Chrome DevTools: State of the Union 2024 - Debugging React & Beyond

PHPの生みの親、ラスマス・ラードフ氏インタビュー 2015年12月に無事公開されたPHP7。その公開に先立ってPHPの生みの親であるラスマス・ラードフ氏に話を伺う機会がありました。英語で行われた一時間のインタビューは長大ですがラスマス氏の思想がよく分かる話題が多く、可能な限りそのままの形でお伝えすべく、その模様すべてをお届けします。 なお、インタビューは10月に開催されたPHPカンファレンス2015の講演終了後に行われ、リリースに関する話題などはその時点でのものです。 現在の仕事と生い立ち ―――― まずは、PHPを作ってくださってありがとうございます。今日の基調講演もすばらしかったです。 ラスマス:ありがとうございます。 ―――― いきなりですが、個人的な質問から始めてもいいでしょうか。 ラスマス:どうぞ。 ―――― Etsyではどのようなお仕事をなさっているんですか? ラスマ
[この記事は、米国 Mozilla の Future Releases Blog に掲載された "Mozilla-pioneered asm.js and WebGL achieve milestone as the Unity game engine provides full support for WebGL titles" の抄訳です] とても良いニュースがあります。長年のパートナーである Unity が WebGL への出力を Unity 5.3 から正式にサポートする、と本日アナウンスしました。この技術を利用したゲーム開発を完全にサポートするために、Unity とブラウザベンダーは半年以上にわたって質とパフォーマンスに関する問題の解決に努めてきました。この記事では、Web におけるゲームを実現するために行った、Mozilla のさまざまな活動についてご紹介します。それを一言でい
最近キーボードショートカットの実装をしようと思ってキー入力によるイベント周りについて調べてみたのだけれど、日本語でまとまった情報が見つからなかったので、キーボードショートカットの実装に必要そうな内容を簡単にまとめておこうと思う。 キーボードショートカットに限らず、キー入力によるイベント周りの何かをする場合には参考になると思う。 本記事では、DOM 3 Events spec の 2012-09-06 の版を参照しており、将来の版では変更されている可能性がある。 最新の版は下記リンクから確認のこと。 Document Object Model (DOM) Level 3 Events Specification (DOM 3 Events spec の最新安定板) keydown イベント、keypress イベント、keyup イベントについて keydown イベント は、キーが押された
最近、この話題について経営者目線の話が多かったので、エンジニアのスキル獲得戦略とその最大化という観点から話をする。 まず目下のウェブエンジニアとして一番の課題は、「35歳定年説をどう乗り切るか」、ということだろう。もちろん、みんな35歳定年説なんてのが、まやかしであるとはわかっている。若い業界だったウェブ業界も成立してからだいぶ経ち、結果として平均年齢が押し上げられ、自然と35歳以上のエンジニアも増えてきた。 問題は、人月という概念によって、できる人間とそうでない人間の区別がされていないことだ。ウェブエンジニアとしての悲哀や業界の歪みはここにあると思う。下手に謙遜したりして話をややこしくする前に言ってしまうと、自分をできる側の人間として話をする。 生産性を測る確固としたメトリクスがないのも事実だと思うが、すくなくとも熟達した人間と未経験者がおなじ1人月というのは、到底ありえない話だと思う。
[GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは ライター:米田 聡 Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の2日めとなる米国時間3月26日,Webブラウザ「Firefox」の開発で知られる米Mozilla Foundation(以下,Mozilla)が,「Fast and Awesome HTML5 Games」(高速かつ驚愕のHTML5ゲーム)と題するセッションを開催した。 HTML5はそのポテンシャルが高く評価されてはいるが,実際にそれで作成されたゲームを見ると,「Webブラウザ上のゲームならこんなものか……」と落胆させられるものが多い。そのため正直に言えば,筆者はあまり期待せずに参加したのだが,蓋を開けてみれば,たしかにタイトルどおり「
