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  • 君はPornhubを知っているか - ゆーすけべー日記

    Pornhubをご存知だろうか。 答えは当然Yesだろう。 ところがその本当の実態について我々は理解しているだろうか。 WikipediaのPornhubページには興味深い事柄が書いてある。 YouTubeに次ぐ世界第2位の動画共有サイト 360度動画を提供しており、PlayStation VRで視聴できる 上下運動で発電できるリストバンドを発明した 宇宙空間でポルノを撮影すると発表した VPNHubというVPNサービスを開始した これらのいくつかを恥ずかしながら私は知らなかった。 この恥ずかしさがモチベーションとなり、私はPornhubのポルノ以外のことを調べた。 出てくるものはアダルトコンテンツばかりだったが、 以下の3つのページに出会うことができた。 Pornhub Insights :: Digging deep into the data Interview with a Por

      君はPornhubを知っているか - ゆーすけべー日記
    • スマホでNintendo Switchのゲームをする

      昨今の衰えることのない技術トレンドに追従すべく、映像配信とかやりたいなーと思っていた2019年。 めっきり時間がなく何もできず、気付けば2020年になっていました。今年も時間がないだろうなぁと思っていたところ、連日の在宅勤務のおかげで通勤時間がゼロになり、余暇が生まれたので色々やってみることにしました。お題はHDMI入力で遊ぶ、です。... Mzyy94 Multimedia 09 Apr, 2020 HDMI入力基板を用いてHDMI入力を扱いました。 Raspberry Pi公式のCamera Moduleとして認識してくれるので、何もせずにH.264で入力を扱えて楽でしたが、これはこれで問題を抱えていました。 再接続時に問題があることがこの時点ではわかっていたんですが、もっと使い込んでいくと入力解像度がおかしくなるなど、さらに問題があることがわかりました。 使用したHDMI入力基板はT

        スマホでNintendo Switchのゲームをする
      • Interview with a Pornhub Web Developer

        Regardless of your stance on pornography, it would be impossible to deny the massive impact the adult website industry has had on pushing the web forward. From pushing the browser's video limits to pushing ads through WebSocket so ad blockers don't detect them, you have to be clever to innovate at the bleeding edge of the web. I was recently lucky enough to interview a Web Developer at the web's l

          Interview with a Pornhub Web Developer
        • 2020年のVRSNSを比較してみた - Narazaka::Blog

          VRChat基本毎日ログイン勢ですが、VRChat以外のVRSNS相当も結構増えてきました。だけど入り浸ってるとこ以外のVRSNSってなかなか行きづらいですよね。 ゴールデンタイムにはやはりVRChatにいたいけど、そうすると他VRSNSをやるのは当然人のいない時間帯になったりしちゃうし、あとアバターの変換が地味に面倒。操作もそれぞれ微妙に異なってそこも面倒。 しかしそんな中でも頑張ってちょいちょい各VRSNSに行ってみたんで、その感想をまとめてみます。 なんか行くモチベとかになれば幸い。 ただし以下記述の通りVRChat以外のプレイ時間が少ないので、まあ信憑性としては「そんなもの」だと思ってください。(結構ミスの指摘を受けていたりする) 他にもあるかもだけど、現状自分が一瞬でもログインしたやつ限定です。雰囲気人がいそう順。 VRChat (プレイ時間2300時間) 特徴 内容 属性 VR

            2020年のVRSNSを比較してみた - Narazaka::Blog
          • Spacelyの研究開発プロジェクト紹介 - spacelyのブログ

            はじめに スペースリーの研究開発チームでエンジニアをしている植木です。この記事ではスペースリーで行っている研究開発について紹介します。 弊社は空間データプラットフォームを提供しており、具体的なアプリケーションとしては、不動産領域でのVR/Web内覧サービスや、研修領域に向けたVR研修サービスなどがあります。 VRというと3DCGのゲームやエンタメのイメージが強いと思いますが、弊社では360°カメラで撮影した実写の画像や動画をコンテンツとするサービスを展開しています。 VRを扱う会社でありつつ実写画像をメインで扱うため、画像や空間を認識するComputer Visionと、その結果をユーザに提示するComputer Graphicsの両方の研究開発を行っている点がユニークで魅力的かなと思います。 この記事を通じて弊社の研究開発に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。 弊社のサービスについて

