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2013年5月25日のブックマーク (6件)

  • オペラ - Wikipedia

    イタリア・ミラノにあるスカラ座。1778年に完成したこの歌劇場は、世界で最も有名である。 オペラ(イタリア語: opera、英語: opera、フランス語: opéra、ドイツ語: Oper)は、演劇と音楽によって構成される舞台芸術である。歌劇(かげき)とも呼ばれる。 概要[編集] オペラは、舞台上で衣装を着けた出演者が演技を行う点で演劇と共通しているが、セリフだけではなく、大半の部分(特に役柄の感情表現)が歌手による歌唱で進められることを特徴とする。歌手は器楽合奏により伴奏されつつ歌い演じる。伴奏は、多くの場合交響楽団規模の編成に及ぶ。 初期ロマン派までのオペラでは、歌唱には二つの様式がある。一つは、レチタティーヴォ(朗唱)で、会話を表現するものであり、普通の朗読に近い抑揚で歌われる。もう一つはソロ(独唱)で歌われるアリア(詠唱)や複数の歌手が歌う重唱(アンサンブル)あるいは大勢で歌う合

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  • 【初音ミク】 能面島神隠し事件 【女学生探偵シリーズ】

    「磯の香りに紛れて事件の香りが……! 海の幸ですよせんせー!」「どうやら今回はきみを引っぱったりねじったり踏みつぶしたりしている余裕はなさそうだ」??「待ってたぜ、先生」【女学生探偵シリーズ第三の事件】今回の事件もアルバム≪女学生探偵ロック≫に収録されます→http://amzn.to/12G0z35アルバム特報『おさげ探偵と怪しい手紙』→sm20694426これまでの難事件→《mylist/36226910》イラスト:なのり《mylist/24302282》【Twitter】spiderskc 動画:七星《mylist/21061640》曲・詞:てにをは→《mylist/21119203》コミュニティ→《co536196》【Twitter】@edogawa_sampoカラオケ→http://piapro.jp/t/U6Rl

    【初音ミク】 能面島神隠し事件 【女学生探偵シリーズ】
  • 絶望的ポップ(鏡音リン オリジナル曲)

    絶望的に自作曲。九州ボカロコンピ Qusic2 sm18173118 参加作。作詞に山ニュー氏、イラストにくろくぅさんをお迎えしました。当にありがとう!山ニュー(有名作詞家):mylist/25705287くろくぅさん:http://www.pixiv.net/member.php?id=26746私のマイリス:mylist/7709226インコレコーズ INKO-031

    絶望的ポップ(鏡音リン オリジナル曲)
  • 批評と作品と社会とジャーナリズム - フシギにステキな素早いヤバさ

    別件で調べ物をしていて、「東浩紀 佐々木敦」でググったら次のような記事が出てきた。 東浩紀さんが佐々木敦さんを批判している:大丈夫、慣れたから:SSブログ この記事では、佐々木敦さんの『ニッポンの思想』(講談社、2009年)にかんしての朝日新聞のインタビューで、佐々木さんが著書の動機として「思想がつまらなくなったので、もっと『つまる』ようにしようと思った」という趣旨のことを述べているのに対して、東浩紀さんが反論するようなブログを書いたことを紹介していた。 ニッポンの思想 (講談社現代新書) 作者:佐々木 敦講談社Amazon 東さんが引っかかったところ、朝日のインタビューではこうなっている。 次の時代、いわく「10(テン)年代」の批評のゆくえは? 「作家論、作品論に回帰していくんじゃないですか。構造の分析は限界にきている。頭のいい人ならだれでも言える『正解』じゃないところで、まだやれること

    批評と作品と社会とジャーナリズム - フシギにステキな素早いヤバさ
  • 批判に答えて - hazumaのブログ

    友人に教えてもらって下記のインタビューを見ました。なるほど、例の「プチ思想」記事はこの延長線上だったのですね。 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200909170300.html 別にここでぼくや『思想地図』が批判されているわけでもないので、反応するのもなんかブログ読者を喜ばすだけのような気がします。しかし、ここで言われていることと、最近ストレスを溜めていたあるできごとがあまりにフィットしたので、これを機会にひとつ一般的な反論を。 ■ 最近『思想地図』やぼくの仕事に対していろいろ風当たりが強いのですが、そのひとつのテンプレとして、「あの連中は社会学的な状況分析ばかりで、強度をもった作品論、作家論がない」というのがあります。 そしてこの批判に対するぼくの答えはきわめてシンプル。 ならばあなたがやればいい。 ■ たとえば佐々木さんは上記

    批判に答えて - hazumaのブログ
  • asahi.com(朝日新聞社):思想をもっと「つまる」ものに 批評家・佐々木敦さん - 文化トピックス - 文化

    思想をもっと「つまる」ものに 批評家・佐々木敦さん2009年9月17日16時20分 佐々木敦(ささき・あつし)さん(45) 80年代からゼロ年代まで、この30年の思想地図の変容を追った近著『ニッポンの思想』(講談社現代新書)が好調だ。 現代に連なる転換点、とみるニューアカ現象。たどり着いた先は、市場主義が強まり、有力な論客の数も先細りになって、「つまらない」風景が広がる――。 「一読者として、思想をもっと『つまる』ようにしたい。そう思ったことが、深いところでは、執筆の動機でした」 思想のは初めてながら、フリーの物書きとして、20年以上のキャリアをもつ。アート系の映画館に勤めたあと、映画音楽小説の順に仕事の重心を移し、『絶対安全文芸批評』(INFASパブリケーションズ)など10冊を超す著書を発表してきた。 多彩な領域での活動は、ジャンル横断というより、テーマが「通底」し「貫通」した結果