タグ

2009年8月9日のブックマーク (8件)

  • 北京五輪後の厄介者になりつつある、メイン会場「鳥の巣」

    中国で開催された北京五輪のメイン会場だった北京国家体育場(Beijing National Stadium)、愛称「鳥の巣(Bird's Nest)」で開催された09年サッカーイタリア・スーパーカップ(Italian Super Cup)の会場警備にあたる治安要員(2009年8月8日撮影)。(c)AFP/GOH CHAI HIN 【8月9日 AFP】北京五輪開幕から8日で1年が経つ。しかし、五輪のメイン会場となった北京国家体育場(Beijing National Stadium)、愛称「鳥の巣(Bird's Nest)」はこの間、スポーツイベントの会場として使われたことがなく、都市の「無用の長物」となりつつある。 わずか2週間という短期間の五輪で劇的な印象を与えることを意図してつくられた建造物を一体どう使えばいいのか――首都北京(Beijing)は五輪から1年後の今、「過去の遺物」症候群に

    北京五輪後の厄介者になりつつある、メイン会場「鳥の巣」
    rajendra
    rajendra 2009/08/09
    "鳥の巣が使われてこなかった理由は、、このスタジアムをトップクラスのイベントのために使いたいという要望が北京当局者の間にあるからだ。地元のサッカー試合のために使用することなど問題外とされている。"
  • 【政治とカネ】製薬業界、パーティー経由して政界に11億円  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政治とカネ】製薬業界、パーティー経由して政界に11億円  (1/2ページ) 2009.8.9 01:24 製薬業界の政治団体「製薬産業政治連盟」が平成19年までの8年間に、政治資金パーティーで総額13億6千万円余りを集め、パーティー券購入などによって中央政界に11億円前後の資金を提供していたことが8日、産経新聞の調べで分かった。政治献金の規制が強まる中、業界がパーティーによって薬品メーカー各社から集金し、パーティー券購入などで与野党側に広く資金を分配していた実態が明らかになった。「政治とカネ」の関係も問われることになる総選挙を前に、パーティーを介した製薬業界からの多額の政治資金の存在が浮上した。 政治資金収支報告書では、1回の開催で1千万円以上の収入があるパーティーを「特定パーティー」と呼ぶ。総務省によると、年間の特定パーティー収入の政治団体別ランキングで、製薬産業政治連盟は平成12年

    rajendra
    rajendra 2009/08/09
    "業界がパーティーによって薬品メーカー各社から集金し、パーティー券購入などで与野党側に広く資金を分配していた"
  • 豪雨で呼び出し那珂川町職員の車水没、86台廃車に : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州北部豪雨で、福岡県那珂川町役場の駐車場が冠水し、緊急呼び出しで休日出勤していた職員の車126台が水につかり、86台が廃車になったことがわかった。町内で様々な豪雨被害が出ていることから補償を求める雰囲気はなく、救済する法律もないため町は補償しない考えだ。 職員は「業務で呼び出されて被害に遭ったのに……」と複雑な気持ちを抱えながら、同僚の車に相乗りするなどして役場に通っている。 先月26日の日曜日。町は災害に備え、午前9時50分に全職員196人を招集した。職員は町民の避難指示にあたったり、堤防に土のうを積んだり奔走。同11時前、町を流れる那珂川がはんらん、役場に水が押し寄せた。 江藤一秀・住民生活部長は、「あっという間に水かさが上がった」と振り返る。公用車を優先して避難させている間に職員の車はみるみるうちに沈んでいった。「もう動かんばい」。ため息が漏れた。 町によると、126台のうち86台

    rajendra
    rajendra 2009/08/09
    公共のための仕事をしていて、「損は自分でかぶれ」では、業務に専心する気にもなれないだろう。パフォーマンスを落とさないためにも、何らかの救済手段を取った方がよい。
  • 可視化議論に影響か 「取り調べで苦痛」 無罪女性ら提訴 : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「さいたま地検の違法な取り調べで精神的損害を受けた」として、さいたま市見沼区の伊藤桂三郎さん(49)、道子さん(51)夫が、慰謝料など770万円を求めた国家賠償請求訴訟。法曹関係者によると、「取り調べの違法性」を主眼とする国賠訴訟は極めて異例で、訴訟の行方は「取り調べの可視化」の議論にも一定の影響を及ぼしそうだ。 地検が夫を偽証容疑で逮捕したのは、2006年8月。強制わいせつ罪などに問われた長男(26)(実刑確定し刑期満了)の公判で、「犯行時間帯には別の場所で長男と一緒だった」と記憶に反するアリバイ証言をしたとする容疑だった。当時、検察当局は「法廷証言がより重視される裁判員制度の実施を前に、偽証事件を積極的に摘発する」との方針を打ち出していた。 訴状では、逮捕から20日間の拘置期間中、担当検察官4人が夫に対し、〈1〉「認めれば早く家に戻れる」と虚偽の利益誘導〈2〉弁護人との接見の妨害

    rajendra
    rajendra 2009/08/09
    "「検察の横暴さにどうしても納得いかず、こうした手続きを取った。逮捕されたこの季節になると、今も玄関のチャイムが怖い」「担当検事の謝罪を望む」と言葉少なに話した。"
  • 「取り調べで精神的苦痛」 損害賠償求め夫婦が提訴 - MSN産経ニュース

