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ブックマーク / www.critiqueofgames.net (1)

  • 物語自動生成 - PukiWiki

    分類 † ゲームにおける物語の類型分類は様々なものが提出されており、どのような観点から「物語」の分類を提出するかによって、その分類の仕方も当然多様になるが、「物語展開」の類型化をするならば以下のようなものが考えられる (1)一道のシナリオ(一般的なDQ、FF等のRPG。用意されたシナリオが一だけ存在し、それをたどっていく。) (2)マルチシナリオ(サウンドノベルなど。あらかじめ用意された複数のシナリオのうちの一を選択する) (3)フリーシナリオ(ロマンシング・サガなど。複数用意された物語要素1、物語要素2…物語要素Nをプレイヤーがつないでいくことで、組み合わせの数が無限個に近くなる。開発者が細かく物語展開を管理できないため、ややちぐはぐな展開になりやすい) (4)シミュレーション(ガンパレードマーチや、シムピープルなど。用意された物語がほとんど存在せず、ゲーム中に存在する箱庭的な世界

    rin1024
    rin1024 2011/07/15
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