A Japanese classic animation IP EVANGELION official authorized theme restaurant is opening in Shanghai, China, on May 24, 2024. (Photo by Costfoto/NurPhoto via Getty Images) Photographer: NurPhoto/NurPhoto 1995年10月、東京の水曜午後6時半。アニメーションの歴史が永遠に変わった。 「新世紀エヴァンゲリオン」は、巨大ロボットと怪物の戦いという一見単純な筋立ての物語を装いながら、フロイト的精神分析と実存的不安、そしてアイデンティティー危機に揺れる日本社会のメタファーを融合させ、視聴者を驚かせた。それまでこの時間帯では、米国の人気アニメ「ミュータントタートルズ」が放送されていた。 エヴァン
今や「日本の基幹産業」と言われるまでに成長したアニメーション。『エヴァンゲリオン』シリーズを擁するスタジオカラーはその一角を占める。鶴巻和哉はカラー所属のアニメーション監督で、社会現象を巻き起こした『新世紀エヴァンゲリオン』で副監督を務め、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』では監督を務めるなど、その後も庵野秀明総監督の右腕としてシリーズを支えた。2025年7月に、「Anime Expo」(ロサンゼルス)、「Japan Expo」(パリ)に登壇、海外ファンの熱い歓迎を受けた。一方で「あと10年も経ったら『ガンダム』シリーズも生き残れないかもしれない」と話す。鶴巻はロボットアニメの未来をどう描いているのか。(取材・文:藤津亮太/撮影:西田香織/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 1995年のTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』で副監督を務め、その後も庵野秀明総監督のもと監督として『ヱヴ
ガンダムシリーズの最新作である『GQuuuuuuX』(ジークアクス)。エヴァンゲリオンシリーズのスタジオカラーが、1979年テレビ公開のシリーズ1作目である『機動戦士ガンダム』をふんだんにオマージュしたパラレルワールド設定で制作した。先行して公開された劇場版とテレビ放映は大好評を博し、大きな話題を呼ぶとともに社会現象ともなった。特集『ガンダム・ジークアクスの舞台裏』では、テレビ放映を終えたばかりの監督の鶴巻和哉氏に改めて制作意図を振り返ってもらった。(聞き手/ダイヤモンド編集部 鈴木洋子) シン・エヴァ制作中に始まった共同企画 ガンダム宇宙世紀オタクが集結して作り上げた ――『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』(ガンダムジークアクス、以降ジークアクス)は、2025年1月の先行映画上映で話題を呼び、3月のテレビ放映開始からは40~50代のビジネスマンが平日深夜ながらもリアルタイムで視
中田:‖ @paddy_joy 庵野監督の言説は何百と読んできたけれども、今月のBRUTUSに載ったインタビューは異色でとても面白い。なんと不動産投資について語っている。 「経営者として、不動産はアニメを作っていなくてもお金が入ってくる予備の収入源なのですごくありがたい。おかげでアニメの生産に余裕ができる」(続) pic.x.com/KJytXylB8n 2020-08-17 22:34:47 中田:‖ @paddy_joy 庵野監督の言説は何百と読んできたけれども、今月のBRUTUSに載ったインタビューは異色でとても面白い。なんと不動産投資について語っている。 「経営者として、不動産はアニメを作っていなくてもお金が入ってくる予備の収入源なのですごくありがたい。おかげでアニメの生産に余裕ができる」(続) pic.x.com/KJytXylB8n 2020-08-17 22:34:47
「ロボットアニメ」……古くは『鉄腕アトム』や『マジンガーZ』に端を発し、その後の『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』『コードギアス 反逆のルルーシュ』など、現在では「歴史の転換点」とも言える数多くの名作を生み出してきた、アニメーションの一大ジャンルである。 そんな「ロボットアニメ」は、日本国内に留まらない人気を誇る。 ハリウッドの監督にも多大な影響を与えた『ガンダム』や『エヴァ』、フィリピンで実写化された『超電磁マシーン ボルテスV』に、ヨーロッパ諸国で圧倒的な人気を誇る『UFOロボ グレンダイザー』など……ロボットアニメの魅力と熱さは、海外にも伝播している。 そして、「ロボットアニメが好きでたまらない!」と語るのが、Yostarの代表取締役社長を務める李衡達氏。彼は中国出身でありながらも、かなりのロボットアニメ好きなのだ。過去のインタビューでは「『ザンボット3』が大好き!」と語
有名アニメ「エヴァンゲリオン新劇場版」や「遊戯王」などに登場する女性キャラクターの卑猥なポスターを生成AIで作成し、ポスターを無断で販売したなどとして、男性2人が書類送検されました。 警察によりますと、書類送検された横浜市旭区に住む会社員の男性(36)と滋賀県彦根市に住む自営業の男性(40)は去年、有名アニメ「エヴァンゲリオン新劇場版」や「遊戯王」などに登場する女性キャラクターの卑猥な画像を複製したポスターを、無断で販売するなどした著作権法違反の疑いが持たれています。 男性2人はそれぞれ、有名アニメに登場する女性キャラクターを生成AIに読み込ませて卑猥なポスターを作成し、ネットオークションで販売していたということです。 ネットオークションでこれらのポスターが販売されているのを、捜査員がサイバーパトロールで把握し、作成者の特定に至りました。 同様の手口で横浜市の男性は2023年5月から去年3
