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  • この17年間で電通の内勤に起こっていたこと(私見)。|小島 雄一郎

    営業職を3年間。その他の職種を14年間。 合計17年間、広告会社の電通で働いて、昨年12月からは酒屋の経営をしている。 そんな転職の経緯は以前も書いたので、今日は17年間の電通生活について書いてみようと思う。 テーマは「内勤」。 電通の内勤とは、外に出て広告主と折衝する営業以外の、社内でデスクワークをする職種のことを指す。パッと思いつくのは「クリエーター」や「プランナー」と呼ばれる界隈の人たちのことだ。 この17年間で、内勤は凄まじく変化した。 私も何度肩書きが変わったか思い出せない。実はこの職種や肩書きの変化は、業界の変化と大きく携わっていた。 これらの変化を、例によってパワポで解説してみる。 今日はそんな話。(読了まで約5分) ◾️電通の人=メディアの人まずは私が入社した2007年を振り返ってみようと思う。 まだ「4マス」という概念が存在していた頃だ。4マスとは、4大マスメディアの略称

      この17年間で電通の内勤に起こっていたこと(私見)。|小島 雄一郎
    • 漫画「PC-98が転生したら性能Infinityでした!?」|NEC LAVIE

      お問い合わせ NEC Directコールセンター 0120-944-500 学生専用ご相談窓口 0120-984-098

        漫画「PC-98が転生したら性能Infinityでした!?」|NEC LAVIE
      • 英語圏のゲームが日本で売れない理由は、Twitterをしてないからかも!?スウェーデンの会社が日本でゲーム公式アカウントになるまで — Neon Noroshi

        英語圏のゲームが日本で売れない理由は、Twitterをしてないからかも!?スウェーデンの会社が日本でゲーム公式アカウントになるまで ※本稿ではXをTwitterと呼びます。なぜかというと、Xと書くと社内チャットを検索するとき不便なため、Twitter呼称を続けているからです。 弊社は小規模なPR会社ですが、Twitterに力を入れています。 世の中のにPR会社で、SNSアカウントを本格運用する会社は少ないと思います。多くの場合、PR会社にPR依頼を行う製品・サービスには予算があり、公式アカウントがあり、そのアカウントをPRしていくものだからです。 が、こと海外のインディーゲームにおいては事情が違ったのです。 今回は、弊社がTwitterを始めた理由と、Playtonicの公式アカウントとして情報を発信するまでの事情を紹介いたします。 英語圏のゲームが日本で売れない!→それはTwitterを

          英語圏のゲームが日本で売れない理由は、Twitterをしてないからかも!?スウェーデンの会社が日本でゲーム公式アカウントになるまで — Neon Noroshi
        • 「コンテンツ制作のための生成AI利活用ガイドブック」を公表しました (METI/経済産業省)

          経済産業省では、進化・発展を続けている生成AIのコンテンツ制作への利活用の可能性に着目し、コンテンツ制作に携わる産業界のみなさまに向けて、利活用の方向性をお示しするガイドブックを作成・公表しました。 趣旨・概要 経済産業省では、進化・発展を続けている生成AIのコンテンツ産業における活用可能性に着目し、利活用の促進に向けて、特にゲーム・アニメ・広告の各産業における利活用ケースを調査し整理するとともに、政府関係省庁の各種ガイドライン等を前提として、コンテンツ制作において生成AIを利活用する際の法的留意点及び対応策を検討してまいりました。このたび、それらの調査・検討等の成果として、コンテンツ制作に携わる産業界のみなさまに向けて、知的財産権等の権利・利益の保護に十分に配慮した、コンテンツ制作における生成AIの適切な利活用の方向性をお示しするものとして、「コンテンツ制作のための生成AI利活用ガイドブ

