ヤマダ電機といえば、その急成長は目を見張るものがあり、それがゆえに、 ヤマダ商法と言われる強引な商売のやり方に批判的な人も多くいることは 否定できません。 ただ、商売というのは強引なやり方だけではうまくいかないのも事実です。 やはり業界のトップ企業というのは、どの業界においても簡単になれるものでは ありませんし、かなりの努力、勉強をしているのは間違いありません。 そこで、ヤマダ電機の研究をして、私たち中小企業が真似をできることはないか という観点から書いています。 ヤマダ電機というだけで毛嫌いすることなく、冷静に研究をして良いところは 貪欲に吸収したいと思います。 1.ヤマダ電機の戦略1(2009年2月16日のブログ記事から) 2009年2月15日の日本経済新聞「そこが知りたい」でヤマダ電機山田昇会長の インタビュー記事が載っています。 今まで家電量販店の躍進を支えていた薄型テレビ、携帯電