              Spacelyの研究開発プロジェクト紹介 - spacelyのブログ
            • 2019年のWebGLデバッグツール状況 - Qiita

              これはThree.js Advent Calendar 2019の14日目の記事です。 3年前に以下の記事を読んでWebGL Inspectorを使い、デバッグ処理でWebGL Inspectorに凄くお世話になりました。 WebGLの開発やデバッグに便利なブラウザ拡張機能をつかってみよう 「Three.jsにBaylon.jsみたいなDebug modeある?」という議論を見つけて気になったので、現状のWebGLデバッグツール状況を調べてみました。 Three.jsフォーラム - Does three.js has some “scene debug mode” or plugin? (like babylon.js DebugLayer) 消失したデバッグツール WebGL Inspector 最終更新日(github):2017/02/22 去年はまだChromeウェブストアにあった

                2019年のWebGLデバッグツール状況 - Qiita
              • Oculus Quest “だけで” VR開発 - Qiita

                見よ、このバーチャルの世界で完結するスマートな VR 開発環境 With the combination of #OculusQuest + #FirefoxReality + #Glitch + #AFrame, you can develop VR within VR without removing the headset. pic.twitter.com/J2mwWWumpD — gaegae (@gaegaelab) January 4, 2020 TL;DR ブラウザに Firefox Reality、開発環境に Glitch、VRのフレームワークに A-Frame を使えば、 Oculus Quest 上で手軽に VR の開発ができます。 前置き Oculus Quest が発売されて VR とても身近になりましたね。 ですが VR ゲームをプレイするのではなく、自分で作りた

                  Oculus Quest “だけで” VR開発 - Qiita
                • WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer

                  @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 資料は Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。 WebXR とはなにか? WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。 関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。 WebXRの定義 “私は” WebXR の次のように定義しています。 ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義する WebXR Devic

                    WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
                  • Apple Vision Pro (visionOS 1.0.2) における WebXR Device API とその周辺の現状確認

                    @ikkou です。ウェブにおける XR である WebXR を長らく推しています。 ㊗ Apple Vision Pro 発売 🎉 先日 2024/02/02 に US で Apple Vision Pro が発売されました! 昨年 6 月の WWDC23 にあわせて発表された Apple Vision Pro ですが、その時点で Safari on Vision Pro の WebXR Device API 対応が示唆されていました。 その後、Apple Vision Proデベロッパラボで 2 度ほど実機に触り、実際の挙動を確認していましたが、例によって NDA 厳守なので Simulator の話もともかく実機の話は控えていました。が、めでたく発売日を迎えて実機を以て触れられるので Simulator では確認できない部分も含めて WebXR Device API と関連する A

                      Apple Vision Pro (visionOS 1.0.2) における WebXR Device API とその周辺の現状確認
                    • Meta Quest(App Lab含む)セール・ランキング情報サイト - Oculus Rank(オキュラス ランク)

                      相互リンク VRstep(ブイアールステップ) Androidアプリセール情報 アンドロランク アップルランク VR関連ニュースサイト Mogura VR VR Inside PANORA バーチャルライフマガジン NewsVR NHK VR/AR VR Watch Road to VR(英語) UploadVR(英語) Meta Questブログ VRアプリ情報サイト SideQuest(英語) Meta Questサーチ Oculus App Lab Game List(英語) VRDB.app - VR Store Statistics(英語) Alt Lab VR(英語) WebXR/WebVRアプリ情報サイト WebVR Directory(英語) その他VR関連サイト VRCReady!! おきらクエスト VRゲーム情報 VR POWER メタバース総研 YouTubeチャンネ

                        Meta Quest(App Lab含む)セール・ランキング情報サイト - Oculus Rank(オキュラス ランク)
                      • WebXR の現状確認 2020 Winter