          • 実は大ヒット中なのに部外者は売れていることに気づかない… DMMと北の達人コーポの両トップが語る、「ニッチトップ戦略」

            ブランディング・マーケティングに携わる担当者や広告代理店の方々にとって、データ活用の先にある、マーケティングをより効果につなげるためのヒントやアイデアを提供する「DMM次世代マーケティング」。本記事では、DMM会長の亀山敬司氏と北の達人コーポレーション社長の木下勝寿氏による対談セッションの模様をお届けします。本記事では、ターゲット外の人に目立たないプロモーションについて語られました。 北の達人コーポレーションの木下社長が登壇 亀山敬司氏(以下、亀山):どうも、DMMの亀山です。こんにちは。今回はマーケターの専門の方に来ていただきました。自己紹介をどうぞ。 木下勝寿氏(以下、木下):北の達人コーポレーション 代表取締役社長の木下勝寿と申します。北の達人コーポレーションは、いわゆるD2C(Direct to Consumer)です。 我々の化粧品および健康食品の「北の快適工房」という自社ブラン

              実は大ヒット中なのに部外者は売れていることに気づかない… DMMと北の達人コーポの両トップが語る、「ニッチトップ戦略」
            • インディーゲーム開発者がプレスリリースを出す時に注意したいこと

              初めてのプレスリリースを出した結果 なんとご連絡した6メディア中4メディアに掲載いただけました! その時に行ったこと、注意したことをまとめていきます。 掲載いただけたメディア ・電ファミニコゲーマー/1300リポスト/4300いいね ・プレスリリースから1時間以内に掲載、Xに投稿する際に動画を使用 ・Game*Spark/21リポスト/83いいね ・電ファミニコゲーマーさんの次に掲載、Xに投稿する際に画像を使用 ・AUTOMATON/260リポスト/880いいね ・Game*Sparkさんの次に掲載、Xに投稿する際にGIFを使用 ・ファミ通 ・土曜日に送って次の営業日である火曜日に掲載、Xに投稿する際に動画を使用 プレスリリースを書く時に参考にしたサイト こちらからテンプレートをダウンロードして、使用させていただきました。 プレスリリースの内容は、こちらのテンプレートを自分のゲームの内容に

                インディーゲーム開発者がプレスリリースを出す時に注意したいこと
              • [CEDEC 2023]あの話題作はいかにして売れたのか。「インディーゲームが100万本売れるまで:『NEEDY GIRL OVERDOSE』の販売データから」聴講レポート

                [CEDEC 2023]あの話題作はいかにして売れたのか。「インディーゲームが100万本売れるまで:『NEEDY GIRL OVERDOSE』の販売データから」聴講レポート ライター:飛鳥 「CEDEC 2023」の最終日となる2023年8月25日に「インディーゲームが100万本売れるまで:『NEEDY GIRL OVERDOSE』の販売データから」と題したセッションが行われた。ここではリュウズオフィスの小沼竜太氏が,「NEEDY GIRL OVERDOSE」(PC / Mac / Nintendo Switch)の販売データを元に,どのような施策を行ったのかを解説した。 小沼氏は「NEEDY GIRL OVERDOSE」における自社の役割として,販売本数の最大化をミッションとし,パブリッシャであるWSS playgroundに対してパブリッシングサポートを提供。主な内容としては,日本,中

                  [CEDEC 2023]あの話題作はいかにして売れたのか。「インディーゲームが100万本売れるまで:『NEEDY GIRL OVERDOSE』の販売データから」聴講レポート
                • ついに配信“完全版”ドラマ「沈黙の艦隊」。大沢たかお「後悔なくやり切った」

                    ついに配信“完全版”ドラマ「沈黙の艦隊」。大沢たかお「後悔なくやり切った」
                  • 『龍が如く8』 公式サイト|SEGA

                    NEW DLCページを公開しました。 2024.01.26 Adventureページを更新しました:「ハワイの実在のお店を紹介!」「エンディングノート」 2024.01.19 Adventureページを更新しました。 2023.12.28 Battleページを更新しました。 2023.12.28 Adventureページを更新しました。 2023.12.22 キャラクター紹介動画を15本公開しました。 2023.12.22 Adventureページを更新しました。 2023.12.15 Adventureページを更新しました。 2023.12.11 Mediaを更新しました。 2023.12.08 Castページを更新しました。 2023.12.01 Adventureページを公開しました。 2023.11.24 堤真一、安田顕、井口理インタビュー映像を公開しました。 2023.11.24

