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2012年5月14日のブックマーク (5件)

  • http://fseminar.com/kgu/uploads/sotsuron_h4th_kaden_final.pdf

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    reef 2012/05/14
    家電量販店 mixbeat showcase
  • BiZ BLOG <2011年12月号>|2011/12/02 縮む家電量販 収益モデルの転換急務|インターナレッジ・パートナズ(公認会計士・税理士)

    今日は、日経朝刊11面に家電量販店のニュースが掲載されていたので、今日はその話題から。 <2011年12月2日 日経朝刊2面> 縮む家電量販 収益モデルの転換急務 家電量販店が市場縮小の波に襲われている。家電エコポイント制度や地上デジタル放送移行という特需の反動減は想定以上で11月のテレビ販売台数は前年同月比85%減った。各社は相次ぎ採用や出店計画を見直し始めたが、対症療法では限界がある。業界全体が既存のビジネスモデルを抜的に見直さざるを得ない状況に追い込まれている。 (中略) 世界規模で競争が激化する国内家電メーカーの苦境も、家電量販の構造転換を促す。 「今後は量販店ごとの取引条件に差をつけざるを得ない」。ある大手メーカー幹部は断言する。メーカーは従来、販売数量に応じた奨励金(リベート)などで実質的に販売店の利益を補填し、量販各社の"横並び”の成長を後押ししてきた。だが、パナソニック

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    reef 2012/05/14
    家電量販店 mixbeat showcase
  • ヤマダ電機の戦略

    ヤマダ電機といえば、その急成長は目を見張るものがあり、それがゆえに、 ヤマダ商法と言われる強引な商売のやり方に批判的な人も多くいることは 否定できません。 ただ、商売というのは強引なやり方だけではうまくいかないのも事実です。 やはり業界のトップ企業というのは、どの業界においても簡単になれるものでは ありませんし、かなりの努力、勉強をしているのは間違いありません。 そこで、ヤマダ電機の研究をして、私たち中小企業が真似をできることはないか という観点から書いています。 ヤマダ電機というだけで毛嫌いすることなく、冷静に研究をして良いところは 貪欲に吸収したいと思います。 1.ヤマダ電機の戦略1(2009年2月16日のブログ記事から) 2009年2月15日の日経済新聞「そこが知りたい」でヤマダ電機山田昇会長の インタビュー記事が載っています。 今まで家電量販店の躍進を支えていた薄型テレビ、携帯電

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    reef 2012/05/14
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  • 脱テレビ、探る家電量販店+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    薄型テレビの販売が急落する中、家電量販店各社が“次の一手”を模索している。次世代型スマートハウス事業やネットショッピング強化…。多店舗展開による低価格戦略を武器に右肩上がりで業績を伸ばしてきた家電量販店が新たな差別化の道を歩み始めた。 「休日ともなれば混雑していますよ」。ビックカメラが東京・有楽町と秋葉原のグループ2店舗に10月から設置している「らくらくスマホサポートカウンター」の担当者は、新サービスの好調な滑り出しに声を弾ませる。 スマートフォン(高機能携帯電話)などのデジタル機器は初めての利用者にハードルが高い。同社はそこに着目。購入者が円滑に設定、利用できるまでを支援している。11月下旬には市販の液晶保護フィルム張りを代行するサービスもスタート。「価格が同じならサービス強化は有効」と同社幹部は期待を寄せる。 7月の地上デジタル移行後、テレビ販売は不振にあえぐ。調査会社のBCNによると

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    reef 2012/05/14
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    reef 2012/05/14
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