                        これは ZOZOテクノロジーズ #3 Advent Calendar 2020 23 日目の記事です。 昨日の記事は @hrsma2i さんによる『metric learning のファッション分野における活躍』でした。 whoami 🍿🐏 が好きな雛乃木神社氏子でめぐるーまーの観測者こと @ikkou です。 VR とか AR とか MR とか、いわゆる xR あるいは XR 領域が大好物で特に WebXR を推しています。 はじめに 1 年前の 2019/12/20 JST に『WebAR の現状確認 2019 Winter』という WebAR に関するまとめエントリを投稿しました。投稿時点から 1 年が経ち、様々なアップデートがありました。 今年は WebAR だけではなく、WebVR も含む WebXR 全般を対象として 2020/12/23 JST 現在の情報をもとにアップデ

                          WebXR の現状確認 2020 Winter
                        • NECが世界最先端・最高性能の「次世代スーパーコンピューター」の開発から撤退

                          元FacebookのMetaがVR空間での会議ツールを提供するなど、VRはゲームやムービー、コミュニケーションなど広い用途で使われるようになっています。しかし、VRに最適化されたコンテンツを用意するには専用のカメラやツールを用いる必要があるため、高いコストがかかる場合があります。「Lifecast」は既存のムービーに深度情報を追加できるソフトウェアで、180度の立体視に対応したVR180コンテンツさえ用意すればVRに最適化したムービーを簡単に生成できるとのことです。 Lifecast - Make 6DOF VR video with any VR180 camera for Oculus Quest 2 and WebVR https://www.lifecastvr.com/ 6DOF VR Video from VR180 Cameras https://fbriggs.medium

                            NECが世界最先端・最高性能の「次世代スーパーコンピューター」の開発から撤退
                          • Highlights from Chrome Dev Summit 2019 | bitsofcode

                            I’ve been going to Chrome Dev Summit for a couple of years now (2016 & 2018) and I always like to do this roundup article, highlighting what I thought were the most interesting ideas and projects from the conference. So let’s get into it! HTML is (finally) getting some 💕 # It seems like the design and functionality of pretty much all control elements have stayed the same since the dawn of the bro

                              Highlights from Chrome Dev Summit 2019 | bitsofcode
                            • #WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Winter

                              🎄本エントリは『WebXR』をテーマにしたアドベントカレンダー『WebXR ( WebVR/WebAR ) Advent Calendar 2021』の初日 Day 1 を飾るエントリです。 whoami @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。長らく WebXR 周辺の動向を追っていて、定期的に WebXR に関する『現状確認』エントリを投下しています。 本エントリでは『現状確認 2021 Summer』から少しだけ経過した『現状確認 2021 Winter』として 2021-12-01 JST 現在 の WebXR 全般に触れていきますが「個々の詳細」には触れません。また、具体的なコンテンツの動向にも触れません。それらは Day 2 以降で触れられていくことでしょう。本エントリを読めば WebXR の現状が概ね理解できることを目的としています。 Update 2021

                                #WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Winter
                              • JavaScript初心者が失敗しがち/間違えがちなこと8選 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

                                フロントエンドを構築するにあたって必須となるプログラミング言語、JavaScript。 専業プログラマ以外も扱うことが多く、ブラウザさえあれば動作を確認できるという点で比較的とっつきやすいプログラミング言語といえます。しかしJavaScriptの言語仕様は、多くの初心者を混乱させる落とし穴も多く潜んでいるのです。 今回はJavaScript初心者が失敗しがち/間違えがちなことを8つピックアップしてみました。 1. 型の違いで想定外の挙動になってしまう JavaScriptは「動的型付き言語」と呼ばれる、実行時の値によってデータ型が決まる言語のひとつです。動的型付き言語では、プログラマはコード中に型を書く必要がないので、初心者には「型」という用語自体がピンと来ない人もいるかもしれませんね。 JavaScriptのデータ型には「真偽値」「数値」「文字列」「シンボル」「undefined」「nu

                                  JavaScript初心者が失敗しがち/間違えがちなこと8選 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
                                • Webアプリを作りたくなる個人開発者の成功事例13選