                      『龍が如く8』 公式サイト|SEGA
                    • TOKYO GAME SHOW(等ビッグイベント)における、デモ展示の技術責任者の心得

                      恋愛メタバースMemoriaを開発するFlamers CTOの設楽(だーら)です。 TOKYO GAME SHOW 2023において、VRデバイスを開発するPICOのブースにMemoriaが出展しました。 PICO 4を用いたMemoriaのデモ展示(試遊)や、人気YouTuberおるたなchannelないとーさんを招待した実演イベントを行い、MemoriaのTGS出展は成功を収めました。 今回は自分自身がMemoriaの技術的な運用を担当しました。 様々なトラブルに遭遇し、解決・対処したり、しきれなかったりしながら、なんとかデモ展示を回しました。今回は、その過程から得た学びを記したいと思います。 技術編 本番と同じ方法での起動を、前もって試すこと 本番と同じ方法での起動を、期間よりずっと前もって行っておくことが重要です。 具体的には、同じPC、同じソフトウェア、同じ配信環境での起動などを

                        TOKYO GAME SHOW(等ビッグイベント)における、デモ展示の技術責任者の心得
                      • 超ギョーザステーション|味の素冷凍食品

                        前期 4月25日(木)〜5月1日(水) 予約開始日 4月16日(火) 正午 後期 5月2日(木)〜5月8日(水) 予約開始日 4月29日(月・祝) 正午 ※味の素冷凍食品(株)従来品比 「ギョーザ」が張りついてしまうフライパン研究から、 より張りつきにくく、 誰でもパリッとキレイに焼ける 「ギョーザ」が誕生しました。 この史上最高キレイに焼ける「ギョーザ」を会場で 体験いただけます。

                          超ギョーザステーション|味の素冷凍食品
                        • [CEDEC 2023]WFSが語る「ヘブンバーンズレッド」繁体字版・韓国語版リリースにおけるアジアへ向けたマーケティング・コミュニティ戦略とは

                          [CEDEC 2023]WFSが語る「ヘブンバーンズレッド」繁体字版・韓国語版リリースにおけるアジアへ向けたマーケティング・コミュニティ戦略とは ライター:飛鳥 ゲーム開発者会議「CEDEC 2023」の初日となる8月23日,「ヘブンバーンズレッドの感動をアジアに届けるマーケティング/コミュニティ戦略」と題した講演が行われた。本稿では,WFSマーケティング部の吉崎あかね氏と中原啓太氏が,2023年2月にリリースした「ヘブンバーンズレッド」繁体字版・韓国語版におけるプロモーションや,コミュニティマネジメント戦略などについて語った講演の模様をお伝えしよう。 本作の海外マーケティングを担当する吉崎あかね氏(左)と,本作の繁体字版・韓国語版のプロモーションを担当する中原啓太氏(右) 「ヘブバン」の海外マーケティングの流れを,時系列にそって紹介 宇宙から来た謎の生命体「キャンサー」によって危機的状況

                            [CEDEC 2023]WFSが語る「ヘブンバーンズレッド」繁体字版・韓国語版リリースにおけるアジアへ向けたマーケティング・コミュニティ戦略とは
                          • IDC2023「絶対に勝つためのインディープロデューサーの必殺技」をレポート。3名のプロデューサーが自身のプロデュース術を語った

                            IDC2023「絶対に勝つためのインディープロデューサーの必殺技」をレポート。3名のプロデューサーが自身のプロデュース術を語った ライター:箭本進一 2023年12月17日に開催されたインディーゲーム開発者向けのカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」より,「絶対に勝つためのインディープロデューサーの必殺技」と題されたセッションのレポートをお届けしよう。 「グノーシア」の川勝 徹氏,「メグとばけもの」のDaigo氏,「NEEDY GIRL OVERDOSE」のさいとーだいち氏が登壇し,企画,開発,販売の各フェイズにおけるプロデュース術が対談形式で語られた。 インディーゲーム最前線に立つプロデューサーたちが,自身のプロデュース術を語る 対談は,「企画フェイズでこれは売れる! という作品はどんなものか」というテーマでスタートした。開発前に企画を精査する

