ユニクロは20歳代前半の女性を主な顧客に想定した初の女性専門店を東京・新宿の「新宿マルイ カレン」内に27日、開店する。 女性服のラインアップの中から、国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション」に出展するジャケットやスカート、シャツなどを選んで販売する。 季節を先取りして他の店舗より早めに商品を入れ替えたり、1か月ごとに商品構成を切り替えるなどして、ファッションに関心の高い若い女性を取り込む狙いがあるという。 ユニクロの売り上げに占める女性服の割合は約40%(2008年8月期)。女性服強化が「ユニクロを世界ブランドに育てるために越えなければならない壁」(大笘直樹取締役)とみており、中期的に女性服の割合を60%に高める計画だ。