                                  「個人 × Web」 ベースでサブ収入と考えると、ブログやアフィリエイト、 YouTuber などを思いつく方が多いと思います。 Webアプリ、という選択肢はどうでしょうか? Ruby on Rails などを使ったり、 API を使ったりやや本格的なプログラム処理が伴う "Webアプリ"。 個人でも Webアプリを作成し、サブ収入化、起業に成功している方がいらっしゃいますのでご紹介させて頂きます。プログラミングのモチベーションアップにつながれば幸いです。 << 今回ご紹介する成功者の方々 >> renさん(起業に成功) 入江さん(起業に成功) TAKUYAさん(起業に成功) ジャバ・ザ・ハットリさん(サブ収入に成功) dala00さん(個人開発に成功) 染谷佳佑さん(バズに成功) グリー株式会社(起業に成功) 価格.com(事業売却に成功) 2チャンネル(起業&事業売却に成功) 赤星琢哉

                                    Webアプリを作りたくなる個人開発者の成功事例13選
                                  • 「Google Chrome 80」リリース、SameSite Cookieのサポート強化などが行われる | OSDN Magazine

                                    Googleは2月4日、「Google Chrome 80(80.0.3987.87)」を公開した。HTTPS自動アップグレード、SameSite Cookieのサポート強化といった機能が加わっている。 Google Chrome 80は、2019年12月に公開されたChrome 79に続く最新版。サードパーティCookieに対する制約を強化する目的でバージョン51で導入されたSameSite Cookieのサポートをさらに強化した。SameSite CookieはCookie内の「SameSite」属性でCookieの有効範囲を指定できるようにする機能で、バージョン80では「SameSite=None; Secure」という属性が設定されているCookieのみがサードパーティCookieとして有効になる。SameSiteの値を宣言していないCookieは「SameSite=Lax」が指定

                                      「Google Chrome 80」リリース、SameSite Cookieのサポート強化などが行われる | OSDN Magazine
                                    • Linux Foundation: We'll host Mozilla's Rust programming language-based Servo web engine

                                      Servo was hatched in 2012 at Firefox-maker Mozilla, which recently made significant headcount reductions that mostly affected developers working on Servo. Servo is written in the programming language Rust, giving it advantages in memory safety, speed and parallelism over other browser engines. SEE: Hiring Kit: Python developer (TechRepublic Premium) It has the potential to be an alternative to Goo

                                        Linux Foundation: We'll host Mozilla's Rust programming language-based Servo web engine
                                      • iOS 12.2で半ば終わったWebVRとWebARがiOS 13でどうなったか - Qiita

                                        TL;DR 2019-09-20 JSTにiOS 13のアップデートが開始されました。 この文章は「iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について」の続報にあたります。 やや煽り気味のタイトルですが、経緯を知らない方は先に目を通しておくと捗ります。 iOS 13 の配信が始まっていた! 一般公開前は NDA の兼ね合いでスクショ付きの発言が 🆖 だった iOS 12.2 で半ば終わった WebVR/WebAR がどうなるかのアンサーが言える! 設定→Safariから「モーションと画面の向きへのアクセス」が消えました! ユーザーに設定を変更してもらえれば論も終わりました! pic.twitter.com/qNnCfG4tQQ — ikkou / いっこう (@ikkou) September 20, 2019 iOS 12.2でなにが起きたのか3行で iOS 12.2から

                                          iOS 12.2で半ば終わったWebVRとWebARがiOS 13でどうなったか - Qiita
                                        • サイトマップ

                                          金子研究室ホームページサイトマップ. 金子研究室ホームページでは,約2000ページを公開している.ページは,データベース関連技術,データの扱い,インストール,設定,利用,プログラミング,サポートページ,連絡先,業績に分けて構成している.サイトマップでは,ホームページ内の全てのページについてのサイトマップを示している. 【サイト構成】 人工知能 3次元,地図 プログラミング 情報工学全般 インストール データ処理 支援 連絡先,業績など 金子邦彦研究室 ▶ サイトマップ ▶ サイト内検索 ▶ アクセスログ(直近28日分), Google Search Console ▶ まとめページ(目次ページ) ▶ 人工知能応用,データ応用,3次元のまとめ ▶ Windows のまとめ ▶ Ubuntu の使い方 ▶ Python のまとめ(Google Colaboratory を含む) ▶ C/C++

