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2010年1月15日のブックマーク (89件)

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    raise-cain
    raise-cain 2010/01/15
    やがて因習的な世間知がわれわれの夢や真実をやぶる時代がやってくる
  • タナトスとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    ギリシャ神話最初期から登場する神々の一員で、古いだけあってその人格や容姿等は不明(希薄)である。死と言う現象そのものを体現する神。 類似としてハデスがいるが、彼はあくまで冥界の王であり、死んだ生物の管理をするだけであって、死の保証をするのはタナトスの役割である。 母親はニュクス(夜)、兄はヒュプノス(眠り)とされているし、一説には女神レテ(忘却=三途の川)と兄弟であるとも。ちなみにヒュプノスとタナトスの兄弟(もしかしたら双子)のモチーフは、その後もヨーロッパ全土に広がり、ドイツでは眠りをもたらすザンドマンとその弟の死神として結実する。

    タナトスとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな
  • “PCで仕事”を早くする:第9回 PCですぐにメモを取るためのツール - ITmedia Biz.ID

    PCでメモ──しかもテキストベースのメモを取るなら、アプリケーションを意識せずにサクサクとメモを取れるほうがいい。しかもオフラインで使えることを考えると? PCを使ってメモを取ることが、筆者の周りでも増えている。手帳やポストイットなど、アナログツールのメリットも大きいが、よく言われるように検索できること、そして入力した情報をコピーして再利用できることが、PCでメモを取る最大のメリットだ。 特に、図を描いたり表を作ったりしない、テキスト中心のメモであればPCが最適。筆者でいえば、手書きのメモよりもPCでタイプするほうが早い。ではPCにメモを取るためにはどんなツールを使うのがいいか。大きく3つのポイントを挙げてみた。 テキストファイルとしてデータが保存されること 思い立ったらすぐにメモが取れること オフラインでも使えること データがテキストファイル、またはそれに準じたフォーマットで保存されるの

    “PCで仕事”を早くする:第9回 PCですぐにメモを取るためのツール - ITmedia Biz.ID
  • 経時的(ケイジテキ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    今日のキーワード 発見学習 発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

    経時的(ケイジテキ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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  • 人間的時間 - 内田樹の研究室

    大学で昼から会議があるので、ブログを途中まで書いて、大急ぎで投稿してしまったが、もちろん、こんな説明では誰にも意味がわからないであろう。 どうして、押韻とアナグラムは「時間的現象」であり、私たちはそれをうまく語る時間論を持っていないのか。 それについてご説明しよう。 ある行末に fountain という語を置いたら、次の行の末尾は mountain が選好されるというふうに韻が選択されるとしたら、それはずいぶん詩作において不自由なことではないか。 福原麟太郎は英国の詩人たちにそう問いただした。 答えは「ノー」であった。 なぜなら、二行並韻は「いっしょに来る」からである。 因習的に、時間意識というのは直線的に「過去から未来に向けて流れる」と考えると尾韻は音楽的な響きの代償に詩想を制限するものとして現れてくる。 末尾の同音が二行続くことの代償に、詩想が制約されることは、どう考えても不利なバーゲ

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  • 表象とは - はてなキーワード

    「心に思い浮かべられる像」、または「作品」や「表現」と同じ意味。 「物質的なもの」の反対概念《Vorstellung》の訳として普及した。しかし現在では、ドイツ語の《Vorstellung》でなくフランス語の《representation》の意味で定着している。「再(re)提示・現(presentation)」という意味の物事・行為なら「表象」と呼ばれる。何かの代理として記号表現が機能すること。記号表現が何かを代行すること。 関連語:二文字キーワード

  • ヴィルヘルム・ディルタイ - Wikipedia

    ヴィルヘルム・クリスティアン・ルートヴィヒ・ディルタイ(ドイツ語: Wilhelm Christian Ludwig Dilthey [ˈdɪltaɪ], 1833年11月19日 - 1911年10月1日)は、ドイツの哲学者・心理学者・思想史家。 生涯[編集] ライン河畔、当時はナッサウ公国に属したビーブリッヒの北部、モースバッハ(現在、ヴィースバーデン市の一部)に生まれる。父マクシミリアンはナッサウ公国宮廷牧師にして、モースバッハ・ビーブリッヒの教会参事官。母ラウラは、作曲家カール・マリア・フォン・ヴェーバーの最初の先生であったことでも知られる、ナッサウ公国宮廷楽長ヨハン・ペーター・ホイシュケル(英語版)を父にもつ。 ヴィースバーデンのギムナジウムを修了後は法学専攻を志したが、父の意向を尊重して神学研究を選択、ハイデルベルク大学に入学して、私講師クーノ・フィッシャーに師事した。ところが、

    ヴィルヘルム・ディルタイ - Wikipedia
  • フリードリヒ・シュレーゲル - Wikipedia

    フリードリヒ・シュレーゲル カール・ヴィルヘルム・フリードリヒ・フォン・シュレーゲル(Karl Wilhelm Friedrich von Schlegel, 1772年3月10日 - 1829年1月11日)は、ドイツ初期ロマン派の思想家・文芸評論家・詩人・小説家。 文学、哲学、歴史政治、宗教を包括する彼の思想の領域は広大であり、特にカトリックへの改宗はその思想内容に大きな謎を与えている。彼のロマン主義理論と思想研究は、19世紀のドイツ文学界に多大な影響を与えた。 人物[編集] 文学者・哲学者・文献学者として知られるアウグスト・ヴィルヘルム・シュレーゲルの弟。2人でシュレーゲル兄弟として知られる。 また、彼は兄同様にサンスクリットにも通じており、東洋思想にも理解を示していた。その一方で、セム語族はインド=ヨーロッパ語族と比較して審美的ではなく膠着的で機械的であり劣っているという説を述べ、

