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webarに関するエントリは18件あります。 webAR開発 などが関連タグです。 人気エントリには 『WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer』などがあります。
  • WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer

    @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 資料は Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。 WebXR とはなにか? WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。 関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。 WebXRの定義 “私は” WebXR の次のように定義しています。 ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義する WebXR Devic

      WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
    • Cubism WebAR お試しガイド|Live2D公式

      こんにちは。Live2D公式のデザイナーチーム、Live2D Creative Studioです。 折角作ったLive2Dモデル。色んな人に見てもらいたいですよね。 そのきっかけの一つに、ARマーカーを使った名刺やポストカードはいかがですか? Live2D公式からリリースされている「Cubism WebAR Sample」を使って、スタジオでも実際にモデルを組み込んでみました。 Cubism SDKのサンプルとしてリリースされた「Cubism WebAR Sample」を使って、早速遊んでみました! スタジオで解説記事を書いてみたので、是非ご覧下さい💡https://t.co/i1wh8A4SZX#Live2D pic.twitter.com/NMnqNuarVm — Live2D Creative Studio (@live2dcs) December 18, 2019 動作環境は「C

        Cubism WebAR お試しガイド|Live2D公式
      • #WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Winter

        🎄本エントリは『WebXR』をテーマにしたアドベントカレンダー『WebXR ( WebVR/WebAR ) Advent Calendar 2021』の初日 Day 1 を飾るエントリです。 whoami @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。長らく WebXR 周辺の動向を追っていて、定期的に WebXR に関する『現状確認』エントリを投下しています。 本エントリでは『現状確認 2021 Summer』から少しだけ経過した『現状確認 2021 Winter』として 2021-12-01 JST 現在 の WebXR 全般に触れていきますが「個々の詳細」には触れません。また、具体的なコンテンツの動向にも触れません。それらは Day 2 以降で触れられていくことでしょう。本エントリを読めば WebXR の現状が概ね理解できることを目的としています。 Update 2021

          #WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Winter
        • 【WebAR】model-viewerとは?iOS / Android開発方法 - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア

          model-viewerとは model-viewerとはgoogleが開発するプロジェクトで、Webでより簡単にインタラクティブな3Dモデルを表示するWebComponentです。 正確にいうと、<model-viewer>を利用したコンテンツは、AndroidではScene Viewer、iOSではAR Quick Lookという機能を用いて表示されます。 Document github AR Quick Look / Scene Viewer model-viewerを表示する機能は、iOS・AndroidのOS別に分かれており、iOSではAR Quick Look、AndroidではScene Viewerという名称です。 つまりややこしいのですが、【実装上のコンポーネント:model-viewer】 【表示する機能:Scene Viewer / AR Quick Look】と呼ぶ

            【WebAR】model-viewerとは?iOS / Android開発方法 - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア
          • AI x OpenCV x WebAR: Selfie Segmentationを使ってみよう

            じゅん@4/19XRミーティング北海道エリアのお世話 10/22💉5 @jun_mh4g 8か月ぶりのMediapipe活用ハンズオンかな('ω') あんまり分かってないのでまた勉強する('ω')// AI x OpenCV x WebXR: Selfie Segmentationを使ってみよう xr-fukuoka.connpass.com/event/223467/ #AR_Fukuoka 2021-08-29 19:01:11

              AI x OpenCV x WebAR: Selfie Segmentationを使ってみよう
            • 【iOS14.3リリース🎉】アプリ内ブラウザでWebAR(Webカメラ)が使用できるようになりました - bagelee(ベーグリー)

              はじめに 新しい技術にチャレンジし続けるpalanのアドベントカレンダーDay「15」です! 昨日は「SendGridのEvent Webhookについて調査してみた」のお話でした。 SendGridのEvent Webhookについて調査してみた 本日はiOS14.3のアプリ内ブラウザ(WKWebView)に関してのお話です。 iOSの14.3が12月14日(日本時間12月15日)リリースされました🎉 目立つリリースとしてはApple Healthのリリースなどとなりますが、実はアプリ内ブラウザなどで使用されているWKWebViewというブラウザでウェブカメラが使用できるようになっています。 詳細は後ほど解説しますが、今までSafari以外をサポートしていなかったウェブカメラが他のブラウザやアプリから使用することができるようになっています。 ※Twitter内ブラウザで自社サービスTO

                【iOS14.3リリース🎉】アプリ内ブラウザでWebAR(Webカメラ)が使用できるようになりました - bagelee(ベーグリー)
              • ポケモンGOの米Niantic、WebAR開発の8th Wallを買収 アプリいらずのARを「Lightship」開発者に

