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ブックマーク / www.shibukei.com (34)

  • 夏フェスでも使える「折り畳み」長靴-タワーレコード先行発売

    「TOWER RECORDS×Amaort」パッカブル長ぐつ(写真左=オリーブ、右=イエロー、共に4,800円) タワーレコード(品川区)は7月4日、「夏フェス応援企画」商品としてレインシューズブランド「Amaort」とコラボレーションした折り畳み式の長を同渋谷店(渋谷区神南1、TEL 03-3496-3661)ほかで発売する。 雑貨企画販売のファイブクリエイト(千代田区)と協力し、夏の野外音楽フェスティバルにも使える「パッカブル長」を、タワーレコードのみで先行発売する。長は、柔らかく耐久性に優れ、オリジナルの小型ケースに収納可能。同ブランドの2008年秋冬新作モデルといち早くコラボした。 発売するのは、オリーブ、イエローの2色。イエローは同ブランド初の別注カラーで、両カラーともにふくらはぎ部分に「TOWER RECORDS」のロゴが入る。柔らかい合成ゴム製のくつは簡単に折り畳めるほ

    夏フェスでも使える「折り畳み」長靴-タワーレコード先行発売
    rawpower521
    rawpower521 2008/06/25
    長靴一個欲しいのだ。
  • 上原で「アボリジニアート」展-オーストラリア原住民が描く現代アート

  • 代々木公園で「タイ・フェスティバル」-セパタクローの模範演技も

    タイ王国大使館(品川区)は5月10日・11日、代々木公園でタイ料理やタイの民芸品、芸術などを通して伝統や文化を幅広く紹介する恒例の複合イベント「タイ・フェスティバル2008」を開催する。 今年で9回目を迎えるイベントでは、企業や財団、大使館関係者らによる約100ブースが並ぶ。タイ料理を提供する「レストランブース」やタイの雑貨や品などを販売する「物産ブース」をはじめ、タイ産の酒やジュースを扱う「ドリンクブース」を設ける。野外ステージではタイのミュージシャンも登場する。 レストランブースに店を構える料理店は約50店。タイラーメンやタイカレーのほか、ココナツアイスクリームパン、揚げバナナなどの一風変わった料理も並ぶ。「物産ブース」は約30店舗が出店。ドリアン、マンゴーといったタイのフルーツをはじめ、Tシャツやアクセサリーなどタイの衣料品もそろう。「ドリンクブース」では、プーケットラガービールや

    代々木公園で「タイ・フェスティバル」-セパタクローの模範演技も
    rawpower521
    rawpower521 2008/05/10
    明日からか。
  • 安藤忠雄さん「新渋谷駅を語る」-東急本店でトークショー

    東急百貨店店(渋谷区道玄坂2、TEL 03-3477-3111)は、来年6月に開業を控えた東京メトロ・副都心線「新渋谷駅」のデザインを担当した建築家・安藤忠雄さんのトークショーと模型展示を行う。企画は、同店が11月1日に迎える開店40周年イベントの一環。 3層構造の駅は「地中の宇宙船=地宙船」をイメージ。下層部のホーム頭上に巨大な吹き抜け空間を設け、上層部の改札階などから下層部が見渡せる。駅全体は「楕円のカプセル(=地宙船)が地下に沈んだような構造」(東急電鉄)で、楕円の直径は約80メートル、短径は約24メートル。吹き抜け構造は「天然ダクト」の役割も果たすため自然換気の効果も併せ持つ。 同店1階特設スペースで11月7日まで、「新渋谷駅」の模型を展示している。「新渋谷駅を語る」と題した安藤さんのトークショーは11月2日13時から、同店に隣接するBunkamura1階ロビーラウンジで開催。定

    安藤忠雄さん「新渋谷駅を語る」-東急本店でトークショー
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/31
    『「楕円のカプセル(=地宙船)が地下に沈んだような構造」』
  • HMV渋谷に大型古着店「HANJIRO」-アパレル店を初誘致