    フリードリヒ・シュレーゲル - Wikipedia
  • 生の哲学 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "生の哲学" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年10月) 生の哲学(せいのてつがく、独: Lebensphilosophie、仏: philosophie de la vie、英: philosophy of life)は、19世紀以後の生物学革命、とりわけ進化論に呼応しつつ、生まれた哲学的潮流をいう。その特徴は、「生」「生命」を強調して、抽象的、観念的合理性に対して批判的な姿勢をとることである[1]。生の哲学において、「生」は、科学的知性や理性では捉えきれない根底的、全体的なものとして強調される[1]。また、抽象的な

  • キエティスム - Wikipedia

    「静寂主義」とも訳されるキエティスム(仏: Quiétisme, 英: Quietism クワイエティズム)は、様々な意味と定義を持つ用語である。 キエティスムは、16世紀、17世紀にフランス、イタリア、スペインで広まったキリスト教哲学である。しかし、それ以前からすでに元になる考え方は存在した。キエティストとして知られる神秘家たちは、多かれ少なかれ完成に不可欠な状態として、知性ある静寂と内面的な受動性を重視する。そしてそれらは公的にはローマ・カトリック教会によって、アビラのテレサや十字架のヨハネなど一部を除いて多くは「異端」として排斥されてきた。 キエティスムは、ショーペンハウアーによれば、苦悩から救いに導く無私無欲の主義のことである。 キエティスムは、イギリスのクエーカー教徒たちが、熱狂的な儀式の始まりの開始の後、また、1660年に君主制の復活に際して迫害を受けた結果、さらには、19世紀

  • アルトゥル・ショーペンハウアー - Wikipedia

    アルトゥール・ショーペンハウアー(独: Arthur Schopenhauer,1788年2月22日 - 1860年9月21日)は、ドイツの哲学者[1]。主著は『意志と表象としての世界』(Die Welt als Wille und Vorstellung 1819年)[1]。舞台発音ではショーペンハウエル、ショウペンハウエルとも[2]。 少年時代のショーペンハウアー。 アルトゥール・ショーペンハウアーは1788年、富裕な商人であった父ハインリヒと、名門トロジーネル家の出身であった母ヨハンナ・ショーペンハウアーの長男としてダンツィヒに生まれる[3]。 1793年(アルトゥール5歳)、ダンツィヒがプロイセンに併合された際に一家はハンブルクへ移住、妹アデーレが生まれた1797年(9歳)には当時の国際語であったフランス語習得のためルアーヴルの貿易商グレゴアール・ド・ブレジメール家に二年間預けられ

    アルトゥル・ショーペンハウアー - Wikipedia
  • Webマガジンen

    私たちは日々何かを「信じて」暮らしていますが、なぜ「信ずる」のでしょうか。あるいはなぜ「信じ」たがるのでしょうか。マスメディア、統計、常識、安全、健康、科学・・・・さまざまなレベルの〈信ずる〉を、各界気鋭の研究者に語っていただきます。 北田暁大 きただ・あきひろ −  1971年神奈川県生まれ。東京大学文学部卒業、同大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学。筑波大学講師等を経て、現在は東京大学大学院情報学環助教授。専攻は理論社会学、メディア史 著書に『広告の誕生』『広告都市・東京』『責任と正義』、共著に『子ども・青少年とコミュニケーション』など 私たちの社会は、マスメディアやインターネットが提供する虚実入り乱れたさまざまな情報に取り囲まれている、だから、メディアの受け手(audience)である私たちも、メディアが繰り出す情報を鵜呑みにすることなく、つねに疑ってかからなくてはなら

  • ハイデガーにおける論理学と形而上学? - 呂律 / a mode distinction

    出版準備中の、ついに「あとはほぼ あとがき だけ」というところまで来てたんだけど、たった4000字書くのにひと月かかっちゃったよ。 追記:その後、4月に発売されました:ISBN:4779503140 (紹介ページ)おかげでこの間ほとんどなにも手についてない状態。 全方位的にあれこれ滞っていてもうどうしようもない。いろんなみなさま ほんとにごめんなさい。 というわけで、そろそろあれこれ再開しようと思うんですが、まずはちょっとリハビリもかねて、蒼龍先生のこのエントリを dissってみようかな、と思います: ハイデガーにおける論理学と形而上学 http://d.hatena.ne.jp/deepbluedragon/20081115/p1 なぜこのエントリを取り上げようと思ったかというと、蒼龍先生のブログの読者は 認知科学に関心のある人たちだろうから。 認知科学に関心がある人なら その教養リス

    ハイデガーにおける論理学と形而上学? - 呂律 / a mode distinction
  • 表象の言葉の意味が理解できません。

    ベーシックなレベルでの回答を試みたいと思います。 まず、背景として頭に入れておいた方がいいこと。 伝統的に西洋は(今ではほとんどの国がそうですが) 「実体」と「外観」 「モノそれ自体」と「その表象」 「思想」と「それを表現する記号」 とを区別して、物事を考えてきました。 このような思考法に基づくと 記号や表象は、実体や真理や観念に辿り着くための 方法であることになります。 しかし実際は、記号や表象自体が意味を産出したり 規定することがあり 実体や真理や観念が、記号や表象に絡めとられてしまうことがある といったコトを示し、知識、主体、全体性といったモノに 疑問を投げかけてきたのが構造主義~ポスト構造主義という 思想の流れです。 蓮實重彦はこの流れに居る人です。 次に、表象の意味ですが 難しい哲学用語は英語にしてしまうと 大概、分かりやすくなります。 表象は「representation」です

