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春のダイヤ改定で、23年ぶりにスピードアップした東海道新幹線が14日、走り始めた。最高速度はこれまでの270キロから285キロに。この日、東京、名古屋、新大阪の新幹線各駅で出発式が開かれた。 名古屋駅では、JR東海の柘植康英社長が「速度の向上は各メーカーや当社の技術陣が一体となり、乗り越えなければならない壁を乗り越えた結果だ」とあいさつ。同駅の長谷川泰駅長の出発の合図で同社関係者らがテープカットし、午前6時41分発の東京行きのぞみを見送った。 東海道新幹線の路線は約4割がカーブで、51年前の開業時は最高210キロだった。カーブ走行時に車体の傾斜を適正にする空気タンクの増設やブレーキの性能を向上させ、スピードアップにつなげた。 時間が短縮する列車は上下線で1日37本。東京―新大阪間は最速2時間22分で結ばれ、約3分短くなる。東京―名古屋間は下りで最速1時間34分になり、約2分の短縮。同社は「
JR東日本が14日に実施するダイヤ改正で青梅線と五日市線の運転本数の大幅な削減が予定されていることから、JR中央線や接続路線の沿線など24市町村でつくる「三鷹・立川間立体化複々線促進協議会」の会長を務める清水庄平立川市長が11日、JR八王子支社を訪問し、JR東社長宛てに再考を求める要望書を提出した。 ダイヤ改正では「利用状況に合わせた輸送体系の見直し」として、青梅線は朝夕を中心に立川駅発着の平日上下計7本、土曜休日は同19本を削減。五日市線では、日中の時間帯で拝島駅発着の平日上下計18本、土曜休日で同16本を削減することになっている。 提出した要望書は「通勤・通学をはじめとする住民の日常生活と事業者の経済活動等に、大きく影響する」と懸念し、本数削減を再考するよう求めている。 青梅、五日市両路線の本数削減をめぐっては、沿線8市町村でつくる西多摩地域広域行政圏協議会(会長・竹内俊夫青梅市長)、
鹿島臨海鉄道は3月14日、大洗鹿島線のダイヤ改正を実施する。時刻を一部変更するほか、一部の区間で列車の減便を行う。 水戸~大洗間では、利用実態に合わせて運行本数が見直しを実施。水戸発10時19分と11時37分、大洗発9時50分と11時01分の上下各2本が廃止される。大洗~新鉾田~鹿島神宮間の運行本数は現状を維持。朝夕の通勤通学時間帯の運行本数も変更しない。 このほか、一部の駅で発車時刻の繰上げと繰下げが行われる。繰り上げられる列車は下り5本・上り7本、繰り下げられる列車は下り6本・上り3本となる。ほとんどの列車が1~6分程度の修正となるが、水戸23時36分発の下り列車と大洗14時09分発の上り列車は10分繰り上がる。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》
JR東日本秋田支社が発表した3月14日のダイヤ改定で、花輪線大館―盛岡間の快速「八幡平」がなくなる。1日上下1本ずつ運行していたが、いずれも各駅停車になる。60年代の「よねしろ」以来、花輪線で走っていた愛称付きの列車がこれで消える。 同時に、花輪線下りで大館午前8時台着の1本と、男鹿線下りで秋田発午後2時台の列車1本の運転を取りやめる。乗車率が20~30%台で、前後の列車に比べても低いためという。 また、秋田新幹線「こまち」の上下8本で、所要時間を1分縮める。田沢湖線区間(秋田―盛岡間)で、上下列車の行き違い場所を変更することで短縮する。 上り4本は現在より秋田発の時… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