                「Pokemon GO」(ポケモンGO)などで知られる米Nianticは3月10日、WebベースのAR(拡張現実)開発プラットフォームを持つ8th Wallを買収したと発表した。Nianticにとって過去最大の買収という。 NianticのAR開発者向けプラットフォーム「Lightship」を強化するのが狙い。Lightshipは「Ingress」やポケモンGOなどNianticのゲームの基盤。同時にNianticが目指す「現実世界のメタバース」のために世界で最も精密な地球の3Dマップを作成するツールにもなる。 「Nianticと8th Wallは実世界に根ざしたより多くの体験を共有するため、惑星規模で最高レベルのプラットフォーム技術を創造していきたい」としている。 8th Wallは特別なアプリを必要としないモバイル向けARサービス(WebAR)を作成するツールセットを2018年に提供。

                  ポケモンGOの米Niantic、WebAR開発の8th Wallを買収 アプリいらずのARを「Lightship」開発者に
                • iOS 12.2で半ば終わったWebVRとWebARがiOS 13でどうなったか - Qiita

                  TL;DR 2019-09-20 JSTにiOS 13のアップデートが開始されました。 この文章は「iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について」の続報にあたります。 やや煽り気味のタイトルですが、経緯を知らない方は先に目を通しておくと捗ります。 iOS 13 の配信が始まっていた! 一般公開前は NDA の兼ね合いでスクショ付きの発言が 🆖 だった iOS 12.2 で半ば終わった WebVR/WebAR がどうなるかのアンサーが言える! 設定→Safariから「モーションと画面の向きへのアクセス」が消えました! ユーザーに設定を変更してもらえれば論も終わりました! pic.twitter.com/qNnCfG4tQQ — ikkou / いっこう (@ikkou) September 20, 2019 iOS 12.2でなにが起きたのか3行で iOS 12.2から

                    iOS 12.2で半ば終わったWebVRとWebARがiOS 13でどうなったか - Qiita
                  • ARブーム再来の予感、アプリなしで使える「WebAR」が起爆剤に

                    5G(第5世代移動通信システム)サービスの本格スタートを控え、AR(拡張現実)が注目を集めている。5Gの高速大容量な通信や低遅延、多数端末接続といった特徴により、高詳細映像のコンテンツ配信や多くの端末へのリアルタイム配信が可能になるからだ。 調査会社のIDC Japanが2019年6月に発表した報告書によれば、AR/VR(仮想現実)に関連する製品・サービスの世界市場規模が今後、急拡大するという。同社はAR/VRのハードウエアとソフトウエア、関連サービスの支出額が2018年は89億ドル(1ドル106円換算で9434億円)から2019年は168.5億ドル(同1兆7861億円)と2倍近くに伸び、2023年には1606.5億ドル(同17兆289億円)に達すると予測している。 ただし、ARの普及には課題がある。その1つが専用ネーティブアプリの存在だ。現時点では、専用ネーティブアプリでカメラを起動し、

                      ARブーム再来の予感、アプリなしで使える「WebAR」が起爆剤に
                    • 8th Wallで始めるインストール不要なWebAR開発【PlayCanvas】 - Qiita

                      8th Wallとは 8th Wall というARのライブラリ / プラットフォームをご存知でしょうか?これは、WebARを簡単に行う事ができるようになるもので、世界初のモバイルWeb用のARプラットフォームです。 表面の検出や照明の検出が出来る マーカレス・任意の画像をマーカーとして 使用すること可能です。 8th Wallで作れるコンテンツ サンプル集はGitHubに存在していますが、マーカを使った面白い表現や、オフィス木を生やしたりと面白い表現がいくつかあります。 https://github.com/8thwall/web 8th Wall - Productsをみると各種3D系のフレームワークに対応をしており、 A-Frame three.js babylon.js Amazon Sumerian PlayCanvas に対応しております。 その中でも今回はPlayCanvasと

                        8th Wallで始めるインストール不要なWebAR開発【PlayCanvas】 - Qiita
                      • ノーコードでWebARが作れる国産サービス「palanAR」、位置情報を使ったAR機能が追加

                        ノーコードでWebARが作れる国産サービス「palanAR」、位置情報を使ったAR機能が追加 2021年9月15日、ノーコードでARコンテンツを作れるサービス「palanAR(パラナル)」に、位置情報を使用したAR作成機能が追加されました。これにより、ユーザーが特定の場所に行くことで3DCGや動画を見れるARコンテンツが作成可能になります。 簡単操作で3D素材に位置情報を付加 「palanAR」はARを使った名刺や商品プロモーションなどを作成できるツールです。Webブラウザを使った「WebAR」に対応しており、アプリインストール無しでユーザーにAR体験を提供できます。 今回新たに追加された位置情報機能は、3DCG等に緯度経度情報を追加することで、その地点に素材を表示させることが可能です。ARコンテンツはQRコードでシェアでき、Webブラウザで体験可能です。

