第五回:デザインパターン事始め INDEX 1. オブジェクト指向設計とは 2. 2つの基本概念 2.1 アーキテクチャ 2.2 フレームワーク 3. 事例: MVCアーキテクチャ 3.1 MVCとは 3.2 MVCの3つ組み 4. Squeak演習:MVCアプリケーションの作成 4.1 MVCのブラウズ 4.2 Counterアプリケーションの作成 4.3 Counterモデルの作成 4.4 Counterコントローラの作成 4.5 Counterビューの作成 4.6 Counterアプリケーションの起動 5. デザインパターンとは 5.1 パターン誕生まで 5.2 パターンの構成要素 5.3 パターン分類とデザインパターンの位置づけ 6. 事例: Observerパターン 7. Squeak演習:Observerパターン 7.1 Dependencyメカニズム 7.2 Dependen