                                          • [CEDEC 2022]XRとメタバース業界で過去1年間に起きた,技術やビジネスの動向を凝縮して語るセッションをレポート

                                            [CEDEC 2022]XRとメタバース業界で過去1年間に起きた,技術やビジネスの動向を凝縮して語るセッションをレポート ライター:飛鳥 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2022」の2日めとなる2022年8月24日,「メタバースの激流とXR業界のイマ」と題するセッションが実施された。 このセッションでは,ZOZOの技術戦略部 創造開発ブロック長の諸星一行氏と,MyDearestのUnity/VRエンジニアを務める中地功貴氏が登壇し,2021年夏から最近までの約1年間にわたるXR業界の動向を中心に,知っておくべきトピックスを交えて「業界のイマ」が語られた。 「CEDEC 2022」公式サイト 4Gamer「CEDEC 2022」関連記事一覧 まずは,XR(VR/AR/MR)について簡単におさらいしておこう。 XRはExtended Reality(エクステンデッドリアリティ)の略

                                              [CEDEC 2022]XRとメタバース業界で過去1年間に起きた,技術やビジネスの動向を凝縮して語るセッションをレポート
                                            • A-Frameの使い方|Yuu's Memo

                                              皆さんこんにちは! 最近、WebサイトやSNSで360度画像や動画を使用した「バーチャルコンテンツ」を目にする機会が増えたと思います。 身近なところでは、Googleストリートビューなどが有名ですね。 コロナウイルスの影響もあり、企業の展示会や会社説明会、ハウスメーカーや自動車販売メーカーなども、次々とバーチャルコンテンツを作成し、公開しています。 そういった時代の流れで、自社のホームページや採用サイトなどでも、バーチャルコンテンツを作ってみたいと考えている企業も多いのではないでしょうか? ただ、バーチャルコンテンツを作成している業者さんや、サービスは非常に高額ですし、自社で作成するにしても、「何が必要で、何をすれば良いのかわからない。」といったことになってしまっているのではないでしょうか。 この記事を読めば、「バーチャルコンテンツ」を実装するのに必要な知識・技術などが最低限理解できます。

                                                A-Frameの使い方|Yuu's Memo
                                              • Unity + WebXR開発メモ(Meta Quest、Chrome対応)

                                                最終更新日:2023年11月28日 Unityでブラウザで動作するVRアプリを開発する方法についてまとめています。 更新履歴 (2023年11月28日)Unityのロードマップの変更を反映 (2023年11月13日)GitHub最新版でXR Interaction Toolkitが動作するようになったのをとりあえず反映 (2023年2月23日)XR Plugin Management 4.3.1とUnity 2022.2について注記 (2022年12月12日)Unity 2022.1.24で動作確認、一部記述修正 (2022年7月24日)ホームボタンとメニューボタンについて追記 ブラウザのVR/AR対応について WebXR Device APIをはじめとした一連のAPIがあり、ブラウザでVR/ARアプリケーションを動かすことができます。いわゆるWebXR全体の概況をつかむにはいっこうさんの

                                                  Unity + WebXR開発メモ(Meta Quest、Chrome対応)
                                                • The State Of Web Workers In 2021 — Smashing Magazine

                                                  The web is single-threaded. This makes it increasingly hard to write smooth and responsive apps. Workers have a bad rep, but can be an important and useful tool in any web developer’s toolbelt for these kinds of problems. Let’s get up to speed on Workers on the Web! I’m weary of always comparing the web to so-called “native” platforms like Android and iOS. The web is streaming, meaning it has none

                                                    The State Of Web Workers In 2021 — Smashing Magazine
                                                  • 8th Wallで始めるインストール不要なWebAR開発【PlayCanvas】 - Qiita

                                                    8th Wallとは 8th Wall というARのライブラリ / プラットフォームをご存知でしょうか?これは、WebARを簡単に行う事ができるようになるもので、世界初のモバイルWeb用のARプラットフォームです。 表面の検出や照明の検出が出来る マーカレス・任意の画像をマーカーとして 使用すること可能です。 8th Wallで作れるコンテンツ サンプル集はGitHubに存在していますが、マーカを使った面白い表現や、オフィス木を生やしたりと面白い表現がいくつかあります。 https://github.com/8thwall/web 8th Wall - Productsをみると各種3D系のフレームワークに対応をしており、 A-Frame three.js babylon.js Amazon Sumerian PlayCanvas に対応しております。 その中でも今回はPlayCanvasと

