米GoogleのWebブラウザ「Google Chrome」のアイコンが、突如ゆるキャラやマスコットとして人気になり出した。Xでは「Chromeくん」などとして、手足の生えたアイコンのファンアートなどが相次いで投稿されている。きっかけはGoogle日本公式Xアカウントが6月5日に投稿したとある図版だ。 公式アカウントが投稿したのは「実はChromeのアイコンにはグラデーションがかかっている」ことを示す画像。青・白の丸を赤・黄・緑のパーツが囲むおなじみのマークだが、実は赤・黄・緑の部分は単色でなく、微妙にグラデーションがかかっていることを紹介するものだ。 これだけでもちょっとした豆知識だが、Xユーザーには違った受け止められ方をした。この図版がまるでキャラクターのように見えるという意見が相次ぎ、ファンアートが作られ始めたのだ。 というのも、図版はアイコンに引出線(説明する箇所を強調する線)をつ
最近Webサイトやスマホアプリを利用していてふと気づいたことがある。 「あれ、さっき見てたのどれだっけ?」と思うくらい無意識のうちにどれだったかがわからない状態。そう、アイコンがどれも似ている。その感覚自体は以前にもあったのだが、今回は趣が少し違う。 以前は「アイコン全てカラフル問題」だったのが、今回は「アイコンどんどん黒くなっていく問題 = ブラック化現象」が発生している。 そう、最近は白と黒のアイコンがあまりにも多くないか?そんな気がして少し考察してみることにした。 【トレンド分析】最近のアイコンのデザインが似通ってきている問題 X → Twitterへのドラスティックなリブランドの衝撃まずその傾向の代表が、爽やかな水色からシックなモノトーンになった Twitter、いや、Xだろう。
まったくセガらしいオリジナルTwitterアイコン365300種類の配布期間は終了しました。たくさんのダウンロードありがとうございました! 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。 当サイト上に掲載するダウンロード素材はセガが管理し、お客様による私的目的のみを目的として無償で提供するサービスです。 ダウンロード素材で使用している著作物等(画像等)の権利は、セガまたは正当な権限を有する第三者が有するものとして保護されております。 手段や形態を問わず、無断で改変・譲渡・翻案・貸与・二次使用等すること、ならびに商用利用することができません。 注意事項に違反していると認めた場合、使用停止、その他当社が必要と判断する措置を講じる権利を留保します。 当素材に起因して生じるあらゆる損害について、一切の責任は問いません。 ダウンロード素材を犯罪や犯罪に関連する行為に使用する等ダウンロ
We hope you like what you see on Twitter and Vine today: hearts! We are changing our star icon for favorites to a heart and we’ll be calling them likes. We want to make Twitter easier and more rewarding to use, and we know that at times the star could be confusing, especially to newcomers. You might like a lot of things, but not everything can be your favorite. The heart, in contrast, is a univers
Next month the Tweet and follow buttons will switch to a modern, high-contrast design of white text on a dark blue background. This visual refresh updates our button design from 2011. Tweet button Tweet buttons make authoring a Tweet from the context of a current webpage quick and easy. We are simplifying the Tweet button by removing the share counter displayed alongside the button. This new displ
世界をまたにかけて活躍中のイギリス人グラフィックデザイナー、Simon Oxley (サイモン・オクスリー)さんにインタビューをしました。 サイモンさんの名前を聞いたことがない方でも、きっと彼の作品を見かけたことはあるはず。彼は、GithubのオクトキャットやTwitterの小鳥(初代)の生みの親なのです! 今回、ヌーラボのCEOであるMasa(橋本正徳)の友人ということで、サイモンさんにインタビューすることができました。 ヌーラボのオリジナルTシャツやパーカーのイラストも、実はサイモンさんによるものなんです!! ー Masa(ヌーラボCEO:橋本)とは、どこで出会ったのですか? 場所は東京だったんだけど、結構おもしろいエピソードがあってね。初めて会ったとき、なぜか彼とは以前会ったことがあると思いこんでいたんだ。だから、「あれ? 前に会ったときと雰囲気が違うな」と思ったんだよね(笑)。 ー
お客様がお探しのページは削除されたか、URLのタイプミスの可能性があります。 恐れ入りますが、トップページから該当のページをお探しください。
アドビシステムズによるSNSのプロフィール画像に関する調査結果によると、プロフィール画像に対する意識は性年代別に異なっており、20代女性は自分の写真を使っているユーザーが多かったという。 調査は10月9~16日、Twitter、Facebook、LINEに登録・利用している10代~40代までの関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)の男女824人を対象にネットで実施した。 SNSのプロフィール画像に自分の写真を使っていると答えたのは全体の50.9%。世代別では20代で63.6%が使っており、次いで30代が53.4%と半数以上。一方で10代と40代は43.2%と、20代より20ポイントほど少なかった。 男女世代別でみると、女性では20代が68.9%と高かったのに対し、40代女性は38.8%と低かった。また、男性では20代(58.3%)、30代(56.3%)が高かった
