Supply chain logistics platform Flexport is acquiring the assets of shuttered digital freight network Convoy, according to a memo Flexport CEO Ryan Peterson sent to staff Wednesday. Flexport will rest
〜2007年からSEOの最新トレンドを発信し続ける、「海外SEO情報ブログ」の運営者、鈴木 謙一さんが、「SEOのこれまで、いま、これから」を徹底解説〜 Web時代の集客手段として、「検索エンジン」を無視することは誰にもできない。ただそれだけに、SEOについてはさまざまな情報が錯綜しているのが現状だ。 「海外SEO情報ブログ」の運営者として、SEOの最新情報をずっと追い続けているのが、株式会社Faber Company取締役の鈴木 謙一さんだ。 鈴木さんはSEOについて、「小手先の技術はどんどん不要になってきた」「検索クエリ(キーワード)ではなく、検索意図が重要」などの見解を持っているそうだ。 今回は鈴木さんにこれからのSEOを考える上での指針を、存分に語っていただいた。 「アフィリエイター」を目指した時代に、SEOに出会う まずは、私がSEOに出会うまでの経緯をお話しします。大学卒業後は
リポジトリ管理サービスGitHubの入門記事、前回はGitHubへの登録と、Gitの簡単な使い方まで解説しました。今回は、GitHubの目玉機能でもあるPull Request(プルリクエスト)機能について解説します。 今回の内容 コードレビューを効率化するPull Requestとは Gitのブランチ(branch)機能とは Pull Requestの使い方 コードレビュー時の注意点 次のような方におすすめです。 Pull Requestは聞いたことあるけどよく分からない チームでコードレビューを始めてみたい 第1回目よりも進んだGitの使い方を勉強したい ▼このシリーズの記事一覧 チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 チーム開発を変える「GitHub」とは?〜Pull Requestの使い方〜【連載第2回】 チーム開発を変える「Git
今回のソリューション:【Rundeck】 Webサービスではユーザーに見えている画面以外にも、裏側で定期的に実行されるバッチ処理が必要となることが多い。 Linuxに付属するcronを使うのが一般的だが、より複雑なジョブを実行することや、管理を簡単にすることを目的として別のツールを使用することもできる。OSSで公開されている「Rundeck」もそのひとつだ。 「世界を祭り化する」というミッションを掲げる株式会社マツリカでは、自社サービス 「Senses」の運用にRundeckを導入している。 7名ほどのエンジニアで構成されるSensesの開発・運用チームに最適な「気軽さ」が導入の決め手だと語る、進藤 寿雄さんにお話を伺った。 現場の営業パーソンの活動を助けるSFA「Senses」を開発 私は新卒でSIerに入り、そこでサーバー管理を中心にシステム開発をしていました。その後、豆蔵という会社に
〜優秀なエンジニアを採用するために企業ができることとは? 「会社は基本的には選ばれる立場」と語る、えふしん氏の哲学とは〜 ガラケー・スマートフォン用のTwitterクライアント「モバツイ」の開発者であり、現在はネットショップの作成・運営サービスを提供するBASE株式会社で取締役CTOを務める藤川 真一さん、通称えふしん。 CTOとして組織の成長を支える上で、エンジニアの採用という問題をどう捉え、どのような基準で人を採用しているのだろうか。 「良い言語というのは移り変わっていくんですよ。言語で人を採用したら、同じように言語で人は採られていくんです」と語るえふしん氏は、エンジニアを採用する上で問題になる、言語選定についても独自の考えを持つ。 採用を行う上で企業はどのような基準を持つべきなのか、BASEはどのように優秀なエンジニアを獲得しているのか、詳しいお話を伺った。 「たまたま作った」モバツ
組織文化作りのリアルなケースを共有したい より良い組織文化を作るにはどうしたらいいのか? これは私自身、ずっと頭を悩ませてきた課題です。今、私はリレーションズ株式会社のCCOを務めています。CCOはChief Culture Officerの略で、平たく言うと「組織によりよい文化を作るためにあの手この手を尽くす人」のことです。 とは言え、自分みたいな小物がどれだけ必死になったところで文化なんか作れるわけないとも思っています。そうは思いながらも、可能性に溢れたこの組織をもっともっと強くしたいという一心で、約1年かけて下記のような取り組みを進めてきました。 リレーションズは従業員40名程度の創業7年の会社です。会社の規模や歴史が違えば、直接的に役にたたない部分もあると思いますが、「組織文化作りのリアルなケース」を発信していきたいと思います。 というのも、自分がCCOがになって最初に困ったのは「
