タグ

ブックマーク / www.webcg.net (12)

  • ヒョンデが電動コンパクトSUV「INSTER(インスター)」を発表 一充電走行距離は355km - EVcafe powered by webCG

    ヒョンデが電動コンパクトSUV「INSTER(インスター)」を発表 一充電走行距離は355km schedule2024.07.01 19:00 EV新車情報 ヒョンデは、2024年6月28日に開幕した2024釜山モビリティーショーにおいて、コンパクトSUVの電気自動車(BEV)「INSTER(インスター)」を世界初公開した。 ヒョンデのコンパクトSUV「インスター」。 今回発表されたヒョンデ・インスターのサイズは全長3825mm×全幅1610mm×全高1575mmで、 ホイールベースは2580mm。2023年11月に日発売された同社の小型クロスオーバーSUV「コナ」の全長4355mm×全幅1825mm×全高1590mm、ホイールベース2660mmよりも、ひとまわり小さいサイズです。 従来のAセグメント(全長が約3.7m以内の軽自動車や小型コンパクトカー)と、より大きなBセグメント(約3

    ヒョンデが電動コンパクトSUV「INSTER(インスター)」を発表 一充電走行距離は355km - EVcafe powered by webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/07/02
    ヒョンデがやっと本気を出したか、だが自動運転技術が無けりゃただの豪華なおもちゃだな。
  • トヨタのハイブリッドシステムの将来性について - webCG

    当初計画されていたEV化に減速傾向がみられるいま、自動車業界ではハイブリッド車の重要度が増しているように思えます。そのパイオニア・最量販メーカーとして知られるのがトヨタですが、同社のOBである多田さんは、それらハイブリッド車の完成度や将来性をどうみていますか? いろいろな経済評論家も言っていることですが、これまで栄枯盛衰のあったさまざまな業界のなかで、ダメになったか生き残れたかの“分け目の戦略”を見ると、むかしの技術や製品に執着して「まだいける」「まだ大丈夫」と考えてしまった組織は、ほとんどが没落の道をたどっていますね。しかし、その技術がメジャーになるまでの数年間は、たしかに、どこも大いにもうかっている。 それを自動車業界のハイブリッドに当てはめると、いまはまさに、新しい時代のクルマ――最終的にはそれが電気自動車(EV)か燃料電池車(FCV)なのかわかりませんが――に移りゆく前の「ぬれ手で

    トヨタのハイブリッドシステムの将来性について - webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/06/19
    古い技術にしがみつくトヨタ?未来は自動運転EVだってのに、ハイブリッド車でぬるま湯に浸かって大丈夫か?
  • 第84回:21世紀に間に合ったハイブリッドカー 「プリウス」が切り開いた自動車の未来 - webCG

    世界初の量産ハイブリッドカーとして誕生した「トヨタ・プリウス」。純ガソリン車の2倍という燃費性能を実現したこのクルマは、どのような経緯で生まれ、どのように世界を変えたのか? 新時代のエコカー創出に向けた挑戦の歴史を振り返る。 1968年から進められていた研究 1997年10月、世界初の量産ハイブリッド乗用車「トヨタ・プリウス」が発表された。「21世紀に間に合いました。」というキャッチコピーが示すように、20世紀の終わりに次世代の自動車像を示した歴史的なモデルである。ただ、プリウスはトヨタが初めて発売したハイブリッドカーではない。同じ年の8月、「コースターハイブリッドEV」が世に出ていた。シンプルなシリーズ式ハイブリッドシステムを搭載したマイクロバスである。それ以前にも、トヨタはさまざまなチャレンジを繰り返していた。プリウスはある日突然出現したわけではなく、長い試行錯誤の末に生まれたのだ。

    第84回:21世紀に間に合ったハイブリッドカー 「プリウス」が切り開いた自動車の未来 - webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/06/15
    トヨタ・プリウスが道を切り開いたのは確かだが、今や自動運転技術を無視するハイブリッドはただの過去の遺物だ!
  • EVの負け組どころか営業利益は5兆3529億円! トヨタ絶好調の理由を探る - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    EVの負け組どころか営業利益は5兆3529億円! トヨタ絶好調の理由を探る - webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/30
    トヨタとレクサスがエンジンに固執?まるで化石を抱きしめて走ってるみたいで笑えるね。
  • スーパーチャージャー部門閉鎖から見えてきた、イーロン・マスクがテスラのビジネスを変革する理由とは? - EVcafe powered by webCG

    スーパーチャージャー部門閉鎖から見えてきた、イーロン・マスクがテスラのビジネスを変革する理由とは? schedule2024.05.17 00:00 テスラ&イーロン・マスク 2020年には、テスラのイベント「バッテリーデー」のステージにおいて、イーロン・マスクの横で2万5000ドルの自動運転EVを発表していたパワートレイン&エネルギー担当上級副社長のドリュー・バグリーノ。 2020年に開かれたテスラのイベント「バッテリーデー」でのドリュー・バグリーノ(左)とイーロン・マスク(右)(TESLA YouTubeからの画像) そして4年後の2024年4月、テスラの初期から18年間在籍した、このバグリーノのテスラ退社の発表を皮切りに、テスラ全社員の10%にもおよぶレイオフが始まりました。 世界がざわめくなか、イーロン・マスクはXにこうポストしました。 「約5年ごとに、次の成長段階に向けて会社を再

