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接客に関するrawpower521のブックマーク (19)

  • 「私も買いました」という勧め方はしない ~店員はプロの消費者たれ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 東急ハンズの店頭は、たくさんの商品で埋め尽くされています。 一見したところ、「すっきりしていて見やすい」とは言いづらいかもしれません。しかし、こうして大量の商品を並べることの背景に、東急ハンズの従業員の質が見えます。 それは、「プロの販売員」ではなく、「プロの消費者」としての目線で、商品を仕入れ、販売しているということです。前回最後に申し上げた、「現場の従業員の能力」の根は、まさにこれのことです。 小売り・流通業未経験者によって構想され、立ち上げられた東急ハンズは、幅広く・専門的な品揃えをその大きな特徴とし、それを補完させるため、商品知識や実際の使用経験を持った従業員を採用しました。 彼らには、小売業・接客業の経験がありませんでした。しか

    「私も買いました」という勧め方はしない ~店員はプロの消費者たれ:日経ビジネスオンライン
    rawpower521
    rawpower521 2007/12/10
    『ご来店されるお客様も自分も「同じ消費者」だと思っています。様々なニーズを持ったお客様に対し、それぞれのかたに合った商品を、ご紹介したりご提案したりしているだけなのです。』
  • DMM FX 口座開設キャンペーンPR

    DMM FX 口座開設キャンペーンPR
    rawpower521
    rawpower521 2007/12/10
    『 ・比喩はタブー・具体的な言葉もNG・基本は感謝の気持ち・「存在」を評価すべし・変化には絶対気づけ!』お勉強お勉強!!
  • 2007-07-16

    私は、あんまりキャバクラなどの女性のいる店が得意でありません。たぶん、男子校に通っていたせいか、客なのに緊張してしまって、あんまり楽しくないから。初対面の人と接するのも正直、得意でありません。だから自らそのようなお店に足を運びませんが、お客様や仲間とそんな店に行かないといけない場合も多々あります。そんな時、自分だけ緊張していたら周りもシラケでしまう。そこで身につけたのが「インチキ占いごっこ」。もう20年くらい前かなぁ。実は、テレビで某有名占い師の番組を見ていて思いつきました。そんな、私でもメチャ、初対面の女の子と盛り上がる事ができる方法なんです。それを今回ご紹介。 新しく知り合った人を、あなたと仲良くなりたいとモチベーションアップさせる為の方法としても使えます。逆に、怪しげな人達にモチベーションアップされて、騙されない為にも覚えておいて頂いた方がいい話です。ただし今回のテーマ、悪用厳禁でお

    2007-07-16
    rawpower521
    rawpower521 2007/07/18
    『ポイントは、「意外な、抽象性」』『人にアドバイスをする時も、必ず、プラスイメージ、成功イメージを与えて話しを終える責任がアドバイスする側にはあります。』
  • 常に意識しておきたい『ほかの人に好かれるための9か条』 - POP*POP ~ 世界のニュースをクオリティ重視で

    もうすぐ春ですね。新しい出会いが増える季節です。できれば新しく出会う人とは良い関係を築きたいもの。 そこでこちらの「ほかの人に好かれるための方法」をご紹介。 » How to Get People to Like You (via Clipmarks) 全部で9つあります。下記にご紹介。 人の良い側面だけを見るようにしよう。「ほかの人があなたを好きになること」と「あなたがほかの人を好きになること」は表裏一体なのです。 人の名前を覚えるようにしよう。名前を覚えておいてもらえると人は嬉しいものですよ。 面白いと思ってもらえる人間になろう。人々が面白いと思ってくれるような話ができるようにしよう。そうすれば、あなたの周りに人が集まるでしょう。 ネガティブな言動をなくそう。人々は意識的であれ無意識的であれネガティブな言動に気づくものです。そしてそれに気づくとあなたの周りから遠ざかってしまうでしょう。

    常に意識しておきたい『ほかの人に好かれるための9か条』 - POP*POP ~ 世界のニュースをクオリティ重視で
    rawpower521
    rawpower521 2007/03/15
    当たり前の事を当たり前にすれば人に好かれる。
  • 聞き上手マニュアル

