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tvcm 効果測定の検索結果1 - 40 件 / 104件

  • 全くのゼロから「駆け出しデータサイエンティスト」を育てる方法論 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    (Image by Pixabay) 「データサイエンティスト」の第一次ブーム勃興から6年余り、人工知能ブームに便乗した第二次ブームで人口に膾炙してから3年余り、気が付いたら何やかんや言われながらもデータサイエンティスト及びその類似職が、じわじわと日本国内の産業各分野・企業各社に広まりつつあるように僕の目には映ります。 そういう背景がある中で、ここ1年ぐらいの間にそこかしこで目立つようになってきたのが「ゼロからデータサイエンティストを育てたいのだがどうしたら良いか」という相談や議論。割とあるあるなのが「取引先がデータサイエンティストを採用して商談の席に同席させるようになって、彼らがデータサイエンスの知識を駆使してビシバシ突っ込んでくるのだが、こちらにデータサイエンティストがいないので対応できない」みたいなお話。これは実はUSでも同様だと聞くので*1、案外洋の東西を問わない課題なのかもしれま

      全くのゼロから「駆け出しデータサイエンティスト」を育てる方法論 - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    • より良い意思決定の支援をするための"効果検証 虎の巻"|Mercari Analytics Blog

      今回は、メルカリのAnalyticsチームの中でも主にビジネス分析やマーケティング分析を行うGrowth Analytics Teamからの記事です。 Analyticsチームは、以下のミッションを通じて事業に貢献するチームです。 Provide actionable insights and help people make better decisions(実行可能なインサイトを提供し、より良い意思決定の支援を行う) Democratize data and empower everyone with analytics(データの民主化を推し進め、皆の分析力を高めていく) そんなAnalyticsチームで、"効果検証 虎の巻"なるものを導入しました。主な狙いは以下の2点です。 Analyticsチーム内の暗黙知を集約して言語化・浸透させることによる、メンバーのアウトプットの質の向上 誰

        より良い意思決定の支援をするための"効果検証 虎の巻"|Mercari Analytics Blog
      • 「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へブランドシフトするために|B&H|Das Wahre, Schöne, Gute

        今、ビジネスの世界でデザインされる制作物の多くは、顧客ニーズを満たすような合理的な広告や話題性の高いクリエイティブな販促コンテンツがほとんどです。B&Hではそのような制作を、少し注意して向き合うべき対象として「消費されるデザイン」と呼んでいます。 その背景には、クリエイターの自己表現によって耳目を集める表現よりも、その企業やブランド自身が持つ競争優位性と文化的特性を丁寧かつ継続的に表現していくことで、より持続的な好循環を生み出すことができるという独自の理論があります。 私たちは、戦略の立案からビジュアルイメージやユーザーインターフェイスの制作、実行サポートに至るまでブレない一本の筋を通すように、その企業やブランドにとって中長期的な「資産となるデザイン」を提供することが重要だと考えております。 私たちはこの「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へ変革することを「ブランドシフト」と呼

          「消費されるデザイン」から「資産となるデザイン」へブランドシフトするために|B&H|Das Wahre, Schöne, Gute
        • 【フォロー必須】マーケターにおすすめのTwitterアカウント~注目のCMOから話題の経営者、マーケティング業界のインフルエンサーまで | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

          時代に取り残されないために、日々の情報収集は欠かせません。効率よく情報をインプットしたり、アウトプットしたりするツールとしてTwitterを活用しているマーケターもいるでしょう。 今回の記事では、情報を積極的に発信し、マーケターにとって役立つアカウントを編集部で厳選。業界で有名なCMO・マーケターから、注目の経営者、SEO・AIに強い専門家まで紹介します。 ※掲載順はカテゴリーごとに五十音順で掲載しております。記載の情報は記事執筆当時のものです。 (文:Marketing Native編集部・岩崎 多) ※記事の一部を修正いたしました(2021年10月)。 【CMO・マーケター】 ●足立光「劇薬の仕事術」 @hikaruadachi 「ポケモンGO」で知られるナイアンティックのアジアパシフィック プロダクトマーケティング シニアディレクターを務める足立光さんのアカウント。日本マクドナルドを

            【フォロー必須】マーケターにおすすめのTwitterアカウント~注目のCMOから話題の経営者、マーケティング業界のインフルエンサーまで | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
          • 因果推論におけるCausal Impactの立ち位置を俯瞰する - Qiita

            #マーケティングの実務で使えるデータサイエンス ※I'm quite welcome to get your feedback or MASAKARI.. 序論 オフライン広告の効果検証は難しい. 具体的には, TVCMやタクシー・電車などの交通広告は, オンライン広告で可能なタグやCookieによるユーザー特定・紐付けなどが難しいため, 施策の効果測定の難易度もかなり上がる. ただ, ここで思考停止して諦めてしまっていいだろうか? 幸いにも, 世界の統計学者(広く研究者)たちはこうした因果効果の推定のための理論や技術を長年にわたり発展させてきた. 無論, 現実と1mmのズレもない完璧な効果の測定や因果の推論を常に達成できる訳ではない. しかし, ある施策の純粋な因果効果を観測する上で含まれるバイアス(誤差)をminimizeするための道具は, 既に我々の手元に幾つか存在している. 今回は

              因果推論におけるCausal Impactの立ち位置を俯瞰する - Qiita
            • エッジコンピューティングでアクセス集中、パーソナライズ、プライバシー保護の課題を解決 - エニグモ開発者ブログ