    無罪主張の長男=実刑確定=のアリバイを公判で証言し、偽証容疑でさいたま地検に逮捕された、さいたま市見沼区の伊藤桂三郎さん(49)との道子さん(51)が7日、取り調べで侮辱され精神的苦痛を受けたなどとして、国に770万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。 訴状によると、伊藤さん夫婦は平成18年5月、公判で長男のアリバイを証言。同年8月に偽証容疑でさいたま地検に逮捕され、取り調べで検察官に「人間のくずだ。子供を産んだことも間違い」などとの侮辱的言動などを繰り返されたとしている。 伊藤さんは不起訴。道子さんは偽証罪で起訴されたが無罪が確定している。 夫婦の代理人は、検察側が裁判員裁判に向けて偽証罪を積極的に立件していることを指摘。その上で「検察と違うことを言うと逮捕されかねない危険がある。捜査の実態を明らかにしたい」としている。

    rajendra
    rajendra 2009/08/09
    "公判で長男のアリバイを証言。同年8月に偽証容疑でさいたま地検に逮捕され、取り調べで検察官に「人間のくずだ。子供を産んだことも間違い」などとの侮辱的言動などを繰り返されたとしている。"
  • 夜遊び王ロナウジーニョに「家に帰れ」 - 海外サッカーニュース : nikkansports.com

    「夜遊び癖」が直らないACミランMFロナウジーニョ(29)が、ディスコでサポーターから説教されていたことが分かった。イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトによると、ロナウジーニョは6日深夜、「南米祭り」でブラジル人歌手らが出演するミラノ市内のディスコにGKジダを伴って登場。カーテンの後ろに隠れていたところ、運悪く同店にいたミランサポーターに見つかってしまった。 まばゆい輝きを放った以前なら、ここでサインをねだられたはず。しかし、鳴かず飛ばずの近況に加え、先週末もバルセロナ近郊のディスコで夜明かししたことをすっぱ抜かれた男への風当たりは強かった。不快感をあらわにしたサポーターから「家に帰れ、明日も練習だろう!」の手厳しい言葉が飛び出した。 このオフはチームの大黒柱カカがRマドリードへ移籍し、ベルルスコーニ会長から「今季はロナウジーニョが中心になる」と期待された。しかもタイミング悪く、数日前には練

    夜遊び王ロナウジーニョに「家に帰れ」 - 海外サッカーニュース : nikkansports.com
    rajendra
    rajendra 2009/08/09
    ダメだこりゃ。
  • 霞が関で初、国交省に保育所…一般利用OK : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中央省庁が集まる東京・霞が関で、国土交通省が今年10月、役所だけでなく、周辺地域の企業に勤める人の子供を幅広く受け入れる保育所を省内に開設する。 こうした保育所は霞が関では初めて。女性官僚の活躍を支援する狙いがあるが、裁判員裁判で東京地裁に足を運ぶ子育て中の裁判員にも朗報となりそうだ。 国交省が入る中央合同庁舎3号館に新たに開設されるのは「かすみがせき保育園」。受け入れるのは0〜5歳児で、定員は30人。待機児童対策のため、東京都が独自に認証する認証保育所として設置され、職員の会議室として使っていた庁舎地下1階の約150平方メートルのスペースを改修して使用する。長時間勤務となりがちな役所の仕事にも配慮し、開園時間は午前7時半から午後10時まで。 霞が関には、文部科学省の共済組合が同省内に保育所を設置しているが、職員の子供の受け入れを優先している。これに対し、かすみがせき保育園では、一般の利用

    rajendra
    rajendra 2009/08/09
    おお、これは朗報だ。
  • 生活保護者の遺産150万円、市職員が引き出す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    横浜市は7日、死亡した生活保護者のキャッシュカードを使って現金約150万円を不正に引き出したとして、南区福祉保健センター保護課の高木輝男職員(56)を免職の懲戒処分とした。 南署で窃盗事件として捜査している。 発表によると、高木職員は2006年9月、前年に62歳で死亡した男性のキャッシュカードを使って、7回にわたり計約150万円を引き出した。高木職員は04年4月から、死亡した生活保護者の遺留品管理を担当しており、市の調べに「金を引き出せるかどうか試そうと、ゲーム感覚でやった」と話しているという。 市は今年2月、男性の相続財産管理人から連絡を受け、県警と相談しながら内部調査を進めていたところ、7月17日になって高木職員から申告があった。高木職員は私的流用はしておらず、8月4日に全額を相続財産管理人へ返還したという。

    rajendra
    rajendra 2009/08/09
    「金を引き出せるかどうか試そうと、ゲーム感覚でやった」どんなゲーム?