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2024年6月25日のブックマーク (5件)

  • “観光客などの運賃 市民より高く”実現へ 京都市が国に要望 | NHK

    観光客が集中し、公共交通機関の混雑が課題となっている京都市の松井市長が国土交通省を訪れ、観光客などの運賃を市民に比べて高く設定できる制度の実現に向けた支援を求めました。 京都市では、観光客の増加に伴って、観光地を経由する市営バスなど公共交通機関が混雑し、住民が乗車できなくなるなど、市民生活と観光振興の両立が課題となっています。 京都市の松井市長は、25日、国土交通省を訪れて斉藤大臣と面会し、混雑の緩和や観光の恩恵を市民に感じてもらうため、観光客などの市営バスや地下鉄の運賃を市民より高く設定できる制度が実現するよう、支援などを求める要望書を手渡しました。 京都市によりますと、斉藤大臣は京都市の状況に理解を示したうえで、検討していく考えを示したということです。 要望のあと松井市長は「納税者が市営バスに乗れず、日常生活に支障をきたしていることが市民の不満につながっている。市民を優先した価格の創設

    “観光客などの運賃 市民より高く”実現へ 京都市が国に要望 | NHK
    red_kawa5373
    red_kawa5373 2024/06/25
    id:glizmo そうやって横からしゃしゃり出て「根本的な解決ではない」ってちゃぶ台返しするのって、大抵の場合は暫定的な解決すらできずに、そのまま悪化するんだよね。で、ちゃぶ台返しした人は何も責任を取らない。
  • 近所迷惑・噂になりたくないから「救急車のサイレン鳴らさないで」増えた!? 救命士が訴える「止められない」理由とは(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

    「救急車をタクシー代わりに利用」「車内で撮影」「#7119で軽症だから『自力で病院へ行って』と言われたのに要請する」…など救急車を利用する人のモラルを問う行為がたびたび話題になります。そんななかで、現役救命士からのお願いが…。 【写真】ためらわずに救急車を呼んでほしい症状とは… 「『サイレンは鳴らさないで来て欲しいです』っていう人結構いますけどかなりぶっ飛んだすごいこと言ってる自覚あるのでしょうか?日は行政における救急医療システムについてもっと子供の時から懇切丁寧に教育していかなければならないと強く思います」 救急車内での任務を行うこともあるcube/日一の救命士を目指す者さん(@cube_QQEMT 以下cubeさん)の提言に対して同意する意見もありましたが、「近所の人の安眠妨害になるから」「呼ぶ人にはその後の生活がある。噂になるようなことしてほしくない」と、鳴らしてほしくない派から

    近所迷惑・噂になりたくないから「救急車のサイレン鳴らさないで」増えた!? 救命士が訴える「止められない」理由とは(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
    red_kawa5373
    red_kawa5373 2024/06/25
    昔ならいざ知らず、今や個人の病歴なんて、流出したら何人かのクビが飛びかねないほどの重要な情報。サイレンは鳴らすべき派だが、「知られたくない」って感じる人がいるのは、そんな変な話ではない。
  • 気候変動 8割が自国の対策強化望む 目立つ日本人の「わからない」 | 毎日新聞

    ローマの円形闘技場遺跡コロッセオの前に設置された扇風機の前に集まる人たち=イタリアで2024年6月21日、ロイター 国連開発計画(UNDP)は、日を含む世界77カ国で実施した気候変動についての意識調査を発表した。72%が化石燃料から再生可能エネルギーへの迅速な移行を支持し、自国に対策の強化を望む人は80%に達した。同種の調査としては「最大規模」をうたう結果からは、日について他国に見られない、ある特徴も浮かび上がった。 調査では世界全体で53%が、前年に比べて気候変動を心配するようになったと回答した。後発開発途上国や女性でより高い傾向がみられた。また69%が自分や家族が住んだり働いたりする場所、購入する商品の選択において、気候変動が影響を与えたと答えた。自然災害の影響を受けやすい農業や畜産業などの比重の高いグローバルサウスと呼ばれる新興・途上国が上位を占めた。

    気候変動 8割が自国の対策強化望む 目立つ日本人の「わからない」 | 毎日新聞
    red_kawa5373
    red_kawa5373 2024/06/25
    また「日本は特殊なんだ教」か。「多様性が」と言い、他国と異なる回答をすると貶す。仮に「日本人は自分の考えに自信が無く」が事実だとしたら、それはコイツらが原因。ガイジン様と違った回答したら怒るんだから。
  • これ日本特有の現象だと思う 欧米では人間性が伴わない人間は上司から仕事..

    これ日特有の現象だと思う 欧米では人間性が伴わない人間は上司から仕事で評価されないし、顧客からも評価されないし、人権侵害をしていると不買ボイコットされたりストライキされたりして商売がなりたたなくなるから 人間性に欠けてると社会的成功は困難 日社会がハラスメントだらけになるのもこのせいなんだろうね 人権侵害を見ないふりして他人を犠牲にして儲けて栄えてきた反省をしっかり教育してるからだろうね 日は加害的歴史教育しないから、満州や植民地政策のように、他人を犠牲にすれば大きな損失と共に大きな利益を得ることができる人として許すべきでない醜悪さを理解できてない気がする 人間性がクソでも金が儲かれば勝ちみたいな、幼稚な世界観を持ってしまう その意識が弱いんだろう

    これ日本特有の現象だと思う 欧米では人間性が伴わない人間は上司から仕事..
    red_kawa5373
    red_kawa5373 2024/06/25
    id:nyaaaaaaaaaaaaa そのキリスト教徒は、普通に北米やオーストラリアの全住民をほぼ消滅させるほどのジェノサイドを繰り広げてるのだが(先住民も加担はしたが、その先住民の暴力を煽ったのがハクジン様よ)
  • 電動キックボード関係の事故が急増、164件発生 道交法改正で免許なしでも運転可能に

    電動キックボードが関連する交通事故は、2023年7月の改正道交法施行により、一定の条件をクリアすれば免許なしで運転できるようになってから大きく増加している。 改正道交法は、長さ190cm以下、幅60cm以下で、時速20キロkmを超える速度を出すことができない、などの要件を満たす電動キックボードを「特定小型原動機付き自転車」と定義。16歳以上であれば、免許なしで運転できるとした。 警察庁によると、23年7月~24年4月、「特定小型」のボードがからむ事故は全国で164件発生。法改正前は「特定小型」の概念がなかったため、電動ボードに類するもの全般での把握となるが、20年の事故は4件、21年29件、22年41件、23年1~6月で23件に過ぎなかったという。 ある警察幹部は、「利用者の増加が事故の増加につながっていると考えられる。交通ルールをよく知らずに乗っている例も散見される」と話す。 また、「特

    電動キックボード関係の事故が急増、164件発生 道交法改正で免許なしでも運転可能に
    red_kawa5373
    red_kawa5373 2024/06/25
    id:panda_q セグウェイとキックボードで、そんな危険度に差があるか? 歩行者の巻き込み事故の起こる確率は、そんな違わん気がするが(むしろ幅の広いセグウェイのほうが歩行者にとっては危険では)