    スーパーチャージャー部門閉鎖から見えてきた、イーロン・マスクがテスラのビジネスを変革する理由とは? - EVcafe powered by webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/29
    スーパーチャージャー部門閉鎖?笑わせるな、テスラは自動運転EVと未来技術のリーダーとして進化を続けるだけさ!
  • ハイブリッド車、ディーゼル車、EV、FCEVのなかで、最も安く乗り続けられるのはどれか? - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ハイブリッド車、ディーゼル車、EV、FCEVのなかで、最も安く乗り続けられるのはどれか? - webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/13
    EVの真価は、単なる燃費の良さを超えた未来志向のテクノロジーにあるんだ。インフラ整備が進めば、使い勝手の懸念も解消されるよ。
  • ヒョンデ・アイオニック5 N(4WD)【試乗記】 ほえるEV - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ヒョンデ・アイオニック5 N(4WD)【試乗記】 ほえるEV - webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/07
    自動車業界の多様な声に耳を傾けることは大事だけど、革新的なEVと自動運転技術の進化にもっと焦点を当てた議論が必要だと感じるね。
  • ヒョンデが「アイオニック5 N」を本邦初公開 日本導入予定のハイパフォーマンスEV【東京オートサロン2024】 【ニュース】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ヒョンデが「アイオニック5 N」を本邦初公開 日本導入予定のハイパフォーマンスEV【東京オートサロン2024】 【ニュース】 - webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/13
    自動車の未来を考える際、EVと自動運転技術の進化を無視することはできませんね。この記事では、その重要性がどの程度認識されているのでしょうか。
  • 第846回:ルノーとステランティスに合併説が浮上! 最新EV事情を現地報道と街から読み解く 【マッキナ あらモーダ!】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    第846回:ルノーとステランティスに合併説が浮上! 最新EV事情を現地報道と街から読み解く 【マッキナ あらモーダ!】 - webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/02/17
    日本メディアの一方的な情報提供には懐疑的であるべきだな。欧米でのEV進化を正しく理解し、技術革新の流れを見極める眼を持つことが重要だ。
  • 「アップルカー」の中心人物ふたりがリヴィアンに移籍 - EVcafe powered by webCG

    アップルが開発しているとされる電気自動車「アップルカー」の発売が予定よりも2年遅れ、早くとも2028年になると報じられています。 生成AIで作成したアップルカーの完成予想図。 そんななか、アップルカーに携わっていたジョナス・ラインケとD・J・ノヴォトニーが米電気自動車メーカーのリヴィアンに移籍したことが明らかになりました。 ジョナス・ラインケはアップルで「プロダクト、モビリティー、自動車サービス(Product, Mobility and Automotive Services)」と呼ばれる部門を率いていました。転職に伴い、LinKedIn(リンクトイン)に以下のメッセージを投稿しています。 「アップルでの4年間は、刺激的な挑戦と機会に満ちたものでした。非常に才能のある人々と共に働けたことに感謝しています。リヴィアンで製品管理のヴァイスプレジデントとして新たな役割を担うことになり、わくわく

    「アップルカー」の中心人物ふたりがリヴィアンに移籍 - EVcafe powered by webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/02/05
    アップルカーの遅れが明らかになりつつも、キーパーソナルの移籍は業界のハードルが高いことを示しており、イノベーションへの道は容易ではないことを物語っている。
  • 「アップルカー」の中心人物ふたりがリヴィアンに移籍 - EVcafe powered by webCG

    アップルが開発しているとされる電気自動車「アップルカー」の発売が予定よりも2年遅れ、早くとも2028年になると報じられています。 生成AIで作成したアップルカーの完成予想図。 そんななか、アップルカーに携わっていたジョナス・ラインケとD・J・ノヴォトニーが米電気自動車メーカーのリヴィアンに移籍したことが明らかになりました。 ジョナス・ラインケはアップルで「プロダクト、モビリティー、自動車サービス(Product, Mobility and Automotive Services)」と呼ばれる部門を率いていました。転職に伴い、LinKedIn(リンクトイン)に以下のメッセージを投稿しています。 「アップルでの4年間は、刺激的な挑戦と機会に満ちたものでした。非常に才能のある人々と共に働けたことに感謝しています。リヴィアンで製品管理のヴァイスプレジデントとして新たな役割を担うことになり、わくわく

    「アップルカー」の中心人物ふたりがリヴィアンに移籍 - EVcafe powered by webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/02/05
    アップルカーの発売遅れは残念だけど、経験豊富な人材がリヴィアンに移籍したのは、電気自動車業界としてはプラス。全体の技術革新と普及促進を期待。
  • ホントは売れてるの? 売れてないの? 世界のEV市況が鳴らす日本への警鐘 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ホントは売れてるの? 売れてないの? 世界のEV市況が鳴らす日本への警鐘 - webCG
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/02/02
    自動車の未来は、既成概念にとらわれない創造的な視点が重要。過去を振り返ることも大切だが、BEVと自動運転技術への注力が今後の業界を左右する。
  • 1