    「HANJIRO代官山店」(既存店)の様子。渋谷店では白を基調に内装を「落ち着いた」イメージに一新する 輸入古着・自社企画衣料品の販売を手がける光商事(岩手県盛岡市)は11月3日、渋谷センター街にある「HMV渋谷」(渋谷区宇田川町)6階に古着店「HANJIRO(ハンジロー)SHIBUYA」(TEL 03-5459-4819)をオープンする。 HMV渋谷6階には、昨年11月の同店リニューアルに伴い書店「青山ブックセンター(ABC)」が出店していたが、売り上げ不振のため今年9月に撤退。運営会社のHMVジャパン(港区)によると、国内のHMV店舗で衣料品専門店を開くのは今回が初めて。古着チェーン「HANJIRO」にとっては全国12店舗目の出店となる。 都内では原宿、新宿、代官山に次ぐ4店舗目となる渋谷店は、広さ約220坪。内装は既存店に比べ「落ち着いたイメージ」(同社)にまとめ全体に白を基調とする

    HMV渋谷に大型古着店「HANJIRO」-アパレル店を初誘致
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/27
    どういう結果が出るか気になる。
  • 新渋谷駅は「地宙船」をイメージ-安藤忠雄さんデザイン

    東急電鉄が開発を進める新「渋谷駅」のイメージ。デザインは安藤忠雄さんが担当(写真=安藤忠雄建築研究所提供) 東急電鉄が進める渋谷駅東口・東急文化会館跡地の再開発事業で、地下化が予定されている新「渋谷駅」の設計が「地宙船」をイメージしたユニークな吹き抜け構造になることが明らかになった。 同駅では、来年6月に開業予定の東京メトロ副都心線と2012年までに相互乗り入れを始める。東急電鉄は駅施設を含む地上33階、地下4階(塔屋1階)の複合高層ビルを建設する計画で、渋谷駅周辺の活性化に向けて新生渋谷駅をアピールしていきたい考えだ。 デザインは、建築家の安藤忠雄さんが担当する。3層構造の駅は「地中の宇宙船=地宙船」をイメージ。下層部のホーム頭上が大きな吹き抜け空間となり、上層部の改札階などから下層部を見渡せるようになる。駅全体は「楕円のカプセル(=地宙船)が地下に沈んだような構造」(東急電鉄)で、ホー

    新渋谷駅は「地宙船」をイメージ-安藤忠雄さんデザイン
  • 渋谷公園通りに「ティンバーランド」路面店-新コンセプト導入

    米カジュアルブランド「ティンバーランド」を国内展開するティンバーランド・ジャパン(千代田区)は10月5日、渋谷公園通りにリサイクルとエコロジーをテーマにした新型の路面店を開設する。 リサイクル素材や環境に配慮した素材を活用し、エコを訴求する新コンセプト店。人々が行き交う「マーケット・プレイス(市場)」をイメージし、ロンドンを皮切りにシンガポール、ミラノに出店してきたコンセプトショップの世界4号店で、ショップデザインは日をベースに各国の空間・建築デザインなどを手がけるクリエーティブ集団「assistant」が担当する。 店は公園通り「モスバーガー」の向かい、兼仲ビル(渋谷区神南1)1階に開く。店名は「ティンバーランド渋谷公園通り店」で、店舗面積は約60坪。店内は、「フォレスト」「コテージ」「ワークショップ」の3区画で構成し、各ゾーンで異なる演出を行うのが特徴。 「フォレスト」は、廃材を利用

    渋谷公園通りに「ティンバーランド」路面店-新コンセプト導入
    rawpower521
    rawpower521 2007/08/23
    『渋谷公園通りにリサイクルとエコロジーをテーマにした新型の路面店を開設する。』
  • 生まれも育ちも渋谷−ラッパー、K・ダブ・シャインさんが自伝本 - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

    ヒップホップグループ「キングギドラ」のメンバーとしても知られるラッパー、K・ダブ・シャインさんの半生を綴った自叙伝「渋谷のドン」が7月20日、講談社から発売された。 K・ダブ・シャイン(名=各務貢太、以下シャイン)さんは1968年東京生まれ。人気MCのZEEBRAさんらと結成したキングギドラで日語ヒップホップの「黎明期」を築き上げたほか、「渋谷で生まれ、渋谷で育ち、現在も渋谷在住」という生粋(きっすい)の「渋谷っ子」としての一面も持つ。 母子家庭に生まれ、幼少時代を富ヶ谷にある実家で過ごしたシャインさんは、小学校・中学校を通して地元の区立に進学。同書には出だしから中盤にかけて、当時「遊び場」にしていたというNHK脇の遊歩道や代々木公園などの名称も登場する。 シャインさんが音楽に目覚めたのは、80年代に入ってから。当時流行していたマイケル・ジャクソンやプリンスなどの洋楽にも影響を受けたこ