                                                      8th Wallで始めるインストール不要なWebAR開発【PlayCanvas】 - Qiita
                                                    • 39 Shirts - Leaving Mozilla

                                                      In 2001 I had just graduated from a small town high school and headed off to a small town college. I found myself in the quaint computer lab where the substandard computers featured two browsers: Internet Explorer and Mozilla. It was this lab where I fell in love with Mozilla -- a browser that gave developers actual tools to solve dev problems. It took me 7 years to get to Mozilla. I spent 5 years

                                                        39 Shirts - Leaving Mozilla
                                                      • Windows 上の Google Chrome がついに Oculus Rift の WebVR サポートを追加 - IT基礎

                                                        ホーム テクノロジー ニュース 非公開: Windows 上の Google Chrome がついに Oculus Rift の WebVR サポートを追加 Oculus Rift website Windows 用 Google Chrome の最新の安定バージョン (v66.0.3359.117) は、Oculus Rift をサポートするようになりました。つまり、Google の Web ブラウザーが WebVR コンテンツを Oculus Rift ヘッドセットと Oculus Touch コントローラーにネイティブに出力できるようになりました。 Google は昨年、Daydream View ヘッドセット用の Chrome 61 に WebVR (別名 WebXR) のサポートを追加しました。このブラウザは、Google Cardboard プラットフォームもネイティブにサポー

                                                        • Meta Quest対応「Red Matter 2」Ver.1.0.021

                                                          相互リンク VRstep(ブイアールステップ) Androidアプリセール情報 アンドロランク アップルランク VR関連ニュースサイト Mogura VR VR Inside PANORA バーチャルライフマガジン NewsVR NHK VR/AR VR Watch Road to VR(英語) UploadVR(英語) Meta Questブログ VRアプリ情報サイト SideQuest(英語) Meta Questサーチ Oculus App Lab Game List(英語) VRDB.app - VR Store Statistics(英語) Alt Lab VR(英語) WebXR/WebVRアプリ情報サイト WebVR Directory(英語) その他VR関連サイト VRCReady!! おきらクエスト VRゲーム情報 VR POWER メタバース総研 YouTubeチャンネ

                                                            Meta Quest対応「Red Matter 2」Ver.1.0.021
                                                          • ウェブブラウザでXRを身近にするWebXRとは?

                                                            WebXRとはウェブブラウザ上でXRを可能にするためのプロジェクトです。 XRアプリに対し以下のような機能を提供するのをゴールにしています。 ・デバイスのXR機能が利用可能か検知する ・XRデバイスの機能(XRSession)を呼び出す ・XRデバイスや入力デバイスの状態(ポーズ等)をポーリングする ・適切なフレームレートでXRデバイスに画像を描画する(WebGL API利用) これらの機能を実現していくにあたり、センサやヘッドマウントディスプレイを含めたAR/VRデバイスにアクセスするための標準的な仕様がWeb XR Device APIとして策定されています。 XR関連の標準化には、OpenGL等のグラフィックス関連の標準化団体であるKhronos Groupが2016年から推進しているOpenXRというのがありますが、W3Cが2018年にImmersive Web WGを発足してGo

                                                              ウェブブラウザでXRを身近にするWebXRとは?
                                                            • AR.js の世界へようこそ! 3歩でわかる お手軽 拡張現実 - Qiita

                                                              恒例の年末に記事を書くやつ向けの記事です。 今回は AR.js についてご紹介します。 (過去の記事) 2019 - Three.js 2020 - Google Earth Studio 2021 - Deck.gl この記事でやってみること Step 1 : HTML のみで AR を実現 AR.js Studio (Marker based) QR コードの生成 3D モデルの取得 Step 2 : エンティティの動的追加 AR.js Studio (Location based) 位置座標の取得 (Google Map) 相対位置/座標の角度と距離の対応 Step 3 : インタラクションの追加 モデルの切替 テキスト表示 アニメーション Web AR とは AR(Augmented Reality; 拡張現実)は,現実世界にコンテンツのオーバーレイ(重ねること)を可能にするテクノ

                                                                AR.js の世界へようこそ! 3歩でわかる お手軽 拡張現実 - Qiita
                                                              • Webからのお手軽ARの手段(model-viewer)、glTF/usdによる表現力の違いについて - Qiita

