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デジタル放送専用レコーダーの私的録画補償金支払いを拒否した東芝に対し、私的録画補償金管理協会(SARVH)が賠償を求めた訴訟の控訴審判決が12月22日あり、知財高裁(塩月秀平裁判長)はSARVHの請求を棄却した一審判決を支持、SARVHの控訴を棄却した。 一審・東京地裁判決は「デジタル専用レコーダーも補償金支払いの対象になる」としたが、知財高裁は「デジタル専用レコーダーは対象外」とする東芝の主張も認めた。 訴訟は、東芝が販売したデジタル放送専用レコーダー(アナログチューナー非搭載)分の私的録画補償金が未払いだとして、SARVHが損害賠償を求めて09年11月に提訴したもの。 東芝は、アナログ放送と違ってコピーフリーではないデジタル放送専用レコーダーについて、「課金対象になるかどうか明確になっておらず、消費者から補償金を徴収できない」として、補償金額を上乗せせずにデジタル専用レコーダーを販売。
http://anond.hatelabo.jp/20110527203744 HTMLとかデジカメとかMacとか、いろいろ改変できそうなネタだけど、すでに成熟期に入っているデジタルオーディオプレイヤー(DAP)を同じように分けてみたい。 プレDAP世代(〜2000年)1987年 DAT規格1992年 ソニーがMDを発表。1998年 韓国・セハン情報システムズが世界初のMP3プレイヤー mpman発売1999年 RioがRio500を発売。同時に音楽配信サービスも展開。1999年 ソニーがメモリースティックウォークマン NW-MS7を発売。ATRAC3形式採用最初期の録音可能なデジタルオーディオはDATだが、当時の民生用としてはややオーバースペックだったためもっぱらプロユースだった。DATなんか趣味で持っていたような人は、たぶん今は逆にアナログレコードとピュアAUが趣味なんじゃないだろうか
薄型テレビはLEDバックライトの採用で薄型化に拍車がかかり、一時話題になった“極薄モデル”がもはや一般的なスタイルになろうとしている。 これは、省スペース化はもちろんのこと、梱包時の体積を小さくして運搬コストを抑えることにも貢献するなど、さまざまなメリットがある。そんな最新の薄型テレビを見ていると、スタンド置きのオーソドックスなデザイン自体も変わるべきだと感じる。特に小型テレビはもっと軽快でいいのではないか? 今回取り上げるシャープ「フリースタイルAQUOS」こと「LC-20FE1」(6月発売予定。予想実売価格10万円前後)は、最薄部24mmという薄型ボディに加えて、重量も約3.3kgと軽量。バッテリー内蔵でACアダプターなしでも使えることに加え、チューナー部は別体で、チューナーとディスプレー部はワイヤレス接続となる。つまり、完全ワイヤレスで手軽に持ち運べるテレビなのだ。 11年目にして実
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映像や大型データなど大容量のデータ保存に欠かせない記録メディア。パソコンや録画機(レコーダー)などの進化に伴って需要が伸びる一方で、その優勝劣敗がはっきりしてきた。 今年1月。ハードディスク(HD)の中核となるディスク(円盤部)生産で世界トップシェアを争う昭和電工は、第6世代と位置づける「次世代HD」のサンプル出荷を始めた。1枚の記録容量は2・5インチ換算で最大500ギガ(1ギガは10億)バイトと業界最高で、第5世代からも約5割拡大。6年前の初代(同40ギガバイト)に比べれば驚異的な高容量化を遂げた。複数枚を機器に組み込めば、テラ(1テラは1兆)バイト単位のデータが保存できる。今夏には本格的に量産を始める計画だ。 ハードディスクの躍進 期待はずれのBD 同社は積極的な投資や買収によってHD事業を急拡大してきた。年産能力は今夏、約3・2億枚と5年前の2倍程度まで引き上げる。 目下、HD
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