Unity meets Kinect -Unity で NUI を扱ってみた- / 2015.06.23 at TechBuzz SpaceMori Tetsuya
新作ゲームの紹介から海外ゲーム情報など色々ご紹介! とは言え、大半がどーでもいい話なのはナイショです(汗) メーカーさんからのネタや売り込み大募集中!! キネクト。 英語表記ではKINECT。 皆さん、ご存じでしょうか? Xbox360の周辺機器として登場し、世界中で大ヒットとなっている身体を使ってゲームを遊ぶというコンセプトのコントローラです。 キネクトセンサーによって人体の動きを調べ、ゲームに反映するというちょっぴり未来を感じるコントローラでもあります。 ゲームの中にあたかも自分が入っているかのような感覚は今までに無い感動を覚え、お年寄りから小さい子まで幅広い年齢層に大変人気があります。 海外では対応ソフトも充実し、普及が進んでいる今後のXbox360を背負っていく存在でもあります。 そんな魅力的なコントローラ、キネクト。 ちょっとだけ弱点があります。 設置するのに結構広いスペースが必
赤外線ランダムドットパターンの反射強度で脈波を、デプスで呼吸を、非接触センシング 【関連URL】 『Kinectが変えるセンシングの世界』 http://www.neo-tech-lab.co.uk/ARsensing Kinect for Windows SDK Ver.1.6で作成。Visual C# Kinect for Windows BLOGによれば、どうやら赤外線レーザーの波長は827nmらしいので 赤外線脈波の非接触センシングが可能だと考え、試行錯誤を続けてきました。赤血球に含まれるヘモグロビン(Hb)の赤外線吸光特性を利用しています。動脈血の酸素と結合したヘモグロビン(HbO2)の吸光量は、血圧変動によって毛細血管の太さが変化するので、変化します。この動画の方式は反射式で測定しています。最も皮膚表面で強い乱反射が発生するので、ソフトウェアには一工夫必要です。ここが問題解
2024-02 « 1234567891011121314151617181920212223242526272829 » 注意: 本構成で使用するモバイルブースターは最大出力電流が1.5Aのものです。 最大出力電流が1.0Aのものでは動作させることができないので注意してください。 概要: 勉強会や懇親会で、Kinectを使って自分の成果物を見せびらかしたかった時、 電源がなくてデモができないってことはよくありますよね。 そんなわけで、誰もが持っているモバイルブースターを使ってKinectを動かせるように改造してみました。 Kinectの入力電圧が12Vなので、普通にモバイルブースターをつなげるだけでは動作させることができません。 そのため、出力5Vを12Vに昇圧して使用する必要があります。 使うもの: ・コネクタ(オス、メス) ・昇圧装置(ストロベリーリナックス製) ・エネループモバイル
We are thrilled to announce the latest version of Skanect, now for iPad! This marks a significant leap forward in 3D scanning technology. Skanect (for iPad) comes with an array of powerful features and improvements that promise to revolutionize your scanning experience. However, we must share an important update regarding platform support. Platform Focus: iPad (iPhone coming soon) In response to t
今話題のXBOXのコントローラーがないコントローラー!?体を使ってゲームをするKinect。 11/20に発売したばかりだけど、世界的にハックが進み、ゲーム以外での用途が盛り上がってきました。 日本のopenFrameworksの先駆者、田所さんのブログではハック現状がまとめられています。 Kinect Hack 現状まとめ ということで、とりあえず個人的にもKinectはずっと気になっていて購入したので、作品制作に活かそうとまずはopenFrameworksで動かしてみました。 参考にさせていただいたのはこちらのサイト、Macでのインストール方法を解説してくれています。 まずは、ドライバのインストール Kinectをmacで使用するにはまずopenkinectドライバが必要です。 http://www.spoofscript.com/blog/?p=323 このブログのDownloa
けどだめだった。後悔している。 .使用モーション:つかさ(sm7589421)&ミク(sm5838726) .使用モデル:MMDらき☆すたモデル 柊つかさ Ver.1.12 (冬服)&初音ミク@Lat式 .使用楽曲:寝逃げ(sm3690661)&ぽっぴっぽー(sm5508956) .2年程前にあげた動画⇛うんたんねっと(sm6845219)&むぎゅ(sm7185459)
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(English version is available at http://www.youtube.com/watch?v=RUG-Uvq-J-w) 知力・体力・CPUパワーの無駄遣いを極めるべく、Kinectのモーションキャプチャを活用したウルトラセブンを体験できるプログラムを作りました。PCの中でウルトラセブンのようなものに変身してなんかいろいろできます。アルゴリズム行進に続き、たぶん世界初でしょう。開発期間は一週間、初めてのOpenGLプログラミングがKinect自体を扱うよりも大変でした。最新の進化した版の動画が http://www.youtube.com/watch?v=kxvn98lqr5Y にあるのでそちらもどうぞ。コードは http://code.google.com/p/kinect-ultra/ に公開してあります。
前々から作っていたHMDがとりあえず形になったので報告します。いきなりですが、これがその写真です。 ごてごてしてますね。 96.4g*1で、正面のカメラ二台で撮った映像をPCに送って、(加工した後)QVGAのディスプレイ二枚に表示できるといういかにもAR用な仕様です。当然左右のディスプレイは独立なので立体視出来ます。今のところ画像をそのまま転送する場合で10fpsというちょっと残念な速さです。*2 その他には三軸加速度センサと二軸磁気センサが付いているので、これとkinectの深度データを合わせると頭の位置と向きが確定できます。*3 この記事では主にハードウェアを技術的な面から書こうかと思います。 概要 図にもあるように電源はバスからとっていて*4、内部的にも各機能への信号の分配はUSBで行っています。ここは一見USB付きのマイコンを使って、マイコンが他の全ての面倒を見る方がシンプルに見え
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
This is a graphical interface inspired by the movie "Minority Report". It uses the Kinect sensor from Microsoft, and the recently released libfreenect driver for interfacing with the Kinect in linux. The graphical interface and the hand detection software were written at MIT to interface with the open source robotics package 'ROS', developed by Willow Garage (willowgarage.com). The hand d
MacOS X で Kinect にチャレンジ Kinect ハックで楽しんでいる人が巷に溢れかえっている昨今。 あんなに楽しそうなことが出来ないのはくやしいので Kinect を購入してマネをして遊ぶことに。 とりあえず今回は MacOS X で Kinect を動作させるところまでの作業メモ。 MacOS X で Kinect を使用するには OpenKinect をインストールすれば良いらしい。 OpenKinect のインストールに関する詳細は以下のサイトを参照のこと。 OpenKinect http://openkinect.org/ OpenKinect's libfreenect at master - GitHub https://github.com/OpenKinect/libfreenect Compiling OpenKinect on a stubborn OSX
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