              エンジニアの木村です。最近は負荷対策のためのリファクタリングやリアーキテクティングのリードや、データ基盤・ML・検索基盤を担当するチームのマネージャーとしてデータ関連の案件に携わっております。 先週、webinar 形式で行われた Akamai TechWeek 2021 Japan にて、6/16 に「EdgeWorkersの導入について」というテーマで、昨年末にバイマに導入したEdgeWorkersというAkamaiのサービスについて講演しました。本ブログでもその内容を共有したいと思います。 スライドはこちらになります。 EdgeWorkers の導入について - Akamai TechWeek 2021 Japan Customer Session エッジコンピューティング導入の背景 導入背景としては、アクセス集中下でもサービス自身のドメインを通じて自らユーザーを追跡し、ファーストパ

                エッジコンピューティングでアクセス集中、パーソナライズ、プライバシー保護の課題を解決 - エニグモ開発者ブログ
              • エリア別広告 チラシ販促プロモーションで売上アップを!

                はじめに 近年、SNSを使ったマーケティングが当然のように行われています。 mixi登場から「SNSマーケティング」という言葉が日本でも聞かれるようになりました。 確かに、コミュニティを立ち上げ、イベントを実施すると集客できたものでした。 当時、費用対効果はバツグンで従来のアナログによる集客は手薄になっていきました。 最近でもfacebookを使って同じように集客しています。 しかし、みんなが同じ方法を使って集客しようとすれば、もちろん費用対効果は下がるはずに決まっています。 集客方法のトレンドはあっという間に広がりますが、衰退はそれ以上のスピードでやって来ます。 ネットを使った集客方法を否定するわけではありません。 もちろん、次から次にいい集客方法が出てくるのは事実ですが、常に学習してトレンドを追いかけ効果測定をしていかなくては売上を維持することができないのも事実です。 そんな衰退の激し

                  エリア別広告 チラシ販促プロモーションで売上アップを!
                • 【松本健太郎の書評連載スタート!】データ分析の要諦が全て詰まった『大本営参謀の情報戦記』

                  JX通信社マーケティングマネージャーの松本健太郎さんが毎月、ご自身にとって学びの多かった本をマーケターの皆さまに紹介する新連載が始まりました。 第1回は、大本営の情報参謀だった堀栄三の『大本営参謀の情報戦記 情報なき国家の悲劇』(文藝春秋)です。松本さんはこの本を、データを基に優れた意思決定を行うべき全てのビジネスパーソンにおすすめであるとして、「目から鱗が落ちる」一冊だと評しています。 ぜひご一読ください。 ★今月の一冊 『情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記』 著:堀 栄三 この本を選んだ理由 マーケティングにデータは欠かせません。 ここで言う「データ」とは、Google AnalyticsやSearch Console、広告の効果測定などデジタルマーケティングの定量的な情報だけに限りません。マーケティングリサーチを通じて収集した消費者のインサイト、店舗での商品群の陳列場所、製品の

                    【松本健太郎の書評連載スタート!】データ分析の要諦が全て詰まった『大本営参謀の情報戦記』
                  • PythonによるSARIMAXモデルを使った「TVCMの効果検証」への挑戦 - LIFULL Creators Blog

                    ※この記事はLIFULL Advent Calenderの20日目です こんにちは! LIFULLでデータアナリストをしている竹澤(@Akira Takezawa)です. 今回は, LIFULLのデータアナリストチームの取り組みを紹介します. 本記事はデータ分析に興味がある方を対象に, 「マーケティングの実務で生かせる時系列分析」をテーマに執筆しました. まず, なぜこの記事を書いたかを簡単に説明します. 近年, 機械学習やディープラーニングの台頭を筆頭に近年データ分析の手法は爆発的に増え続けています. 一方で実際のビジネスの現場で見えてくるのは, 「派手さや新しさのみに捉われず, 古今東西変わらず価値を提供し続けてきた分析手法こそ重要ではないか」というもう一つの側面です. 具体的には相関・回帰分析や検定などがそうですが, 同時に「時系列分析」もビジネスの世界で活用機会が多く, パワフルな

                      PythonによるSARIMAXモデルを使った「TVCMの効果検証」への挑戦 - LIFULL Creators Blog
                    • 実録! SmartHR インハウスエディターが広報未経験で挑んだ指名検索数グロースハック | Shirofune(シロフネ)|国内シェアNo.1広告運用自動化ツール

                      こんにちは。株式会社SmartHRの藤田 隼です。 前回までの記事では、オウンドメディアでの取り組みを中心に紹介してきました。 実は私、2019年7月より、同社マーケティンググループのメディアユニットのチーフとなり、あわせて一部の広報業務も担当してきました。 広報・PRとしてはほぼ未経験ではあるのですが、インハウスエディターやWebマーケティング等の経験を活かして、広報KPIの可視化、ならびに同年7月から11月までの間に指名検索数 +30% 以上の成長に寄与しています。 この数ヶ月間の取り組みを時系列で整理しつつ、その際の工夫ポイント、模索する中で得られた知見を、それぞれ言語化してみます。ぜひご参考いただけますと幸いです。 【前提1】強みとして活かしたこと / 活用ツール / 成果の推移 目線合わせとして、前提条件に触れておきます。 強みとして活かしたこと Webマーケティング経験を活かし

                        実録! SmartHR インハウスエディターが広報未経験で挑んだ指名検索数グロースハック | Shirofune(シロフネ)|国内シェアNo.1広告運用自動化ツール
                      • 広告代理店は「戦略」ができない | ひとやすみくん