    独断と偏見で書き出してみたよ! ■意味もなしにしてはいけない6箇条 ・否定から入る 「違うよそれは????」 ・話を取る 「あ、それ、俺も。俺なんか????」「そういえば、俺さ」 ・結論付ける 「つまり????が悪い」「要するに????ってわけね」 ・相手の感情、意見を軽んじる 「それは考えすぎ」「それくらいで????」 ・言い換える 「というより、????ってことだよそれは」 ・聞き返す 「は?」「そういう自分はどう思ってんの?」 ■相手を喜ばせるための心がけ6箇条 ・相槌を打つ 「それで?」「へえ、どんな様子だった?」 ・細部を褒める 「すげー髪の毛綺麗だね」 ・同意する 「そうだよね」「なるほどね」「わかるよ」 ・謙遜は全力で否定する 「そんなことないよ。痩せてるでしょー」 ・相手の話題にもどす 「さっき言ってた????だけど、それでどうなった?」 ・訊かれた質問を相手にも返す。 「

    聞き上手マニュアル
    rawpower521
    rawpower521 2007/03/09
    「相談されても無闇にアドバイスしない(大概は相談の形式を取ってるだけで聞いてもらって味方になって欲しいだけ)」
  • 分裂勘違い君劇場 - 分かりやすさよりも正しさよりも学習に必要なものとは何か?

    「女がマイホームにのぼせ上がってしまうと始末に負えない」という記事がもの人々の注目を集めたのは、なぜだろうか? 思慮に欠けるマイホーム購入の話など、ありふれている。 さして人々の注目を集めるような話じゃない。 税理士というプロが書いたので、説得力があったためだろうか? そんなことはない。 ファイナンスに詳しい人が、マイホーム購入の合理性について解説することなど、やはりありふれている。 この記事が注目を集めた当の理由は、 「プロが、楽屋裏で歯に衣着せずホンネを言っている」 かのように見えるからだ。 生々しい現場の空気を伴ったプロのホンネは、高い「ホント感」がある。 人は、フォーマル(公式、タテマエ、外向け)な発言よりも、インフォーマル(非公式、ホンネ、仲間内だけ)の発言の方に真実性を感じる生き物だからだ。 プロが正論にのぼせ上がってしまうと始末に負えない テラワロス。この御仁は潜在顧客をバ

    分裂勘違い君劇場 - 分かりやすさよりも正しさよりも学習に必要なものとは何か?
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    rawpower521 2006/10/19
    「感情の刺激は、分かりやすさや正しさに優先するのだ。」
  • カウンセリングサービス■カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座

    私達人間は、頭でわかっていても、出来ないことがあります。そんな時は、心に何らかのやりたくない、出来ない理由があるのです。心の声を無視して、頭で考えていることを実行しようとしても、心の方が頭よりもパワフルなので、考えているようにはできないということが起こるのです。そんな時は、思考で心を納得させよう、抑え込もうとするのではなく、一旦心の声に耳を傾けてあげることが大切です。 そうすることによって、自分に必要なものや、自分が好きだと感じているものを発見することができます。その上で、思考によって、それを手に入れる方法を考えると、頭と心が一致して、事を簡単にすすめていくことができるようになります。起こっていることを、ダメな事だと否定するのではなく、受け止めた上で、心の声に耳を傾けてみましょう。 ◎リクエストを頂きました◎ =================================== 結婚して

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    rawpower521 2006/10/08
    「実は“聴く”というのは、女性性的なアプローチで、相手を受容し、理解し、許す行為」「自分の価値観や常識で聴いている事に気付けば、より謙虚に相手の話を受け入れることができる」
  • コミュニケーションをワンランクアップ!:合コンでケータイ番号をゲットする──恋愛系コミュニケーション(4) (1/2) - ITmedia Biz.ID

