)でQ&Aセッションのライブ配信を行った。その模様は,すでにロメロ氏のYouTubeチャンネル(リンク)で公開されている。 まだ20代だった彼らが開発したDOOMが,FPSというジャンルの形勢に大きな役割を果たし,その後さまざまな名作が生まれることになった。 1991年に結成されたid Softwareは,

                                                                    「DOOM」30周年記念。ジョン・ロメロ氏とジョン・カーマック氏が開発当時の思い出などを語るライブ配信を実施
                                                                  • 「魔法少女リリカルなのは」20周年プロジェクトが始動。劇場版2作品のTV編集版「リリカルセレクション」を2024年10月から放送

                                                                    「魔法少女リリカルなのは」20周年プロジェクトが始動。劇場版2作品のTV編集版「リリカルセレクション」を2024年10月から放送 編集部:やわらぎ キングレコードは本日(2024年7月8日),「魔法少女リリカルなのは」20周年プロジェクトを始動した。また。プロジェクト第1弾として,劇場版2作品のTV編集版「リリカルセレクション」を2024年10月から放送すると発表した。 「魔法少女リリカルなのは」は,2004年よりTV放送をスタートしたアニメシリーズだ。恋愛アドベンチャーゲーム「とらいあんぐるハート」シリーズのスピンオフ作品で,小学3年生の高町なのはが,高度な魔法技術の遺産「ジュエルシード」を集め,封印するために戦う物語が描かれる。 TV編集版「リリカルセレクション」となるのは,「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」と「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A

                                                                      「魔法少女リリカルなのは」20周年プロジェクトが始動。劇場版2作品のTV編集版「リリカルセレクション」を2024年10月から放送
                                                                    • 結のほえほえゲーム演説:第207回「最近はこんなゲームを遊んでいます&気になっています〜結的ゲーム事情2024年2月編〜」

                                                                      結のほえほえゲーム演説:第207回「最近はこんなゲームを遊んでいます&気になっています〜結的ゲーム事情2024年2月編〜」 ライター:結 数十人規模の麻雀大会で優勝しました,大人になってトロフィーをもらう日がくるとは ごきげんよう。タレントとして活動しております。結です。 今回は,最近プレイしているゲーム&気になるゲームについてお話していこうかなと思います。まずはひとつめ。最近,友人に薦められてプレイし,だんだんとハマり始めたゲームがあるんです。何だと思いますか? それは「Pokémon UNITE」(Nintendo Switch / iOS / Android)。もともとタワーディフェンス系のゲームを遊んでみたかったのですが,その中でも本作は比較的とっつきやすそうな印象でした。 今のところ勝率100%を維持しているのですが,ランクマッチがスーパー1に入ってからギリギリの試合が増えてきま

                                                                        結のほえほえゲーム演説:第207回「最近はこんなゲームを遊んでいます&気になっています〜結的ゲーム事情2024年2月編〜」
                                                                      • 友だちレンタルやAIロボットで癒しと性愛は得られるか? – 橘玲 公式BLOG

                                                                        ダイヤモンド社と共同で行なっていた「海外投資の歩き方」のサイトが終了し、過去記事が読めなくなったので、閲覧数の多いものや、時世に適ったものを随時、このブログで再掲載していくことにします。 今回は2022年1月27日公開の「世界的なリベラル化が「孤独」を増殖し、 20年後にはロボットに癒しや性愛を求めるようになる」です(一部改変)。 ****************************************************************************************** 2018年1月、イギリスのテリーザ・メイ首相(当時)は「孤独は現代の公衆衛生上、もっとも大きな課題の一つ」として、世界初の「孤独担当大臣」を任命した。21年2月、菅義偉(前)首相が英国に次いで世界で2番目となる孤独・孤立対策担当大臣を任命し、内閣官房に「孤独・孤立対策担当室」が設置さ

                                                                        • ♡7/5 放送開始♡TVアニメ「異世界スーサイド・スクワッド」キャラクターPV【クレイフェイス】 / short intro to Clayface in #SuicideSquadISEKAI

                                                                          【クレイフェイス(CV.福山潤)】 売れない映画俳優。 とにかく口が達者な、おしゃべりナルシスト。 泥の身体を持つメタヒューマンで、姿形を自在に変形させて戦う。 【Clayface(voiced by Jun Fukuyama)】 A struggling movie actor and loquacious, chatty narcissist. A shape-changer made of living clay, he freely changes his appearance in battle. ♡放送情報♡ TVアニメ「異世界スーサイド・スクワッド」2024年7月5日(金)24:30よりTOKYO MX、BS11、ABEMAアニメSPECIAL3チャンネルにて放送開始!! ♡Premieres June 27♡ •United States: Max | Hulu •K