    表象の言葉の意味が理解できません。
  • 二重基準の排除

  • Socius_ソキウス(野村一夫)

    ソキウスは社会学専門の個人サイトです。私(野村一夫)の守備範囲を中心に、これまで書きためたものを学習用に公開展示しています。また、現在進行形の仕事場(アトリエ)として、研究成果や構想を書き込んでいきます。 [1995年8月公開開始、2002年XHTML版としてsocius.jpに再構築] →ソキウスとは何か

  • 宇波彰現代哲学研究所

    ミハイル・バフチンはテクスト空間の統一を支えるものとしてのジャンルの意義を強調している。ジャンルからジャンルへの越境は、固定されたジャンルが崩れ去り、新たなジャンルへと向かう解体構築の一つの創造となる可能性が内包されている反面、ジャンルとしての統一が粉砕され、テクストが完全に崩壊に向かう可能性も内包されている。それゆえ、ジャンルの問題はエクリチュールの問題に収斂するものではなく、テクスト空間内でのイマージュ (image) の飛翔が成功するか否かというテクストの存立基盤に係わる大問題ともなる。いくつものジャンルが組み合わされ、その配列が何故こうであるのかという方向性が示されないままにテクスト空間に放り出されたならば、読者は砂漠の中を彷徨せざるを得ない。そうした孤独な彷徨に耐え抜くためには自らのイマージュの力を最大限に働かせることが必要となる。「論理よりも、イマージュを」、ガストン・バシュラ

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  • nagaitosiya.com

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  • スケープゴート - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "スケープゴート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年4月) スケープゴート(英: scapegoat)は、「身代わり」「生贄(いけにえ)」などの意味合いを持つ聖書由来[1]の用語。「贖罪(しょくざい)の山羊」等と訳される。 現在の意味はこのやや宗教的な意味合いから転じて、防衛機制のひとつとして不満や憎悪、責任を、直接的原因となるもの及び人に向けるのではなく、他の対象に転嫁することでそれらの解消や収拾を図るといった場合(投影)の、その不満、憎悪、責任を転嫁された対象を指す。簡単な使われ方として、事態を取りまとめるために

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  • 噛み合わなかった俺の人生 - 関内関外日記

    噛み合わなかった俺の人生 髀肉の嘆を託つ(ひにくのたんをかこつ)という言葉がある。三国志の劉備が、志を忘れ安穏な生活を送るうちに、ふとももに贅肉がついてしまったことに気づき、これではいかんと発起したという故事だ。 俺も髀肉の嘆を託ったことがある。引きこもっているときだ。ふと、洋式便座に座っているとき、自分のふとももが妙にだらしないことに気づいたのだ。俺も、これではいかんと思った。思って、俺はヒンズースクワットを日課にした。 俺は即物的な人間で、いまいち比喩というものがわかっていない節がある。たとえとか、なぞらえとか、回りくどいのは苦手なんだ。 思えば、俺は歯をいしばって努力した、何かを成し遂げたという経験がない。なぜだろうか。そうだ、俺の歯の噛み合わせが悪いからだ。歯医者で「歯を噛み合わせてください」と言われても、「え、どのポイントで?」という歯並びだ。 矯正という選択肢はあった。小学校

    噛み合わなかった俺の人生 - 関内関外日記
  • 知らない日本語 教養が試される341語 : UBブックレビュー : 株式会社ユート・ブレーン

    著  者:谷沢 永一(関西大学名譽教授) 出 版 社:幻冬舎 価  格:1,470円(税込み) ISBNコード:4-344-00341-1 われわれが日常ごく普通に話したり書いたりする言葉というものは、なにも格別に気合を入れて、捩じり鉢巻するかのように、血相変えて勉強しなければならぬわけではない。気楽に構えてゆっくりと面白く、人々の間に立ち交じってさえすれば、知らぬ間に自然の勢いで覚えてゆく。子曰。後生可畏。焉知来者之不如今也。四十五十而無聞焉。斯亦不足畏也己。子曰く、若い学徒に大きな期待を持つべきだ。どうして後輩がいつまでも先輩に及ばないでいるものか。併し40歳、50歳になって芽のふかぬ者には、もう期待するのは無理だろう。勉強というほどのことでなくても、気分が朗らかで暇のあるとき、辞書をひいてみると幾分の楽しみが増えるのではないか。読書は人間学であるから、を広く読むことで言葉が理解でき

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  • 404 Blog Not Found

    2017年07月20日09:00 カテゴリVALU If you can't beat them, join them. 君子は豹変す ⇔ 豹変しなけりゃ君子じゃない。続きを読む dankogai コメント( 1 ) 2017年03月19日16:30 カテゴリevalparkOpen Source evalpark - Swift入園しました というわけでおしらせです。続きを読む dankogai コメント( 0 )トラックバック( 0 ) 2017年03月17日10:30 カテゴリevalparkOpen Source ようこそevalparkへ え?もう番ですか…? Welcome to Evalpark! 続きを読む dankogai コメント( 0 )トラックバック( 0 ) 2015年12月03日19:30 カテゴリMath 「「0÷0=」を実行すると「エラー」になる理由」を見

