日本市場で着実に売れ始めているBYDの電気自動車。ジャパンEVラリー白馬(関連記事)に参加した東福寺社長に、ジャーナリストの赤井邦彦氏(最近になってEV取材を本格化した大ベテラン)がインタビュー。はたして、BYD躍進のポイントは? ※ジャパンEVラリー白馬2024にも多くのBYD車が集結しました。(冒頭写真) グローバルでテスラ超えを実現しつつあるBYD 電気自動車で日本市場参入を実現したBYDの攻勢が止まらない。2023年1月に日本の乗用車市場に初導入のEVモデルとなる『ATTO3』を投入してからわずか1年半、早くも販売車種は『DOLPHIN』、『SEAL』を加えた3車種に増えた。その間の日本国内の販売台数は1446台(2023年1月~12月/AIA:日本自動車輸入組合調べ)。台数的には決して多くないが、1年半の上昇曲線を見ると、この先の成長が大いに期待される。 世界的に見るとEVマーケ