                        代理店が戦略なんてできるわけない理由 1. そもそも広告領域の狭い領域。戦略よりも戦術が優先が高い 2. 事業経験がそもそも皆無 3. エグゼキューションや実施並走や効果測定機能がそれぞれ分断 4. 所詮コンペに勝つための戦略のため、社会実装が伴わない 5. 戦略フィー基本無料 6. 1〜5言われて怒る — ひとやすみくん@広告プンラナーのメモ (@1q3_japan) January 9, 2024 広告代理店が戦略なんてできるわけがない理由を、6つの項目に分けて投稿しました。 その結果、数時間で数万インプレッションを得る反響がありました。 それについて、今回は、解説していきます。 そもそも広告代理店って「戦略」を考えるの? そもそも論について、軽く解説します。そもそも広告代理店って「戦略」を考えるの? 結論から言うと、「YES」です。 広告代理店というと「広告クリエイティブ」(TVCM

                          広告代理店は「戦略」ができない | ひとやすみくん
                        • タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」 チームでの仕事における“滞り”を描いた新CM2篇を公開

                          タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(ジョートー)を運営する株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922、以下:PR TIMES)は、新CM 『部長が持ってます!』篇および『Jooto使ってます!』の2篇を公開いたしました。2020月1月27日(月)よりWEB、タクシーでの動画広告、TVCMと順次展開してまいります。 Jooto CM「部長が持ってます!」篇(30秒) URL:https://youtu.be/XSMVyFubKvk Jooto CM「Jooto使ってます!」篇(30秒) URL:https://youtu.be/i3OLcMwJtb8 本CMは、事あるごとに質問を繰り出す部長と、情報伝達や報連相にITを活用した若手メンバーとのやりとりを通じて、仕事を滞らせてしまう一幕をコミカルに表現した内容となっています。 個人のタスク管理からチ

                            タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」 チームでの仕事における“滞り”を描いた新CM2篇を公開
                          • web広告とは?内容や役割、必要とされている背景をわかりやすく紹介 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】

                            web広告は、今や広告の中でも最も注目を集めている手法です。従来のマス広告とは違い、ターゲティング精度が高く、効果測定も簡単にできます。また、コストも比較的安く、現在では多くの企業が採用しているのです。本記事では、web広告について、必要性や仕組み、特徴などについて紹介していきます。 web広告とは?web広告とは、インターネット上で広告を配信することです。主に、検索エンジンやSNSなどを利用し、特定のユーザーに向けて広告を表示します。web広告の最大の特徴は、ターゲティング精度が高いことです。ユーザーの属性や行動履歴などを分析し、より効果的な広告配信が可能になるのです。また、web広告は、従来の広告媒体に比べてコスト効率が高く、低コストで広告を配信することができます。また、リアルタイムに効果を測定することができるため、無駄な広告費用を削減することができるでしょう。 web広告の役割web

                              web広告とは?内容や役割、必要とされている背景をわかりやすく紹介 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】
                            • 40代以上の女性がやたら気になったTVCMの正体

                              テレビに流れたCMを見て、「あれってなんだろう?」と気になって、手持ちのスマホでWeb検索して詳しく調べることはないだろうか。 これまでテレビCMの効果は「GRP(広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値)」や、広告認知・ブランド認知などの調査データなどでみられてきていた。一方、従来の効果測定方法では、本当に視聴者の行動を促せているかがわかりづらいことなどが課題とされていた。 これを受けて昨今では、広告対象となるブランド名でWEB検索される「指名検索」が、テレビCMの効果測定に有効なことがわかり、CM視聴中の指名検索数の変動により視聴者の動きを効果として見る方法も広まってきている。 指名検索スコアでわかること この「指名検索」をさらに掘り下げた「指名検索スコア」で見ると、テレビCMの意外な影響力が見えてくる。指名検索スコアとは、CM放映の事前事後の数分間に増えた検索エンジンでの指名検索数の増分

                                40代以上の女性がやたら気になったTVCMの正体
                              • 【分析のプロが教える】SNSの分析方法完全ガイド

                                TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSは、客観的な分析を行うことが重要です。 分析を行うことでユーザーの声を知り、的確な施策へつなげることができます。 では、SNS分析をする際はどのようなことがポイントとなるのでしょうか? この記事では、SNS分析のコツや注意点、そしてSNS分析ツール(ソーシャルリスニングツール)を紹介します。 SNSで自社の商品・サービスのUGC(クチコミ)を増加させたい方へ ホットリンクは数多くの企業のSNS活用をご支援しており、UGC増加による売上アップ・認知拡大において成果を上げてきました。 <UGCが増加した事例> 菓子メーカーのUGC数が1年で8倍に増加 全米No.1ソーセージブランドのUGC数が9倍に増加 経験豊富なSNSコンサルタントが貴社のお悩みをお伺いし、ディスカッションをさせていただきます。 まずはお気軽にご相談ください。

                                • 【Sp!cemartゲームアプリ調査隊】周年施策から辿る『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』大ヒットの背景。1・2・3周年でなにが起こったのか | gamebiz

                                  スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供している。 なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できる。 Sp!cemart カレンダー・レポート お問い合わせ 本連載記事ではSp!cemart協力のもと、カレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回はCraft Eggが手掛けるリズムゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の施策をピックアップする。 (以下、