    404 Blog Not Found
  • 好きを貫いている者の礼儀 : 404 Blog Not Found

    2007年12月05日04:00 カテゴリArt 好きを貫いている者の礼儀 私は今、好きを貫いて生きている。 弾言するだけの自身はないのだが、他者が私を見てそう断言するのを何度も耳にしてきた。 そのことに、なぜ私はうしろめたさを感じるのだろう。 ITProにも転載されました 好きを貫いている者の礼儀:小飼弾 404 Title Not Found:ITpro 以前私は、こんな文章を書いた。 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#0 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#1 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#2 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#3 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#

    好きを貫いている者の礼儀 : 404 Blog Not Found
  • フランスからの手紙―ある哲学研究者の東浩紀批判 - toremokoの日記

    フランスに留学中のサルトル研究者に東の劣化がひどいよと話してみたところ、メールが届いたので転載する。東批判は一通りなされた感があり、また、先日の常野さんの活躍によって東の小物振りが明らかになって、東の言説自体を取り上げることも少なくなってきていると思うけれど、サルトル研究者からみた東及び「ポストモダン」というのはこれで面白いと思う。 最初に断っておきたいが、知っての通り日語文献が揃えにくい状況にあるので、どっかのから引用する場合は、邦訳が存在する場合でも原書から俺が直接訳している。そのため、細心の注意は払うが、特にデリダのついては誤訳の可能性を否定しきれない。いずれにせよ、翻訳の責任は完全に俺に帰する。 東の発言について参照したブログの類は、お前から教えてもらったものがほとんど。 以下の通り。 http://d.hatena.ne.jp/toled/20081128 http://wa

    フランスからの手紙―ある哲学研究者の東浩紀批判 - toremokoの日記
  • 「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群」のメカニズム - シロクマの屑籠

    ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群 リンク先のはてな匿名ダイアリーの記事が、色々と示唆的だ。「ダメな俺も丸ごと受け止めてくれ」、という三十代オタク男性に、女性の側が当惑し、到底引き受けられないと結論づけるまでのいきさつが記述されている。 くだんの三十代男性は、女性側が未だ好きとも嫌いとも、付き合うとも付き合わないとも判断しきっていない段階で、いきなり自分のダメな所を延々と語り始めたわけである。これは、例えば「合コン」「お見合い」などの場ではありうべからざる、交際前段階のコミュニケーションとしては非合理的な振る舞いのようにみえる。自分が職場で活躍している武勇伝でも話したほうが、まだしも効果的かもしれない。 にも関わらず、異性にアプローチするなかでのダメ語りというのは、意外と耳にすることがある。何故、付き合ってもいないうちから「ダメな俺も丸ごと受け止めてくれ」と言い出してしまうのか?私は、非

    「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群」のメカニズム - シロクマの屑籠
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  • 中河伸俊のホームページ

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  • はー

    twitter上で「あわよくば」って思っている人が当に多いと感じる。優しくて真面目な人、followerも多い面白い人、とTL上では認識されていても、サシでオフすると平気で手を繋いできたりする。飲んだ後に「ホテル(だとか、俺の家)に行こうよ」と強引に誘われるという展開もあった。セックスできれば相手なんて誰でもいいんだろうか。こういう人たちは目的がはっきりとしているのでさほど気持ち悪くない。つまり、あわよくばセックスしたい。体が目的というもの。  私が理解できないのは、会ったこともないのに「好きだ」とか「付き合ってください」とか言ってくる人達。一度だけなら「あわよくば付き合えたらいい」という考えなのかとも思えるが、ふっても尚言い続ける人が多い。skype で数回話しただけで、私の twitter や その他Web上のサービス での発言しか見たことがないのに何故そんなに強く思えるんだろうか。

    raise-cain
    raise-cain 2010/01/15
    あわよくば」に関しては、中身が溢れだすほどの向上心の容器の代わりになる向上心の容器をなるべく早く持ってくることに執心している人の基礎的イデオロギー 女ならなんでもいいてのは欲望に頓着してないということ
  • 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相 - MSN産経ニュース

    「チャレンジ25キャンペーン」で(前列右から)上戸彩さん、加山雄三さんらと話す鳩山首相=14日午前、首相官邸 鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べ、独特の世界観を披露した。 首相は「いま1日100種類の命が失われている」と指摘し、生物多様性の重要性を強調。その上で「人間が存在しているからこそ、このような地球になっていることを謙虚に認めなければならない」「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」と語った。 これまでも「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日列島は日人だけのものじゃない」などと“友愛発言”を繰り返してきた首相。イベントでもその精神を強調したかったようだが、さすがに「その結論(人間がいな

  • livedoor ニュース - 眼光紙背

    10月02日11時00分     10月01日11時00分    09月30日11時00分    09月25日11時00分     09月24日11時00分    09月18日11時00分     09月17日11時00分    09月12日11時00分    09月11日10時00分     09月10日11時00分    09月04日11時00分     09月03日11時00分    08月28日11時00分     08月27日11時00分    08月26日11時00分    08月21日11時00分     08月20日11時00分    08月14日11時00分     08月13日11時00分    08月12日10時00分     08月06日11時00分    08月05日11時00分     07月30日11時00分    07月29日11時00分    07月24日

