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体力トレーニング
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この記事は WebXR ( WebVR/WebAR ) Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。 ここでは、3DモデルをglTFまたはUSDとして用意した場合にスマートフォンやタブレットで OSネイティブの機能でARする手段についてまとめていきます。 また、その際のglTFとUSDでの表現力の違いを列挙しました。 対象OSはAndroidまたはiOS/iPadOSになります。 以下で確認しました。 2021/12/21段階の最新OSになります。 Pixel 4a (Android 12) iPhone 8 (iOS 15.2) iPadOS 第8世代 (iOS 15.2) ここで記載しているデモやglTF/usdファイルはCC0としていますので、ご自由にご利用くださいませ。 ARする場合の入り口として「model-viewer」( https://modelview
Substance DesignerでのAO Mapの作成方法について記載します。 Substance Designerは、ノードを組み合わせることで最終的にテクスチャを生成するツールになります。 必要なデータ 3Dの形状データを用意します。Substance Designerはobjやfbx読み込みに対応しています。 fbxを個人的にはよく使ってます。その際に、以下の点に注意してください。 UVが割り当ててあること。AO Mapを計算する場合は、UV上の面は他と重なりがないようにします。 面ごとの頂点法線を出力する。法線もAO計算では参照される要素になります。 複数UV層があってもOK。Substance Designerで参照するUVを選択できます。 複数形状があってもOK。Substance Designerで、単一のメッシュに対して複数メッシュの遮蔽計算することもできます。 AO
Allegorithmic社のSubstance Painterは、3Dの形状に対してテクスチャを3Dペイントとして描画していくことができるツールです。 http://www.allegorithmic.com/products/substance-painter このツールの簡単な使い方について記載します。 なお、ここではSubstance Painter Ver.1.2.0を元に記載しています。 ここではWindowsで確認していますが、Mac版もあります。 Substance Painterを使ったワークフロー 作業としては以下の流れになります。Substance Painterの役割は「テクスチャを描くこと」です。 モデリングツールで3D形状を作成 Substance Painterでテクスチャを描く ← コレ レンダリングツールやUnityなどの統合環境に、作成したテクスチャを持
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