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  • チュートリアルピックアップ: MAYAれ!

    いろんなサイトのチュートリアルの中で、私自身が参考にさせてもらったもののリンク集。 四足獣(狐)のリグセットアップ 学校の課題で「ネコとニワトリ」を作った時に大変参考にさせてもらいました。 nullオブジェクトを利用して、リグのローカル回転軸をジョイントのそれに合わせる方法など、四足獣以外でも役に立つTipsも得ました。 顔の表情付けのセットアップ ★日語★ ブレンドシェイプだと頂点が上下にしか移動しない、という欠点を補う方法みたいです。 友人がこの手法を使ってましたが、いい感じのフェイシャルアニメーションでした。 自分では「ブタのおばちゃん」プロジェクトで使ってみようと思っていたのですが、結局頂点をクラスタで制御する方法に落ち着きました。なんとなく。 IKとFKを切り替えたりブレンドすることが可能な腕のセットアップ スキニング用の骨、FK用の骨、IK用の骨、の3つの骨を用意してFK・I

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