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若者に関するrasp_40のブックマーク (2)

  • 若者が消費しない 酒は飲まない車は持たないブランド品は買わない どうしてこんなカスになったのか

    ■編集元:ニュース速報板より「若者が消費しない 酒は飲まない車は持たないブランド品は買わない どうしてこんなカスになったのか」 1 ごめん えきお君(チベット自治区) :2011/02/15(火) 22:58:31.96 ID:8CwvCi+G0● ?2BP 「消費しない」今の若者たち。 お酒は飲まない、マイカーを持たない、ブランド品を買うお金があるなら貯蓄。 この背景には一億総中流と言われる中、豊かな家庭に育ち、最初から色々な物を与えられ育ってきた為欲しいものが減ったからという 理由が挙げられますがそれに加えて雇用不安が大きくのしかかってきているようです。 今春卒業見込みの大学生の就職内定率は過去最低の68・8%(昨年12月1日現在) 就職が決まらなかった学生は進路が決まらないまま卒業し既卒として再度就職活動に取り組む「就職浪人」になり、 翌年現役学生と競い合うようになる

  • 若者研究の気鋭、原田曜平が斬る! 『新世代のワカモノ民族学(エスノグラフィー)』 - 日経トレンディネット

    著 者 原田 曜平(はらだ ようへい) 1977年、東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂に入社。マーケティング局、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て、現在「博報堂ブランドデザイン若者研究所」リーダー。多摩大学非常勤講師。03年、JAAA懸賞論文・新人部門入選。著書に『近頃の若者はなぜダメなのか?』(光文社新書)、『情報病』(角川書店)、『中国新人類・八○后が日 経済の救世主になる!』(洋泉社)、『10代のぜんぶ』(ポプラ社)、『黒リッチってなんですか?』(集英社)などがある。なお、博報堂ブランドデザイン若者研究所には、「現場研究員」といわれる高校生・大学生を中心とした若者たちが100名程度在籍。彼らと一緒に若者研究を行い、いろいろな企業と提携し、若者向け商品の広告制作、商品開発、各種マーケティング調査を行っている。「現場研究員」は随時募集中。

    若者研究の気鋭、原田曜平が斬る! 『新世代のワカモノ民族学(エスノグラフィー)』 - 日経トレンディネット
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