もくじ 大きな角丸はあまり使わないほうがいい理由 要素によって角丸の大きさを使い分ける理由 大きめの角丸でもおかしくない場合は? 角丸の大きさを後から調整するPhotoshopプラグイン はじめに なんとなくで使っていたけど、一度ちゃんと考えてみよう!と思わせてくれたきっかけは、こちらのスライドでした。 今回は、こちらのスライドの角丸についての部分に沿って考えていこうと思います。 少ない手間と知識でそれなりに見せる、ズルいデザインテクニック 大きな角丸はあまり使わないほうがいい理由 「ズルいデザイン」のスライドでは、「角丸は5〜6pxくらいが最も無難でキレイ」とのこと。また、下記のようにも言われています。 「R半径が大きい角丸は、野暮ったいデザインになりやすいので、あまり使わないほうがよいです」 引用元:少ない手間と知識でそれなりに見せる、ズルいデザインテクニック たしかに、私も以前に、デ
GitHubのOctocatと関連して驚いたことがひとつある。それは、Octocatのデザイナーと、Twitterの鳥の絵を描いた人が、同一人物であるということだ。 Simon Oxley氏はイングランド生まれのアーティストで、現在は福岡を拠点に活動している。 ‘Twitter Bird’ Artist Simon Oxley - The Washington Post Twitter Paid $6 or Less for Crowdsourced 'Birdie’ Graphic - Wired.com Twitterの鳥も、GitHubのOctocatも、深いバックグラウンドがあるように見えて、実は氏のiStockphotoのページから、それらしい絵を買ってきて間に合わせたに過ぎない。 デザインのクラウドソーシング化っていうのは、こういうことなんだろうか。
Jan 8 The Ultimate Complete Final Social Media Sizing Cheat Sheet The Ultimate Complete Final Social Media Sizing Cheat Sheet by LunaMetrics is a huge (and very long) informational infographic that shows the readers all of the important image sizing requirements for the major social networks. In June of this year, we published an infographic listing all of the sizing information for images on Face
最近見かけなくなってしまったフォロワーの方々の遺影を表示させ、お葬式風にありし日の思い出を振り返ることができるのが「いいひとだったー」です。 いいひとだったー http://iihito.hole.cc/ 使い方はまず、喪主となる人のアカウントを前方のテキストボックスに記入、後ろのテキストボックスには対象とする期間を記入し、「葬儀を始める」をクリック。なお、対象期間は30日がデフォルトとなっています。 するとこんな感じで画面が表示されます。 画面上部には指定したアカウントのフォロワーのうち、対象期間中にツイートがない人の数が表示されます。今回、30日以上ツイートがないのは9人でした。 ということで今回お亡くなりになったのは以下の9人、お悔やみ申し上げます。いい人だった……。 なお、注意書きとしては以下の点が挙げられています。 当サイトへのマジレスは御控えくださいますようご協力をお願い致しま
公開日:2012年6月 7日 カテゴリ:新しいサービス twitter のトレードマークである青い鳥が新しくなりましたね。前回のロゴよりも美しい曲線で描かれており、公式のプロモーションともに圧巻でございました、これこそデザインだわーっとね。 そんな感じで朝から影響を受けまして、どのように構成されて描かれているのか調べてみたら、Apple のロゴと同じくやっぱり黄金比で作られておりましたよというお話。 ツイッターの新ロゴデザイン登場。 皆さんおなじみの青い鳥がリニューアルしたとの どくさんからTL が流れてまいりまして、さっそくサイトにアクセス! Twitter / Logos & Brand プロモーションを見ていたら、『これはすごい!』っと朝から大興奮でございました。 前回のロゴに比べてスタイリッシュになりましたね。 Twitter、ロゴを変更--テキストをなくし、鳥のイラストも一新 -
Twitter Trademark and Content Display Policy This policy is designed to help you use our brand and assets, including our logo, content and trademarks without having to worry about negotiating a separate agreement with us or talking to our lawyers. If you’d like to make any use of our marks that is not covered by this document, you must contact us at trademarks at twitter.com and include a visual m
bioischangedは、その名前の通り、bio(プロフィール)がchanged(変わったよ)というのを教えてくれるだけのwebサービスです。 ツイッターアカウントを結びつけて登録すると、 自分がフォローしている人たちのツイッタープロフィールや、アイコンの変化を追跡して、更新のあった人をこのように並べて見せてくれます。 アイコンをクリックすると、更新前・更新後のプロフィールを並べて表示します。 そうすると、「ああ、この人は2ヶ月前から1ヶ月前に、メディアアクティビストを名乗るのを(ツイッター上では)止めたのか。テレビのレギュラーが増えて文字数が足りなくなったんだな。」とかわかるわけです。ツイッタークライアントの中には、同様の機能を持つものもありますが、bioischangedはwebサービスだから、ツイッターで認証するだけで動き続けるようだし、クライアントが何かに関係せず記録するので、こ
日本コカ・コーラは、全国の自動販売機を活用したWebコンテンツ「ハピネスクエスト」を12月5日に始める。自販機を擬人化? し、携帯電話・スマートフォンを通じて自販機に名前を付けたり、自販機からメールが届くなど「友だちのようにコミュニケーションが楽しめる」という。 同サービスでは、全国のコカ・コーラ自動販売機に個別の名前が付けられており、「1台1台が個性を持ったキャラクターとして登場する」という。自販機に貼られたQRコードなどからモバイルサイトにログインすると、その自動販売機を「お気に入り」に登録でき、登録した自販機の中の1台を「マイ自販機」として好きな名前を付けることが可能だ。 マイ自販機からはメールが送られてきたり、サイトで手に入るアイテムを使って自販機キャラをカスタマイズすることもできる。「利用者はお気に入りの自動販売機と友だちとしてコミュニケーションを取ることができる」(同社)。 Q
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く