ローソンストア100の「100円おせち」は、なぜ真似されないのか:水曜日に「へえ」な話(1/4 ページ) ローソンストア100の「100円おせち」をご存じだろうか。価格は、1個100円。同社の人気商品になっているわけだが、なぜ他社は真似しないのだろうか。真似たくても真似できない事情があるようで……。 コンビニの棚を見ると、よく似た商品が並んでいる。スイーツであったり、おにぎりであったり、サンドイッチであったり。例えば、A社がこれまでになかった具を使って、サンドイッチをつくったとしよう。それがヒットすれば、数カ月後には他社で同じような商品が並んでいることもある。 「競争」「トレンド」「売り上げ」などを考えると、こうした動きになることは仕方がないのかもしれない。その一方で、10年ほど前から人気を集めているのに、他社が追随しない商品がある。ローソンストア100の「100円おせち」だ。