「新世紀エヴァンゲリオン」がテレビで放送された1995年当時、自分は小学生から中学生の端境の時期だった。 社会現象にまでなり、アニメに興味がない人でも知ってるくらいの伝説的なアニメ作品を主人公たちと同年代の目線でリアルタイムで観られたのはとても幸運なことだったと思う。 特にTV版後半や劇場版の重苦しさと難解さは、脚本や作画・SFなどのいろんな要素が奇跡的にうまくミックスされてたくさんの人を魅了したのだろうけど、今振り返ってみると、なんというか、ものすごく言いにくいのだけど、自分はそういうのをすっ飛ばしてシンジ君とアスカさんにしか興味がなかった。いや、エヴァ独特の拠点防衛やロボットプロレス要素ももちろん好きだし、謎が謎を呼ぶ展開も気になってはいたのだけど、それ以上にシンジ君とアスカさんが最終的にくっつくのかどうかの方が気になって仕方なかったのである。それしか頭になかったのか。小学校六年生にし
例えば庵野さんは、アニメや特撮作品に関する資料保存や人材育成、映像産業に関する税制優遇の仕組みを整備するよう求める提言を行った。カプコン辻本社長は人材育成の体制構築や、ゲームの海外展開に際する資金援助などを提言した。 政府は、文部科学省や経済産業省がそれぞれ進めていた施策を束ね、クリエイター支援基金として一本化する方針を定めている。岸田総理は協議会での提言や議論を踏まえ「クリエイター・コンテンツ産業に対する一貫的で強力な支援体制を構築するため、クリエイター支援・事業者支援双方を束ね、クリエイター支援基金に統合し、施策の抜本強化を図っていく」とコメントした。 ちなみにこの協議会は内容だけでなく、参加者の様子もSNSで話題だ。政府は会合の写真や動画を公式サイトやSNSにも投稿しているが、画面越しに提言を行う庵野さんの姿が代表作の「エヴァンゲリオン」シリーズに登場する「ゼーレ」っぽいと注目を浴び
2011年6月10日、Evernoteを使用開始。 2014年9月19日、有料プランに加入。 2024年3月23日、クソみたいなメールが届く。 プラン、廃止 いつも Evernote をご利用いただき、ありがとうございます。このたびは今後の Evernote 登録プランに関する変更についてご案内させていただきます。 お使いの Evernote アカウントは Plus から Personal に移行されました。Evernote Plus など、一般のお客様に数年間ご利用いただけなかった従来の登録プランが廃止となったためです。この変更により、Personal プランで利用可能な機能すべてをご利用いただけます。 今後はAnnualの登録プランが現在の Evernote Personal プランの料金 129.99 USD/Yearに合うように更新されます。この料金は次の更新日である2024/4/
4月7日より毎週日曜24:00放送・配信開始! 『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』第2クールに向けた AnimeJapan2024ステージを生配信! 開演:10:00~ 日時:3月23日(土)10:25~11:00 出演:内山夕実、杉田智和、茅野愛衣、会沢紗弥、高田憂希、大原ゆい子(EDテーマアーティスト) アニメ公式サイト:https://mushokutensei.jp/ アニメ公式X:https://twitter.com/mushokutensei_A ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会 #無職転生 #アニメ #声優 ----------------------------------------------- TOHO animation ポータルサイト:https://tohoanimation.jp/portal/ 公式X(旧Twitte
1984年生まれ。2008年にJAXAに入社し、約9年半勤務した後、2017年にカラーへ入社。有限会社ゼクシズに出向し、『あさがおと加瀬さん。』に制作進行として携わった後、カラーに復帰。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作進行を担当。2023年7月にプロジェクトとしての『シン・エヴァ』映画制作を振り返る公式報告書籍『プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン』を上梓。2023年11月下旬に株式会社カラーを退社、以降フリーランスとなる。 SNSアカウント:@Narita_Kazumasa 書籍公式サイト: https://www.khara.co.jp/project-eva/ 電子版詳細:https://www.khara.co.jp/2023/07/10/2023071018/ ニコニコ動画開発者がシステムを再設計 まずビジョンから アニメ制作のデジタル化は1990年代ごろから急速に進んでお
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