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阪急阪神レストランズが展開する「阪急そば若菜」2店舗は7月1日から、昨年の夏に話題を呼んだ「かき氷そば・うどん」を、今年も販売する。価格は「かき氷そば・うどん 天ぷら添え」が各700円(税込み)、「かき氷そば・うどん 単品」が各550円(同)。販売期間は8月31日まで。 「かき氷そば・うどん」は、冷たくしめたそばを、かに風味かまぼこ、錦糸玉子、ほんのり甘い刻みあげとしいたけ、青葱、隠し味のおろし生姜と一緒に、きめ細かく削った氷で閉じ込めたメニュー。 冷たいそばだしをかき氷全体にかけると、氷がほどよく溶け、さらにそばがしまり最後まで美味しく味わえる。 別添えの天ぷら(海老・南瓜・味付けのり)を、かき氷が溶けたそばだしに浸して食べると、旨味と涼感が広がり、味の変化も楽しめる。
鉄道の競争が全国一激しいとされる関西地区で、新幹線の新大阪駅と関西空港とを直接つなぐ新線をめぐり新たな合従連衡が始まっている。2031年春の開業を目指す「なにわ筋線」だ。電車を走らせたいJR西日本と南海電気鉄道が長く対立していたが、阪急電鉄の「参入」で一気に折り合った。国のゴーサインから28年。青写真どおり発車にこぎつけられるか。 JR西と南海、阪急、大阪府・大阪市の5者は、なにわ筋線の工事計画を詳細に詰める作業に入っている。先月23日、2031年春を目標とする整備計画に正式合意したのを受け、国への予算申請などを急ぐ。 なにわ筋線は、線路などのインフラは府や市、鉄道会社が出資する第三セクターが建設・保有し、JR西と南海が使用料を払って電車を走らせる。建設費約3300億円のうち国が800億円を補助し、府・市の負担(出資金と補助金)も計1千億円超になる。 鉄道会社の初期投資負担を大幅に減らすこ
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阪急阪神ホールディングスは、大阪市の阪急十三駅とJR新大阪駅を結ぶ新大阪連絡線(約2・3キロ)の実現を、2025年度までの長期計画に盛り込んだ。広報担当者は、「具体的な時期の見通しは立っていないが、実現をめざす」と説明しているが、事業費のめどなどは立っていない。 十三には、京都線、宝塚線、神戸線が乗り入れている。連絡線が実現すれば、阪急線の各駅から東海道、山陽新幹線への乗り継ぎが便利になる。 阪急は1961年、京都線・淡路―新大阪―十三の路線について、事業許可を取得。淡路―新大阪は02年に断念したが、新大阪―十三間の計画は温存していた。用地は取得済みの部分が多いものの、約400億円とされる事業費の見通しは立っていない。(中島嘉克)
阪急電鉄の公式Twitterに投稿された、不思議な改札機の写真が話題になっています。 なにこれ……? 「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」というハッシュタグとともに投稿されたのは、壁沿いになぜか1基だけ設置された不思議な改札。改札を抜けた先は柵で囲ってあり、「入口専用」「ここからは出られません」と書かれたドアがあるだけ。ドアの向こうがどうなっているのか、すごく……気になります……。 ちなみにその後ツイートされた画像を見ると、どうやらこの改札はドア側から駅構内への一方通行のようです(ドアが「入口専用」なので当然と言えば当然ですが)。一体何のための改札なのか、ますます気になる……。 柵の向こうにはドアが1枚あるだけ。しかも入り口専用。どういうことなの……? 阪急電鉄広報に問い合わせてみたところ、この改札があるのは阪急電鉄今津線の「仁川(にがわ)駅」。広報担当者によると「恐らく競馬場から
阪急電鉄は3月25日(土)、公式スマートフォンアプリ「TOKKアプリ」の配信を開始します。阪急電車の列車運行情報をはじめ、沿線情報やクーポンなども配信。ダウンロードは無料です。 ▽ 阪急電鉄|鉄道 駅ナカ 沿線おでかけ情報 ▽ 阪急電鉄公式アプリ『TOKKアプリ』の配信を開始します(PDF) 「TOKKアプリ」は、「沿線の魅力ある情報をお客様に直接お届けする無料のスマートフォン用アプリ」として開発されました。阪急電車の列車運行情報を確認できるほか、ダイヤや駅構内情報の検索、延着証明書の発行など、毎日の通勤・通学に便利な機能がそろっています。また阪急沿線の無料情報誌「TOKK」や、阪急電鉄グループの施設で行われるサービス・イベント情報、クーポンといった、お出掛けに役立つコンテンツも。駅名看板やキャラクターと一緒に記念撮影ができるAR機能付きカメラ「おでかけカメラ」も楽しめます。 対応OSはi
大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道、阪急電鉄の5者は、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」に阪急電車が乗り入れる新たな事業計画で大筋合意した。 2030年の開通を目指す。建設構想の浮上から約30年を経て、なにわ筋線計画が新たな形で決着する。関西国際空港と大阪都心の所要時間が大幅に短縮できるだけでなく、各社の乗り入れで乗客の利便性が高まると期待される。 なにわ筋線は、JR大阪駅近くの再開発地区「うめきた」でJR西が建設中の地下新駅から、難波付近までを結ぶ。その後、それぞれの路線に接続し、関空に至る計画だ。梅田―関空の所要時間は現在の約1時間から最速40分以下に短縮する。 大筋合意した新計画は、うめきた新駅までの鉄道免許を南海が取得し、JR西、南海の両社は、新大阪―関空間を共同運行する。阪急は十三に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に新路線を敷いてなにわ筋線に乗り入れる。
