タグ

ブックマーク / usability.ueyesdesign.co.jp (6)

  • 686. シニアのiPhone特訓記録 | 使いやすさ日記 by U'eyes Design Inc.

    昨日母(60代)が2年使った携帯電話からiPhone4Sに機種変更しました。シニア向け製品開発をしている方の参考に、その導入時の様子をレポートしてみます。iOSに馴染みがない方にはあまりピンと来ないかも知れませんがご容赦下さい。 母の予備リテラシとして、iPod touchとiPadは一年以上使用。iPadのHuluで毎晩映画を観ています。ただしメールなど文字入力はほとんどしていません。そもそも従来の携帯電話でもあんまりしてなかったです。こちらからの連絡に対し、ただ一文字サムアップの絵文字(了解の意味らしい)を返すだけなんてのが大半。パケット定額も使ってない。ただ通話料がかさむので、今回スマートフォンにして割安通話サービスで節約しようという狙い。でiOSは慣れてるし、他の家族が全員iPhoneなので何かわからないことはすぐ聞けていいだろうということでiPhoneに。いざとなったら音声でもメ

    raimon49
    raimon49 2012/08/06
    日本語の連続タップによる入力ではタイムアウトが鬼門に。なるほど。
  • 675. ドリンクバーの機械 ~押してる間だけ出るのか、短押しでいいのかわからない | 使いやすさ日記 by U'eyes Design Inc.

    読者の小澤さんから、飲店のドリンクバー等に置いてあるサーバーが、ボタンを押している間だけ注がれるタイプと一度押せば1カップ分が注がれて自動的に止まるものとあるが、見た目でその区別がつかなくて不便に感じる、というご意見をいただきました。これはおっしゃる通りだと思います。同じ不満をお持ちの方も多いのではないでしょうか? 操作部品の外観を見ただけでそれをどう扱ったら良いかわかることを我々の世界ではアフォーダンスと言います。例えばボタンは多くの場合ベースの面から少し飛び出していたりすることで、「ボタン」と書いてなくてもなんとなくここが押せそうってわかりますね。これを応用して、来凹凸がないWebページの上のボタン画像もうまく陰影をつけて立体的に見せるといった工夫をするとそこがクリックできるんだということを“アフォード”することができます。ただこの例のような長押しか短押しかをアフォーダンスだけで誘

    raimon49
    raimon49 2011/07/03
    「注ぐ」ラベル以外のタイプは本当にここで指摘されている通り。ビアガーデンに置いてあるビアサーバーも自動で良い感じまで注いでくれるのか、好きな用に注ぎ足すのか判別できないことが多い。
  • 668. ジェスチャーとアフォーダンスとヘルプの関係 | 使いやすさ日記 by U'eyes Design Inc.

    iPhoneiPadなど最近のApple製品の破竹の勢いは止まるところを知りませんね。実家の父はPDAとしてiPhoneを愛用してますし、母は最近AppleTVで映画をレンタルして見ているし、姪っ子もiPod touchがお気に入り。ITリテラシーがさほど高くないウチの実家にも気付けばApple製品が数多くはいり込んでいます。 ユーザインターフェイスの面でも新しい試みを数多く盛り込んでいて業界に大きなインパクトを与えているApple製品ですが、じゃぁAppleUIはそんなに、初めてでもすぐ使えるほどわかりやすいのか、というとそこまでではないと思います。AppleUIの大きな特徴として画面上の部品数を極力減らしてシンプルさを保っている点がありますが、その煽りで初めての人が操作方法を理解するための手がかり(アフォーダンス)すら削られてしまっているケースが多いんです。例えば画面をスクロール

    raimon49
    raimon49 2010/12/21
    Magic Mouseは斬新だけど、使い易いかと言われると
  • 657. 高額請求にビックリ!?~不親切な明細書~ | 使いやすさ日記 by U'eyes Design Inc.

    最近、イー・モバイルのデータ通信サービスに加入しました。専用携帯端末を使って、外出先からでもインターネットに接続できるサービスです。データ通信料が定額なので、いくら使っても一定額を支払うだけで安心だと思い、快適なインターネット生活を送っていました。しかし、専用Webサイトで請求金額を照会できるため、少し不安だったので確認してみました。 すると… 「な、な、なぁなぁじゅうまんいぇん!!!???」 ビックリしました。焦りました。このまま何ヶ月間、私はプロバイダにお金を返済する為だけに働かなければならないのかと、真剣に悩みました。画面を丹念に探しても、定額サービスの金額は一向に見つかりません。 しかし、よくよく画面を見ると、 注意書きがありました。この注意書きをよく読むと、実はこの金額、単純に通信の量(パケット数)に応じて一律に計算された金額だったのです。つまり、定額サービスに入っている私にとっ

    raimon49
    raimon49 2010/07/27
    ケータイキャリアの通信料明細にも、パケット定額適用前の料金は幾らでしたとか載ってるけど、基本的に大きなお世話としか言いようのない情報なんだよね。
  • 642. 揺れる車内でもトイレはキレイに | 使いやすさ日記 by U'eyes Design Inc.

    男性用のトイレでは近年、「狙いを定めるマーク」の導入が着々と普及しています。これは、用を足す利用者がなぜか思わず狙ってしまうという心理を活用し、飛散や手前に零れるといった事故を防ぐことで、床や壁などの美化に効果が期待できるものです。 最近では男性用のトイレだけでなく、洋式便器でレーザポイントを使ったマークの紹介を先日の日記でも取り上げられていました。 『533. 洋式便座に “ロックオン”~ターゲットポイントが付いている洋式便座~』 このマーク自体、実は着々と進化していて、たとえば、ピストルの射撃を行うためのマトの形や蝿の形をしたマークなど、狙ってしまう効果を高める様々な工夫がされています。 私が先日、東海道新幹線のN700系に乗車したとき見かけたマークは、さらに進化していました。

    raimon49
    raimon49 2010/04/23
    狩猟本能を刺激するギミック。
  • 使いやすさ日記: 637. お1人いくら?がわかる 割り勘伝票

    この間、職場の仲間と居酒屋に行きました。「宴もたけなわ、話は尽きないですが…」ということで、会計をしようと店員さんに金額の確認をお願いしました。どこの居酒屋でもあるように、店員さんが支払い伝票を持ってきてくれたのですが、そこに気の利いた表示がありました。

    raimon49
    raimon49 2010/04/08
    これ時々遭遇するんだけど素晴らしいよね。
  • 1