                                                                この記事は WebXR ( WebVR/WebAR ) Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。 ここでは、3DモデルをglTFまたはUSDとして用意した場合にスマートフォンやタブレットで OSネイティブの機能でARする手段についてまとめていきます。 また、その際のglTFとUSDでの表現力の違いを列挙しました。 対象OSはAndroidまたはiOS/iPadOSになります。 以下で確認しました。 2021/12/21段階の最新OSになります。 Pixel 4a (Android 12) iPhone 8 (iOS 15.2) iPadOS 第8世代 (iOS 15.2) ここで記載しているデモやglTF/usdファイルはCC0としていますので、ご自由にご利用くださいませ。 ARする場合の入り口として「model-viewer」( https://modelview

                                                                  Webからのお手軽ARの手段(model-viewer)、glTF/usdによる表現力の違いについて - Qiita
                                                                • glTF - Wikipedia

                                                                  glTF (GL Transmission Format) はJSONによって3Dモデルやシーンを表現するフォーマットである。「3DにおけるJPEG」と表現されることもある。Khronos Group 3D Formats Working Groupによって開発され、APIを問わないランタイムアセット配布フォーマットとしてHTML5DevConf 2016において発表された。glTFは3Dシーンを圧縮し、WebGLなどのAPIを利用するアプリケーションの実行時処理を最小化する、効率的で相互運用可能なアセット配布フォーマットとなることを意図している。glTFはまた、3Dコンテンツ作成ツールやサービスのための共通発行フォーマットを定義している。 歴史[編集] 2012年3月、KhronosはCOLLADAとWebGLの活用に関する構想のための会合を行った[3][4][5]。その際にFabric

                                                                    glTF - Wikipedia
                                                                  • Hubs Cloud Community Editionメモ

                                                                    最終更新日:2024年04月06日 更新履歴 (2024年3月21日)Hubs Cloud Community Edition向けに改訂 Hubs Cloudについて Hubs Cloudは、ブラウザで動作するオープンソースのVRシステムです。 Mozillaが開発を行っていましたが、2024年2月に同年後半の開発終了がアナウンスされました。AWS Marketplaceでの提供、サブスクリプションの提供ともに終了になります。今後の状況については不透明ながら、Hubs Cloud自体はオープンソースソフトウェアとして開発されてきましたので、Hubs Cloud Community EditionをAWSやGoogle Cloudにデプロイすることで引き続き使用できます。 Hubs Cloud Community Editionのセットアップのヒント Mozillaの開発終了によりHubs

                                                                      Hubs Cloud Community Editionメモ
                                                                    • 1年後の自分よ、WebVRやりたいときはこれを見ろ - Qiita

                                                                      1年後の自分へ きっと君は、「うわあ一年前WebVR勉強したのに結局全然勉強してねえや最近」と嘆いていることだろう。 そんな君に、今僕がさくっと調べたWebVR関連のサイトをサクッと教えてやるぜ。 以前作った「かくれんぼ」の3D版を作るために色々調べた結果をここに示すぜ 「かくれんぼ」が何か思い出せないならこれを見ろ https://qiita.com/canonno/items/00738c7d928c3ec655d5 ・WebVRを実装するライブラリ「A-frame」ドキュメント https://aframe.io/docs/1.0.0/introduction/ ・缶から星を出しまくるもの。サクッとハンズオンできそう https://qiita.com/name_yy/items/9144f612a8e15d14f9ff ・A-frameの英語ドキュメントに沿って実装してくれている日

                                                                        1年後の自分よ、WebVRやりたいときはこれを見ろ - Qiita
                                                                      • エミレーツ航空のファーストクラスなどを没入体験できる「Emirates Oculus VR」 | Techable(テッカブル)

                                                                        2002年に日本への就航を開始したエミレーツ航空。2018年には、航空会社として世界で初めてデジタルプラットフォームにWebVRを導入し、没入型体験を提供するなど、機内と地上およびデジタル空間におけるUX向上を図ってきました。 そしてこのたび、エミレーツ航空のファーストクラススイートなどの機内の没入体験を実現するVRアプリ「Emirates Oculus VR(エミレーツ・オキュラスVR)」をリリース。最先端VR技術で世界中の人々を魅了するための次の一歩を踏み出しました。 コックピットの探索もできる「Emirates Oculus VR」は、VRプラットフォーム「Oculus Riftストア」にて提供中。ユーザーは、ボーイング777ゲームチェンジャー機の完全密閉空間のファーストクラススイートをはじめ、代表的なA380機内ラウンジ、77列目の座席周辺の眺めなど、エミレーツの機内を体験できます