                                    【Sp!cemartゲームアプリ調査隊】周年施策から辿る『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』大ヒットの背景。1・2・3周年でなにが起こったのか | gamebiz
                                  • ゼロからはじめるコロナ禍での消費者理解とマーケティング仮説思考|超入門|イデシタコウジ |Koji Ideshita

                                    ▎自己紹介マクロミルでマーケティング・リサーチャーをしている出下浩司(イデシタコウジ)と申します。 事業会社から広告代理店・プラットフォーマーなどのマーケティング施策・戦略立案、広告効果測定などを、サーベイ(リサーチ)とデジタル・購買データなどあらゆるデータをもとに意思決定をサポートするパートナーとして仕事をしていると同時にデジタル中心にプロダクト開発の両輪で仕事をしています。 ▎今回お話するコンテンツコロナ終息が見えない中、企業は新たに生まれている消費行動の変化や、背景にある新たなニーズ、課題へアプローチできる商品やサービスを企画・提案していかなければならない局面にあります。 まさにマーケターの方々は、その力量が試される試練の時期かと思います。 マーケティング施策に活かして頂くため、コロナ第 1 波の変化をテーマに、マクロミルが保有するあらゆるデータソースから僕が分析レポートし6月に第1

                                      ゼロからはじめるコロナ禍での消費者理解とマーケティング仮説思考|超入門|イデシタコウジ |Koji Ideshita
                                    • 失敗しない動画広告の作り方。各SNSごとの制作のポイントや注意点を解説

                                      SNSやWebサイトなど、さまざまなシーンで活用できる動画広告。最近ではYouTubeやInstagramなどを使って動画広告を投稿し、集客を狙う企業も増えてきています。しかし、SNSへの動画投稿においては、各SNSごとに最適な秒数や制作方法が異なります。 そこで今回は、動画広告を制作するメリットや必要性とともに、各SNSごとの制作のコツをまとめました。動画制作に悩んでいるマーケターの方は、ぜひ参考にしてみてください。 目次 動画広告が注目される理由とは 各SNSごとの動画広告制作のポイント 動画広告を作成するコツ 動画広告の作り方 動画広告で集客力・認知度をアップさせよう 動画広告が注目される理由とは まずは、動画広告がなぜ注目されるのか、その理由を3つ紹介します。 目に留まりやすい 動画広告はWebサイトなどの媒体にある広告よりも目に留まりやすく、その企業や商材を知らない人も見てくれま

                                        失敗しない動画広告の作り方。各SNSごとの制作のポイントや注意点を解説
                                      • テレビCMを放映したからこそ見えてきた デジタル広告ではリーチできない顧客層 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                        「ですから、とにかく認知を高める必要がありました。世の中になかったサービスなので、なかなか価値が伝わらないし、ウェブ広告では跳ね返されてしまうのです」 テレビCMには関心があったが、前述のように高額なうえに効果測定が難しい。大手広告会社とも話し合いを重ねたが、費用対効果への不安は拭えなかった。 「そもそも、クリエイティブの中身だけでなく、どの番組に当てるか、時間帯はどうか、放映地域はどうするかなど、変数が多すぎて、仮説が立てづらいということもあります。その点、ラクスルのテレビCM制作・放映サービスは、変数の整理までやってくれて、しかも低料金で流せる。スタートアップにとっては、うってつけの条件でした」(児玉氏) 今年、第一弾として福岡でCM放映をしたところ、アプリのダウンロード数は一気に10倍になった。認知度向上は明らかだったが、数値が伸びただけでなく、これまでは捉えることができなかったター

                                          テレビCMを放映したからこそ見えてきた デジタル広告ではリーチできない顧客層 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                        • スライド 1

                                          2020年3月 株式会社日本政策投資銀行 地域企画部 スポーツの価値算定モデル調査 (お問い合わせ先)株式会社日本政策投資銀行 地域企画部 藤田麻衣、桂田隆行 TEL:03-3244-1633、E-mail:rppost@dbj.jp <要旨> -地域社会の持続可能な成長をもたらす、スポーツチームの価値の可視化- • 近年、スポーツは、社会的価値に加えて経済的価値の創出が期待されており、2015年に発足したスポーツ庁の施策には、 「スポーツの成長産業化」と「スポーツを通じた地域活性化」が掲げられている。 • 本レポートは、「スポーツの成長産業化」「スポーツを通じた地域活性化」を実現するには、スポーツの価値を具体的に認識し、 関係者で共有し、活用することが必要であると考え、それらの施策を実現するための主役のひとつとなり得る地域のプロスポー ツチーム(以下、「スポーツチーム」という。)の価値算

                                          • たった1回の放送でトレンド入り。平野紫耀デジハリCMに学ぶ、SNS時代のテレビCMの可能性(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                            Number_iの平野紫耀さんが出演する「デジハリ」ことデジタルハリウッド大学のテレビCMが大きな話題になっています。 このCMは、デジタルハリウッド大学が「みんなを生きるな。自分を生きよう。」というキャッチコピーの元に毎年制作しているものです。 今年は2月10日の段階で平野紫耀さんの起用発表とともに、30秒バージョンのウェブCMがYouTubeに公開されファンの間で注目されていました。 そのCMの60秒バージョンが、2月16日のミュージックステーション内で放送された結果、Mステの番組ハッシュタグと並んで「#デジタルハリウッド大学」「#平野紫耀」「#みんなを生きるな自分を生きよう」など関連のハッシュタグが次々にXのトレンドのトップ5入りする現象を引き起こしたようです。 参考:平野紫耀、『Mステ』内放送の60秒CM大反響「降臨」「涙出る」 続々トレンド入り 実際にYahoo!リアルタイム検索