                              IDC2023「絶対に勝つためのインディープロデューサーの必殺技」をレポート。3名のプロデューサーが自身のプロデュース術を語った
                            • 医薬品情報の今後は?情報提供の変化から見るMR不要論

                              医薬情報担当者(MR)は、 医師や薬剤師などの医療従事者を対象に 医薬品の情報を提供&収集することが役割です。 しかし、最近ではMR不要論が コロナ禍後、強くなっています。 直接の関連はありませんが、 多くの医薬品メーカーが MRの数を減らしている現状もあります。 あなたも早期退職やポジションクローズなど リストラ関連の話題を聞いたことが あるのではないでしょうか?

                                医薬品情報の今後は?情報提供の変化から見るMR不要論
                              • 【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOBD-Dnkn) 2024年5月28日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

                                【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOBD-Dnkn)

                                  【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOBD-Dnkn) 2024年5月28日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ
                                • 【ACADEMY】モバイルユーザー獲得入門

                                  AppQuantumのVladislav Samarin氏が,モバイルマーケティングの基礎について探る。ユーザー獲得部門の運営,代理店との協業,モバイルパブリッシングについても モバイルゲームシーンを制する方法は,ユーザーの注目を集め,あなたのモバイルゲームをワクワクしてダウンロードしてもらい,楽しんでもらうことに尽きる。しかし,モバイルゲームデベロッパとしてユーザー獲得キャンペーンを実施する際には,岐路に立たされるかもしれない。そこには,スタジオ内にユーザー獲得チームを設立したり,モバイルマーケティング代理店の専門知識を活用したり,モバイルゲームパブリッシャと協力したりする選択肢がある。 各アプローチには長所と短所があり,選択すべき道はあなたの具体的な目標とリソースによって決まる。そこで,3つの方法を複合的に検討し,それぞれの利点と欠点を検証していく。 ユーザー獲得チームの責任を探る ユ

                                    【ACADEMY】モバイルユーザー獲得入門
                                  • 『「元カレとの想い出」などをショベルカーで粉砕するイベント』を提案したら通ってしまいました

                                    岡シャニカマ|ない株式会社 @SHANIKAMA_hrkt 重機で解体しなければならないほど厄介な未練をお持ちの方は、バレンタインの渋谷でこのイベントに参加できます! mylab-shibuya.jp/events/omoidek… 2024-01-16 19:05:11 リンク マイラボ渋谷 想い出の解体工事現場 | マイラボ渋谷 渋谷と千葉をつなぐ『遠隔重機』で想い出を解体 当イベントではARAVの技術を活用し、マイラボ渋谷の会場に設置された操作席から、千葉県柏市にある無人のショベルカーを操作して想い出の品を解体します。操縦席のモニターに映し出さ ...続きを読む 22 岡シャニカマ|ない株式会社 @SHANIKAMA_hrkt ない株式会社の代表、株式会社人間のいじるプランナー。コピーがつたない、デザインがみっともない、企画がそもそもつまらない、そんな世の中のあらゆる「ない」をおもし

                                      『「元カレとの想い出」などをショベルカーで粉砕するイベント』を提案したら通ってしまいました
                                    • 今こそ知りたい「中国プロモーションの基本」インバウンド再開の波にのるには?

