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gameとbusinessに関するrgfxのブックマーク (15)

  • 初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-:追記あり

    ※この旧版になります。完全版は無料でnoteで公開中ですので、是非そちらの方をご覧下さい。 https://note.com/syosin_kai/n/nb97f2a0a193a ちょっとゲーム歴史をかじったことがある人なら聞いたことがあるだろう言葉『初心会』。 とにかくこの言葉へのイメージは最悪だ。「真っ黒組織」「ゲームヤクザ」「歴史の闇」「悪の秘密結社」etcetc。 そんな初心会だが、はたしてどれだけの人が正確に初心会とはなんなのか、どのような悪どいことをしてきたのか、そして最後はどういうふうに消えていったかを語ることができるだろうか? おそらく、ほとんどいないのではないだろうか。 この初心会について、私が調べたことをゲームの流通の歴史を絡めてまとめて書き出すぞ。これで君も初心会マスターだ! ちょっと長いけど勘弁な! まずは初心会そのものについての解説だ。 もともとの任天堂は花札屋

    初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-:追記あり
  • ゲームのフリーミアム化について本音を書いておくか。 島国大和のド畜生

    的に、一度「安い」「タダ」を経験してしまった後は、元に戻る事はほぼ不可能だと思っている。 任天堂が「ゲームの価値を守る」と突っ張ったのはそれがよく解っているからだろう。 しかしこれはもう撤退戦だ。いまさら基無料ソーシャルゲーは無くならないし、コンシュマーの時代も帰ってこない。 アーケードゲームの時代から、一度買えばタダで何度でも遊べるコンシュマーが主導権を奪ったのは、ほんの20数年前のことだ。 ソーシャルや基無料が取って代わってもおかしくない。 任天堂だって、突っ張りきれるとは思って居まい。どこで舵を切るつもりかは知らぬが切るだろう。 自分は「いずれゲームは携帯電話とPCに集約されるだろう」と10年以上前から言っていたが現実になった。 そしてゲームは全てコピーと中古による利益の目減りの無い、ネットゲームに集約されていくし、集客のために基無料になっていくだろう。 開発費の割の合わな

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    rgfx 2011/06/29
    ↓なので任天堂VPNでも敷いてMVNOでもやればいいのにと思うのでうよね。(ドコモやEMAではない)お子様安心ソーシャルの構築。
  • 【モバGREE>任天ソニー】2010年のネット課金ゲーム売上がついにパッケージゲーム売上を逆転 : はちま起稿

    【モバGREE>任天ソニー】2010年のネット課金ゲーム売上がついにパッケージゲーム売上を逆転 2011年06月24日10:10 もしもし コメント( 32 ) Twitter はてなBM 無料なのに! 1 名前: 名無しさん@涙目です。(関西地方) 投稿日:2011/06/24(金) 07:52:19.52 ID:LRmNAxG60 ネットゲーム、大人が熱中 市場、パッケージソフト抜く 空き時間に、支出いとわず http://www.nikkei.com/paper/article/g=9695999693819594E0E 1E2E0EB8DE0E1E2E4E0E2E3E3869895E2E2E2;b=20110624 インターネットを利用し、携帯電話やパソコンで楽しむゲームの市場が拡大している。成長の原動力は30代以上の大人たち。格好の時間つぶしとして積極的に遊ぶ人が増えた

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    rgfx 2011/06/24
    「キャバ嬢とトラック運転手、とはっきり言えよ>成長の原動力は…」「凄いね!無料なのに儲かってるよ!」「一般人Wiiから離れてた」「情強気取ってるゲハが時代に取り残されて懐古厨になっとるw」
  • そういえば、「ソーシャルに対応できないから」とゲーム業界をdisってた奴らがおとなしくなったなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    もう一度書き上げる気力はないので、掻い摘んで言うと、ゲーム業界中堅や大手はソーシャルのスピードに対応できないとdisってたアホなベンチャーが大人しくなりましたね、という話でした。戦いは数だよ兄貴。 いろんなプラットフォームが乱立して、私らのような足回りをやるような業者には脱ガラケー脱既存プラットフォームの話がたくさんあって、いつでもスマホに転用できるような作り方をしろという指示が増えてきました。エンジン作ってフレームワーク構築してというような地道でカネのかかる世界になって、またIPモノが増えたこともあり、つい半年前までは10万ドルで完結していた世界がいまでは倍近くかかる状態で。 また、制作環境が効率化されるに従って、分業が進んでIPモノなら開発着手から二ヶ月で投入というプランニングも珍しくなくなりました。それも、ガラケーはちゃんとやったうえで、スマホにもタブレットにもというオプションがつい

    そういえば、「ソーシャルに対応できないから」とゲーム業界をdisってた奴らがおとなしくなったなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    rgfx 2011/03/04
    言われ出してから1年たったかどうか位か。早いなぁ…。DeNAのログ解析クラスタのスライドとか見て「無理」って思った。
  • Hisakazu Hirabayashi * Official Blog - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 現在旧ブログの公開を休止しております。 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • モバイルゲーム:iOS躍進、専用機下落 | WIRED VISION