                                                                          エミレーツ航空のファーストクラスなどを没入体験できる「Emirates Oculus VR」 | Techable(テッカブル)
                                                                        • Meta Quest対応「Crisis VRigade 2」Ver.1.5

                                                                          相互リンク VRstep(ブイアールステップ) Androidアプリセール情報 アンドロランク アップルランク VR関連ニュースサイト Mogura VR VR Inside PANORA バーチャルライフマガジン NewsVR NHK VR/AR VR Watch Road to VR(英語) UploadVR(英語) Meta Questブログ VRアプリ情報サイト SideQuest(英語) Meta Questサーチ Oculus App Lab Game List(英語) VRDB.app - VR Store Statistics(英語) Alt Lab VR(英語) WebXR/WebVRアプリ情報サイト WebVR Directory(英語) その他VR関連サイト VRCReady!! おきらクエスト VRゲーム情報 VR POWER メタバース総研 YouTubeチャンネ

                                                                            Meta Quest対応「Crisis VRigade 2」Ver.1.5
                                                                          • 【JavaScript】PlayCanvasを使ってモバイル・デスクトップで動く3D空間上で動画が見れるゲーム作る【WebGL】 - Qiita

                                                                            3. エンティティのポジションを変更 エンティティの位置を変更しましょう。こちらは好きな位置に配置をしてしまって大丈夫です。 4. エンティティの名前をScreenに変更 エンティティが増えてきたときにわかりやすいように、右のINSPECTORからnameの値をBox→Screenに変更します。 マテリアルの作成 動画を映し出すためのMaterialを作成します。 1. ASSETSで右クリックをしてマテリアルを作成 2. DIFFUSEの値を黒色に設定 マテリアルのDIFFUSEを黒色に変更します。 3. エンティティにマテリアルをドラッグアンドドロップで追加 エンティティにマテリアルを追加します。 マテリアルを選択して、エンテティにドラッグアンドドロップをすることでマテリアルを追加できます。 スクリプトを追加 エンテティ、マテリアルの設定ができたので、次に動画テクスチャーのスクリプトを

                                                                              【JavaScript】PlayCanvasを使ってモバイル・デスクトップで動く3D空間上で動画が見れるゲーム作る【WebGL】 - Qiita
                                                                            • 世界初!メタバース内での360度VR広告コンテンツを提供開始。

                                                                              NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。 ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。 ・編集部おすすめ記事 ・週間記事ランキング ・NFTビジネス活用事例 ・NFTビジネス成功・失敗事例 ・NFTニュース速報 ・キャンペーン情報 ・読者限定Giveaway企画 メタバース空間の可能性をThe360とガイアリンクが拡大。360°パノラマVRコンテンツをメタバース内で使うことで、メタバース内でのインタラクティブな広告表現が可能に。 NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。 この記事では、The360合同会社が株式会社ガイアリンクと提携し、メタバース内360°VR広告の提供を開始することをお知らせします。以下、プレスリリース詳細を掲載しております。 そもそもNFTって何?を

                                                                                世界初!メタバース内での360度VR広告コンテンツを提供開始。
                                                                              • Using WebXR With Babylon.js — Smashing Magazine

                                                                                In this overview of WebXR technologies and the Babylon.js framework, we’ll embark on a journey through the past, present, and future of mixed reality both on the web and on immersive headsets. We’ll inspect the underpinnings of WebXR and the most important aspects of the WebXR Device API before turning our attention to Babylon.js, a framework for building immersive applications in JavaScript for w

                                                                                  Using WebXR With Babylon.js — Smashing Magazine
                                                                                • iOS13でWebARとWebVRにおけるデバイスモーション設定が改善しました! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア

                                                                                    iOS13でWebARとWebVRにおけるデバイスモーション設定が改善しました! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア