[東京 30日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>系大手部品メーカー、アイシン精機<7259.T>子会社で自動車用ブレーキなどを製造するアドヴィックスの刈谷工場(愛知県刈谷市)で30日午後0時5分ごろ、爆発があった。同社の従業員4人が負傷し、病院に搬送されたが、全員意識はあるという。 アドヴィックスによると、鉄筋4階建ての同工場2階で爆発が発生。塗装したブレーキ部品を乾かすための乾燥炉に不具合が発生し、従業員らが修理にあたっていた際、爆発した。現在、爆発の原因や物的被害の状況を調査中という。
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は28、29両日に合同世論調査を実施した。安倍晋三内閣の支持率は55・4%で前回調査(4月23、24両日)から6・0ポイント上昇した。内閣支持率が50%を超えるのは昨年5月以来1年ぶり。主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)での首相のリーダーシップや熊本地震への対応が評価された形だ。不支持率は4・1ポイント減の34・0%だった。 政党支持率は自民党が41・1%で前回より2・1ポイント上昇。民進党は0・6ポイント増の7・9%、公明党は0・2ポイント増の4・0%だった。共産党は1・4ポイント減の3・8%、おおさか維新の会は1・0ポイント減の3・1%でそれぞれ支持率を落とした。 来年4月に予定する消費税率10%への引き上げを再延期した場合、首相が衆院を解散して国民の信を問うべきかについて「必要だと思わない」と答えた人が62・0%に達し、「必要だと思う」の
<年末年始のデータ更新スケジュール>2018/12/24(月)~12/30(日)は2019/1/9(水)に更新。2018/12/31(月)~2019/1/6(日)は1/15(火)に更新。2019/1/7(月)~1/13(日)は1/18(金)に更新。
従業員に資格があるのに事業所が厚生年金に入れていない「加入逃れ」が政府の想定以上に広がっている。厚生労働省は未加入者を約200万人と推計して事業所の調査に乗り出したが、対象に含まれない建設作業員やごみ収集員の一部も未加入なことが朝日新聞の調べでわかった。 従業員5人以上の個人事業所は厚生年金に加入する義務がある。だが、建設業者の中には雇っている作業員を「一人親方」として仕事を外注している実態が判明。厚生年金の保険料負担を避ける狙いで、こうした作業員は保険料が全額自己負担の国民年金に入る。一人親方は2015年度で全国に約60万人おり、加入逃れのため装われたケースも少なくないとみられる。 東京23区の日雇いのごみ収集員(2千~3千人)のほとんども厚生年金に未加入だ。同じ業者に1カ月以上続けて雇われれば厚生年金の加入条件を満たすが、委託業者の一部は違法に加入を避けている。 厚労省年金局事業管理課
5月27日、今年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では、世界経済の将来的な下方リスクを踏まえ、柔軟な財政政策や構造改革を進めるとの首脳宣言採択にこぎつけた。写真はサミットに出席した各国首脳、27日撮影(2016年 ロイター/Carlos Barria) [伊勢/志摩 27日 ロイター] - 今年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)では、世界経済の将来的な下方リスクを踏まえ、柔軟な財政政策や構造改革を進めるとの首脳宣言採択にこぎつけた。ただ、他の参加国からは、議長国・日本が提示した「世界経済が直面する危機」との認識に対し、異論も表明され、その溝は埋めきれなかった印象だ。日本の議事進行の裏には、消費増税延期の思惑があったのではないかとの疑念もくすぶっている。
昨年6月に内戦下のシリアに入国した後、行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さん(42)とみられる男性の写真が、日本時間の30日未明、インターネット上に投稿された。男性は「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と手書きの日本語で書かれた紙を持っている。安田さんを拘束している組織が、日本政府との交渉を進めるために揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。 写真の男性は長髪でひげを伸ばし、オレンジ色の丸首シャツを着用。安田さんはシリアで国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」に拘束されているとの情報があり、日本政府が確認を急いでいる。 写真の投稿者は30日、朝日新聞の取材に応じた。3月に安田さんとみられる男性の動画を公開したのと同一のシリア人で、現在トルコにいるという。 投稿者によると、写真の公表は交渉仲介者から依頼された。その際、仲介者は「6月28日でヌス
