北海道新幹線の札幌延伸延期を受け、国や道、沿線自治体でつくる「北海道新幹線札幌延伸推進会議」の初会合が30日、札幌市内で開かれた。建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は、「2030年度末」とした当初目標に代わる新たな開業時期について、渡島トンネル(北斗市―渡島管内八雲町)でのボーリング調査結果を踏まえ、国の有識者会議で議論する必要があるとした。調査結果が出るのは「秋から冬以降」と説明。開業時期の提示は今冬以降になる見通しだ。...
(JR四国/四之宮和幸 社長) 「陸上養殖事業に参入し、四国地域において安全でおいしいブランドサーモンをつくって全国や世界に広めていきたい」 JR四国の記者会見で発表したものです。JR四国は協力してくれる熊本県の養殖会社の敷地内に自社の水槽などを置き、8月20日からトラウトサーモンの養殖を始め、ノウハウを学んでいくとしています。 熊本県での養殖と並行して2024年度中には四国でサーモンの陸上養殖を行い、将来的にはオリジナルのブランドサーモンを販売したいとしています。 事業の売り上げは2030年ごろまでに1億円以上を目指しているということです。 JR四国が農業や漁業などの一次産業に参入するのは初めてです。
JR西日本中国統括本部は30日、岡山市南区東畦のJR瀬戸大橋線妹尾駅で27日にレールの温度が上昇し、ゆがむ恐れがあるため周辺区間で徐行運転が必要だったにもかかわらず、快速、特急列車の計3本が通常速度で走行したと発表した。乗客のけがや設備の損傷はなかった。 同本部によると、27日午後3時半~4時10分ごろ、レールの温度が規制値(60度)に達したが、時速45キロ以下とする速度規制を行わなかった。レールの高温時に規制が必要な地点を示す一覧表から同駅が漏れていたことが原因。同5時ごろ、担当者の確認作業で判明した。 3本のうち少なくとも1本は時速90キロ以上出ていたという。同本部は「乗客に心配をかけて大変申し訳ない」とし、再発防止策を検討している。
インド東部で急行列車が脱線2人死亡、20人けが 別の貨物列車に衝突の可能性[2024/07/30 17:55] インド東部で走行中の急行列車が脱線する事故があり、これまでに少なくとも2人が死亡し、20人がけがをしました。 スピードを出したまま脱線したためか、弾みで隣の線路に乗り上げている車両もあります。 現地メディアによりますと、東部のジャールカンド州で30日未明、西部のムンバイへ向かっていた急行列車の合わせて18車両が脱線しました。 この事故で、これまでに少なくとも2人が死亡したほか、20人がけがをしていて治療を受けています。 鉄道会社は事故を起こした急行列車の近くで、別の貨物列車も脱線しているのを確認したということです。 現地当局は急行列車が止まっていた貨物列車に衝突した可能性を含めて事故の詳しい原因を調べています。
リニア中央新幹線(品川-名古屋)の地下トンネル建設のため国がJR東海に地下40メートル以深の「大深度地下」の使用を認めたのは平穏な生活を送る権利や財産権を保障した憲法に違反するとして、東京都大田区、世田谷区、町田市の住民45人が国に認可取り消しを求めた訴訟の第1回口頭弁論が30日、東京地裁(品田幸男裁判長)であり、国側は訴えを退けるよう求めた。
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新山口(山口市)-津和野(島根県津和野町後田)間を結ぶ観光列車・SLやまぐち号が8月に運行45周年を迎えるのに合わせ、JR西日本が沿線区間で記念イベントを展開する。 1日は津和野駅に到着時、乗客に限定うちわを配布する。同駅周辺の対象店舗で買い物する際、うちわを提示すると、記念のプレゼントがもらえる。 同駅前に展示しているSL車両に、45周年のオリジナルヘッドマークを設置する。待合室では直径約10センチで再現したC57形蒸気機関車の動輪を4日まで午後1~4時に展示する。 3~12日にはオリジナルヘッドマークを設置して走る。 山口市内で26日に会見した広島支社の広岡研二支社長は「やまぐち号は地域に愛され、山口線のシンボルとなる列車として運行してきた。この夏休みの機会に改めて多くの方に乗車いただきたい」と話した。 山口線では、1973年まで走っていたSLの復活を望む地域の声に応え、79年8月1日
全国の鉄道ファンを呼び込もうと、一畑電車(出雲市平田町)が8月、営業列車が走る本線を開放して電車の運転体験イベントを始める。最終電車発車後の夜間に松江しんじ湖温泉駅(松江市中原町)を出発し、同駅から約200メートル区間を往復する内容で、本線上での体験運転は全国の鉄道会社で初めての試みという。鉄道ファン垂ぜんの企画を提案し、利用者の拡大につなげる。 鉄道事業法では、本線上の電車を運転するには専用の免許を取得する必要がある。このため、各地の鉄道会社などが催す運転体験は、営業列車が走らない車庫内や廃止になった路線などでの走行に限られている。一畑電車は今回、国土交通省の了承を得て、最終電車が発車後、車両の進入を止める措置を取ることで本線上で体験運行できるようにした。 8月下旬以降(冬季を除く)の毎月1回、午後10時から約2時間実施する計画。営業用の電車を使用するため、運転する車両形式は当日の運行状
富山地方鉄道富山港線の礎となった富岩鉄道が今月、開業100周年を迎えた。路線は富山のまちと岩瀬港を結び、人々の暮らしを見つめ、県都の発展を支えてきた。富山市内にわずかに残り、歴史を肌で感じる「世紀のレガシー」を紹介する。 富岩鉄道は、北前船で栄えた岩瀬の港町の近代化を目指し、明治の終わりに地元の有志によって建設が計画された。いったんは頓挫したが、第1次世界大戦に伴う好景気で県内の工業化が急速に進むと、伏木港に次ぐ外港として東岩瀬港が注目を集めるようになる。地域の将来性に目を付けた滑川市出身の土木実業家、実業家の加藤金次郎らが関わり、1924(大正13)年7月23日に富山口―岩瀬港間7・5キロが開業した。
山陽電気鉄道(神戸市長田区)が、加古川市にある別府駅でホーム改良工事を進めている。ホームのかさ上げに合わせて西に延伸し、2025年春までに6両編成に対応する。阪神大阪梅田-山陽姫路間を運行する直通特急の停車が可能になり、同社は「将来の可能性を考慮している」と説明する。ダイヤ改正が実現すれば、加古川市内で唯一の停車駅となる。
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR京葉線の快速縮小問題を巡り、習志野市は29日、JR東日本千葉支社(千葉市中央区)を訪れ、習志野市の新習志野駅への停車本数の復活などを求める要望書を提出した。同駅は3月実施のダイヤ改正で各駅停車の本数が増えたが、同支社が5月に快速の一部復活を発表した際のダイヤでは、1日最大12本減少するとされていた。 要望書では、3月のダイヤ改正以降に増加した乗車機会が、半年で奪われることを問題視し「利用者の利便性を損なう」と指摘。支社長から市に直接説明があったものの「『一方的な通告』だった」とし、同駅への停車本数の充実と、市への丁寧な説明を求めた。 要望書を提出した遠藤良宣副市長は、報道陣の取材に「一度本数が増えたのに大幅に減少するのは利用者への配慮がない。公共交通機関は各自治体へ考え方を示し意見
JR西日本は、27日、JR瀬戸大橋線の妹尾駅構内で、レール温度の上昇によって列車が徐行運転をする必要があっったにもかかわらず、通常速度で走行していたと発表しました。 JR西日本では、レールの温度が上昇した際、安全のために徐行や運転見合わせを行うことになっています。妹尾駅ではレール温度が60℃に達すると徐行を、63℃に達すると運転を見合わせることになっています。 しかし、27日午後1時13分高知駅発の特急南風と午後3時10分高松駅発の快速マリンライナー、午後1時26分松山駅発の特急しおかぜが、妹尾駅構内で徐行運転(時速45㎞以下)をするべきところを通常速度で走っていたということです。 原因についてJR西日本は、JR妹尾駅構内が運転規制の一覧から漏れていたためだとしています。JR西日本は「こうした事象を発生させ誠に申し訳ない。改めて関係社員への指導を徹底するなど再発防止に努める」とコメントして
宮崎―神戸間を運航する「宮崎カーフェリー」(郡司行敏社長)の2023年度の利用状況は、前年度よりトラックが13.2%、一般旅客が31.1%増え、2期連続の黒字決算となった。ただ、行政の財政支援がなければ「実質的にギリギリか赤字に近い状況」(同社)。今年度はトラック運転手の残業時間が規制される「2024年問題」を受け、フェリーの利用増をめざす。 県が7月17日、利用状況などを県議会総務政策委員会に報告した。トラックは前年より約8千台増の6万9076台、一般旅客は3万人近く上回る12万4042人だった。コロナ禍からの社会・経済活動の回復や、県から無利子融資を受けるなどして導入した新船が通年で2隻体制となったことが、利用増につながったという。 輸送量の回復で利益が増加。新船の燃費向上によって燃料使用量が減ったことや、国の激変緩和措置で燃料高騰が抑えられたこともあり、経常利益は7億500万円。前年
1年前の大雨で被災して全線運休が続く山口県西部のJR美祢線(46・0キロ)を巡り、沿線自治体やJR西日本でつくる協議会の臨時総会が30日、山陽小野田市であり、鉄道での復旧と他モードでの復旧の双方を調査、検討する新たな部会を設けることで合意した。 自治体は鉄道の存続を求めているが、JR西は利用低迷などを理由に「自社単独での運行は困難」として復旧に応じず、新部会の設置を要請していた。 臨時総会には、沿線の山陽小野田、美祢、長門の3市長と山口県の担当者、JR西の広岡研二広島支社長たち15人が出席。鉄道による復旧と、鉄道以外での復旧の双方のメリット、デメリットを調査、検討する部会を設置することを全会一致で決めた。 JR西によると美祢線は2023年6月30日~7月1日の大雨で、湯ノ峠(ゆのとう)(山陽小野田市)―長門湯本(長門市)間(36・8キロ)の80カ所が被災。美祢市では第6厚狭川橋梁(きょうり
日本航空(JAL)グループの1社、琉球エアーコミューター(RAC)が1997年10月から運航していた南大東~北大東路線が2024年7月末で廃止となる。 沖縄県の南大東島(みなみだいとうじま)と北大東島(きただいとうじま)を結ぶ同区間は「日本最短」の航空路線で、直線距離にしてたった13キロメートル。東京都内を走るJR京浜東北線の東京~蒲田間よりも短い距離である。飛行時間は約10分。 廃止が目前に迫った7月中旬、日本一短いフライトを体験してきた。また、同路線に260回以上の乗務経験があるRACの客室乗務員に話を聞いた。 従来はほとんどの乗客がビジネス利用 7月某日。那覇空港を午前7時55分に出発するプロペラ機「RAC861便」に乗り込み、一路、南大東島へと向かう。 那覇と南大東、北大東の航空路線は、通称「三角運航」と呼ばれる。火曜・水曜・木曜は那覇→南大東→北大東→那覇の順に飛び、月曜・金曜・
大阪市は7月29日、大阪市内の主要エリアを南北に縦断する地下新線「なにわ筋線」の昨年度2023年度の工事実績などを公表した。立坑や駅が設けられる場所で準備工事などが進んでいる。 2023年度の工事は「北梅田立坑」「国道2号開削部」「中之島駅」「西本町駅」「JR難波駅取付部」「南海新難波駅立坑」の6カ所で実施。このうち北梅田立坑とJR難波駅取付部は2023年度から工事が始まった。 工事の内容は次の通り。 ●北梅田立坑 開削・立坑工事:準備工事 ●国道2号開削部 開削・立坑:準備工事 ●中之島駅 開削・立坑工事:準備工事・土留工事 ●西本町駅 開削・立坑工事:準備工事・土留工事・地盤改良工事 ●JR難波駅取付部 道頓堀川開削工事・JR難波駅取付工事:準備工事・仮締切工事 ●南海新難波駅立坑 分岐部開削工事・立坑工事:準備工事 南海新難波(仮称)~南海新今宮の開削トンネル部区間と掘割・擁壁部区間
7月25日からの大雨の影響で東北地方の鉄道を中心に運転の見合わせが続いている。秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線は7月30日朝から比立内~角館の運転を再開した。奥羽本線(山形線)と同線に乗り入れている山形新幹線は8月1日に一部再開の予定。 国土交通省と鉄道各社によると、東北エリアの鉄道の運休線区は次の通り(7月30日7時55分まとめ)。 JR東日本 ・山形新幹線:山形~新庄 ※奥羽本線(山形線)乗り入れ区間 ※8月1日から山形~大石田で運転再開。 ※8月1日から大石田~新庄で代行バス運転(途中駅通過)。 ※大石田~新庄の再開は8月中旬ごろか。 ・奥羽本線(山形線):村山~新庄 ※少なくとも5カ所で被災か。 ※芦沢~舟形で土砂流出。 ※8月1日から村山~大石田で運転再開 ※大石田~新庄の再開は8月中旬ごろか。 ・奥羽本線:新庄~院内 ※少なくとも7カ所で被災か。 ※新庄~釜淵で土砂流出。 ※代行輸送
熊本市は7月23日、地域公共交通計画の策定に向け熊本市電の延伸を検討する考えを明らかにした。現在は健軍町停留場から市民病院に延伸する東町線(仮称)の計画を進めているが、さらに3方面4ルートで延伸を検討する。 熊本市は地域公共交通の将来像として「基幹、地区間、地域内公共交通の3層に階層化したネットワーク」を掲げ、このうち基幹公共交通は鉄道・軌道(市電)・幹線バスで「中心市街地と地域拠点、乗換拠点を結ぶネットワーク」としている。 基幹公共交通は熊本市の中心部から郊外に延びる8軸を設定。鉄道(JR九州・熊本電鉄)がすでに通っている軸は鉄道の機能強化を検討し、鉄道が通っていない軸は「まずは市電延伸を検討」するとした。 延伸を検討するのは8軸のうち、東部方面の「(4)小峯・長嶺方面」と「(5)健軍・益城方面」、南熊本駅方面の「(6)嘉島・城南方面」、田崎方面の「(8)小島・城山方面」。小峯・長嶺方面
7月25日からの大雨の影響で東北地方の鉄道を中心に運転の見合わせが続いている。一部の線区では土砂流出などの被害も発生した。 羽越本線と由利高原鉄道は応急復旧して運転を再開した。奥羽本線(山形線)と同線に乗り入れている山形新幹線は8月中旬ごろまで運転を見合わせる見通しだ。 国土交通省と鉄道各社によると、東北エリアの鉄道の運休線区は次の通り(7月29日6時30分まとめ)。 JR東日本 ・山形新幹線:山形~新庄 ・奥羽本線(山形線):村山~新庄 ※芦沢~舟形で土砂流出など。 ※代行輸送は行わない。 ※8月中旬ごろまで運転見合わせ。 ・奥羽本線:新庄~院内 ※新庄~釜淵で土砂流出など。 ※代行輸送は行わない。 ・大船渡線:一ノ関~気仙沼 ※一ノ関~真滝で土砂流出。 ※代行輸送は行わない。 ※復旧の見込みは立っていない。 ・陸羽西線(代行バス):運転取りやめ ・陸羽東線:鳴子温泉~新庄 ※最上~大堀
群馬県高崎市は7月25日、信越本線に整備する豊岡新駅(仮称)の名称について、JR東日本の高崎支社に3案を提示し、このなかから駅名を採用するよう要望した。 高崎市が要望した名称は「豊岡だるま駅(とよおかだるまえき)」「高崎豊岡駅(たかさきとよおかえき)」「高崎経済大学前駅(たかさきけいざいだいがくまええき)」。同市が実施したアンケート結果を踏まえた。 アンケートは6月から7月にかけ実施。参考名称として「西高崎駅」「豊岡新駅」「豊岡だるま駅」「高崎豊岡駅」の4例を示しつつ、自由回答も可能としていた。回答数は972件で参考名称を含む75種類の回答があり、高崎市は得票数の1位から3位の名称を高崎支社に要望した。 高崎市は3案の選定理由について、豊岡だるま駅は「本新駅が、だるま生産地域(豊岡地域)の中心部にあること、さらに『高崎だるま』の生産が全国トップのシェアを誇ること」、高崎豊岡駅は「地域名を入
熊本市は7月23日、熊本市電で実証実験を実施した顔認証乗車システムについて、本格導入を見送る考えを明らかにした。乗車時間の短縮効果が薄くニーズが少ないうえ、コスト面でも利点が少ないと判断した。 熊本市電では昨年2023年12月から今年2024年3月まで、顔認証乗車システムの実証実験を実施。一部の車両(10編成)にカメラ付きタブレット端末を設置し、事前に顔の画像を登録した人がタブレット端末に顔をかざすと「顔パス」で乗車できるようにした。 熊本市によると実証実験の期間中、401人が登録して228件の利用があった。誤認証や誤決済などの大きなトラブルはなかった。一人あたりにかかった時間を熊本市が計測したところ、現金払いと全国交通系ICカードが2秒だったのに対し、顔認証はそれより長い3.2秒かかった。 また、毎年実施しているアンケート調査のなかで「本格導入したときに利用したいと思うか」と質問したとこ
フランスで高速鉄道TGVの沿線設備が破壊された事件についてダルマナン内相は「容疑者数人を特定した」と述べ極左集団による犯行の可能性が高いという見方を示しました。 フランス各地では29日にかけて通信ケーブルが切断される事件も起き、厳戒態勢が続いています。 フランスの高速鉄道TGVは26日、首都パリと各地を結ぶ3つの路線で沿線設備が放火などで破壊され、多くの列車が運休してオリンピックの開会式に向かう人などに大きな影響が出ました。 事件の捜査を統括する暫定内閣のダルマナン内相は29日の公共放送フランス2で「われわれは容疑者数人を特定した。極左の伝統的な行動様式だ」などと述べ、極左集団による犯行の可能性が高いという見方を示しました。 一方で、事件はテロではないとしたうえで、実行犯に指示を出していた人物がいないか、慎重に捜査しているとしました。 こうした中、フランスでは28日から29日にかけて、複数
大人から子どもまで楽しめるスポットとして人気の鉄道ミュージアム。用地を確保しやすい郊外に多いが、都心の下町で35年にわたり親しまれているのが墨田区の東武博物館だ。関東最古の大手私鉄を走ったSLをはじめ、往年の名車が展示されていると聞き、かつての鉄道少年は胸を躍らせて訪ねた。【米江貴史】 東京スカイツリー近くの押上駅から2駅の東武東向島駅で下車し、線路沿いに少し戻る。高架下にある博物館に入ると、1899年の開業当初のSLや大正レトロが漂う電車が迎えてくれた。この電車は1924年に浅草(現とうきょうスカイツリー)―西新井間が電化された際に走ったデハ1形と呼ばれる木造車両だ。照明に輝く姿から大切に手入れされてきたと感じる。 車内に入ると天井はダブルルーフで上部と下部との間に小さな窓がある。
【読売新聞】 宮城県気仙沼市大島の「亀山」(標高235メートル)の山頂と中腹駐車場を結ぶ「モノレール」の起工式が26日、現地で行われた。東日本大震災で被災したリフトに代わる設備で、市は「ハード面での最後の復興事業」と位置付ける。来年
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みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー
熊本市電で事故やインシデントが相次いでいる問題で、市交通局は、検証委員会に短期的対策として27項目を盛り込んだ中間報告案を示した。 検証委は、相次ぐインシデントを防ぐために設けられた。案は25日の3回目の会合で示された。 27項目のうち21項目は実施済みで、この日新たに、添乗指導の強化とドライブレコーダーチェックの2項目を7月から始めたことが報告された。 添乗指導は、監督職員が1~2時間、実際に車両に乗って運転ぶりを見る。運転後に、問題点だけでなく良い点も伝える。レコーダーは事故の検証に使ってきたが、普段の運転も本人に見せて自分の課題を認識できるようにした。 レコーダーチェックは対象者75人のうち約50人に対して約10分ずつ実施した。委員からは「昼と夜では運転の仕方が違う。ラッシュ時にはなおさらだ。1人当たり1~2時間かけ、きっちり分析するべきだ」と注文が付いた。 検証委会長で組織安全や事
シンガポールは安全、清潔な都市として、世界各国からの観光客で賑わう地である。 いっぽうで、整然としすぎているため、アジア特有の屋台がひしめくような混沌とした雰囲気がない。「きれいすぎて食指がむかない」という人も多く、好みが分かれるところである。中華系、マレー系、インド系と人種のるつぼといわれた多民族国家、そんなシンガポールを2024年2月に訪ねた。同国の鉄道の現在をレポートしたい。 1987年開業のMRTはすでに6路線 鉄道といっても東京23区とほぼ同じ面積の島なので、島内の鉄道は都市内交通のみ、いわば地下鉄(以下MRT=Mass Rapid Transit)が唯一の鉄道で、そのほかにゴムタイヤ駆動のLRTがあるだけである。 筆者が最初にシンガポールを訪ねたのは1984年に遡るが、その頃は島内の鉄道はなく、MRT最初の区間が開通したのは1987年のことである。当時はアジアでは地下鉄はあまり
富山県は29日、第三セクターのあいの風とやま鉄道(富山市)への移管が決まっているJR城端線・氷見線の再構築事業について会議を開催した。新田八朗知事と沿線4市の市長・副市長などが参加し、導入される新型車両の仕様について協議された。「城端線・氷見線再構築会議」の2回目。導入予定の車両として環境に優れた電気式気動車、
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