タグ

2017年1月6日のブックマーク (5件)

  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 5分でできるnpmとgulpのインストール(GIFアニメ付き)

    はじめに この記事では、npm及びgulpのインストールが完了していない、もしくは昔チャレンジしたけれど、完了しているかわからない人向けの解説を行います。 GIFアニメで動きを解説しておりますので、参考にしていただければと思います。 gulpを使用するにあたり、ローカルとは別に、global環境にもgulpをインストールする必要があります。 (厳密にはなくても動かす方法がありますが、あくまで公式の推奨事項に則って説明します。) 以下の記述にしたがって環境構築を行いましょう。(Mac向けの解説です) 流れ 1.npmのインストール2.gulpのインストール npmのインストール 1.ターミナルを開く 「command」キーと「space」キーを同時に押すとSpotlight検索が画面に現れます。検索フォームに「Ter」のように入力していくと、Terminal.appがサジェストされます。 �

    5分でできるnpmとgulpのインストール(GIFアニメ付き)
    requlog
    requlog 2017/01/06
  • WordPressのローカル環境のためのGUIツール”Local by Flywheel”が便利 – Capital P – WordPressメディア

    便利すぎて、正直びっくりした。 Local by Flywheel のウェブサイト WordCamp US へ参加した際にブースを出していたのを見かけていたのが “Local by Flywheel” というローカル環境を構築するためのツール(https://local.getflywheel.com/)。 MAMP (Pro) の UI が綺麗で速くて各サイトが分離されていて、機能がとても多い版というと分かりやすいでしょうか。また、WordPress の環境に特化しており、ワンクリックインストールやマルチサイト、SSL、Apache/Nginx の選択や切り替え、メールのデバッグツールや開発中のサイトの一時的な公開など、WordPressを使ってウェブサイトを作りましょう、となった場合に必要になりそうな機能を備えています。 で、無料です。 トップページに書かれているその機能は以下のように

    WordPressのローカル環境のためのGUIツール”Local by Flywheel”が便利 – Capital P – WordPressメディア
  • 【東京・吉原】日本初「遊郭専門書店」に20〜30代女性 リピーターの9割も女性(1/5ページ)

    で最も有名な歓楽街である東京・吉原。江戸の遊郭以来の特色ある歴史を持つこの街に、国内初の遊郭・赤線専門書店が開店し、話題になっている。かつての遊郭跡に建つ店舗には、若い女性客も多く訪れるという。どんな店で、いかなるを扱っているのだろうか。実際に足を運んでみた。 吉原の一角に白のれん赤線とは、戦後の日に存在した売春の実質的公認地帯のこと。戦前の公娼制度は占領下で廃止されたが、それまでの遊郭などは特殊飲店街と名前を変えて昭和33年の売春防止法完全施行まで存続。その営業可能区域は地図上に赤い線で区分されていたので、赤線という呼び名が定着した。 話題の「カストリ書房」は、東京メトロ浅草駅から北に20分ほど歩いた吉原大門の近くに位置する。店名は、戦後の日で濫造された主に性風俗内容を扱う大衆娯楽誌「カストリ雑誌」が由来。地区のメインストリートである仲之町通りから脇に入った小道に面する店の周

    【東京・吉原】日本初「遊郭専門書店」に20〜30代女性 リピーターの9割も女性(1/5ページ)
  • マーケティングで利用するために知っておくべき人工知能(AI)の基礎知識 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

    「Web担当者フォーラム2016秋」では明治大学の高木教授が、「人工知能の虚空と現実 ― マーケティングで当に使うために人工知能を正しく理解する ―」と題して、探索木、エキスパートシステム、データドリブンな知能実現など、まず知っておくべき人工知能の基礎を解説した。また、マーケティングで機械学習を活用すれば、 人の思い込みを越えることなどAIの実践面も紹介した。 「人工知能は何でもできる」は誤解人工知能は今まさにブームである。科学雑誌だけではなく、ビジネス雑誌でも特集されることがある。しかし、中身は次のようだと高木教授は言う。 とんでもないことがたくさん書いてある 映画のようにロボットが反乱を起こして人を支配するようなことは当面はあり得ないし、「人工知能は何でもできる」と過剰に期待すると失敗する。そこで、マーケティングに人工知能を使うという話の前に、そもそも人工知能とはどのように生まれ、発

    マーケティングで利用するために知っておくべき人工知能(AI)の基礎知識 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn