気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 東急ハンズの店頭は、たくさんの商品で埋め尽くされています。 一見したところ、「すっきりしていて見やすい」とは言いづらいかもしれません。しかし、こうして大量の商品を並べることの背景に、東急ハンズの従業員の本質が見えます。 それは、「プロの販売員」ではなく、「プロの消費者」としての目線で、商品を仕入れ、販売しているということです。前回最後に申し上げた、「現場の従業員の能力」の根本は、まさにこれのことです。 小売り・流通業未経験者によって構想され、立ち上げられた東急ハンズは、幅広く・専門的な品揃えをその大きな特徴とし、それを補完させるため、商品知識や実際の使用経験を持った従業員を採用しました。 彼らには、小売業・接客業の経験がありませんでした。しか