衝突被害軽減ブレーキなど交通事故を未然に防ぐ予防安全技術の普及が進む中、国土交通省が初めて実施した「ぶつからない車」の性能調査の結果がこのほど公表された。参加した国産8メーカー・26車種すべてで安全性が確かめられたものの、売れ行き好調なホンダ車や軽自動車が低評価をつけるなど、各モデルの性能には想像以上の差が開いた。今後はユーザーの車種選択にも影響を与える可能性が高く、各社の開発競争が加速しそうだ。 3車種が首位に 10月23日、小雨が降る茨城県つくば市の日本自動車研究所で衝突被害軽減ブレーキのデモ試験が行われた。クルマの後ろ部分を模した張りぼてを、先導車両が時速20キロでゆっくりと牽引(けんいん)する。後ろから、急速に試験車が接近してきた。 「ぶつかるっ!」 そう思った瞬間、わずかな距離を残して試験車はピタリと停止した。 国交省の委託を受けた自動車事故対策機構はこれに先立つ4~9月の6カ月
統計の解説 2021年の世界の医療費の公的負担比率 国際比較統計・ランキングです。 各国の医療費の公的負担比率と国別順位を掲載しています。 1位はブルネイの93.25%、2位はキューバの91.59%、3位はモナコの89.76%となっています。 時系列データは2000-2021年まで収録しています。 【本統計の内容】 単位は%。 当該国の総医療費支出に対する政府等等による公的医療支出の比率。 総医療費は公的支出と個人支出を含む総医療支出で資本的支出は含まない。 公的医療支出には中央政府・地方政府・公的健康保険の支出が含まれる。 ソース元はWHO。 ランキング表示では当年のデータが無い場合、過去のデータで補完表示している(注釈あり)。
2) わが国の医療費は外国と比べて多いのでしょうか? また、国はそのうちいくら支出しているのでしょうか? 厚生労働省の発表によれば、平成15年度の国民医療費は31.5兆円余りで、国民医療費の国民所得に対する割合は8.6%となっています。 問題点として、 国民医療費は国民所得を上回る伸びを示している 特に老人医療費の伸びが著しい と述べていますが、最近数年間を見る限り、医療費増加のカーブは平坦化しており、老人医療費も増えていません(図4)。 これは平成14年から始まった、厳しい医療費削減政策、診療報酬の度重なる引き下げ(平成14年は-2.7%。平成16年は-1.0%。平成18年度は-3.16%)の結果であると考えられますが、その一方でわが国の医療、特に病院医療の崩壊が加速し、国民皆保険を誇ってきたわが国で、老人や低所得層の医療難民が急速に増加しつつあることは、最近マスコミでも度々指摘されてい
29日、岡山国際サーキットで開催された全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)第2戦の決勝レースは、雨のためにセーフティカー先導走行で実質8周したのみの決着となった。ポール発進の石浦宏明が今季初勝利を獲得している。 空模様が懸念されていた決勝日は、ほぼ予報通り、昼頃から雨が継続的に降るようになった。しかもSFの決勝レース直前に強い降りとなってしまう。安全面を考慮してセーフティカー(SC)先導での隊列走行スタートが採択され、当初予定の午後3時にレースは始まった。もちろん全車がレインタイヤでスタートしている。 SC先導走行中、順位の変動は基本的には起きないもの。しかしトラブル発生や、給油を行なうマシン等があり、順位はそれなり以上に動いた。給油の狙いは、主に中団~後方のマシンの場合はここで多少ポジションを落としても、給油をしておくことでレースが競争状態になった時にその後の戦略面で優位に立てる可能
ホンダの9代目となる『アコード』は一部改良を機に、シフト操作がノブからボタンタイプに切り替えられた。 燃料電池車『クラリティ フューエルセル』と同じタイプのエレクトリックギアセレクターを採用しているが、開発責任者を務める本田技術研究所四輪R&Dセンターの二宮亘治氏は「社内でもボタン操作が正か非かという議論があった」と明かす。 二宮氏は「どの技術開発でも『大丈夫かい?』という反応はある。なかでも走行に関わる操作系はセンシティブになる」とした上で、「初めて見ると最初はみんな『非』という反応を示した」という。 それでもあえてボタン操作を選んだ理由について「センターコンソールの使い勝手の向上と、やはり新しくなったという印象を打ち出したかった」と二宮氏は語る。 また「シフトがあるとセンターコンソール下の使い勝手が非常に悪い。今回、ホンダアクセスに非接触型スマートフォン充電器を用意してもらったが、セン
