知っているとちょっと自慢。日本を知る。世界を知る。時を知る。ようこそ、『みんなの知識 ちょっと便利帳』へ !!
こんにちは、livedoor Blog担当の坪田です。 以前に「HTMLタグを使わないSEOの話」というエントリーがありましたが、今回は新規ウェブサイト立ち上げ時や、リニューアル時に押さえておきたいSEO対策をまとめてみました。 「SEO」は、多くのマーケティング担当者を魅了し、盲目にさせてきました。 私も何か有効な手段はないものかと、ティッカーに「SEO」の文字が表示される度にクリックしては、とりつかれた様にブックマークしていました。 経験のある方も多いと思いますが、SEO について調べると情報が膨大すぎて正しい答えが見つかりません。というよりもその時・サイトに応じてケースが異なるため、「どうすれば順位があがるのか?」という知りたいことの結論がでないのです。 私は、基本的な施策を忠実に行い地道な効果測定の繰り返しを行うことが、上位表示の秘訣だと考えています。ただ、SEO 対策は長期的な運
写真の<a href="http://woman.item.excite.co.jp/detail/ASIN_B00140WOG8/">『MORE 4月号』</a>(集英社)には、人物相関図は掲載されておらず。残念ながら定番になったわけではありませんでした。 「着回しが、大変なことになってるんですよ! とうとう人物相関図までついちゃったんです!」 「自称・着回し恋愛模様ウォッチャー」のある美容師さんが、興奮気味にそんな情報をくれた。 以前、コネタ記事でもご紹介した、女性誌の「着回し」企画に、なぜかついてまわる恋愛ストーリー。 1カ月の間に、レモンを拾ってくれた相手と恋に落ちちゃったり、恋破れたり、なんとも思ってなかった後輩が急にアプローチしてきたりと、それはもう大いそがしなのだが、 「今までいろんなお客さんや女友達に『面白い』と伝えてきたんですが、たいてい『ふーん』で終わってて……でも!
第1話 アイコン作成の定石 記事掲載:2004/07/09 ( 更新:2004/07/09 ) 1. Microsoft の公式ドキュメントに従う Windows XP のアイコンの作成方法は msd の日本語ドキュメントで紹介されています。 msdn "Windows XP 用アイコン作成方法 " 基本的に、これに従えばOKですが、もとが英語ドキュメントで、紹介されているソフトも海外のモノなので、ちょっとわかりにくいですね。ポイントだけ抜き出すと 原画を Photoshop などで描く ツールバー用やファイル自体は正面図で、モノはパースで描く 基本パレットとして指定されている色を使う 影をつける(ツールーバー用ではつけなくて可) アイコンフォーマットは前から順に 16色、256色、透明度付き 各色順に 16、24、32、48ピクセル を用意する 各画像を用意して、ソフトを使って一つのアイ
昨年シカゴで開催されたDMA(ダイレクト・マーケティング・アソシエーション)の2007カンファレンスでのバズワードは「コンバージェンス」。「コンバージェンス・マーケティング」という概念が非常に新鮮に映る。 「コンバージェンス」とは、「統合」とか「収斂」とかを意味する。様々なマーケティング活動をひとつの方向に束ね、収斂させ、力を最大化するというニュアンスである。 このカンファレンスでも注目に値するのは、リチャード・ローゼン氏が提唱する「Rosen Velocity Scale」という考え方で、広告の訴求要素をブランドイメージ100%からダイレクトレスポンス100%まで10段階のグラデーションに分けて、コスト・パー・セールスを計測している作業だ。短期ではダイレクトレスポンス要素が高いほど、コスト・パー・セールスは高くなるが、マーケティングの時間軸が中期、長期になると認知・検討・レスポンスの効果
大問題となった倖田來未の“羊水発言” このコラムが公開される2月12日頃にはすでに忘れられているかもしれないが、倖田來未の失言騒ぎはインターネットの影響力を考える意味で興味深いものだった。本題に入る前に、簡単に騒動を振り返ってみよう。 倖田の“羊水発言”が流れたのは、1月29日深夜、正確には30日の午前1時から放送されたニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」の冒頭だった。関西弁の笑いを誘うニュアンスは文章では表現しきれないが、失言部分を書き起こすと以下のような発言があった。 「やっぱ子供の話をしてましてね。なんかこう、ま、ウチのマネージャーが結婚しまして。でーまーちょっとぉ、いつ子供作んの? みたいな話とかしててね。やっぱこう、そろ、3、ま、やっぱ、35ぐらいまわると、あのぉ、おーお母さんの羊水が腐ってくるんですね(笑)。なので、ちゃう、本当に(笑)。いや、例えば汚れてくるんですよ
2月28日に開催されたbuilder tech dayではニフティの沢田正氏が登壇し、Web黎明期からオープン化が進む現在までの変遷を説明してみせた。パソコン通信からISPへと変わりつつあった頃にニフティに入社した、「中の人」による解説だ。 OpenIDは「うちのユーザーさん貸します」 今回のbuilder tech dayのテーマは「openAPI & beyond」。沢田氏はオープンを「仕様やソースが公開されていて、契約やAPIが必要なく誰でも気軽に使えること」と定義した。その上で、ニフティのOpenIDへの取り組みを紹介。「当社がOpenIDを採用するということは、最もラディカルな意味でオープンなのではないかと考える」と語る。 この言葉の背景にあるのは、「OpenIDや認証APIを一言で表現すると『うちのユーザーさん貸します』というサービスだと思う」からだ。さらにニフティはインターネ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く