                          ノーコードでWebARが作れる国産サービス「palanAR」、位置情報を使ったAR機能が追加
                        • WebARサンプルの表示オブジェクトを変更してみた - くくりブログ

                          メニュー くくりブログ メニュー WebARサンプルの表示オブジェクトを変更してみた どうも穴澤です。 先日「Image Tracking」サンプルの認識画像を変更してみて、他の画像を認識させました。 今回は表示するオブジェクトをサンプルの恐竜から変更してみようと思います。 表示されるキャラクターのオブジェクトを作ります 画像(マーカー)を認識したときに表示される3Dオブジェクトを変更したいと思います。 今回表示する3Dオブジェクトは、大阪といえばこのキャラクターでしょう。 作り方は簡単です。 弊社の代表が趣味で作っていたので、いただきました。 ※参考ツイート 巨大なミャクミャク様が四つ橋筋を北上していました。 pic.twitter.com/A06XpCBDm8 — Ozaki Satoshi (@OzakichiSatoshi) May 31, 2023 任意の3Dオブジェクトを表示さ

                            WebARサンプルの表示オブジェクトを変更してみた - くくりブログ
                          • webAR - Webで手軽に使える次世代AR

                            Webで使えるAR 面倒で高コストなアプリ不要! 既存のWebサイトにAR機能を低コストで導入できます。

                              webAR - Webで手軽に使える次世代AR
                            • A-frameとAR.jsでWebAR名刺をつくってみる - Qiita

                              この記事は,大学1年生レベルのプログラミング能力さえあればWebARコンテンツを制作して体験することころまでできるように丁寧に解説した記事です.是非最後までお付き合いいただければ幸いです🙇‍♂️(初Qiita記事でお見苦しい点もあるかと思いますがご了承ください) 今回は,WebARの中のA-frameとAR.jsを使用してAR名刺をつくっていきたいと思います!!! 昨晩から急遽制作した『WebAR名刺』無事に完成しました!!! 宇宙飛行士の3Dモデルがふわふわ動いていたり、カーソル合わせると自分のサイトに遷移したり、割と細かい所までこだわって頑張ったので是非みんな六本木ミッドタウンホワイエA-B間のブースに体験しに来てほしい〜 #ORF2019 pic.twitter.com/5GRZj3p6Y1 — マサキ㌠ / 一夜限りの料理人 (@Masaki_ponpoko) November

                                A-frameとAR.jsでWebAR名刺をつくってみる - Qiita
                              • WebARの概要と実装方法(AR.js)

                                昨今、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)といった空間利用する技術が様々な領域で用いられるようになってきました。その発展はめざましくARやVRだけでなくMR(複合現実)、SR(代替現実)といった技術が生まれてきています。 ここではVR・AR・MR・SRの違いについて詳しく説明しませんが、興味のある方は記事最後に参照リンクを貼っているのでチェックしてみてください。 今回はAR(拡張現実)にフォーカスし、その中でもWeb業界で注目を集めるWebAR(マーカー利用)について紹介していきたいと思います。 AR(拡張現実)とはARは ”Augmented Reality” の略です。日本語で拡張現実と訳されます。 その名の通り、AR(拡張現実)は現実世界に仮想の物体などを反映(拡張)する技術のことで、代表的な例でいうと近年スマホゲーム業界で大ヒットした「ポケモンGO」や「ハリーポッター魔法同盟」などが

                                  WebARの概要と実装方法(AR.js)
                                • glTF、GLB、OBJ、FBX、USDZ?WebARで使用される3Dの拡張子を解説! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア

                                  3Dモデルの形式は非常に多岐に渡り、用途によって使い分けられています。 本記事ではWebARでよく使われる拡張子であるglTF、GLB、OBJ、FBX、USDZについて解説していきます。 WebAR・ARでよく使用される拡張子 glTF 引用元:https://github.com/KhronosGroup/glTF/blob/main/specification/figures/glTF_RGB_June16.svg glTF(GL Transmission Format)はアメリカの非営利団体であるKhronosグループによって開発されたフォーマットです。主にWebブラウザ上で動作することを主眼において策定されました。 イメージとしては、Webブラウザ上でよく使用される画像形式であるjpegの3D版といったところで、さまざまなWebサービスで対応しています。 glTFは、構造を記述した

                                  • iOSではじめるWebAR 2021 - iOSDC Japan 2021 / webar-in-ios-2021

                                    #iOSDC Japan 2021 で登壇した資料です:) iOSではじめるWebAR 2021 https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/bd8ac829-bad0-4640-aea2-94597d594bb0

                                      iOSではじめるWebAR 2021 - iOSDC Japan 2021 / webar-in-ios-2021
                                    • iOS13でWebARとWebVRにおけるデバイスモーション設定が改善しました! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア

                                        iOS13でWebARとWebVRにおけるデバイスモーション設定が改善しました! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア
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