ヴェルクという会社は基本的には受託開発の会社なのですが、平行して自社サービスにも取り組んでいます。 現在、クラウド型業務・経営管理システム「board」というサービスを提供しており、事業としてある程度軌道に乗ってきたので、これまでに取り組んだことを紹介したいと思います。 前回、"ドックフーディングしながらサービスを開発するメリットと、気をつけていること"という記事を投稿しました。そこで開発の一部分だけではなく、全体を聞きたいというお声をいただきましたので、そちらについてまず「取り組んだ10のこと」としてまとめ記事から投稿できればと思います。 受託開発の会社が自社サービスに取り組むにあたっての課題 弊社の場合、私自身を含め、ずっと受託開発をやってきたメンバーだったため、自社サービスを開発・運営していく上でいくつか課題がありました。 1.受託開発の場合、基本的にお客さまが企画や要件を決めるため
第4回では、ダイレクト・ソーシングを行うための基本的な5つのティップスを紹介します。 ▼過去の投稿 【第1回】採用の新定石「ダイレクト・ソーシング」とは 【第2回】採用の新定石「ダイレクト・ソーシング」が広まっている理由は? 【第3回】「ダイレクト・ソーシング」を活用するメリット ダイレクト・ソーシングとは、広義には自社採用サイトからの直接応募や社員紹介制度も含まれます。狭義にはSNSや人材データベース上で人材に直接アプローチする、もしくは候補者が自ら応募してくれる仕組み作りを指します。 今回は、全般的にダイレクト・ソーシングを推進するための基本的な5つのティップスをご紹介します。 ダイレクト・ソーシングの5つのティップスは以下です。 1. 採用担当者自身が会社の顔となる 2. 採用ブランドを確立する 3. 社員を巻き込む 4. 採用ニーズと人材を結びつける 5. 人材を探してアプローチす
スタートアップ、ベンチャー企業において、多くの企業が採用に苦労をされているのが「採用」です。前回のコラムでは、採用したい「イケてる」人材とは? について書かせていただきました。2回目は、デキる学生・中途求職者からのエントリーを増やす施策として、スタートアップ・ベンチャーの認知度を上げる方法についてご説明します。 エントリー数を増やすには、採用のためのブランディングが必須 AIDMAの法則(広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語)にもありますが、求職者がエントリーしたいという興味を持つきっかけをつくるのであればまず、認知を増やすことが前提となります。なぜなら「人気企業ランキング」の上位企業と、世間での認知度の高さはイコールとなっているからです。 認知度を上げるには、メディアへの露出を増やすための広報活動が必須となります。特にFacebookや自社ブログで企業情報を発信する活動は、
新人プロダクトマネージャーとの面談における私のお気に入りの質問は「プロダクトマネージャーとしての 1 週目をどうやって過ごしますか?」というものです。 この質問から得られた回答の一部を紹介します: 「プラットフォームとアーキテクチャに本腰を入れて勉強します。」 「チームとミーティングを数回行い、利害関係者がどのような人物かを見出そうとします。」 「開発者やデザイナーと関係を構築します。昼休みに彼らを連れてランチをおごります。」 「データを掘り出します。どのような分析が行われているかを調べ始めます。」 「最高の顧客と話し、製品で最も気に入ってる点について尋ねます。」 一部は素晴らしい回答です! しかし、すべてのプロダクトマネージャーが入社 1 週目にすべきことは、ユーザーと直接関わり話すことです。 おそらく、チームには問題を解決するエンジニアとデザイナーがいて、彼らはあなたに問題の優先順位を
スタートアップにおけるソフトウェア開発では今や当たり前となったGitHub。ですが、開発以外の用途にも活用できる可能性があることをご存知でしょうか? SELECKを運営するリレーションズ株式会社では、ソースコードの管理だけではなく、次のような用途にもGitHubを活用しています。 SELECKの記事の品質を上げるための自動校正ツール 誰でも編集でき、どこでも閲覧できる仕様書作成ツール 今回はこの2つの事例を紹介します。 ▼Githubの使い方についてはGithub入門の連載記事をご覧ください。 チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 GitHubはソースコード管理の枠を越えて活用されている SELECKでは今まで、数々の企業にGitHubの活用方法を取材しました。 GitHub本来の使い方であるソースコード管理に主軸を置いたサイバーエージェ
今回のソリューション:【Viibar/ビーバー】 〜動画制作クラウドソーシングサービス「Viibar(ビーバー)」を活用して、デザイナーが誇れるクオリティのプロモーション動画を制作できた事例〜 近年では、新規サービスをリリースする際にプロモーション動画を制作する企業が多い。しかし、実際に「動画制作」を進めていくとなると、具体的なプロセスのイメージが湧かない人も多いのではないだろうか。 株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)では、動画制作にクラウドソーシングサービス「Viibar(ビーバー)」を活用している。 同社でコミュニケーションアプリ「Mirrativ(ミラティブ)」のプロモーション動画を制作した寿福 まりかさんは、最終的に「自分が胸を張って世の中に出せる動画」をViibarで作ることができたと語る。寿福さんに、コンセプトワークから編集作業までを含めた、動画制作のプロセスをお伺い
