あいの風とやま鉄道が経営を引き継ぐJR城端線と氷見線について、沿線自治体などが話し合う会合が29日開かれました。 新型車両は、発電機を搭載してモーターを動かす「電気式」を推す声が多くあがりました。 城端線と氷見線は概ね5年後をめどに、経営をあいの風とやま鉄道が引き継ぐことになっています。 国の支援を得て、運行本数の増加や交通系ICカードへの対応など利便性の向上に向けた話し合いを進めています。 29日の会合では、県側が新型車両について4つの案を示しました。 ディーゼルエンジンと発電機でモーターを動かす「電気式」や、蓄電池により走るタイプなどで、それぞれのメリットとデメリットを説明しました。 また、車両の編成や座席の構成についても話し合いました。 出席者からは、導入実績が多く今後の新しい動力にも対応できる「電気式」を推す声が多く上がりました。 県は29日の話し合いをもとに、2024年11月以降
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夜景遺産認定10周年祝う 富士・岳鉄が記念式典 富士市の岳南電車(通称・岳鉄)はこのほど、日本夜景遺産認定10周年の記念式典を吉原駅で開き、関係機関の担当者や鉄道ファンが節目を祝った。 日本夜景遺産認定10周年の記念ヘッドマークがお披露目された式典=富士市の岳鉄吉原駅 10周年の記念ヘッドマークをお披露目し、認定や運行に協力した「フジパク富士山博覧会」に感謝状を贈った。橘田昭社長は「沿線の魅力を発信する工場夜景と共に、地域を盛り上げたい」とあいさつした。 同遺産は夜景資源による観光誘客を目指す認定制度。岳鉄は駅舎や車両の光景の他、限られた光量による闇が想像力をかきたてる点などが評価された。 同社は記念の乗車券セットやトートバッグ、タオル(いずれも税込み1000円)を同駅などで販売している。
「PASPY(パスピー)」に代わる広島電鉄の新乗車券システム「MOBIRY DAYS(モビリーデイズ)」。9月からバスや路面電車の支払いに本格的に導入され、7月20日からは一部路線で利用がスタートしました。モビリーデイズの利用方法を解説します。 <1>モビリーデイズとは? <2>本格スタートは9月7日から <3>会員登録の方法は3通り <4>決済方法やチャージは3通り <5>バスや路面電車での使い方 <6>気になることQ&A <1>モビリーデイズとは? スマートフォンに表示したQRコードか専用のICカード(1枚500円)を車内の読み取り機にかざして運賃を支払います。スマホのアプリや専用サイト、窓口での会員登録が必要で、クレジットカードや窓口でチャージします。パスピーの割引制度(最大1割引き)は継承します。 モビリーデイズのQRコード画面とモビリーデイズのICカード <2>本格スタートは9月
京浜急行電鉄(横浜市西区)などは28日、本社内の京急ミュージアムで、「けいきゅうキッズチャレンジ!」と銘打った子ども向けの夏休み企画を開催した。親子連れが数多く訪れ、ダイヤを組んだり、運転操作を体験したりした。沿線の魅力を伝えるプログラムの一環で、2018年から実施している。 今回のテーマは「電車のスケジュール ダイヤグラム(列車運行図表)作成体験」。赤、青、緑色の色鉛筆や定規が参加者に配られ、会場を訪れた20組51人の親子らは、夢中になって作成した。 講師役として、同社運輸営業部の加覧剛宏さんが登壇。現行の平日ダイヤを作成した加覧さんは「泉岳寺駅を発着するスジ(列車線)から引き、そこから他の時間帯に取りかかる」と説明し、列車がどの線路を走るのかの調整なども含め、時間調整の難しさを語った。
JR東日本(東京都)は今夏、お盆前後の繁忙期に向けて、切符を対面で販売する「みどりの窓口」を増設や臨時開設する。県内は9駅で増設。インターネットによる切符販売が広がりつつある中、なぜ利用者は窓口を訪れるのか。窓口を削減する計画はどうなっているのか―。現状を探った。 「機械で買うのは間違えそう」 7月中旬、JR横浜駅。平日にもかかわらず、みどりの窓口を訪れる人の波は絶えない。 横浜市南区在住の80代女性は、8月上旬に盛岡市内にある両親の墓参りに行くため、切符を購入しに来た。窓口案内まで約2時間かかると知ると、「これだけの混雑は想像していなかった」と驚いた。 切符は券売機でも購入することができるが、女性は「昔から対面でお願いしていた。たとえ長く待つとしても窓口がいい。機械で買うのは間違えそうで怖い」と吐露する。 同区在住の30代男性は、インターネットの予約サイト「えきねっと」で購入を試みるも、