    前の記事 「砒素で生きる細菌」に疑問の声 安価でスタイリッシュな「触手型義腕」 次の記事 モバイルゲーム:iOS躍進、専用機下落 2010年12月10日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスIT Chris Foresman, Arstechnica 携帯ゲーム機市場において、携帯電話、特にiPhoneの占める割合が急増し、『ニンテンドーDS』や『プレイステーション・ポータブル』(PSP)等の専用機の割合が減少しているという調査報告が出た。 調査会社の米Interpret社による新しい調査報告(PDF)によると、携帯ゲーム機市場において携帯電話の占める割合は、前年から53%上昇し、現在およそ44%だという。一方、同期間における『ニンテンドーDS』や『プレイステーション・ポータブル』(PSP)の割合は13%下落している。 また、強調されるべきポイント

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    rgfx 2010/12/10
    "by Revenue"での比較記事。パッケージメディア&小売りが。。
  • 【島国大和】ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか?

    【島国大和】ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ RockStar Gamesが開発した「グランド・セフト・オートIV」(PC/PS3/Xbox360)には,1億ドル(約105億円)もの製作費が投じられているという(関連記事) 最近の洋ゲー(主に北米産ゲームを指します)は超スゲェー!というのは,皆さんもよく聞く話かと思います。 それもそのはず,昨今の洋ゲーの開発費は,日の一般的なゲームとは規模が全然違います。スペクタクルなんですよ。 それにあっちは労働者の流動性が高いから,「よっしゃゲーム作るぜ。こういうスキルある奴集めよう」って言ったら集まるわけですよ。その点,日ではなかなか人材は集ま

    【島国大和】ハリウッド方式の洋ゲーに“先”はあるのか?
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    rgfx 2010/09/11
    "もうね,ゲームを「進化させるメリット」がなかなか「コストを越えない」んですよね。/デジタルによるエンターテイメントの熱量は以前のままです。むしろ昔以上かも。熱量が落ちてないのが救いです。"
  • タイトーがアーケード業界を革命する新システムを発表 - ファミ通.com

    2010年9月9日から千葉県の幕張メッセで開催されている第48回アミューズメントマシンショー。同イベントに出展しているタイトーブースの展示内容などをいち早くお届けする。 2010年9月9日から千葉県の幕張メッセで開催されている第48回アミューズメントマシンショー。同イベントに出展しているタイトーブースの展示内容などをいち早くお届けする。タイトーブースの目玉と言えるのが、先日ロケテストが行われていた『ダライアスバースト アナザークロニクル』。ロケテストはいずれも大盛況となっていただけに、今回のショーも行列必至のゲームとなりそうだ。そのほかにもタイトーブースには、いわゆるビデオゲームだけでなく、コインゲームやパンチングマシン、ワンコインカラオケといったアミューズメントマシンも多数出展。2010年冬以降、ゲームセンターはタイトーのアミューズメントマシンで賑わいそうだ。 また、タイトーは自社ブース

    rgfx
    rgfx 2010/09/09
    やべぇ。自社でIPもロケーションも筐体もハードも持っている企業のひとつだから出来たこと。既存の基盤流通周辺とかを思うと良く通ったなこれ。
  • インベーダーとダライアスという自社IPのブランド力を復活させたタイトーが本当に偉すぎる件について。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    hayashida_neta: えー、というわけで日はタイトーのIP(Intellectual Property ・知的財産)活用戦略がええ感じですなという話を…

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    rgfx 2010/08/04
    胸の熱くなるいい話。「インベーダーハウス」の語の持つ負のイメージあったよなぁ。歴史として。
  • 新清士、バンクーバーのゲーム産業を行く

    新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin 今からバンクーバー行ってきます。州政府が中心になって毎年この時期に開催されるデジタルコンテンツ系カンファレンスへのジェトロ福岡さんから受けた調査取材です。さて、ゲーム開発クラスター地域だった彼地が、この急激な市場変化でどう変化しているのかをしっかり見て聞いてくるつもりです。 新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin 当ですね、いい場所ですよね。引っ越せるものなら引っ越したいw 以前に取材に来た時以来なので、2年半ぶりです。同時にEaのリストラが吹き荒れてますが… RT @tachiiri: お気をつけて!私は以前バンクーバーで会社やってたんですが、いいところですよね。大好きです 新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin バンクーバー到着。ダウンタウン放浪。今日はカ

    新清士、バンクーバーのゲーム産業を行く
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    We’ve seen power cubes with more ports and outlets from other manufacturers, but Anker’s take on the category has a few nice touches. While it leaves one side of the cube empty, it does come with adhesive pads that let you mount it on a wall or underneath a desk. It normally sells for $26, but you can get it for just…