                                              たった1回の放送でトレンド入り。平野紫耀デジハリCMに学ぶ、SNS時代のテレビCMの可能性(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                            • ADKとノバセルの協業の先にある「マーケティングの民主化」構想とは? | 宣伝会議 2021年7月号

                                              これまで、広告を通じた「認知」の獲得と新規顧客開拓に強みを発揮してきた広告会社。しかしクライアントが求めることは「伝える」だけでなく「つながる」ことへと広がっている。そんな企業課題に応えようと、ADKマーケティング・ソリューションズ(以下ADK MS)は2020年12月、テレビCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」をはじめとしたソリューションに強みを有する、ラクスルと業務提携に関する基本合意を発表。2社の提携の先にある、マーケティングの新境地とは? (左)ADKマーケティング・ソリューションズ 統合メディア プランニングユニット ユニットリーダー 吉川友英氏 (右)ラクスル ノバセル事業本部 経営企画部 部長 手塚裕亮氏 広告効果のクオリティとは 経営に貢献する成果であるべき ──今、広告主が抱える課題をどのように捉えていますか。 手塚:やはりマーケティング投資の効果の可視化を求める

                                                ADKとノバセルの協業の先にある「マーケティングの民主化」構想とは? | 宣伝会議 2021年7月号
                                              • 9月12日 カレンダーの効用 - HONEST

                                                火曜日、 今日の学び 『カレンダーを使って過去を振り返ると、 今自分が置かれている状況を受け入れやすくなる』 私は基本的に仕事が好きだ。 しかし、苦手&嫌いな仕事がある。 ①仕組化すること ②タイムスケジュールを引くこと ③具体的な評価目標を作ること(考課に関わる目標) 常に、進んでいないとやってられない、マグロのような人間だと思っている。 この3つに共通する作業。それは、過去を振り返ることだ。 仕組化するためには、過去の取り組みを整理して、だれもが使えるような形に整える必要がある。 タイムスケジュールを引くときも、過去事例を参考にすることは言うまでもない。 考課に関わる人事目標を設定するにも、必ず過去を振り返るだろう。 過去を振り返っているタイミングは、何も産み出していないような気がして、 いつも後回しになってしまう。 ただ、最近ずっと綴っているように、これまで自分のチームを支えてくれて

                                                  9月12日 カレンダーの効用 - HONEST
                                                • 【2021最新版】LINE公式アカウントとは?基本情報や有効な活用方法をご紹介!

                                                  LINE公式アカウントを利用することで、LINEで家族や友だちとコミュニケーションを取るのと同じように、日常に溶け込みながら企業や店舗がユーザーとの接点を創出することができるのをご存じですか? この記事では、LINE公式アカウントの基本情報や機能、有効な活用方法から活用ツールまで、導入するにあたり役立つ様々な情報をご紹介していきます。 LINE公式アカウントとは、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」上で、企業や店舗が独自のアカウントをつくり、ユーザーへダイレクトに情報を届けられるサービスのことです。 LINEはこれまで、企業や店舗とユーザーが直接コミュニケーションをとれるサービスを、大企業向けの「LINE公式アカウント」と、中小企業・店舗向けの「LINE@(ラインアット)」の2種類に大別して提供してきました。 しかし、2019年4月18日から、多くの企業・店舗が使いやすくなるよう

                                                    【2021最新版】LINE公式アカウントとは?基本情報や有効な活用方法をご紹介!
                                                  • テレビCM放映とアプリダウンロード数の関係を可視化。「ノバセルアナリティクス」特許取得のお知らせ

                                                    テレビCM放映とアプリダウンロード数の関係を可視化。「ノバセルアナリティクス」特許取得のお知らせ~サイトセッション数計測技術に続き2番目の特許を取得、広告投資対効果を明確化〜 運用型テレビCMサービス「ノバセル」を展開するラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝、以下:ラクスル)は、テレビCMの効果をリアルタイムに可視化する効果分析ツール「ノバセルアナリティクス」で用いられている効果測定技術において、特許を取得したことをお知らせいたします。これは、2020年11月10日に【特許第6792694号】にて取得をしたテレビCM放映前後のサイトセッション数計測技術に続く、2番目の特許取得となります。この技術を用いて、ユーザーに対してスマートフォンアプリでサービスを提供する事業者の広告投資対効果をさらに明確化することが可能になりました。 開発の背景 テレビCMは日本で最も

                                                      テレビCM放映とアプリダウンロード数の関係を可視化。「ノバセルアナリティクス」特許取得のお知らせ
                                                    • 【新刊】 これからの新ルール デジタル時代の基礎知識『広告』 - 不思議の国のアラモード

                                                      ・広告について網羅的に理解できる新刊 あなたは広告について理解していますか? 当たり前の話ですが見る頻度の方が高い。 自分が広告を出稿している。 そちらよりも目にする方が多いはずです。 とは言え誰しもが知っておいた方がいい部分。 「広告のカラクリ」と言えることに繋がります。 どのような見せ方を見てもらえるのか知っている。 どのような手法があるのかを知っている。 広告主さんに騙されない視点を養うことも出来るんじゃないでしょうか。 本書はこれから広告について触れたい人に打ってつけの1冊です。 書名:デジタル時代の基礎知識『広告』 人と商品・サービスを「つなげる」新しいルール(MarkeZine BOOKS) 著者:小林 慎一 著者:吉村 一平 出版社:翔泳社 出版年:2020年9月3日 ページ数:184ページ これからを勝ち抜くビジネススキル。 「デジタル時代の基礎知識」 実は種類豊富に出版さ