グローバルNCAPは5月17日、スズキのインド法人、マルチスズキの『イーコ』の衝突安全テストの結果を公表した。最高5つ星のところ、星ゼロの最低評価となった。 グローバルNCAPは、英国ロンドンに拠点を置き、世界9か国のNCAP(新車アセスメントプログラム)機関が参加する中立団体。ANCAP(オーストラリア)、アセアンNCAP、C-NCAP(中国)、ユーロNCAP、JNCAP(日本)、KNCAP(韓国)、ラテンNCAP(南米)、US NCAP(米国)、米国道路安全保険協会(IIHS)が参加している。 グローバルNCAPでは、自動車が安全性の最高評価5つ星を獲得するための基準を定義。欧州では、成人・子供用乗員保護システムなどの衝突回避および被害軽減システム、歩行者保護システム、横滑り防止装置(ESC)、自動緊急ブレーキシステム(AEBS)、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)システム
ホンダは、同社で唯一のプラグインハイブリッド車(PHV)である『アコード プラグインハイブリッド』の生産を3月に終了したと明らかにした。2013年6月に日本を中心にリース販売を開始していたが、数量が伸び悩んだことなどから終了した。 アコードのPHVは、同車のハイブリッドモデルと同じ2モーター式システムを採用したもので、PHVとしての複合燃費(国土交通省審査値)は70.4km/リットルだった。13年に個人向けリースを開始した際の販売価格(売り切り時)は税込みで500万円に設定していた。日本での累計登録数は238台で、このほか米国でも少量をリースした。 今後のPHVについては、八郷隆弘社長が16年2月の記者会見で18年までに北米で新モデルを投入する計画を公表している。この3月に発売した燃料電池車(FCV)『クラリティ フューエル セル』とプラットフォーム(車台)を共用化して開発を進めている。F
シャープは、蓄電池システムと連携するプラズマクラスター冷蔵庫「JH-DT55B」を発表。6月15日より発売する。 太陽光発電と蓄電池システムを組み合わせて使用する際、あらかじめ冷蔵庫を専用コンセントをつないでおくと、停電発生約5秒後(自動切り替えを設定している場合)に電力が自動で供給され、停電時もプラグの差し替えなしに使用できる。 さらに、長期の停電が想定される際は、冷蔵庫内の操作パネルにあるボタンを5秒間長押しして、「停電モード」に運転を切り替えられる。冷やすエリアを限定(メガフリーザー部192L)して消費電力を削減し、停電中の長時間使用を実現。これにより、冷蔵庫全体を冷やす場合に3日間程度だった連続使用期間を、10日間以上に延長するという(停電モード「冷蔵」の場合)。 このほか、地震発生時に揺れを感知して、冷蔵室のドアを自動的にロックする独自の「対震ロック」機能を搭載。ドアが開いて中の
自治省官僚時代に自治医科大学(1972年創立)の開学に関わった[1]。東京都知事選挙落選後は、大宮操車場跡地ほか(現・さいたま新都心)への10省庁18機関の移転にも関わった[2]。また、埼玉県さいたま市の合併・政令指定都市移行にも関わり、平成の大合併では講演会や顧問などの形で様々な市町村合併にも関わった。 1926年(大正15年):群馬県佐波郡剛志村に生まれる[3]。 旧制太田中学(現・太田高校)、桐生工専(現・群馬大学)中退、旧制第二高等学校(現・東北大学教養部)を卒業。 1952年(昭和27年):東京大学法学部第3類(政治コース)卒業後[4]、地方自治庁(現・総務省)入庁。茨城県総務部総務課事務吏員。 1953年(昭和28年)7月:自治庁財政部財政課[5]。 1956年(昭和31年)8月:鹿児島県総務部広報文書課長に就任。 1959年(昭和34年)1月:鹿児島県総務部財政課長に就任。
2013〜2014年 鈴鹿8耐・フランスル・マン24時間耐久レース コラボ参戦‼ みなさんの応援ありがとうございました‼ 浜口レーシングが秋田書店ヤングチャンピオン烈連載漫画 『 ばくおん 』 とのコラボ参戦を行い、オートバイ業界へも新たな旋風を巻き起こす事になりました。 ありそうでなかった大人気のシリーズ! 秋田書店『 月刊ヤングチャンピオン烈 』 連載漫画家おりもとみまな氏による 「ありそうでなかった“女子高生× バイク”で贈る、爽快ハイテンション学園コメディー」コミック販売やアニメ化までオートバイ業界でも大人気のシリーズ! このプロジェクトに挑んだ経緯 TEAM代表 HAMAGUCHI Racing Team 浜口喜博(元鈴鹿8耐レーサー) モータースポーツファンの新たな開拓。興味がなかった方々、特に若い世代にも「知っていただけるきっかけをつくりたい」という事で、 日本の文化でもある
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