  • 深夜のシマネコ

    深夜のシマネコ フリーライター 赤木智弘のサイトです 更新日 2016/04/04 現在は下記のサイトやSNSを中心に更新しております Twitter(こちらは毎日つぶやき中) note(有料記事も少しだけ) 眼光紙背(BLOGOS) お問い合わせ等はこちらへ メールアドレスが画像で表示されます 以下は古い情報です 深夜のシマネコBlog 憂国日記 旧サイトトップページ

  • 社会風俗のアポリア

    《喫煙室》 久しぶりに更新しました。時が経過しても、さまざまな問題に対するマスメディアの反応の大筋は変わらず、たいがい間違っていますね(笑)。 2009年1月12日《第82号》発刊 82号もくじ 08/7/3《世相心理事例集》 『大江健三郎という党派・2』 -戦争の惨敗局面への鈍い想像力(笑)- 08/7/5《事実以上の劇》 『内田樹・ちょっと賢い旧社会党3』 -愛国心のパラドックス- 08/8/5《至近なる短詩》 B級活劇「秋葉原通り魔のこと」 -幻想の誇大自己と現実の奴隷状態- 83号向け更新 09/1/14 《至近なる短詩》 B級活劇『奴隷制とは何か』 -国連戦勝国人権派への天誅- 《お知らせ》 日国が周囲の帝国主義に対して、まともな対抗的な軍事的脅迫力を持って自律することはまあ永遠にないでしょう。残念ですが、自分の手が届かない事など知ったこっち

  • たけくまメモ

    久しぶりのブログ更新を、こういう話題で始めるのは複雑な気分であります。来ならこのブログは、今後まとまった文章を発表する場合に更新することにして、日常的な更新は基的にツイッターで行おうと考えていました。「まとまった文章」は、実は書き始めているのですが、なかなかまとまらないうちに地震、そして原発事故が起きてしまいました。 震災直後からしばらくは、都内の電話も不通になりましたが、唯一インターネット、それもツイッターだけは繋がっていたので、これで肉親や友人と連絡がとれて助かった、という人が多くいます。なんでもツイッターは1パケットで即、送れるので、システム上アクセスの殺到に強い構造になっているからだとか。 その割には、時々クジラマークが出て「しばらくお待ちください」になるのはなぜだか知りませんが、今は問いません。3月11日の震災直後もその後も、少なくとも東京ではツイッターが「使えた」のは事実で

  • タナトス - Wikipedia

    タナトス(古希: Θάνατος, Thanatos)は、ギリシア神話に登場する死そのものを神格化した神。 夜の女神ニュクスが一柱で生んだ息子[1]、または幽冥の神エレボスと夜の女神ニュクスの息子[2][3]。眠りの神ヒュプノスと双子の兄弟である[4]。 ローマ神話の死神モルス(ラテン語: Mors)やレトゥム(ラテン語: Letum)と同一視される。 タナトスを「亡者の王」や「ハーデース(同一視として)」と呼ぶ事もある[5]。 マウリシオ・ガルシア・ベガ(英語版)『タナトス』 概念的な存在で、古くはその容姿や性格は希薄であったが、次第に柔和で優しいヒュプノスに対してタナトスは鉄の心臓と青銅の心を持つ非情な神で人間にとっても神々にとっても忌むべき者となった[6]。 姿は有翼[7]で剣を持ち[8]、黒い服を着た[5]蒼ざめた老人であるとも[9]、ヒュプノスによく似た青年であるともいわれる[1

    タナトス - Wikipedia
  • 齋藤孝のホームページ

    2011.1. 7 最新著書を更新しました。 2009.7.22 2009年度の斎藤メソッドは、新型インフルエンザ流行のため、開講いたしません。 テレビ出演 TBS系 土曜日 22:00~(生出演) 「情報7days ニュースキャスター」 齋藤孝の最新情報をお届けする 無料メールマガジンのお申し込みはこちらから 2008.10.10 セキスイインテリアと齋藤孝のコラボレーション 子育てインテリア「wepi(ウェピ)」(知・情・意・体で子どもを伸ばす)を提案いたしました。 2008.4.24 『齋藤孝のイッキに読める名作選』(講談社)の特設サイト開設しました。 (齋藤孝のメッセージビデオ、青い鳥文庫ジュニア編集者との座談会収録) 2008.2.1 著作権許諾申請に関しまして 日文藝家協会に全面委託しました。 齋藤孝に関する最新の情報・記事を集めました。 開講予定・募集状況などもこちら。 斎

  • 和田秀樹 ココロクリニカ

    人間は大きく、心の主役が他者である「シゾフレ人間(分裂病型人間)」と、心の主役が自分である「メランコ人間(躁病型人間)」とに分けられるというのが、私独自の理論です。 それぞれの特徴を簡単に述べると、メランコ人間は、進んで努力をし、失敗したら自分を責めるというが主流です。そして、シゾフレ型人間は、おもに周囲に合わせて広く浅くの人間関係を築き、失敗しても運が悪かったと簡単にあきらめる特徴があります。 今回、この和田式シゾフレ・メランコ理論を応用し、あなたの心理を的確に把握し、日常の心理状態をより快適なものとするため、ITを応用した心理カウンセリング・プログラム「ココロクリニカ」を開発しました。

  • 和田秀樹のヒデキワダ・ドットコム精神科医

    2023年2月21日 2023年2月21日 YouTube 和田秀樹チャンネル2更新中 和田秀樹チャンネル 2https://www.youtube.com/@WadaHidekiCH2 『和田秀樹チャンネル 2』でも、テレビで言えない話をドンドン発信中! 毎週 火・木19時更新予定!

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  • 政府転覆計画 in 熊本 ・ 外山恒一

    アナキズム+ナショナリズム=ファシズム ファシスト党・我々団へようこそ! English (09.03.10~) 我々団総統・外山恒一の3大演説 東京都知事選 政見放送 熊市議選 街頭演説第一声 アメリカ大統領選 出馬声明 動画コーナー 外山恒一・個人パフォーマンス動画編 ファシスト党〈我々団〉活動報告動画編 はじめに 外山恒一の「note」を読もう! 我々団 外山恒一 メール 外山恒一の最近の活動と近日中のスケジュール 外山恒一の最新著作! 良いテロリストのための教科書 全共闘以後 政治活動入門 青林堂 2017年9月 1200円+税 イースト・プレス 2018年9月 2600円+税 百万年書房 2021年3月 1900円+税 レビュー集 書評など 今さら読んでも面白い! 外山恒一責任編集 反体制右翼マガジン『デルクイ01』 左右混淆反体制マガジン『デルクイ02』

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  • MIYADAI.com

    【宮台】『動物化するポストモダン』、面白く読ませてもらいました。読者の方々には内容を説明しておいた方が分かりやすいでしょう。まず僕なりに粗筋をまとめます。 全三章ですが事実上は四部構成ですね。第一章が第一部に相当します。コジェーブはポストモダンにおいて優位となる「形式の戯れ」の嚆矢を江戸に見出したましたが、そのポストモダンな江戸(笑)の直系の子孫みたいにオタクを論じる傾向を、東さんは批判します。オタク文化の江戸起源論は誤りで、アメリカの影という断絶を挾んで理解するべきだと。リミテッド・アニメを典型例として挙げていますが、当はアメリカのようにしたかったのにアメリカのように出来なかったという劣等感を、いわば反転させて、特殊日的なものだからスゴイんだと胸を張る。アメリカの影を忘れたいのは分かるけど、歴史を捏造しちゃいかんぞよと(笑)。僕も、その卑屈さにこそ戦後の日性を見出すべきだと思う。

  • シミュラークルとは 読書の人気・最新記事を集めました - はてな

    シミュラクラ ピエール・クロソウスキー

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  • ジャン・ボードリヤール - Wikipedia

    ジャン・ボードリヤール(Jean Baudrillard、1929年7月29日 - 2007年3月6日)は、フランスの哲学者、思想家である。『消費社会の神話と構造』(La Société de Consommation 1970)は現代思想に大きな影響を与えた。ポストモダンの代表的な思想家とされる[1]。 経歴[編集] マルヌ県ランスの小作農の家に生まれる。ちなみに、父親は下級官吏であった。1948年、ソルボンヌ大学に入学。当初の専攻はドイツ語。 1962年、フェリックス・ガタリとともにフランス中国人民協会を設立。このころより、カール・マルクスやベルトルト・ブレヒトの翻訳を発表する。 1966年、博士号を取得。博士論文は『物の体系』で、審査員はロラン・バルト、ピエール・ブルデュー、アンリ・ルフェーブル。パリ大学ナンテール校でルフェーブルの助手となる。その後、『対象のシステム』を発表し、フェ

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  • IT-PLUS -最新のITニュースや新製品情報をリポート-

    ロンドン近郊のガトウィック空港に19日夜、複数のドローン(小型無人機)が滑走路に侵入を繰り返した。ヒースロー空港に次ぐ規模でクリスマスを前に利用客が殺到する中、36時間にわたって閉…続き [FT・Lex]空港閉鎖招いたドローン、新技術の危険性浮上 [有料会員限定] ドローンテロ対策に新手法 独警察など配備開始 [有料会員限定]

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  • 濱野智史の「情報環境研究ノート」 | WIRED VISION

    『恋空』を読む(番外編):宮台真司を読む ― 繋がりの《恒常性》と《偶発性》について 久々の更新です。最後に更新したのが今年の2月なので、実に半年以上もサボってしまったことになります……申し訳ありません。今後もマイペースで「情報環境研究ノート」の更新を続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。まず、連載再開にあたって、2点ほどご連絡を。 2008年09月12日 16:00 『恋空』を読む(3):果たしてそれは「脊髄反射」的なのか――「操作ログ的リアリズム」の読解 『恋空』においては、「内面」の《深さ》のようなものは描かれていないけれども、「操作ログ」の《緻密さ》のようなものが刻まれている。ひたすらにケータイというメディアにどう接触し、操作し、判断し、選択したのかに関する「操作ログ」を描くものである、というように。 2008年02月14日 10:00 『恋空』を読む(2):ケータイ

  • 席巻する「つながりの社会性」・人文系が語るネット(上)インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    席巻する「つながりの社会性」・人文系が語るネット(上)インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
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  • それが義憤ってやつなんですか? - planet カラダン

    知的障害者ねらい暴行、恐喝…少年グループ逮捕 知的障害者を狙い暴行や恐喝を繰り返したなどとして、警視庁少年事件課と青梅署は、いずれも東京都青梅市の無職少年(16)や中学3年の少年(14)ら14〜16歳の少年8人を逮捕、13歳の少年を児童相談所に送致した。 調べでは、少年らは今年1月12日午後1時ごろから約1時間にわたり、たまたま道で出会った青梅市の知的障害の男性(20)に、「タイマンしろ」などと因縁をつけ、顔や腹を殴るなど暴行を加えた上、バッグから現金8万円を盗んだ疑い。少年らはその後も男性を呼び出し、通報しようとした携帯電話を強奪したり、「返してほしかったら1万円持ってこい」などとうそを言い、1万円をだまし取ったりした疑い。さらに5月31日にも、6時間以上にわたり、別の知的障害を持つ少年(15)の頭をギターで殴るなどの暴行を加えた疑い。 少年らは木の棒をマイクに見立て、暴行の様子を実況中