阪急電鉄の十三(じゅうそう)駅(大阪市淀川区)で、60年ほど前に書かれたとみられる古い行き先表示が見つかった。駅の改装工事で地下階段の壁の塗装をはがすと、「宝塚」「京都」などといった文字が現れたという。阪急は壁を新しく塗り替える予定で、4月ごろまでには見られなくなりそうだ。 十三駅には京都線、宝塚線、神戸線の3路線があり、1月からリニューアル工事をしている。古い行き先表示は、改札内で各路線のホームにつながる地下の階段脇の4カ所の壁に直接、書かれていた。 ほとんどの文字はかすれて読みにくいが、阪急によると、宝塚線ホームにつながる1カ所は、行き先として「中津」「京都」「みのお(箕面)」「宝塚」などと読める。一部の行き先には下に「③」などと書かれ、乗り場の数字と考えられるという。 阪急にも詳しい資料はなく、いつ書かれたものか特定できていない。ただ、京都と宝塚など異なる路線の行き先が併記されている
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そばにフライドポテトを盛ってしまった「ポテそば」が2015年2月に発売されたところ、あまりの人気っぷりで、4月には「ポテカレーそば・うどん」なるものも発売されました。5月15日(金)からは新たに、揚げたてポテトと冷たいそばの温と冷のギャップを楽しめる「ポテざるそば・うどん」が発売されるとのことなので、実際に阪急そば若菜十三店に行って食べてきました。 ポテトがどーん!ついにここまできた!!『ポテざるそば・うどん』新登場!5月15日(金)より阪急そば若菜十三店、阪急そば十三東口店・桂店・上新庄店にて|株式会社阪急阪神ホテルズのプレスリリース http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001140.000002504.html 阪急十三駅に到着。 阪急そば若菜十三店は駅のホームにあります。 中はこんな感じで、テーブル席もありますが、多くはカウンター席でした。 着席し
阪急電鉄は4月2日から、サンエックスとの共同企画により、「リラックマ」とのコラボグッズ「リラックマ×阪急電車」の販売を実施する。「リラックマ」と大手民鉄のコラボはこれが初めて。 今回登場するのは、阪急電車をイメージしたマルーンカラーの制服を着たぬいぐるみ「駅長リラックマ」や、リラックマの仲間である「コリラックマ」、「キイロイトリ」が電車に乗ったデザインのキーホルダーやステーショナリーなど計14アイテム。 これらのコラボグッズは阪急梅田駅構内にオープンする期間限定店舗「リラックマストア阪急梅田期間限定SHOP」で4月2日(木)から先行販売するほか、9日(木)から沿線のショップおよびリラックマストア大阪梅田店、神戸店など店舗限定で販売する。 また、コラボグッズの販売を記念して、マルーンカラーの制服を着た「駅長リラックマ」が、阪急電鉄の駅に遊びに来るイベント「リラックマ×阪急電車キャラバン」を実
来月の引退を前につけられた2300系車両の特製ヘッドマーク(20日午前、大阪市北区の阪急梅田駅で)=里見研撮影 阪急電鉄の現役車両では最も古い「2300系」が、新型車両の導入に伴って引退することになり、残り1か月となった20日、現役2編成のうち1編成7両が記念のヘッドマークをつけて運行を始めた。 2300系は京都線用車両として1960年から導入。小豆色の車体に映えるシルバーの窓枠など同社定番デザインの先駆けとなった。乗客数や勾配の有無にかかわらず速度を一定に保つ機能や、電力を再利用する仕組みを取り入れた。 記念車両はこの日午前9時28分、高槻市駅行きの普通電車として梅田駅を出発。ホームに集まったファンらがカメラを向けていた。3月20日を最後に引退し、同22日、ファン向けに貸し切り運行する。
そばを扱うお店でまれにコロッケをそばやうどんに載せたメニューはありますが、阪急電鉄の十三駅構内にある阪急そば若菜では、2月6日(金)からフライドポテトを載せて食べられる「ポテそば・うどん」を発売しています。今までに聞いたことのない斬新なメニューですが、「意外にアリ」なメニューにも思えたのでお店に行って食べてみました。 まるで洋風「アメリカンそば・うどん」「ポテそば・うどん」新登場2月6日(金)より阪急そば若菜十三店のみの限定販売 (PDF)http://www.hankyu-hanshin.co.jp/news_release/pdf/20150205_2903.pdf 阪急十三駅に到着。左側にあったションベン横丁は、2014年3月の火災後のため工事中のようです。 阪急そば若菜は十三駅の中にあるので、駅構内に入場。 西口から入った1番線は神戸方面行きのホームで、阪急そば若菜は2・3番線のホ
めちゃくちゃ面白かった。 新書~って感じのタイトルだし知り合いのヅカヲタのお姉さんにすすめられなかったらスルーしてたと思うけどものすごく面白かった。1日で読み終わるのもったいなくて後半半分を次の日までとっておいたくらい。 宝塚を知らなくても、ビジネスとしてのステージエンタメに興味がある人だったら楽しく読めると思う。 だって、100年だよ。100年続いてきてるわけだよ。すごいことだよ。 昨日すすめられて今日読み始めたんだけど超おもしろい…!今まで宝塚歌劇関連で読んできた本で一番おもしろい。ビジネスとしてのステージエンタメについてあれこれ考えたい人には絶対おすすめ/「元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略」 http://t.co/YnUOS3Tekp— もぐもぐ (@mgmgnet) 2015, 1月 21 著者の森下さんは、阪急に入社して普通に車掌や運転手をやってから歌劇団に異動に
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