                                      国を選ぶ 検索したい国を選んでください 中国 香港 シンガポール 台湾 インドネシア 韓国 ベトナム タイ フィリピン マレーシア インド ミャンマー その他アジア バングラディッシュ カンボジア モンゴル イギリス ドイツ トルコ ヨーロッパ 中東 アメリカ ブラジル 中南米 オセアニア アフリカ ロシア その他英語圏 課題を選ぶ 検索したい課題を選んでください どの国に進出するべきか決めたい 有効なプロモーション方法を探している 外国人材/グローバル人材を活用したい 自社事業に最適な進出形態を知りたい 自社商材に最適な販売方法を知りたい 自社商材の現地でのニーズを知りたい 許認可や規制調査など輸出/販売の準備をしたい オンラインで販路開拓したい 店舗出店のサポートをして欲しい 海外におけるリスク・コストを低減したい 現地に強い士業を探している お金周りのサポートしてほしい その他

                                        今こそ知りたい「中国プロモーションの基本」インバウンド再開の波にのるには?
                                      • 【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b) 2024年6月1日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

                                        【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b)

                                          【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b) 2024年6月1日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ
                                        • 【速報】ティモシー・シャラメ、ヒュー・グラントらが来日!『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』マジカル・チョコレート・ナイト ダイジェストレポート - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

                                          『チャーリーとチョコレート工場』で有名な工場長ウィリー・ウォンカの若き日を描いた『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が、12月8日に日本公開される。本作の主人公ウォンカを演じる大人気俳優ティモシー・シャラメが初来日を果たし、六本木で行われたチョコレート・カーペット・イベントに登壇!ティモシーの他にウンパルンパ役のヒュー・グラント、「パディントン」シリーズ(16、18)のポール・キング監督、「ハリー・ポッター」シリーズを手掛けてきたデヴィッド・ヘイマン、アレクサンドラ・ダビーシャーらプロデューサー陣も来日し、イベントに参加。イベントに参加した幸運のファン1200人が熱狂したイベントをレポート!(取材・文:奥村百恵/写真:久保田司) たっぷりとファンと交流したティモシー!映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』のチョコレート・カーペット・イベント「マジカル・チョコレート・ナイト」が行

                                            【速報】ティモシー・シャラメ、ヒュー・グラントらが来日!『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』マジカル・チョコレート・ナイト ダイジェストレポート - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)
                                          • 医薬製薬 / ヘルスケア

                                            電通デジタルが提供するホワイトペーパーや調査資料をダウンロードいただけます</p>\r\n","xdm:linkURL":"https://www.dentsudigital.co.jp/downloads"}}" data-teaser-click="" data-teaser-addon="">

                                            • 製薬企業における今後のプロモーション体制のあるべき姿とは?(前編) | ライズ・コンサルティング・グループ

                                              第1章:製薬業界の現状 3つの環境変化 MRに期待される役割の変化 第2章:海外各国の現状 アメリカの状況 フランスの状況 イギリスの状況 第3章:日本政府の動き 電子カルテの普及による患者情報の電子化 全国規模での患者情報を集約するデータベースの構築 医師や研究者がデータベースにアクセスし、医療データを活用できる制度・運用の整備 1.3つの環境変化 国内の製薬企業各社は厳しい市場環境での経営を余儀なくされている。その大きな要因として、次の3つの環境変化が考えられる。 一つ目は、薬価下落に伴う市場成長率の鈍化だ。現在、薬価制度改定により薬価の見直しが毎年行われている。その結果、2027年までの直近5年間におけるCAGRはプラス0.5%~1.5%程度 になると予測されている。(注1) 成長は鈍化傾向であり、大きな伸長は期待しづらい市場と言える。 二つ目は、開発領域の狭小化による競争激化だ。患

                                                製薬企業における今後のプロモーション体制のあるべき姿とは?(前編) | ライズ・コンサルティング・グループ
                                              • 27年度までの5年平均成長率はプラス6.5%~7.5% | 編集部のオススメ | ミクスOnline

                                                日本の市場規模は「米国に次ぐ世界2位であり続ける」日本の特許期間中の医薬品市場の2027年までの5年平均成長率(CAGR)はプラス6.5%~7.5%になる――。IQVIAジャパンは6月23日に開催したメディアセミナーで、医薬品のカテゴリー別の成長率予想を初めて明らかにした。これまで国内市場の成長率は「横ばいか、場合によってはマイナス成長になる」と言われ、市場の魅力度が低下しているとの論拠のひとつになっていた。今回、特許期間中の医薬品市場だけにフォーカスした場合の成長率予想が示されたことで、データやエビデンスに基づく今後の薬価制度改革の議論にも影響を及ぼす可能性がありそうだ。(神尾裕)「日本は現在、米国に次ぐ2位の市場規模。少なくとも27年までは2位であり続ける」――。IQVIAジャパングルー...