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  • Freezing Point -  斎藤環 「脳はなぜ心を記述できないか」 講演レポート 1

    斎藤環 「脳はなぜ心を記述できないか」 講演レポート 日時: 3月6日(火) 14:00−16:00 場所: ユメンヌホール(大阪大学人間科学部東館 2階 207講義室) 概要: 脳科学ブームの昨今、脳で人間の心や社会が説明できるかのような言説がまかり通っている。 しかし実際には、現時点での脳科学は、人間の心や行動を整合的に説明できる学問たりえてはいない。 精神医学者アンリ・エイは、脳の障害と精神症状との間にギャップがあることをふまえて「器質−臨床的隔たり」と呼んだ。 この指摘はいまこそ有用である。 「階層性−非階層性」をキーワードとして、脳科学による心の解明において、設定されるべき限界について述べる。 聴講してきました。 同講演に参加されていた、谷川茂氏(双風社): 「斎藤環さんのセミナーにいってきました」 以下、音声ファイルや配布されたレジュメなどを元に、大まかな記録をアップします。

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  • スノビズムとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    与えられた環境を否定する実質的な理由が何もないにもかかわらず、 (だからこそ) 「形式化された価値に基づいて」それを否定する行動様式 (コジェーヴ) (シニシズムとは違いスノビズムの「だからこそ」は主体の能動性として捉える)

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  • Thirのノート

    thir ノート:覚え書き。断片的かつあまりまとまりのない文章を記録/公開しています。詳しい方針は自己紹介にて。

  • ニクラス・ルーマン - Wikipedia

    ニクラス・ルーマン (ドイツ語: Niklas Luhmann、1927年12月8日 - 1998年11月6日)は、ドイツの社会学者。1960年代にドイツの哲学者ユルゲン・ハーバーマス(フランクフルト学派)との論争で日でも知られるようになった。 経歴[編集] 1927年、リューネブルクで生まれた。生家はビール醸造業で、母親はスイスのホテル業を営む家の出身であった。第二次世界大戦がおこると、1943年に高射砲部隊の補助隊員として動員され、翌年末に入営。しかし捕虜となり、フランスの収容所で強制労働に従事。1945年9月までアメリカ軍の捕虜収容所に収容され続けた。戦後解放されると、ギムナジウムの卒業資格を取得するために1946年春まで補修コースを受講し、同年フライブルク大学に進学して法学を学んだ。 1954年よりリューネブルク高等行政裁判所で裁判所長官の助手として勤務。1955年から1962年

    ニクラス・ルーマン - Wikipedia
  • 大きな物語とは 読書の人気・最新記事を集めました - はてな

    マスターナラティブ。神、ユートピア、イデオロギー等、皆がそれに巻き込まれており、その価値観を共有していると信じるに足る筋書きを提供してくれるもの。 これにより個人や全体の行動・思考を方向付けてられ、人はこのもとで、無意識のうちに自分の行動を正当化している。 ポストモダン論によって使用された言葉。大きな物語の崩壊によりポストモダンと呼ばれる社会構造が生まれたとされる。 このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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  • 下書き・・・(コピー含む)

    運は自ら呼び寄せるものではなく、「運がその人を選ぶ」。 「運を支配する」桜井章一・藤田晋著より。 桜井氏はそう考えていた。つまり普段からしかるべき準備をし、考え、行動していれば、おのずと運はやってくるものだという。 なるほど、これは納得のいく考え方だった。逆にそれとは逆の行動をとっていれば、運はやってこないということになる。普段のちょっとした生きる姿勢がポイントのようだ。 極端な例かもしれないが、いつも安全策ばかり講じてリスクをとることに及び腰ではなかったか?自分の損得ばかり優先して、他人への配慮が足りないことはなかったか?などいろいろ考えられるようだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生きている間は、運は無限にあると思っていい。 「運を支配する」桜井章一・藤田晋著より。 これも藤田氏の経験から言えることだった。いいことがあると、しばしば、運を使い果

    下書き・・・(コピー含む)
  • 笠井潔 - Wikipedia

    笠井 潔(かさい きよし、1948年11月18日 -)は、日小説家、推理作家、SF作家、評論家。 中央公論社の編集者で思想家の矢代梓(笠井雅洋)は実兄。息子の笠井翔はゲームクリエイター。 来歴・人物[編集] 東京都中央区月島出身[1]。神奈川県立横浜翠嵐高等学校を1年で中退[2]、和光大学除籍。学生運動に関わり、構造改革派系の共産主義労働者党の学生組織であるプロレタリア学生同盟のイデオローグだった。 当時「黒木龍思」の筆名を使用しており、「黒木」はルカーチ主義者の福和夫が日共産党内で用いていた変名に由来する。その後、連合赤軍事件をはじめとして新左翼各派が内ゲバに転じていくのに失望し、思想的に転向する。 1974年から2年間のパリ滞在を経て、その期間中に草稿を書いた『バイバイ、エンジェル』を1979年に発表。同作が第6回角川小説賞を受賞[3]し、小説家としてデビューする。小説執筆と平

