イラスト:へそ様→http://piapro.jp/t/JW0I作詞作曲動画/iNat→user/36993065歌:ミクタイトルは好きに付けてくれていいです。何でもいいです、winter song()とかふゆのうた()とか冬空()とかそんなんでいいです。※11/26タイトルが決まりました。あ~やん様、広告宣伝誠にありがとうございました。カラオケあげました→http://piapro.jp/t/CK79sm22301679←前曲 新曲→sm22384983
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "特殊奏法" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年6月) 特殊奏法(とくしゅそうほう)とは、楽器の通常の操作法によらない演奏法のことである。ここでの通常の操作法とは、一般に楽器の設計時に想定された操作法のことである。すなわち、設計時に想定された操作法を越える音の出し方を、一般に特殊奏法と呼ぶ。 なお、声楽の特殊奏法のことを特殊唱法(とくしゅしょうほう)とも呼ぶ。後述のリストには、一部の民族音楽では一般的な歌唱法であるが、クラシック音楽ではめったに使われないもの(重音唱法)や、日常生活で行われているものの、歌のなかではあま
重音奏法(じゅうおんそうほう)とは、単音楽器(主として同時にひとつの音だけを演奏する楽器)において、複数の音を同時に発生させる演奏技法である。 主に以下の3つの奏法がある。厳密な意味では弦楽器の重音は特殊奏法に分類されるが、あまりにも広く普及したために現在では常識になっている。一方、管楽器と声楽の重音奏法(唱法)は未だ特殊奏法の範疇にある。 ヴァイオリン属などの擦弦楽器で、複数の弦を同時に押さえる奏法。最も早い実施が17世紀といわれる。 管楽器において2つ(またはそれ以上)の音を発生させる奏法。 声楽にもホーミーのような重音唱法や、マイケル・エドガートンやアンナ・ラバーバラが開発した重音唱法がある。 2音/3音/4音の重音奏法それぞれに対して、ダブルストップ/トリプルストップ/クォドルストップと呼びわける場合もある。 弦楽器[編集] ヴァイオリン属の重音奏法は、17世紀に初めて試みられた特
人は声で「ハモる」には2人以上必要だ。1人が1つの音を歌い、もう1人が別の音を重ねることによって「ハモり」が成立するのだ。 どうやらこの考えは改める必要がありそうだ。ジャズシンガーLalah Hathawayがライブ中になんと1人で和音をハモる神業を披露していた!あまりにも衝撃的なので、紹介する! まさに神業!思わずバンドが演奏を止めるほどには衝撃的! 和音が一人で出せるだなんて、そんなことがあるはずないと思っている人も少なくないだろう。僕もたまたま和音のような声が出たのではないかと思っていた。 信じられないと思うが、本当にLalah Hathawayは1人でハモることができる。1人で和音を出しているのだ! 事件は再生時間6分12分頃から起きる!格好良いジャズに興味がある人は最初から聴いてもらえれば途中で気付くと思うが、和音が早く聞きたいという人は早送りしてみるべし! 単に2つの音を同時に
宇野常寛の批評は、内容がどうこう以前にそもそも文章として読むに耐えない。しかしそういうと、「お前の読解力が乏しいからだ」と批判されたりする。バカを言っちゃいけない。日本中を探しても、ぼく以上に宇野の文章をきちんと解読できる人間は多分一人もいないぞ。ためしに、ちょっと分析してみよう。 宇野は、『リトル・ピープルの時代(以下リトピー)』の序盤で、蓮實重彦や浅田彰を批判している。今回は、この部分を扱うことにしたい。 宇野はまず、蓮實らの思想を、次のように要約した。 引用部①――宇野による蓮實・浅田の要約 この「物語批判」的な想像力には、当時日本社会に出現し始めていた消費社会のイメージが重ね合わされていた。「都市」の洗練された空間では貨幣の、情報の、そして記号の「交通」が自動発生して、大きな物語を、あるいは封建的な制度によって規定された自己同一性を解体する―。(『リトピー』、p36) これが要約と
ミュージシャンのお金は何処に消えているのか 2013年10月31日、JASRACが、「Live Bar X.Y.Z.→A」経営者に対する訴訟を提起した(プレスリリース – 日本音楽著作権協会(JASRAC))。ファンキー末吉氏とJASRACの紛争は、遂に裁判に舞台を移すことになったのだ。早速インタビューに入りたいところだが、まず最初に、今回の紛争に関して、簡単に概要を紹介しよう。 ミュージシャンやライブハウス経営者の抱く、JASRACへの不信感は、「ミュージシャンに支払われるべきお金が支払われていないのではないか」というあたりにある。特に、ミュージシャンであり、そして「Live Bar X.Y.Z.→A」の経営者でもあるファンキー末吉氏の場合、その不信感は深刻であり、今回の紛争の発端となっている。 JASRAC登録曲の場合、ミュージシャンは、著作権をJASRACに預けている。この結果、ミュ