平行に並んだ走行路の上を、車と同じようなタイヤで走ります。間には案内用のレールがあり、水平に取り付けられた別のタイヤで左右から挟み込むようにしてなぞっています。中央案内軌条式といい、日本では札幌市営地下鉄とここにしか例がないそうです。どんな経緯で作られたのでしょうか。
「愛の国から幸福へ」というフレーズに懐かしさを感じる年配の方もいるかもしれない。旧国鉄広尾線の幸福駅(帯広市幸福町)は、1973年にNHKのテレビ番組「新日本紀行」で紹介されたのを機に、全国から観光客が訪れるブームを巻き起こした。 幸福駅の乗降客は1日40人ほどだったのに、二つ隣の愛国駅とを結ぶ切符はその後の4年間で1000万枚販売された。87年の廃線で駅は廃止されたが、一帯は当時の車両やホームを残した交通公園に整備され、今も人気だ。ただ、幸福という名が「幸せ」という意味に由来するわけではないことをご存じだろうか。 「幸福開拓百年史」などによると、元々この地はアイヌ語で「干上がる川」を意味するサツナイと呼ばれていた。地震を古い言葉でナイと呼ぶことから「幸震」と当て字がされたが、音読のコウシンという呼び方が定着する。そこへ明治後期以降、福井県から多くの移住者が来たため、それぞれの一文字を取っ
北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)の延伸開業に伴い、並行在来線の運行を担うため3月に開業した第三セクター・ハピラインふくい。同社の車掌を務めながら、新たな福井の特産品を作ろうと「夏イチゴ」の生産に取り組んでいる。 夏イチゴは、夏から秋にかけても実をつける「四季成り」という性質の品種のイチゴを栽培することで生産している。品薄な夏場に生食用のイチゴを出荷している例は全国的にも珍しいという。 2020年4月、「福井県並行在来線準備」(現ハピラインふくい)に1期生として入社した。JR東日本での勤務などを経て「新しい環境で仕事をしたい」と考えていた当時、求人を開始していた同社に応募した。入社後はJR西日本に出向し、駅員や車掌として研修した。
「リニア・鉄道館」に展示されているドクターイエロー922形=名古屋市港区で2024年7月20日午前11時25分、真貝恒平撮影 「新幹線のお医者さん」とも呼ばれる点検車両「ドクターイエロー」(愛称)の引退発表に、世間はざわついた。運行ダイヤは非公開で、神出鬼没さから「見ると幸せになる」という都市伝説まで生まれた黄色い車体に今、再び注目が集まっている。【真貝恒平】 幸せを呼ぶ黄色い車体 新幹線電気軌道総合試験車――。ドクターイエローの正式名称だ。新幹線の線路や電気設備を走りながら検測する役割を担う。現在走行している車両は、700系の新幹線をもとに製造された7両編成だ。最高時速は営業列車とほぼ同じ時速270キロ。JR東海とJR西日本がそれぞれ1編成ずつ保有し、東海道新幹線と山陽新幹線の全区間(東京―博多間・約1100キロ)を2日間かけて往復する。
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR九州は7月19日、鉄道運賃の値上げを国土交通省に申請したことを発表した。実施予定日は2025年4月1日で、平均の改定率(値上げ率)は普通運賃が14.6%、新幹線特急料金が12.4%で、通勤定期につい
交通系ICカードが登場して約四半世紀。全国相互利用サービスが開始してからは約10年が経過しました。しかしここへ来て、地方の事業者を中心に撤退が加速しそうです。クレカタッチやQRコード決済が台頭する中、ICカードは岐路に立たされています。 脱・全国交通系ICカード 熊本から 鉄道の乗車券制度が急速に変化することになりそうです。JR東日本と東武鉄道を含む関東私鉄7社は2024年5月29日、磁気式の「普通乗車券(近距離券)」を2026年度末以降、QRコード乗車券に置き換えると発表しました。 拡大画像 ICカード専用の自動改札機(画像:ぱくたそ)。 紙にQRコードが印刷された乗車券自体はすでに、沖縄都市モノレール(ゆいレール)が2014(平成26)年に、北九州高速鉄道(北九州モノレール)が2015(平成27)年に導入していますが、舞浜リゾートライン(ディズニーリゾートライン)も2025年夏以降、Q