    Kotaku - The Gamer's Guide
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    rgfx 2010/05/18
    コレクターズアイテムとプレイエクスペリエンスサブスクリプションは別物、という見方かな。ゴルフのアイアンとゴルフ場、見たいな。
  • 「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには(3/3 ページ) 現行のプラットフォームで“敗退”したメーカーも、次世代プラットフォーム向けコンテンツを開発すれば、いくらでも逆転チャンスがあるとみる。「PCのコンピューティングパワーは余っているし、携帯電話のCPUも放っておいても進化する。コンピューティングパワーが上がったときにどういうサービスをオーバーラップするかが1つの戦略だ」 「5年前に何が流行ったか考えてほしい」とも。現在の状況の前兆は、5年前からあったという。「パッケージゲーム崩壊の予兆は5年前から韓国MMORPGですでにあった。5年前、すでに中高生女子はゲームをやっておらず、携帯でプロフをやっていた。今躍進しているWeb企業は、10年前から種をまいていた」 「未来のイメージの戦争」 今のコンテンツや社会は、「ユーザーにどう物語(ストーリ

    「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには
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    rgfx 2010/04/16
    ゲーム系のコンテンツクリエータはソーシャルメディア内イベントの仕込み技術・シナリオ班に回った方がいいということかしら
  • 「今回は僕が加害者です」サービス終了が発表された「疾走、ヤンキー魂。」プロデューサー,安藤武博氏が口を開いた

    「今回は僕が加害者です」サービス終了が発表された「疾走、ヤンキー魂。」プロデューサー,安藤武博氏が口を開いた 編集部:TeT 12→ 先日もお伝えしたとおり,「疾走、ヤンキー魂。」(以下,ヤン魂。)のサービスが4月28日(水)に終了する。 2003年〜2004年までサービスされていた,“第一期”ヤン魂。のコンセプトを継承しつつ,新たなゲームとして生まれ変わるはずだった“第二期”ヤン魂。だが,志半ばにしてその道が閉ざされることとなった。 作のライセンス契約をスクウェア・エニックスとゲームポットが締結したのが,2007年6月。その年の冬には正式サービスがスタートするはずだったものの延期を重ね,どうにか正式サービスにこぎ着けたのが,2008年12月のこと。 その時点でも,開発を担当していたシンクアーツが解散するなど,先行きは不安視されていたのだが,作のプロデューサーであるスクウェア・エニック

    「今回は僕が加害者です」サービス終了が発表された「疾走、ヤンキー魂。」プロデューサー,安藤武博氏が口を開いた
  • 「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手”

    「やっと海外でも“モバイルコンテンツ”が注目されるようになった。日のデベロッパーやコンテンツプロバイダーにはものすごいチャンスがあると実感している」――。 2000年代初頭からモバイルコンテンツ事業を海外でも展開してきたハドソン。日の大手ゲームメーカーとしてiPhoneアプリにもいち早く着手し、27タイトルをリリースしてきた。そんな同社でモバイルコンテンツ事業に長年携わってきた柴田真人氏(執行役員 新規事業部長)が、12月18日に開催されたIGDA日主催のセミナーでiPhoneアプリやスマートフォン向けコンテンツビジネスの戦略を語った。 モバイルコンテンツに「大きなチャンス」 ただし課題も 携帯電話の販売が伸び悩む中、スマートフォンのシェアがじわじわと上昇している。柴田氏もこうした状況に注目しており、「日はやや特殊だが、世界的には今後3年間で携帯電話はスマートフォンが中心にな

    「1アプリ1単価に限界」――ハドソンに学ぶiPhoneアプリの難しさと“次の手”
  • ネトゲ研究日誌:思い込みと現実の差 - livedoor Blog(ブログ)

    (source:official site) 3年連続増収増益を続けるカプコンが今期の事業 戦略を発表[ファミ通] 不況、ゲーム離れ、任天堂市場と言われる中、同社 は増収増益を続けている。漠然とモンハンが売れて、 海外で受けたタイトルが数あるからと思っていた のだが、実際のデータを見ると、いかに上っ面だけ の認識だったのか、思い知った。 「ストリートファイターⅣ」「バイオハザード5」 の2タイトルで合計約700万を出荷、海外 売上構成比は90%と市場構成比に合致 日の売上が欧米の1/10と言うのは知っていた。 だが、市場構成比は曖昧に2割くらいと思っていた。 しかし、実際は1割らしい。 (source:official site) 同社の決算資料を見ると、この市場構成比の変移が わかりやすく書かれている。 2000年あたりでは 日:19億ドル 欧州:27億ドル 北米:33億ドル で

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    rgfx 2009/05/13
    北米圏で半分弱とはいえ、欧州の一部併せて英語圏と見るとiPhone用ゲームのロケール別売り上げ構成と似てこないかこれ。アレほど極端に北米偏重ではないにしろ。
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