                                                        【新刊】 これからの新ルール デジタル時代の基礎知識『広告』 - 不思議の国のアラモード
                                                      • 効果測定ができるマス広告!個室トイレへの動画広告配信サービス、TOILET xAdboxが6月3日にサービス開始

                                                        効果測定ができるマス広告!個室トイレへの動画広告配信サービス、TOILET xAdboxが6月3日にサービス開始広告主様、デジタルサイネージ設置事業者様を募集中です。 株式会社hunny(本社:東京都文京区、代表取締役:古澤伸一、以下「hunny」)は、プライベート空間である個室トイレ内にデジタルサイネージを設置し、広告配信するサービス、TOILET xAdbox(トイレアドボックス、以下「アドボックス」)を2022年6月3日にサービス開始しました。 個室トイレ内の動画広告サービス、アドボックスの特徴 アドボックスには、以下3つの特徴があります。 ・個室トイレの入室時にのみ広告を配信 ・設置エリア等セグメントを指定して配信可能 ・マス広告でありながら効果検証がしやすい アドボックスは個室トイレの入室中にのみ動画広告が流れるので、「再生回数=インプレッション数」となっています。そのため、費用

                                                          効果測定ができるマス広告!個室トイレへの動画広告配信サービス、TOILET xAdboxが6月3日にサービス開始
                                                        • 【2015年も注目】今、流行りつつある動画広告の概要について

                                                          最近Youtubeなどで見かける機会が増えた『動画広告』ですが、名前は知っているけれど、実施はしていない、もしくはやり方が分からないという方はまだまだ多いのではないでしょうか。 そのような悩みをお持ちの方に、今回は動画広告の市場から概要までの基本を簡潔にご紹介いたします。 動画広告は、活用次第で成果獲得からブランディングまで幅広く成果を上げることが可能な広告となりますので、ぜひご理解頂き今後のプロモーションに役立てて頂ければ幸いです。 動画広告の市場規模 マーケティングで先をいくアメリカでは動画広告の市場が急拡大しております。それを追うように、日本国内のインターネット動画広告市場も、2013年には132億円となり、前年(40億円)の3倍以上の規模に拡大。2017年には640億円(約5倍)にまで拡大し、インターネット広告市場全体に占める動画広告構成比は6.9%まで増加すると予測されています。

                                                            【2015年も注目】今、流行りつつある動画広告の概要について
                                                          • セプテーニ、MMMや因果推論等の統計的手法を活用し、 マーケティング施策における意思決定を支援するソリューション 「XYhai(サイハイ)」を開発、運用開始

                                                            セプテーニ、MMMや因果推論等の統計的手法を活用し、 マーケティング施策における意思決定を支援するソリューション 「XYhai(サイハイ)」を開発、運用開始 株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:清水 雄介、以下「セプテーニ」)は、この度、MMM(Marketing Mix Modeling)*1や因果推論*2等の統計的手法を用いて、メディアごとの最適予算配分や、施策介入効果を算出し、広告主のマーケティングにおける意思決定を横断的に支援するソリューション「XYhai(サイハイ)」を開発、運用を開始いたしました。 近年、iOS14アップデートでのITPによるプライバシー規制強化などの流れを受け、従来の計測手法を用いたマーケティング施策の効果測定が難しくなっています。加えて、多様化し続けるオンラインメディアや、TVCMをはじめとするオフラインメディア等、メディアプランニングの

                                                              セプテーニ、MMMや因果推論等の統計的手法を活用し、 マーケティング施策における意思決定を支援するソリューション 「XYhai(サイハイ)」を開発、運用開始
                                                            • テレビCMの価値はまだ「ノバセル」。ラクスル3つ目の柱へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                              「がんばらへんことも大事やで」、タレント・浜田雅功が忙しいママに語りかけるTVCMを見たことがないだろうか。出前館のものだ。「幸せはすぐ届く」を大事にする出前館の魅力をうまく伝えたTVCM、これはラクスルによって作られたものだ。 莫大な費用がかかる一方で、その広告効果は不明瞭。そんなテレビCMの概念が変わろうとしている。印刷・集客支援のプラットフォーム「ラクスル」、物流のプラットフォーム「ハコベル」で知られるラクスルが、新たに広告プラットフォームを展開。「ノバセル」を正式にリリースした。効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」と共に、クライアントの広告活動を助ける。 「早い、安い、簡単」で話題に ラクスルによるTVCMの企画・制作・放映サービスが最初に話題になったのは2018年。すでに300社以上の実績をおさめているが、この間、「TVCMは大企業が打つもの」という常識を覆してきた。スタート

                                                                テレビCMの価値はまだ「ノバセル」。ラクスル3つ目の柱へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                              • メルマガ開封率の平均はどれくらい?タイトル例や開封率を上げる7つの方法を解説