    合コンで、意中の人からケータイ番号を教えてもらう──。これには、やはり信頼関係を築くことが大事です。もちろん、実際のコミュニケーションでは、「ミラリング」「ペーシング」「バックトラッキング」と、感覚モードに一致した対話を活用します。 感覚傾向に合ったコミュニケーションをとる コミュニケーションをワンランクアップ! 1 上司/部下とスムーズな会話をする 2 口調やボディランゲージの影響をマスターする 3 “売る”ためのコミュニケーション──お客様の3つの感覚モード 意中の子が絞れていい感じになってきたら、相手の真横に座って、感覚傾向に合ったコミュニケーションをとってみましょう(感覚傾向についてのおさらいはこちら)。 相手が視覚傾向の強い人だったら、見えるものに関する話をしましょう。「こんなの、あるんだよ」と見せてあげる。あるいは、「これどうぞ」とプレゼントしたり、あげる約束をしたりする。視覚

    コミュニケーションをワンランクアップ!:合コンでケータイ番号をゲットする──恋愛系コミュニケーション(4) (1/2) - ITmedia Biz.ID
    rawpower521
    rawpower521 2006/09/24
    感覚傾向とコミュニケーションについて。相手の傾向を読んで求めてる物を与える。
  • 女の口説き方

    rawpower521
    rawpower521 2006/05/28
    「『口説く・落とす』 という事は、いかに相手に断わられないようにするかという事です♪」
  • http://www.spymaster-net.com/sample/sample_others.html

    rawpower521
    rawpower521 2006/04/12
    スタイル別サンプル。
  • 恋愛心理学のワザ

    rawpower521
    rawpower521 2006/04/08
    相手の動きにあわせて相槌
  • 恋愛心理学のワザ

    上司や異性の誘いをスマートに断る方法 海外に比べて日人は、特に自己主張が苦手な人と言われています。 これは何か頼みごとやお誘いを受けたときに、断ることも苦手な人が多いことも含みます。 ひょっとしたらあなたも、仕事上司や異性のお誘いを断れないこともあるかもしれません。 「ねぇ、来週ちょっと飲みにいかない?」 「週末に映画に付き合ってくれないか?」 「今度二人でドライブへいこうよ」 こうした、あなたにとって 「ちょっと困ったお誘い」 があるはずです。 そんなときは、どう断っていいのかわからないもの。 むげに断るのも悪いし、だからといって気をもたせるのも悪いし…。 今回はこんなときでも、相手をいたわりながらも、上手に断ることのできる方法を紹介しましょう。 あなたは 「イエス・バット話法」 というものを知っていますか? それなりに有名なテクニックですので、何気なく使っていたり、聞いたことが

    rawpower521
    rawpower521 2006/04/08
    うわ~~~~なるほどっ!!!断る前に、提案自体には喜ぶといいのか。
  • 恋愛心理学のワザ

    rawpower521
    rawpower521 2006/04/08
    これは、初めて知った。開いた質問で相手の情報を引き出す。
  • 恋愛心理学のワザ

    ■ 一緒にいると楽しいと思わせる 会話のうまい人は、話をしていくうちにいつの間にか相手の心をつかんでいます。 でもだからといって、 特別おもしろい話題で盛り上げているわけでもなく、 ごく普通の会話をしているだけなのです。 それでは、会話のうまい人とそうでない人の違いは一体なんなのでしょうか? じっと聞いているとわかるのですが、そこには決定的な違いがあるのです。 今回はそのヒミツに迫ってみましょう。 さて、今回使う心理術は……。 出会った瞬間に仲良くなるテクニック で紹介した 「類似性の法則」 です。 どういう法則かというと、お互いに共通点があればあるほど、 「私たちって気があうよね」 という感情を相手に抱かせることができるテクニックでしたね。 そして、会話のうまい人… たとえば、ホストやホステスの人は必ずこの 「類似性の法則」 を知っていると思います。 この法則を知っていれば、あなたも相手

    rawpower521
    rawpower521 2006/04/08
    基本だけど質問しまくるってのは考えてなかった。
  • カウンセリングサービス■カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座