                                                                            ♡7/5 放送開始♡TVアニメ「異世界スーサイド・スクワッド」キャラクターPV【クレイフェイス】 / short intro to Clayface in #SuicideSquadISEKAI
                                                                          • 結のほえほえゲーム演説 :第200回「記念の200回なので,連載開始から今までの(およそ)8年を振り返りたいと思います」

                                                                            結のほえほえゲーム演説 :第200回「記念の200回なので,連載開始から今までの(およそ)8年を振り返りたいと思います」 ライター:結 ごきげんよう。タレントとして活動しております。結です。 「結のほえほえゲーム演説」,連載200回を達成しましたーーー!!!! 第1回の掲載が2015年の12月5日なので,連載を始めてもう8年近くになるんですね。あっという間すぎて信じられません……。いつも応援してくださる読者の皆様,4Gamer編集部の皆様,そして世の中にゲームを送り出してくださっているすべての皆様に,心から感謝の気持ちを叫びたいです。本当に本当にありがとうございます!! 今回は,2015年12月の連載スタートからこれまでを,私自身のゲームの仕事やその考え方にも触れつつ振り返りたいと思います。 打ち切りに怯えていた連載当初 2015年の連載当初のこと,初めて打ち明けます。とにかく,つねに「打

                                                                              結のほえほえゲーム演説 :第200回「記念の200回なので,連載開始から今までの(およそ)8年を振り返りたいと思います」
                                                                            • 小島秀夫監督の新作「OD」はXbox Game Studiosとの共同開発。トレイラー公開

                                                                              小島秀夫監督の新作「OD」はXbox Game Studiosとの共同開発。トレイラー公開 編集部:荒井陽介 本日(2023年12月8日)開催されたThe Game Awards 2023で,小島秀夫監督の新作「OD」が発表された。コジマプロダクションとXbox GAME Studiosの共同開発で,ホラー映画「ゲット・アウト」を手がけたジョーダン・ピール監督も開発に参加する。 イベントに登場した小島監督によると,本作は「ゲームではあるが,ある種映画,新しいメディアになるかもしれない」とのこと。発表に合わせて公開されたトレイラーには,ソフィア・リリスさん,ハンター・シェイファーさん,ウド・キアさんといった俳優が登場している。最後に「FOR ALL PLAYERS AND SCREAMERS」というメッセージが出てくるので,ホラー的な内容になるのかもしれない。 The Game Awards

                                                                                小島秀夫監督の新作「OD」はXbox Game Studiosとの共同開発。トレイラー公開
                                                                              • ファンが抱えるグリーフ:有名人の死に直面した私たちはどうすればいいのか|Asumi Takahashi

                                                                                有名人とのパラソーシャルな関係性私たちはテレビ、動画や映画、雑誌などのメディアを通して、さまざまな有名人を知っています。―――俳優、役者、芸人、歌手、ミュージシャン、アーティスト、アイドル、タレント、Youtuber、モデル、声優、ラジオパーソナリティ、作家、漫画家、アスリート、ダンサーなど、挙げればきりがありません。 このような有名人に対して、私たちは個人的に親近感や友情等、さまざまな気持ちを持っています。この一方向の心理的なつながりをパラソーシャルな関係性(parasocial relationship: Horton & Wohl, 1956)といい、アイデンティティの形成など、私たちに影響を及ぼしています。 特定の有名人が登場しているメディアを追ったり、作品を楽しんだり、応援したりグッズを集めたり、ライブや試合、イベントに参加したりして、私たちは有名人と心理的なつながりを持ちます。

                                                                                  ファンが抱えるグリーフ:有名人の死に直面した私たちはどうすればいいのか|Asumi Takahashi
                                                                                • 映画「グランツーリスモ」,デジタル配信を11月2日に開始。約40分の特典映像を収録するBlu-rayは12月20日発売決定

                                                                                  映画「グランツーリスモ」,デジタル配信を11月2日に開始。約40分の特典映像を収録するBlu-rayは12月20日発売決定 編集部:簗島 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは本日(2023年10月30日),映画「グランツーリスモ」のデジタル配信およびデジタルレンタル配信を11月2日に開始すると発表した。 本作は,ソニー・インタラクティブエンタテインメントとポリフォニー・デジタルによるレーシングゲーム「グランツーリスモ」に関連する実話をもとにした作品だ。ゲームプレイヤーを本物のプロレーサーに育成して選別するプログラム「GT アカデミー」の門戸を,グランツーリスモのトッププレイヤーであるヤン・マーデンボロー選手が叩き,プロレーサーを目指す物語が描かれる。 監督はニール・ブロムカンプ氏,脚本はジェイソン・ホール氏とザック・ベイリン氏が担当。出演は,ヤン・マーデンボロー選手役をアーチー・マデ

                                                                                    映画「グランツーリスモ」,デジタル配信を11月2日に開始。約40分の特典映像を収録するBlu-rayは12月20日発売決定