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JR東日本は28日、東北で降った記録的な大雨の影響で、山形新幹線の山形―新庄間と、奥羽線の村山―新庄間で8月中旬ごろまで運転を見合わせると発表した。芦沢―舟形間でのり面が崩壊するなどの被害があり、復旧に時間がかかるという。 奥羽線の新庄―院内間、陸羽東線の鳴子温泉―新庄間でも当面の間の運転見合わせが決まっている。 ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も --
北陸新幹線敦賀延伸に伴い3月に閉所したJR西日本の車両整備工場「金沢総合車両所松任本所」(白山市新田町)の跡地について、関係団体や学識経験者らでつくる検討委員会が27日、同市市民交流センターで初めて開かれた。土地利用ビジョンを策定し、JR西日本に提言する。 松任本所は、市の玄関口であるIR松任駅近くにあり、広さは約13・8ヘクタール。1935(昭和10)年に操業を始め、今年3月に閉所した。JR西日本の所有地であり現在、土壌調査などをしている。 検討委員会は、各地域団体の代表者や町内会長、有識者ら約20人の委員で構成。金城大の竹村裕樹客員教授が委員長に選出され、田村敏和市長から土地利用ビジョンをまとめる諮問を受けた。竹村教授は「市民、県民が何を求めているのかしっかりと検討したい」とあいさつした。 委員からは「地元の人が意見をしやすい環境を整えたい」「市の未来を考えた活用をすべきだ」などの意見
黒木駅周辺の街並み再現、旧矢部線のジオラマ完成 福岡・筑後市、九州芸文館総支配人の本田さん 2024/7/28 6:00 [有料会員限定記事]
島根県の丸山達也知事(54)が27日までにインタビューに応じた。県内を走る木次線の一部区間の在り方を沿線自治体と協議したいとするJR西日本に対して「受け継いだ路線を(JR西が)維持していくのが社会的な約束だ」との認識を示し、廃線の動きをけん制した。 分割民営化に伴い旧国鉄の債務24兆円は、1998年、国の一般会計に承継された。丸山氏は、JRの路線存廃に「私鉄と同じ単純な経営問題と考えるのはおかしい」と指摘。JR西は木次線の議論では廃線を前提としないとしており「そういう受け止めで対応を検討する」と語った。 丸山氏は、経団連が昨年発表した2024年度税制改正に関する提言にも言及。
北陸新幹線の新大阪延伸計画で、京都市や福井県小浜市などを経由する「小浜ルート」に施工上の難題が山積する中、石川県内の議会で6月以降、米原駅(滋賀県米原市)につなぐ「米原ルート」に切り替えるよう求める決議が相次いでいる。米原ルートは費用が小浜ルートの約4兆円の3分の1以下とされ、施工期間も大幅に短い…
山梨県が進める富士山登山鉄道構想で、県が立ち上げた専門家による事業化検討会の中間報告が当初の予定よりも大幅に遅れ、さらに公表の時期が「未定」とされるなど異例の事態となっている。構想は開業時期や技術的な実現性などが不明確で、中間報告で一定の方向性を示すはずだった。構想に反対する地元関係者は「技術的にかなり厳しい結論が出ているのではないか」との見方を示し、実現性について疑念を強めている。 オーバーツーリズム対策 山梨県が推進する富士山登山鉄道のイメージ(山梨県提供)富士山登山鉄道構想は、麓から5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」の上に次世代型路面電車(LRT)の軌道を整備し、5合目へのアクセスを自動車からLRTのみに転換させる考え。富士山のオーバーツーリズム(観光公害)が問題視される中で、来訪者を鉄道でコントロールする狙いだ。軌道の地下に電力ケーブルを敷設し、非接触で電車に給電するシステム
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