    私達人間は、頭でわかっていても、出来ないことがあります。そんな時は、心に何らかのやりたくない、出来ない理由があるのです。心の声を無視して、頭で考えていることを実行しようとしても、心の方が頭よりもパワフルなので、考えているようにはできないということが起こるのです。そんな時は、思考で心を納得させよう、抑え込もうとするのではなく、一旦心の声に耳を傾けてあげることが大切です。 そうすることによって、自分に必要なものや、自分が好きだと感じているものを発見することができます。その上で、思考によって、それを手に入れる方法を考えると、頭と心が一致して、事を簡単にすすめていくことができるようになります。起こっていることを、ダメな事だと否定するのではなく、受け止めた上で、心の声に耳を傾けてみましょう。 ◎リクエストを頂きました◎ =================================== 結婚して

    rawpower521
    rawpower521 2006/03/09
    すごい納得。相手の成功を競争心と嫉妬心を取り除いて受け入れる。自分の成功は相手のおかげと感謝、相手の成功として喜びを分かち合う。恋愛以外の人間関係でも重要。
  • カリスマ販売員直伝! 顧客を虜にするウソ5カ条 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    カリスマ販売員直伝! 顧客を虜にするウソ5カ条 (日経ビジネスAssocie編集) 長谷川桂子さんは、カネボウの化粧品の販売で、全国1位の売り上げを連続記録している。その秘訣は? 長谷川桂子氏 岡山県新見市の化粧品・薬品販売店「安達太陽堂」専務。カネボウの化粧品販売で唯一「殿堂入り」を果たしたスーパー販売員。 山間の小さな町で、大都市の小売店の販売員をはるかに上回る売り上げを稼ぐ、カリスマ販売員がいる。人口2万4000人の岡山県新見市で、夫の長谷川俊二社長とともに化粧品・薬品販売店「安達太陽堂」を経営する長谷川桂子さんだ。 桂子さんが販売するのは主にカネボウの化粧品だ。カネボウは10年前から専門店ブランド「トワニー」を展開している。桂子さんは8年連続全国1位の売り上げを記録し、同社から唯一「殿堂入り」販売員の称号を与えられた。 そんな桂子さんは、販売に必要な条件を「ウソ八百、口

    rawpower521
    rawpower521 2006/01/25
    おいら昔から褒めるの好き。販売員向きかなw
  • 人の動き探偵団

    人の動き研究室は、1986年に「人の動き」を基に「店」を分析した「入りやすい店売れる店(日経済新聞社刊)」を出版しています。 当時は、バブル経済が始まり、スーパー・コンビニ・大型店門店が台頭し、それまで日の商業の中心であった商店街が音をたてて崩壊しようとしている、商業における第一の激変期でした。 「人の動き」という観点からこの出来事を観察すると、それは店における人間関係の一大変革期ととらえることができます。すなわち、なじみ客を対象に「常連接客」を行ってきた商店街から、見知らぬ客(一見客)を対象に「一見接客」を行う店への大転換でした。客は、急速な都市化や販売競争の激化等を背景に、人間関係のしがらみにしばられた不自由な店を離れて、匿名性が守られ自由に買い物ができる店へと引きつけられていったのです。 そのような時代に、店員が店でどのような行動をすると客が遠ざかり、どのような行動をすると引き

    rawpower521
    rawpower521 2006/01/19
    これは為になる
  • DMM FX 口座開設キャンペーンPR

    DMM FX 口座開設キャンペーンPR
    rawpower521
    rawpower521 2005/12/21
    不愉快を与えないように注意。
  • 服屋さんの店員について

    短期でセール品のお手伝いをしたことがあります。人がたりなかったらしく、私は野放し状態にされました(笑)仕方がないので、他の店員さんを参考にしながらやりました。 やっぱり、売れる人の接客は違います。私も仕事をしながら見たので、具体的に何を言ってたかまでは知りませんが、堂々としていて、気持ちの良い接客でした!!売上げの良い人を見て参考にするのはいいことだと思います★ あと、お客さんを良く観察していたら、何か聞きたそうだとか、試着してみたそうだなって案外わかるもんですよ。お客さんにかける最初の一声は「こちらの商品、気になりますか?かわいいですよね!!」とか「サイズ見ますよ」でいいんじゃないですかね~?? どんどん話しかけるようにと言われたのは、お店の方針でもあるでしょうが、接客が初めてだからかもしれないですね。初めての接客って、しり込みしてなかなか声をかけれなくないですか?それに最初から買いそう

    服屋さんの店員について
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