                                                • 日本のステマ規制法と中国SNS配信の注意点

                                                  日本のステマ規制法案と中国SNS配信への影響2023年10月1日施行の「ステマ規制法案」が施行されました。日本企業のマーケティング担当者様は対応に苦慮されている事と思います。中国向けのプロモーション施策は(RED、抖音、Weiboなど )SNSを中心とした口コミ戦略をベースに行われるので「インバウンド消費対策」「越境EC対策」などのプロモーション手法に対して注意点がないかなど質問をマーケティング担当者から多くいただいています。 結論から申し上げますと日本で施行される「ステマ規制法案」によって現在の中国マーケティングに対して変更するべき点はございませんのでご安心ください。 中国SNSを使ってプロモーションを行う場合の準拠法中国SNSを使って広告配信を行う場合は「日本の関連法規」ではなく「中国の関連法規」に従っていただく形になります。つまり、この場合の準拠法は「中国広告法」を中心とした中国の関

                                                    日本のステマ規制法と中国SNS配信の注意点
                                                  • 【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b) 2024年7月6日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

                                                    【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b)

                                                      【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b) 2024年7月6日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ
                                                    • モバイルヘルスは次のステージへ!今後テーマを考えてみる|萩原悠太 / PREVENT Inc.

                                                      モバイルヘルスは効果があるのか以下の図は、PubMedで「mobile health」をキーワードに検索をしたときのヒット件数です。この傾向からも近年急速にモバイルヘルス領域の学術研究が発展してきていることがわかります。 mobile Health(mHealth)の研究がどの程度進んでいるか?というと、既に多くの疾患においてメタアナリシスという研究デザインを用いてその効果についての報告がされています。 ※メタアナリシスとは、一つの研究課題や臨床課題を検討するために、過去に報告された研究論文を集め、先行研究の結果を活用しその問いに対する結果を導きだす手法です。多くの研究がすでになされている領域であるからこそこの手法を用いてその効果について検討することができているとも言えます。 論文情報は参考文献欄に記載既にこれだけの疾患領域についてmHealthの効果については検討が進んでおり、細部に議論

                                                        モバイルヘルスは次のステージへ!今後テーマを考えてみる|萩原悠太 / PREVENT Inc.
                                                      • 国内医療用薬の市場予測 32年までの10年平均成長率は0.8% 27年以降BS影響大きく 富士経済 | ニュース | ミクスOnline

                                                        富士経済は10月10日、日本の医療用医薬品市場(メーカー出荷ベース)の2032年まで10年間の年平均成長率が0.8%にとどまるとの市場予測をまとめた。20年代前半はがん領域や自己免疫疾患領域に加え、新規アルツハイマー病治療薬治療薬を含むCNS領域が市場拡大に貢献。28年には22年比11%増の8兆9154億円になると予想した。しかし、27年以降に「現在市場をけん引している抗体医薬品や免疫チェックポイント阻害薬」のバイオシミラー(BS)が市場投入されて国内市場はマイナス成長に転じると分析。32年の市場規模は8兆6958億円になると予想した。 文末の「関連ファイル」に、▽国内医療用医薬品市場の32年までの市場規模予測の推移、▽22年及び32年の後発品・BSの市場シェア――をまとめた資料を掲載しました(プレミア会員のみダウンロードできます。無料トライアルはこちら)。 調査は、同社専門調査員による参

                                                        • 【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b) 2024年8月3日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

                                                          【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b)

                                                            【起業1年目】お金を使って広告を出すのは危険!? ~起業初心者のお金、「攻め」と「守り」の話~ (FOKF0706-b) 2024年8月3日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ
                                                          • ビジネスモデルの限界? 変革期にある製薬企業 | ライズ・コンサルティング・グループ