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「問題児」というレッテルを貼られ、いじめられた自身の経験を、赤裸々に描いた『ニトロちゃん』。「〈発達障害〉がよくわかるコミックエッセイ」として、じわじわと注目が集まっている。今回は『ニトロちゃん』文庫化を記念して、作者の沖田×華氏にインタビューを行った。(聞き手・構成/山本菜々子) ―― 『ニトロちゃん』文庫化、おめでとうございます。 ありがとうございます。こんなに反響をいただく本になるとは私も思っていませんでした。 ―― 『ニトロちゃん』は沖田さんの実体験を基に、いじめを受けるなどの過酷な学校生活を描かれています。なぜこのようなテーマを選んだのでしょうか。 もともとは、いわゆる「エロ雑誌」に、自分の風俗嬢だった体験を描いていました。そこからどんどん仕事が入るようになってきて、『こんなアホでも幸せになりたい』(マガジン・マガジン)というコミックエッセイ本を出したんです。ずっとアホな話を描い
12/7(土)-8(日)、関西学院大学で開催される、ポピュラー音楽学会でシンポに登壇します。 http://jaspm25.wiki.fc2.com/ 出るのはワークショップAです。 音楽の存在論において「録音物」というカテゴリーをどのように捉えられるべきか、録音物の出現によって作品概念はどのように変わるのか、といったところがテーマになっております。 ワークショップ 12月8日(日) 14:00〜17:00 ワークショップA G号館3階301 ポピュラー音楽の美学と存在論(2):今井論文をめぐるオープン・ディスカッション 問題提起者:増田聡(大阪市立大学;コーディネーター) 問題提起者:今井晋(東京大学大学院) 討論者:森功次(日本学術振興会特別研究員/山形大学) 司会:谷口文和(京都精華大学) ポピュラー音楽学会では去年もこのテーマでワークショップが行われてまして、Ustreamもされて
はいどうも、なヲタです! 今日も日課であるドラムの練習をしてきました。 練習メニューは前回の日記にもあります。 今日はテンポ112までできるようになりましたーという報告を。 うん、明日も地道に頑張りますよー!! さて、ボーカロイドとは何かという問いはよくありますが、僕は・・・ 楽器 と考えています。 どこにでもあるような答えですね。 しかし、僕が言いたい楽器という定義は実は一言では終わりません。 そもそも、ボーカロイドライヴをする上では、クリックを使用した同期演奏が必要です。 なので、そのクリック音とボーカロイドの声が合っていれば、確かに演奏は合います。 では、演奏者から見てボーカロイドの声とは何でしょうか? それは・・・ ただ鳴っている音 に過ぎません。 え? と思う方が当然いらっしゃると思います。 では、仮にボーカロイドではなく、ヴァイオリンやサックスの音だったらどうでしょうか? クリ
これは,文章読解のときはだれでもやっていることだと思うのだが,作文のときにはなかなかやってもらえないことなので,書いておく.*1 文章つくるときは,同じ単語(あるいは対義語)が出てくる文は同じ話題として関連づけて読まれることを考慮すると,文がガンガン明確になる.文のつながりを明示しようというとき,接続詞を適切に使いましょうというのがまず言われることだが,接続詞をいくら適切に使っても,それは長い文になれば端っこの数文字ぐらいを占めるものでしかなく,文どうしのつながりを理解する助けにはなりづらい.だから,つながりが理解しやすい文章を書くためには,文の端っこではなく文のなかのもの,つまり使う単語を変えるべきだと思う.同じ単語を使っている文は同じ話題を扱っているかのように読まれることを考慮し,使う単語を修正する. これを怠って,思いついた単語を並べてるだけだと,この逆のことが起きて,文どうしのつな
ドワンゴの創業者で、代表取締役会長兼CTO、ニコニコ動画生みの親で、スタジオジブリの見習い社員でもある川上量生氏。独自過ぎる路線でインターネット業界に話題を提供し続ける川上氏が、先月、初めての単著『ルールを変える思考法』(KADOKAWA)を上梓した。 身をもって体験したネットワークゲームの世界の深さやドワンゴ設立の経緯、ニコ動に打って出た背景、そして「ニコ動は近い将来滅びる。それが運命」という予測までが、率直な言葉で綴られている。 そんな川上氏は、これからのドワンゴ、ひいてはIT業界全体の行く末をどう見据えているのか。著書をもとにそれを尋ねるつもりだったのだが、話は思わぬところから転がり出した。 当代きってのビジョナリストが語る「異端児の正論」に耳を傾けてみよう。 株式会社ドワンゴ 代表取締役会長 CTO 川上量生氏 1968年生まれ。スタジオジブリ・プロデューサー見習い。株式会社カラー
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