HTML5向けのゲームエンジンとして国内で知名度を上げて来たenchant.jsのブース出展としては今回が2回目。 残念ながらセッションを取材する時間は取れなかったが、その分、ブースに集まって来たさまざまな情報から、次世代ゲームのあるべき具体像が明確化してきた。 1. かつて億単位のライセンス料が必要だったハイエンドゲームエンジンが原則無料で使用可能に 今回、PS4の発表に合わせてUnreal Engine 4(以下、UE4)やCryengineなどハイエンドゲーム向けのゲームエンジンのバージョンアップが多数発表された。 UE4はPS3、Xbox360世代でデファクトスタンダードの地位を確立したUnreal Engine3の正統的なバージョンアップで、新世代のハードウェアに対応した機能が多数搭載された。 CryengineはCrytechのゲームエンジンで、こちらもハイエンドゲーム向けだが
今回、Wii Uの中に標準搭載されている、 インターネットブラウザーのお話をお訊きします。 ひと口にブラウザー技術といっても 移り変わりも非常に早いですし、 完成にいたるまでさまざまなドラマがあったと思います。 まず、おふたりの自己紹介からお願いします。
どうもこんにちは。 Aiming で東京開発グループのゼネラルマネージャをやっている小林です。 8月に mobage と Yahoo! モバゲー で ロードオブナイツ というシミュレーション RPG をリリースさせて頂きました。 そして、先週、 Yahoo! モバゲー版の PC ブラウザ専用デザインをリリースさせて頂きました。 今回リリースしたものは元々 Unity で作られていた iOS アプリ版 Lord of Knights を HTML5 で書きなおしたものです。 (今は Android 版 もあります) HTML のポチポチゲーをネイティブに移植したというのはよく聞く話ですね。 ですが、逆にリッチなネイティブアプリを HTML5 に移植し、かつスマフォブラウザと PC ブラウザで同じものを動かすなんてのは前例が見当たりませんでした。 技術的ハードルが高かったことに加えて期日がタイ
Firefox web browser - Faster, more secure & customizable Firefox Mobileの開発者のひとりであるAlon Zakai氏がオープンソース版のシューティングゲーム「DOOM」をブラウザへ移植したことを発表した。Emscriptenと呼ばれるLLVM-to-JavaScriptコンパイラを使い、CのソースコードをJavaScriptへ変換して実現している。特別な実装は使用されておらず、標準のWeb技術のみを組み合わせて実現したと説明がある。なお、執筆現在、記事に掲載されているJavaScript版のDOOMのページはアクセスできなくなっている。 実行速度を引き上げるための実装上の工夫として、通常の配列ではなく型付けされた配列を使っていることも紹介されている。JavaScriptの型付けされた配列を利用する事例はここ数ヵ月で特に増
JavaScript/HTML5 Emulators Nintendo Entertainment System Emulators JSNES: A Javascript NES emulator CycloaJS: CycloaJS is a NES emulator implemented in JavaScript. FaithJS: FaithJS is a NES emulator which runs on your chrome. nes-js: This is JavaScript NES(Famicom) emulator which runs on browser. flownes: A NES emulator written in ES2015+ with flowtype Weaknes: Weaknes is a NES emulator written by
Wizardry風のワイヤーフレームダンジョンをJavaScript + CSS + HTMLで作ってみた。現状では、ランダム迷路生成と移動処理のみ実装。 ワイヤーフレーム風ダンジョン Windows XP / Mozilla Firefox3, Internet Explorer7.0, Safari3.1にて動作確認。Opera9.6だとスクリプトは正常に動作するが、表示がバグる。原因調査はあきらめた。教えてエロい人。 ソース ダンジョン生成のJavaScript ダンジョン用CSS 備考 矢印キーは、ダンジョン歩行用に使うため、デフォルトイベント(スクロールとか)をカット中。 文字サイズを変更すれば、ダンジョンの大きさも変動する(IEは表示おかしい)。 CSSわかる人なら、border-colorの調節で壁・床・天井の色とか簡単に変えられる。 更新履歴 文書の描画とダンジョンの描画を
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