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ビジネスとITの融合に関するrickey0718のブックマーク (4)

  • 求ム! 技術が分かるCIO

    IT幹部がビジネス知識を身につけようとするのは結構なことだ。だが「ビジネスは分かるけど技術が分からない」IT幹部はいただけない。 近年、IT管理者の間ではもっとビジネスに詳しくなろうという大きな動きが起きている。ビジネスコースを履修したり、さらにはMBA(経営学修士)を取得する上級IT管理者やCIO(情報統括責任者)が増えている。 わたしはこの動きを大いに支持している。ビジネス慣行をよく理解しているIT管理者は自身のキャリアを強化でき、また勤務先にとってもより高い価値がある。さらにCEO(最高経営責任者)やCFO(最高財務責任者)、その他CXOのビジネス用語を理解しているIT管理者は、企業の技術側とビジネス側の間に存在する言葉と知識のギャップを埋める助けにもなる。 だが最近、第一線にいる読者から、少なくとも一部の企業でこのトレンドが行きすぎているかもしれないという意見が寄せられている。彼ら

    求ム! 技術が分かるCIO
    rickey0718
    rickey0718 2006/05/22
    どうしてITサイドの人間に経営・ビジネスを求める?ビジネスサイドにITを求めることがないのはなぜ?
  • アジャイル・エンタープライズ実現への道 - @IT情報マネジメント

    「経営とITの融合」による「俊敏な経営」実現のために、KIU研究会ではロードマップを整備していく。今回はバージョン1としての5×5のマトリクスを公開する。(→記事要約<Page2>へ) 「生き残ったのは最も強い種ではない、最も賢い種でもない。変化に適応したものが生き残ったのだ」──ダーウィンの言葉として伝えられる、生物進化に関するこの金言は、かねてから企業がビジネス環境の変化に対応することの大切さを説くものとして用いられてきました。 企業を取り巻くビジネス環境変化のサイクルタイムの短期化がますます進んだことで、今日、環境変化の察知能力、環境変化に対する戦略や業務プロセスの迅速な対応能力が企業の生き残りに最も必要な経営要素になってきたといえるでしょう。 そうした中、企業の俊敏性(エンタープライズ・アジリティ)を支える仕組みとして、事業構造・組織・人財・業務プロセス・ITがそれぞれ相互補完する

  • 要求開発アライアンス openthology

    マーケティング アフィリエイトとは何ですか? アフィリエイトは、企業が第三者の出版社に報酬を支払い、その企業の製品やサービスへのトラフィックやリードを生成する広告モデルである。第三者であるパブリッシャーはアフィリエイターであり、報酬を得ることで、企業を宣伝する方法を見つけるインセンティブが得られます。 アフィリエイト・マーケティングの理解 インターネットの普及により、アフィリエイトマーケティングの存在感は増している。アマゾン(AMZN)は、ウェブサイトやブロガーがレビューや話題の商品のアマゾンページへのリンクを貼り、購入があった場合に広告料を受け取るというアフィリエイトマーケティングプログラムを作り、普及させた。このように、アフィリエイトは、販売行為を広大なネットワークに委託して行う成果報酬型のマーケティングプログラムである。 アフィリエイトはインターネットが普及する以前から行われていたが

  • CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:技術と経営のミッシングリンク

    以前から指摘され続けているものではあるが、技術と経営のバランス、両者を上手く繋げることというのは、課題として言われ続けているはずなのだが、世の中相変わらず起きている。基であり根になるような話は何度取り上げてもいいものなので、たまには現場話を。 戦略レベル 情報インフラに乗っかっている事業体にも関わらず、技術から出てくる打ち手と制約が上手く戦略レベルに落とし込まれていないケースは珍しくない。ネット企業でも、両者が適切に繋がっているケースはそう多くないのかもしれない(という話は神原さんとも先日していた)。 両者が繋がらないと事業サイクルに無駄が出るか、戦略が最適化されず空回りして成長性に縛りが入るか、最悪の場合はバランスを崩して破綻する。米国SNSの草分けであるフレンドスターが急成長して途中で頓挫したが、技術要因が結構あるのでは、と考えている。裏から見ると、上手いこと捌いているYouTu

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