AIブームの中、製品説明に「人工知能」や「AI」という言葉を使用することが、意外にも売上に悪影響を与える可能性があることが最新の研究で明らかになった。この発見は、AIへの投資を加速させている多くの企業にとって、マーケティング戦略の見直しを迫る重要な警鐘となりそうだ。 AIへの不信感が購買行動に影響 ワシントン州立大学の研究チームが行い、『Journal of Hospitality Marketing & Management』に掲載された調査によると、製品説明に「人工知能」や「AI」という言葉を含めると、消費者の購買意欲が低下する傾向があることが分かった。 この研究は、1,000人以上のアメリカ人成人を対象に実施された実験的調査に基づいており、AI技術の開示と消費者行動の関係性を詳細に分析している。 研究の中心人物であるMesut Cicek臨床助教授(マーケティング)は次のように述べて