    生まれも育ちも渋谷−ラッパー、K・ダブ・シャインさんが自伝本 - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース
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    rawpower521 2007/08/13
    『現在もライフワークとして「渋谷パトロール」を定期的に続けているという。』さすがwww
  • 渋谷に「A|X アルマーニ エクスチェンジ」国内初の旗艦店

    アルマーニ・グループ(社=ミラノ)は9月、渋谷・公園通り沿いに「A|X アルマーニ エクスチェンジ」(以下「A|X」)の旗艦店をオープンする。 A|Xは1991年にスタートした若者向けライン。国内ではすでに流山(千葉)、横浜(神奈川)の郊外型ショッピングセンター内にそれぞれ店を持ち、渋谷店は初の路面店となる。出店は、A|X業態で119店舗のネットワーク確立を目指す世界戦略の一環で、同時期に開くロンドン店とともに、新たなストアコンセプトも導入する。 場所は公園通り沿い「たばこと塩の博物館」(渋谷区神南1)並び。床面積は2フロア計1,501平方メートル。半透明のガラス製ゲートと、壁面にブランドロゴをあしらったガラスウォールのファサードが特徴で、店内には2階まで届く高さ約3メートルの「ビデオウォール」を設け、シーズンごとに映像や商品ディスプレーを変える。 空間を構成するのは、アンティーク風のブ

    渋谷に「A|X アルマーニ エクスチェンジ」国内初の旗艦店
  • 渋谷センター街のギャラリーに国内外ストリートアートが集結

    渋谷センター街のギャラリー「GALLERY SCENE(ギャラリー・シーン)」(宇田川町、TEL 03-5428-0821)で7月21日、国内外で活躍するストリートアーティストの作品を集めた企画展「URBAN ART」が始まった。 若手支援活動を行うNPO法人コンポジション(渋谷区道玄坂2)が6月に開いた直営ギャラリーのオープン第2弾企画。国内では発表の場が少ない「ストリートアーティスト」に焦点を当て、国内外10人以上の作品を一堂に展示。キュレーションは、20代前半を中心に構成される若手クリエーティブ集団「WATERCABLE(ウォーターケーブル)」が手がけた。 展示作家は、1989年より活動を開始し、ゲリラ的な作品発表方法と力強い作風で知られるOBEY、NYのアート集団「FAILE」のメンバーとして活動、今夏にはLAやバルセロナで展覧会開催も控えるAiko Nakagawa(アイコ・ナカ

    渋谷センター街のギャラリーに国内外ストリートアートが集結
  • ルック、原宿に「マーク ジェイコブス」セカンドラインの旗艦店

    アパレル大手のルック(目黒区)は7月28日、原宿に米人気ブランド「MARC JACOBS(マーク ジェイコブス)」のセカンドライン「MARC BY MARC JACOBS (マーク by マーク ジェイコブス)」の旗艦店を開設する。 「マーク ジェイコブス」は1994年ニューヨークコレクションに初参加。人気が定着してきた2000年、セカンドラインを発表した。デザイナーのマーク・ジェイコブスさんは自身のブランドを手がけるかたわら、1998-99年秋冬シーズンから仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のプレタ・ポルテデザインも担当。女性らしくカジュアルにも着こなせるデザインを得意とし、若い世代にも人気を集めている。 日では1995年にルック(旧レナウンルック)と契約し、2000年には「マーク ジェイコブス」都内初の路面店を南青山に開設。これまで百貨店を中心に展開してきたセカンドラインで単独の路面店

    ルック、原宿に「マーク ジェイコブス」セカンドラインの旗艦店
    rawpower521
    rawpower521 2007/07/23
    まじっすか><すぐじゃん!!
  • 古着店「ウィゴー」、全国でマンハッタンレコードのBGMを採用

    レコードショップ「マンハッタンレコード」を運営するレキシントン(渋谷区上原2)は7月上旬より、自社が選曲するBGMを古着チェーン「ウィゴー」(社=大阪市)各店に提供開始する。 BGMは、インポート古着や独自カジュアル衣料を展開するウィゴーの「世界観」を表現したもので、マンハッタンレコードが薦める「トレンド感」のある楽曲をミックス。ヒップホップやR&B、ハウス、レゲエなどオールジャンルの楽曲を洋楽ベースで選曲し、1カ月ごとに選曲を変える。 ウィゴー広報担当者は「これまでは店舗によってBGMにもばらつきがあった。店舗をイメージし、ポップな選曲になった」と話す。直営店「ウィゴー」「ラブズウィゴー」「ダブリュー」「ブライ」では、一部のテナント店などを除き「ほぼすべて」(同)の店舗で専用BGMを採用する。 今回のコラボレーションを記念してウィゴー各店では、7月9日よりQRコードを用いたキャンペーン

    古着店「ウィゴー」、全国でマンハッタンレコードのBGMを採用
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    rawpower521 2007/07/11
    イメージが違いすぎる気が・・・
  • UA「渋谷 時しらず」が移転リニューアル-裏原宿に新路面店

    ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前6)は6月28日、キャットストリート沿いに出店していた「渋谷 時しらず」を裏原宿エリアの神宮前4丁目に移転オープンした。 「時しらず」は試験店舗の「UAラボ」として、2002年代官山に1号店をオープン。ストリートとファッションを融合した「ハイ・ストリート」を提案するメンズ業態で、2号店の「渋谷 時しらず」は、キャットストリート沿い「チェンジズ ユナイテッドアローズ」(1月に閉店、以下「チェンジズ」)隣に約11坪の規模で出店していた。 渋谷店は、チェンジズ閉鎖に伴い移転が決定。店名も「原宿 時しらず」に変更し、「YMスクウェア原宿」ビル裏手の路面に移転した。店舗面積は22.2坪。外観は同業態のテーマカラーでもある黒を基調にショーウインドースペースを大きく取り、入り口上部にグリーンのネオン管を配した。飲料メーカー「伊藤園」とのコラボレーションで設置した自動販売

    UA「渋谷 時しらず」が移転リニューアル-裏原宿に新路面店
  • 米人気アパレルチェーンがネットで日本初上陸-モバイルも

    全米を中心に100店舗以上のショップを展開し、これまで日では原宿や表参道エリアなどの一部のセレクトショップでしか取り扱いのなかった米人気アパレルチェーン「アーバンアウトフィッターズ(Urban Outfitters)」の日語版公式サイトが5月21日にオープンした。 アーバンアウトフィッターズは、1970年フィラデルフィアのキャンパス近くに1号店をオープン。従来の量販店にはない「ファンキーな」カジュアルスタイルを打ち出し人気を集め、現在は株式を上場、ヨーロッパへの出店も積極的に進めている。 日では2009年までをめどに格上陸がささやかれるが、今回IT関連のシステム開発やコンテンツ制作を手がけるネクストソリューションズ(渋谷区神南1)が米社とネット上の国内総代理店契約を結び、オンライン販売に踏み切った。 サイトは、PC版とモバイルサイト(iモード)を同時オープン。独自ブランド「アンソ

    米人気アパレルチェーンがネットで日本初上陸-モバイルも
  • UA、キャットストリート「チェンジズ」跡に新店-時しらず移転も

    ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前6)は5月14日、今年秋の出店計画を明らかにした。広域渋谷圏では「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」(以下B&Y)がキャットストリート沿いの「チェンジズ ユナイテッドアローズ」跡(今年1月に閉店、以下チェンジズ)に出店する。 新規出店が決まった「B&Y」は、メンズ・ウィメンズのカジュアルを軸に「次世代」ライフスタイルを提案するフルラインストア。主力業態ユナイテッドアローズ(以下UA)のリブランディングに伴い立ち上げた新ストアブランドで、これまでに有楽町店、神戸店など4店舗を出店してきた。 「渋谷キャットストリート店(仮称)」(神宮前5)は、チェンジズが入居していたキャットストリート沿いのビル1階にオープン。8月17日に開業予定で、店舗面積は約35坪。1階に併設していた「渋谷 時しらず」は5月下旬でいったん閉店し、原宿「YMスクエア」近くに新店を出

    UA、キャットストリート「チェンジズ」跡に新店-時しらず移転も
    rawpower521
    rawpower521 2007/05/14
    時しらずも移転
  • キューブリックに「ビートルズ」限定モデル、メディコム・トイ製