                                                            当社のHuman Developmentプラクティス(ヘルスケア、教育)では、主に少子高齢化という人口動態から大きな影響を受ける産業としてヘルスケア、教育を取り上げ、各業界に属する企業への支援や業界としての向かうべき方向等を提言していくことを目的としている。本日はその中でも変革期にあると想定される製薬企業を取り上げ、現在のビジネスモデルの限界や今後の方向性を概観した上で、特に各社とも模索途上にある営業手法の変化について述べたい。 製薬業界にとって高齢化に伴う医療費・薬剤費の抑制が重要な環境要因であることは論を待たない。日本では2年に1回薬価の改定が行われその度に平均で約4~7%薬価が低下しており、2021年からは毎年薬価が改定されることとなっている。その結果2021年時点で国内医薬品市場は10兆5,990億円で、2014年~2019年のCAGRは-0.2%と若干のマイナス成長となっている。

                                                              ビジネスモデルの限界? 変革期にある製薬企業 | ライズ・コンサルティング・グループ
                                                            • 製薬業界のデータ活用事例 - CDP(カスタマーデータプラットフォーム)のTreasure Data

                                                              医師の属性情報や、MRと医師とのコミュニケーション履歴、自社が保有する医薬品や疾患・医学研究に関する情報など、製薬会社には膨大な1stパーティデータが収集・保管されています。 しかし、それらのデータが社内に散在しているというケースも少なくありません。 顧客データをCDPで収集・統合・一元管理することには、どのようなメリットがあるでしょうか。また、顧客体験にどのように還元することができるでしょうか。

                                                                製薬業界のデータ活用事例 - CDP(カスタマーデータプラットフォーム)のTreasure Data
                                                              • MR意識調査2023年版 Web講演会視聴後“必ずフォロー”は47.1% 9割のMRが1週間以内にコンタクト | ニュース | ミクスOnline

                                                                ミクス編集部は、現役MR(チームリーダー、営業管理職含む)を対象にコロナ禍における医師への情報提供活動の方法についてインターネット調査を実施した。その結果、最も多かった回答が、「医師との面談はリアルを基本とし、オンライン面談も必要に応じて行っている」で全回答の51.0%。次いで、「Web講演会の視聴を依頼し、視聴後に必ずフォローするよう心掛けている」が47.1%となった。一方、Web講演会視聴後のフォローアップ期間を聞いたところ、2割のMRが「24時間以内」と回答、9割のMRが「1週間以内」を意識して活動していることが分かった。 文末の「関連ファイル」に、▽コロナ禍における情報提供の方法、▽ハイブリッド型MRの活動イメージ、▽コンテンツ視聴からフォローまでの期間――の資料を掲載しました(会員のみダウンロードできます。14日間の無料トライアルはこちら)。 ◎大学病院担当MR リアル・オンライ

                                                                • 【イベントレポート】ティモシー・シャラメ「ウォンカ」引っさげ初来日、ファンと夢のような時間過ごす(写真32枚)

                                                                  またシャラメは「僕が10歳、12歳だった頃にジョニー・デップの『チャーリーとチョコレート工場』を観て感動したんだ。あれから、自分がウィリー・ウォンカを演じ、今ここ東京にいるなんて夢のようだよ」と感慨深い様子。グラントは「(ウンパルンパを)今でもどのように演じたのかわからない。技術的にものすごく複雑で、そんなシステムの中での撮影だった。覚えているのは、たくさんカメラの付いたヘルメットを被りながら撮影したことかな」と振り返った。 キングは「いろんな世代に観てもらえるように作った映画。自分には5歳の娘がいて、この映画を観て楽しんでほしい。105歳の人にもね。夢を叶える、世界を変える、ともに何かを分かち合う大切さを感じてもらえたら」とアピール。ハイマンは「何かを分かち合う大切さは人生をより豊かにするもの。ぜひ楽しんで」、ダビーシャーは「この作品は喜びや温かさ、ユーモア、歌、ダンス、そしてチョコレー

                                                                    【イベントレポート】ティモシー・シャラメ「ウォンカ」引っさげ初来日、ファンと夢のような時間過ごす(写真32枚)
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