                                                                「メルマガ」は古くからある手法ですが、BtoBマーケティングでは今も有力な販促手段。 メルマガの開封率を上げることは、メールマーケティングはもちろん、マーケティング戦略の全体にとっても重要です。 今回は、メルマガの開封率の計算方法や平均値を確認し、必ずやっておきたいメルマガの開封率を上げる7つの方法を基本から解説します。後半では、シャノンで効果を上げたメルマガのタイトル例もご紹介します。 メルマガの開封率の計算方法と平均値は? メルマガの開封率はどれくらいを目指せばいいのでしょうか。計算方法も確認しておきます。 メルマガの開封率の計算式は? メルマガの開封率は、以下の計算式で算出します。 開封率 = 開封数 ÷ メール到達数 × 100% ( メール到達数 = 送信メール数 - 不達数 ) メールの開封数は、「HTML形式のメルマガで画像が表示されたか」により計測することができます。 メー

                                                                  メルマガ開封率の平均はどれくらい?タイトル例や開封率を上げる7つの方法を解説
                                                                • 広告効果測定ツールおすすめ10選決定版!TVCMなどWeb広告以外の測定ツールも紹介

                                                                  近年では、TVCMや屋外広告などのオフライン広告とWeb広告の双方を効果的に運用し、相乗効果を生み出す戦略にも注目が集まっています。 ただ、オンライン広告と違い、オフライン広告の効果測定については難しいと感じている方も多いのではないでしょうか? そこでこの記事では、Web広告だけではなく、電話でのお問い合わせや、TVCM、屋外広告など幅広い意味での広告計測ツールについて説明します。 目次 広告効果測定ツールとアクセス分析ツールの違い 広告効果測定ツールで実現できること 広告効果測定ツールの種類 広告効果測定ツールおすすめ10選 広告効果測定ツールの選び方 広告効果測定ツールで広告マーケティングを成功に導こう 広告効果測定ツールとアクセス分析ツールの違い まず、広告の分析ツールという点から混同されやすいアクセス解析ツールとの違いについて解説します。 Googleアナリティクスなどのアクセス解

                                                                    広告効果測定ツールおすすめ10選決定版!TVCMなどWeb広告以外の測定ツールも紹介
                                                                  • 福岡県でおすすめの動画制作会社14選!全国対応の大手企業も紹介

                                                                    「福岡で動画制作を依頼できる企業ってどこだろう……」 と悩んでいる方はいらっしゃいませんか? 福岡にはテレビCMやPR動画、企業紹介など、さまざまなジャンルの動画を制作できる企業が集まっています。 特に近年はYouTubeなどの人気によって、動画を活用する企業が少なくありません。 とはいえ、実際にどの企業に依頼すれば良いのかは、なかなかわかりにくいもの。 そこで今回は、福岡にある動画制作会社を以下のカテゴリーに分けて、14社紹介します。 全国対応 格安 実績多数 企画から対応 ドローン撮影可能 これから動画を活用したいと考えている、福岡の企業や自治体の方は、今回の記事を参考にしてみてください。 動画制作会社に依頼する前にしておきたい準備 動画制作を依頼する前に準備しておきたいことをまとめました。 動画を制作する目的を整理する ターゲットを明確にする 予算を決める 動画制作会社の特徴や、得意

                                                                      福岡県でおすすめの動画制作会社14選!全国対応の大手企業も紹介
                                                                    • ソーシャルリスニングツールの比較13選。3つのタイプ別の選び方 | アスピック|SaaS比較・活用サイト

                                                                      ソーシャルリスニングツールの比較13選。3つのタイプ別の選び方 最終更新日:2024-06-04 SNS上のクチコミをマーケティングや広報に活かしたい、収集・分析を効率的に行いたいとお考えの方へ。ソーシャルリスニングツールの比較のポイントやタイプ別の選び方についてご紹介します。 ソーシャルリスニングツールとは? ソーシャルリスニングツールとは、X(Twitter)やInstagramなどのSNS、掲示板やブログなどのソーシャルメディアで発信された情報を収集・分析し、マーケティングや企業のブランドイメージ向上に役立てるためのツールです。 そもそもソーシャルリスニングとは ソーシャルリスニングとは、SNS(ソーシャルメディア)で収集した情報を分析し、ビジネス戦略に反映させるマーケティング手法です。SNSではユーザーの本音を集めやすいため、商品の開発や改善、キャンペーンの方針決定など、消費者によ

                                                                        ソーシャルリスニングツールの比較13選。3つのタイプ別の選び方 | アスピック|SaaS比較・活用サイト
                                                                      • 【サイゲームス仕事百科】データマイニングの仕事とは? | Cygames Magazine(サイマガ)

                                                                        データマイニングの仕事とは?ゲームを成功に導く参謀役となるために【サイゲームス仕事百科】 データマイニングは、コンテンツの企画や運用に関係する各種のデータを取得し、分析する仕事です。会社によってはデータアナリストやデータサイエンティストと呼ぶこともあります。ユーザーのみなさんにコンテンツを最大限に楽しんでもらうには、どう設計するのがベストか。そのための施策や改善の根拠の一端となるデータを抽出し、ディレクターやプランナーと議論をしています。今回はデータマイニングの仕事について、マネージャー陣への取材を基に解説します。 最高のコンテンツを作るために データを駆使するプロフェッショナル データマイニングの役割をざっくり言うと、「蓄積された大量のデータを駆使して、ゲームやサービスの改善に繋げる」です。サイゲームスのデータマイニングの特徴としては、収集したデータに基づいてコンテンツの仕様策定に関わる

                                                                          【サイゲームス仕事百科】データマイニングの仕事とは? | Cygames Magazine(サイマガ)
                                                                        • 2021年上半期人気資料ランキング

                                                                          国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト「メディアレーダー」において、2021年上半期にDL数の多かった広告媒体資料をランキングにまとめました。 1.総合ランキング 1位:【徹底比較】各SNSの特徴と広告活用ガイド | テテマーチ株式会社 【認知から購買まで、フルファネルで施策が展開できるSNS広告の比較資料です】 ▼ こんな方におすすめ! ・ 自社の課題解決の為にはどんなSNSの広告配信をすればいいの? ・ SNS広告配信で重要視するべきポイントがわからない...。 ・ SNSって認知しかできない媒体でしょ?購買に繋がらないなら検討できない ”そんな課題をお持ちのマーケティング担当者様、必見です!” 数多くある広告媒体の中でも、 フルファネルで効果を発揮しやすい3媒体に絞って広告活用について解説した資料です。 ━━━━━━━━━━ ▼目次 ━━━━━━━━━━ 1.