  • ユナイテッドアローズが初の通販サイト-独自買い付け品も

    ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前2、以下UA)は12月6日、自社のインフラを使った初の独自通販サイト「LICLIS(リクリス)」を立ち上げた。 今年8月に専門のECビジネス部署を新設し、10月からサイト立ち上げに向けて格稼働、同6日のプレオープンとなった。サイトではUAのリアル店舗でも購入できない商品を投入するなどの「独自感」を打ち出し、これまで商品を販売してきた既存通販サイトとの棲み分けを図る。 プレオープン時に出店したのは、ユナイテッドアローズ、グリーンレーベル、アナザーエディションなど自社の8ブランド。商品は約200品番からスタートし、2007年4月のグランドオープンまでに約1,000品番まで増やす予定。出店ブランドは、独自ラインの中でも「大人軸でラグジュアリー感のあるものをイメージした」(同社)という。 独自に仕入れる「LICLISコレクション」は開始当初、キャンドルや器、キ

    ユナイテッドアローズが初の通販サイト-独自買い付け品も
  • 古着店「WEGO」が渋谷1号店-ジャングル風カフェ併設

    インポート古着販売のウィゴー(社=大阪市)は10月1日、渋谷区宇田川町に「WEGO渋谷店」(TEL 03-5784-1330)をオープンした。 1994年創業のウィゴーは、ヨーロッパ、米国から買い付けるインポート古着をメーンに、オリジナル商品やメーカー製の商品を値頃感のある価格で提供する古着チェーン。渋谷店と同日にオープンした札幌の大型店(約400坪)を含め、店舗数は現在57店舗。今後、渋谷・原宿エリアへの出店を強化し、今年度内に70店舗、売り上げ70億円を目指すという。 渋谷店は、「東急ハンズ」「マンハッタンレコード」などが並ぶ井の頭通り沿いの新築ビル「EDGE Bldg」内に開業した。店舗面積は、1階・2階の2フロア計約100坪。レディスをメーンに扱う1階はユーズドに加えオリジナルなどの新品も多く展開するほか、2階はメンズを中心に古着をメーンで構成した。古着と新品の構成比は店全体で6

    古着店「WEGO」が渋谷1号店-ジャングル風カフェ併設
  • キャットストリートに「フリークスストア」初の大型複合店

    アパレル企画・販売のデイトナインターナショナル(渋谷区神宮前3)は9月16日、キャットストリートにアメリカンカジュアル・ブランド「フリークスストア」の複合店舗をオープンした。 フリークスストアは現在、渋谷、原宿の各店舗をはじめ長野、宇都宮など全国に10店舗以上を展開、複合店舗は今回が初の試みとなる。新店舗は、明治通りの「デニーズ」を入った角地にオープンした。建物は地下1階・地上4階の5階層で、地下1階~2階の3フロアを店舗として利用し、3階・4階にはプレスルーム、オフィスが入る。店はフロアごとに業態・コンセプトが異なる構成で、全フロアを通じレディスからメンズ、アパレル、雑貨などのトータル提案を行う。 地下1階は「MR HEARTS(ミスターハーツ)FREAK’S STORE」(TEL 03-5469-7500)。商品は「ワーク」「ラウウンジ」「ホビー」の各テーマ別に構成し、仕事着やインドア

    キャットストリートに「フリークスストア」初の大型複合店
  • アフェリエイト大手がドロップシッピングサービスに参入

    アフェリエイト(成果報酬型)広告サービスを手掛けるファンコミュニケーションズ(渋谷区渋谷1)は9月20日、在庫を抱えずに商品を売ることができるドロップシッピングサービス「A8ドロップス」を開始した。 同サービスは、卸売業者との取引でラインナップされた商品に独自の価格設定を付け、自身のホームページやブログなどを介して販売し、利益を得ることができるもの。小売店への送客で発生する成果報酬料ではなく、ユーザーが商品を直接販売して利益を得る仕組みを取るため利益率が高く、受注や配送、回収などの作業をする必要はない。サービスは、同社が運営する成果報酬型広告プログラム「A8.net」と、モバイルサービス「Moba8.net」の登録会員を対象に提供される。 商品は当初、健康関連商品やコスメファッション雑貨などを中心に、約3千アイテムからスタート。今後段階的に展開数を増やし、年内に10万点、2008年までに

    アフェリエイト大手がドロップシッピングサービスに参入