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    我が家のダグウッド ダグウッドとはハナミズキのことである。昔、日からポトマックリバーの桜の苗木を送った返礼として、アメリカから送られて来たのが日での始まりで、アメリカ原産でアメリカヤマボウシともいうらしい。 最近では日でも、あちこちで、街路樹であったり、庭木であっ…

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    raise-cain
    raise-cain 2010/01/15
    不幸はいたるところにある
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    raise-cain
    raise-cain 2010/01/15
    濡れ手で粟のようなことでは本当の自信も実力もつかない
  • E.L.H. Electric Lover Hinagiku

    わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

    E.L.H. Electric Lover Hinagiku
  • ☆☆☆ LIBRA MENU ☆☆☆

    当サイト『LIBRA』は迷宮です。 一見「迷路」のように思えるかも知れませんが、 「不規則」をその主性質とする「迷路」では、決してありません。 そうです。「LIBRA」とは「天秤座」の学名。 バランスの象徴たる星座です。 だから一見の「不規則」の陰に、たしかな「規則」が存在しています。 その「規則」が、鏤められた星屑のなかに隠された 「アレクセイの星座」なのです。 この「MENU」は、天体観測のためのささやかな小道具です。 満天の星空に隠された「星座」は、 あなたの心と目で探して下さい。 ★ トップページ ☆ INTRODUCTION ☆ INFORMATION ☆ MENU ☆ Special Thanks ☆ LINKS ☆ BBS「アレクセイの花園」(メイン) ・ BBS バックログ ☆ WRITING ・中井英夫の「晩年」 ――「幻想文学者」という生(文

  • 笠井潔が、真に望んだこと - 田中幸一

    東浩紀 哲学往復書簡2002 動物化するポストモダン 大澤真幸 自由を考える 9.11以降の現代思想 ポスト・モダニズム 糸井重里 高橋源一郎 柄谷行人 浅田彰 ホランド 水没ピアノ 佐藤友哉 吉隆明 舞城王太郎 西尾維新 SF 法月綸太郎 巽 昌章 千街晶之 探偵小説研究会 清涼院流水 長谷部史親 縄田一男 島田荘司 格ミステリ 綾辻行人 我孫子武丸 有栖川有栖 北村薫 鮎川哲也 京極夏彦 宮部みゆき 怪の会 森博嗣 格ミステリ作家クラブ 三浦雅士 文芸春秋 ミステリ・マスターズ 山田正紀 日推理作家協会賞 中山元・山路龍天 三浦雅士 大塚英志 新保博久 格ミステリ大賞 このミステリーがすごい! 格ミステリ・ベスト10 日冒険作家協会 野崎六助 北米探偵小説論 バイバイ、エンジェル サマー・アポカリプス 薔薇の女 禁じられた遊び 地獄は地獄で洗え…… 国家民営化論 鮎川

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  • 0円で日本全国横断!素人女子大生の突撃インタビュー旅★

    2010年1月31日から春休みの間に、0円で日全県旅してまわります!もちろん、1人旅です(*^ ^)全国をまわりながら、より多くの方々と交流したいと思います。発見したらぜひ絡んでください! こんばんは! いつもブログ・Twitterから応援してくださっている皆さん、ありがとうございます(*^_^*) 日、(完全なプライベートながら行ってきました)世界一周旅のブログの更新もすべて終わりまして、今回は皆さんにご報告したい事があります。 実は私、しばらくの間、Twitter及びブログから離れようと考えております。 理由は、今はまだやるべき事・やりたい事がたくさんあり、特に勉強を集中して取り組みたいと考えているからです。 このことは日一周旅が終わってからずっと考えており、世界一周している間にもずっと考えていました。 そして今回、(少しだけですが)世界を見てきて改めて、「私には今ほかにもっとす

  • 楽しさを忘れかけた時に見るべき、318個からなる網羅的なレクリエ-ション・リスト

    来の使い方は、この表から、(A)「かつて行っていたこと」、(B)「今、できそうなこと」、(C)「将来やりたいと思うこと」をいくつか選び、(B)→(A)→(C)の順に、ひとつずつやりはじめることで快事象を増加させていくというもの。 *印がついたものは、対人的・社会的活動だが、とりあえず、あまり気にしない。 なお、リストには法に触れる活動があったので、この表からは除いてある(時と場所を選んだ方がいいものは入っている)。完全なリストは、下のを参照の事。 1  *田舎へ出かける 2  きちんとした服を着る,ドレスアップする 3  宗教・慈善団体などに寄付する 4  スポーツについて人と話し合う 5  *知らない同性の人と友だちになる 6  十分準備してからテストを受ける 7  ロックのコンサートに行く 8  野球・ソフトボールをする 9  *旅行・休暇の計画を立てる 10  自分の欲しいものを

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    7月22日 NGT48「シャーベットピンク」 / TDCコンサート選抜メンバー「絶望の後で」 5月15日 嵐「Love so sweet : Reborn」 5月13日 あいみょん「裸の心」 5月11日 上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」 5月6日 サンボマスター「忘れないで 忘れないで」 5月1日 ゲスの極み乙女。「私以外も私」 / 「人生の針」 4月29日 亀と山P「Amor」 =LOVE「君と私の歌」 4月22日 HKT48 栄光のラビリンスCM選抜2020「おしゃべりジュークボックス」 / Chou「キスの花びら」 / Lit charm「How about you ?」 4月15日 GENERATIONS from EXILE TRIBE「ヒラヒラ」 4月8日 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「Movin’ on」 4月6日 RADWIM