                                                                          • マス広告の効果や使われ方は、“運用型”になって本当に“新しく”なったのだろうか? 〜私には車輪の再発明のように聞こえてしまう。|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)

                                                                            マス広告の効果や使われ方は、“運用型”になって本当に“新しく”なったのだろうか? 〜私には車輪の再発明のように聞こえてしまう。 ※この文章は特定のサービスや特定の人物を指しているものではなく、ある“界隈”の話として、ずっとモヤモヤしていたことについて、一度くらい書いておきたいと思って書いています。 スタートアップ界隈で、運用型TVCMってのが出てきて、で、その説明をするときに、「これまでTVCMではちゃんとした効果測定がされてこなかった」とか、「売上に貢献する効果が見えにくかった」とか、「ブランディング中心で、ダイレクトには弱かった」みたいな話が、まことしやかに語られたり、書かれたりしてるのを見ることがある。 ※あと、「効果がわかります」というときの“効果”が何を指しているかとか、また、効果がわかるとしても、単価が実は結構高いのだという話を表に出さないのは、正直ズルいと思うなあ。 昔からT

                                                                              マス広告の効果や使われ方は、“運用型”になって本当に“新しく”なったのだろうか? 〜私には車輪の再発明のように聞こえてしまう。|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
                                                                            • コネクテッドTV広告と地上波CMのコンバージョン効果を横断分析 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

                                                                              「レスポンスコネクター・ダッシュボードPro」でテレビ広告効果を最大化 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:榑谷 典洋)は、コネクテッドTV広告※1と地上波CMについて、広告主のウェブサイト来訪者数やアプリダウンロード数、問い合わせ数などにそれぞれどの程度寄与したかを表す「コンバージョン(CV)効果」を分析できる「レスポンスコネクター・ダッシュボードPro」を本日より提供開始します。これにより、コネクテッドTVも含めた顧客企業によるテレビ広告出稿の最適化と効果の最大化に貢献します。 近年、コネクテッドTVによる動画視聴の普及・拡大に伴い、コネクテッドTV広告の市場も急成長しています。コネクテッドTV広告は、地上波CMと視聴層や視聴態度・意識が異なる傾向にあるため、両者を効果的に組み合わせて活用したいというニーズが高まっています。そのためには、リーチ(到達率)比較だけでなく、企業のマーケテ

                                                                                コネクテッドTV広告と地上波CMのコンバージョン効果を横断分析 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
                                                                              • SNS広告とは?BtoB企業にとっての5つのメリットとケーススタディ | 株式会社プリンシプル

                                                                                はじめに ここ数年、BtoBでビジネスを行う企業のWebマーケティングが活発になってきたと感じることが増えました。 クラウド名刺管理サービスのEightやデータマーケティングツールのb→dashなど、キャッチーなCMを始める会社が増え、自宅でTVを見ている時、Webサイトを見ている時、タクシーに乗っている時、あらゆる場面で彼らの広告を目にします。 今までBtoB企業と言えば、展示会やイベントを行い、集まった人から名刺をもらい営業を始める、営業マンが既存の顧客から紹介して頂き新規顧客を獲得する、そんな方法でリードを集めることが一般的でした。筆者は新卒から7年間ずっと営業の仕事をしてきましたので、親しみのあるやり方です。もちろん現在も、そのような手法は効果的です。 しかし、2020年4月現在、新型コロナウィルスの影響で、私たちの環境は一変しました。在宅ワークなど働き方のWebシフトが進み、対面

                                                                                  SNS広告とは?BtoB企業にとっての5つのメリットとケーススタディ | 株式会社プリンシプル
                                                                                • X(Twitter)のソーシャルリスニングでできることは?活用方法を徹底解説 « 株式会社ガイアックス

                                                                                  SNSの普及によって人々はより気軽に情報発信できるようになり、各プラットフォームには膨大な口コミやレビューがあふれかえっています。 本記事ではこれらのUGCを活用して、企業のマーケティング活動を促進するソーシャルリスニングをご紹介します。 ■目次 ソーシャルリスニングとは? なぜソーシャルリスニングをするべきなのか? ソーシャルリスニングでできること ソーシャルリスニングでできないこと まとめ 1.ソーシャルリスニングとは? 「ソーシャルリスニングをするにはX(Twitter)がいい」「消費者心理が見える」などと言われ注目を集めていますが、そもそもソーシャルリスニングとはどういうものなのでしょうか。 ソーシャルリスニングとはマーケティングリサーチの手法の一つで、X(Twitter)やブログなどのソーシャルメディア上で消費者の声を分析して、マーケティング課題の解決をサポートするものです。 マ

                                                                                    X(Twitter)のソーシャルリスニングでできることは?活用方法を徹底解説 « 株式会社ガイアックス