UX MILK編集長。株式会社メンバーズ LXグループ所属。LX(ラーニングエスペリエンス)にまつわる新規事業立ち上げなどをしています。ゲームとパンクロックが好きです。 Facebook / Twitter。 このエントリーは「UX Tokyo Advent Calendar 2015」の14日目として投稿しています。 今日はUX MILKが主催しているUX JAMというゆるい勉強会イベントについて、少し語ろうかと思います。 以前こちらでも書いたのですが、僕がUXという領域に興味を持ち始めたのは割と最近です。それこそ今年になってからいろいろな勉強会に顔を出すようになったのですが、まず感じたのは「なんだかわからないけど、とりあえず敷居が高い」ということです。 そもそもが専門的な分野なので、その敷居は高くあるべきなのかもしれませんが、個人的にはどんな領域であれカジュアルな面とコアな面があってし
SELECKで先日公開した「『モノが悪いから売れない』とは言わせない。営業マンがGitHubを使うと組織が変わる」という記事に、おかげさまで多くの反響をいただきました! 実はSELECKチームでは、このインタビューでお伺いした「チーム全員でGitHubを使ってプロダクトを改善する」というワークフローを既に実践しています。そこで今回は、その結果をまとめたいと思います。 ▼Githubの使い方についてはGithub入門の連載記事をご覧ください。 チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 記事の要約 1.まず必要なのは、営業と開発で情報の非対称性をなくすこと チーム全員で同じ情報を共有できていれば、価値のないアイデアが出ることはなくなる。そこでまずは、徹底した情報共有の仕組みを作ることが重要。 情報の非対称性がある中でアイデアを出し、結果出てくるア
今回のソリューション:【GitHub/ギットハブ】 〜営業とエンジニアの情報の非対称性を解消し、全員でプロダクトを良くするための「GitHub」の革新的な使い方〜 【目次】 プロダクトの成長のため「全員がプロダクトマネージャー」 すべての情報を共有し、目線を合わせることから始まる ディスカッションは「実際に困っていること」をベースに行う プロダクトへのフィードバックをエンジニアのモチベーションに 営業が「プロダクトが悪い」とは言えない組織に! ネイティブ広告プラットフォーム「Hike」を運営するM.T.Burn株式会社は、競争の激しいマーケットの中でプロダクトの優位性を保つため、開発サイド・ビジネスサイドを問わず「全員がプロダクトマネージャー」である組織を目指している。 全メンバーがプロダクトの提供価値に対して責任を持つことで、「プロダクトが悪いから売れない」と言うメンバーはいなくなる。こ
今回のソリューション:【オウンドメディア】 従来、企業のWebマーケティングの主力であったのはメディアに対する広告出稿だ。しかし近年、多くの企業は、顧客との直接的な関係性を築く「オウンドメディア(自社メディア)」に関心を寄せるようになった。 マス広告と顧客の多様性のギャップを埋め、高い投資対効果を狙う手法として注目が集まるオウンドメディアだが、日本ではまだまだその成功事例は少ない。 そんな中、特にソーシャルメディアにおいて大きな影響力を持つことに成功しているのが、サイボウズ株式会社が運営する「サイボウズ式」だ。 「新しい価値を生み出す、チームのためのコラボレーションとIT情報サイト」をタグラインとするサイボウズ式では、「製品PRにつなげない」という切り口でのコンテンツ発信を2012年から続け、結果的に同社の企業認知度の飛躍に大きく貢献した。 全3回に渡る今回の特集では、サイボウズ式・編集長
当ブログでは夫婦間のすれ違いや共感の大切さ、産後クライシスの話題を何度か取り上げてきまして、自分としてもそのあたりの経験をそれなりに積んできたという自負があったのですが、まだまだだったと反省する事件が先日生じましたので、自戒を込めて記事にしたためます。 なお、以下に書くことはあくまで個人的な体験であり、世間一般の夫婦にそのままあてはまるわけではありませんので、ご了承ください。 (こういう1文を入れないと炎上するというのも学びました。なんか、ダイエット製品の個人差あります、みたいな文言だな・・・) 我が家には5歳の息子と2歳の娘がいます。二人とも保育園に通わせているのですが、この保育園では毎月お誕生日会というのがあるんですね。お誕生日会ではその月に生まれた子どもたちがステージ上に立って、みんなから祝福を受けます。ちょっとした余興もあるらしい(実際に見たことがないので分からない) このお誕生日
今回のソリューション:【Qiita:Team/キータチーム】 エンジニアの世界では「業務の効率化」は常に優先されるミッションのひとつだ。その実現のために世の中には多くのITツールが生まれ、特にコミュニケーション領域や情報共有の領域ではその進化もめざましい。そして、通勤時間を効率化するリモートワークという働き方も少しずつ浸透しつつある。 しかし、良いチームワークを生み出すために本当に大切なものを見失ってはいないだろうか? アドウェイズ、クックパッド、Lang-8を経て、現在、株式会社ヒトメディアで働く佐々木 達也さん(通称ささたつ)。 NoSQLやHadoopに関する書籍の執筆、Rails初期からの技術者、そして「からあげエンジニア」としても知られる佐々木さんは、「エンジニアのマネジメントではなるべくオフラインのコミュニケーションを大切にするべき」だと語る。 佐々木さんのチームでは、週に5日
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