長野電鉄は1月23日、北陸新幹線長野~金沢間の延伸開業にあわせたダイヤ改正を3月14日に実施すると発表した。長野駅での乗継ぎ利便性の向上を図るほか、4月からは土曜・休日を中心に観光案内列車『特急ゆけむり~のんびり号~』を新たに運行する。 今回の改正では、北陸新幹線と長野電鉄特急との接続時間を15~20分台とし、乗換えがスムーズに行えるようにする。平均乗換時間は、北陸新幹線の東京方面から長野電鉄下り特急への乗換えが22分、金沢方面からの乗換えが24分。長野電鉄上り特急から北陸新幹線への平均乗換時間は東京方面が18分、金沢方面が20分になる。 また、湯田中駅の利用者が多い時間帯にあわせ、長野15時37分発の湯田中行き特急を設定。湯田中11時58分発の長野行き特急は湯田中11時30分発に変更する。須坂9時59分発の長野行き特急(毎日運転)と湯田中9時34分発の長野行き特急(休日などの特定日のみ運
大阪市交通局と北大阪急行電鉄はこのほど、地下鉄御堂筋線と北大阪急行線のダイヤ改正を3月1日に実施すると発表した。平日朝の最短運転間隔を拡大するなどして定時運行の確保を図るほか、深夜時間帯は終列車の繰り下げなどを行う。 平日の朝ラッシュ時は、天王寺~中津間の最短運転間隔を現在の2分から2分15秒に拡大。それ以外の区間も現在の4分から4分30秒に拡大する。また、可動式ホーム柵(ホームドア)を設置する心斎橋駅と天王寺駅を含む主要駅の停車時間を10~20秒程度延長する。 深夜時間帯は平日、土曜・休日ともに増発を実施し、終列車の繰り下げなどを行う。なかもず22時51分発の江坂行きは、北大阪急行線の千里中央行きに変更して運転区間を拡大し、22時台の千里中央行き列車の運転間隔を約20分から約10分に縮める。江坂23時40分発のなかもず行きも運転区間を拡大し、千里中央23時30分発に変更する。 なかもず2
小田急電鉄は12月19日、ダイヤ改正を2015年3月14日に実施すると発表した。平日夕方の下りの混雑緩和を図るため快速急行を増発するほか、分かりやすい運行パターンの導入(パターンダイヤ化)などが行われる。 平日ダイヤでは、新宿19時37分発の小田原行き快速急行を増発。新宿18~21時台発の急行と18~22時台発の『ホームウェイ』をパターンダイヤ化するため、新宿18~19時台発の準急3本を急行に格上げする。また、新宿発18時08分~22時38分の急行は成城学園前・向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘の各駅で、代々木上原発18~22時台の多摩急行は経堂駅でそれぞれ各駅停車と接続する。 土曜・休日ダイヤでは、小田原8時56分発の新宿行き快速急行と本厚木10時40分発の新宿行き準急を増発。夕方・夜間は新宿発18時47分・19時47分・20時47分の小田原行き快速急行を増発する。 このほか、特急ロマンスカーでは平
宇都宮線・高崎線・常磐線と東海道線を結ぶ「上野東京ライン」の運行開始、北陸新幹線の延伸開業と、2015年3月14日ダイヤ改正の目玉が集中しているJR東日本。首都圏や信越エリアの鉄道利用者の多くが変化を実感する改正となりそうだ。 ■新幹線 北陸新幹線の長野~金沢間延伸開業にともない、『かがやき』『はくたか』『つるぎ』が運転を開始する。現在は「長野新幹線」として東京~長野間で1日27往復の『あさま』が運転されているが、ダイヤ改正後は『かがやき』『はくたか』『あさま』の合計40往復に。新たに開業する長野~富山間は『かがやき』『はくたか』計25往復、富山~金沢間は『かがやき』『はくたか』『つるぎ』計43往復が設定される。東京~金沢間を直通運転する『かがやき』『はくたか』は全列車E7系・W7系を使用し、これまで『あさま』では座席の利用のみだった「グランクラス」の営業も開始する。 新たに登場する列車の
【詳報】長野県内最大イオンモール須坂、テナント構想 「サンクゼール」「ユニクロ」「GU」「アルペン」も【出店が想定される企業・店舗の一覧表付き】
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