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ブックマーク / www.rbbtoday.com (7)

  • 『日本情報漏えい年鑑2013』販売開始……企業ワースト10や代表的な事故約50件 | RBB TODAY

    イードが運営する法人向け情報セキュリティ専門メディア「ScanNetSecurity」は4月23日、「日情報漏えい年鑑2013」を発刊した(既報)。 2012年度に日国内で発生した主要な個人情報漏えい事件・事故を、企業のセキュリティ担当者、法務総務担当者、セキュリティ業界関係者向けに取りまとめた資料だ。 販売ページはこちらです。 http://bit.ly/12DhJit 「日情報漏えい年鑑2013」は、「Scan NetSecurity」が配信するニュースの中から、企業や官公庁による個人情報漏えい事故を収集・掲載したもので、2002年から毎年刊行されている。 同年鑑は、どのような事件が何故起きたのか、2012年に発生した代表的情報漏えい事故約50件を編年的に総覧できるほか、索引に掲載された企業名から漏えい事故を検索することも可能だ。事故毎に「事故発生のリリース発表日」「企業・団体名

    『日本情報漏えい年鑑2013』販売開始……企業ワースト10や代表的な事故約50件 | RBB TODAY
  • クラウドと店舗を専用線接続するO2Oシステム……ビックカメラのポイントへ交換可能 | RBB TODAY

    スポットライトとIDCフロンティアは8日、パブリッククラウドと店舗システムを専用回線で接続した、小売り向けO2Oシステムパッケージ「スマポ安心ポイント連携」の提供を開始した。 来店促進サービス「スマポ」とクラウドコンピューティングサービスであるIDCフロンティア クラウドサービス(IDCFクラウド)を、国内で初めて、専用回線により実店舗システムと相互接続した。これにより、インターネットを介さず安全・安心にポイントを連携・交換できるのが特徴。複数の店舗ごとに自社ポイントを運用している小売り業者が対象。 導入第1弾としてはビックカメラのハウスポイントシステムとの連携をシステム上に移行し、「スマポ」ポイントからビックポイントカードへのポイント交換を円滑化する。 来店促進サービス「スマポ」は、日初の来店検知技術による共通来店ポイントサービスを行うなど、現在300店舗超が導入しているとのこと。

    クラウドと店舗を専用線接続するO2Oシステム……ビックカメラのポイントへ交換可能 | RBB TODAY
    rindai87
    rindai87 2013/04/09
  • ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得 | RBB TODAY

    ソニーが中古ゲームをブロックする特許を取得したことが明らかになりました。 この特許はプレイステーション部門が取得したもので、ゲームディスクにユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他のユーザーに紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否することができます。 ディスクには、コンソールが読み取り認識するための非接触タグが付けられますが、これにはキャッシュカードなどで採用されているNFC技術と同種のものが使用されるということです。 ゲームをプレイする際は、再生デバイスがゲームの使用条件が記録されている「使用許可タグ」にディスクIDとプレイヤーIDを伝え、そのIDの組み合わせが条件に合っているかを判断します。 なおこの技術は、一時的なソフトウェアの使用許可やユーザー数の制限にも応用でき、オフィス用ソフトウェアや画像、音楽など、ゲーム以外のコンテンツなどにも展開可能だというこ

    ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得 | RBB TODAY
  • 10~20代女性、4割以上が「Twitter」を、6割以上が「mixi」を利用……モッピーラボ調べ | RBB TODAY

    セレスが運営するモッピーラボは12日、SNSに関する調査結果を公表した。実施期間は2011年12月20日~27日で、全国の15~59歳の男女1,000サンプルから有効回答を得た。 まず10代~50代の男女に対して「利用しているSNSサイト」について聞いたところ、1位「mixi」(38.8%)、2位「Twitter」(23.9%)、3位「Facebook」(10.2%)という結果となった。また、SNSサイトの利用率について性年代別で比較したところ、「mixi」は「女性10代」「女性20代」でもっとも高く、60%を超える利用率であることがわかった。「Twitter」においても「女性10代」「女性20代」でもっとも高く40%を超えたのに対し、「男性10代」では15.0%ともっとも低い結果となった。 また、「mixi」「Twitter」「Facebook」のいずれかを利用している人1000名に、各

    10~20代女性、4割以上が「Twitter」を、6割以上が「mixi」を利用……モッピーラボ調べ | RBB TODAY
    rindai87
    rindai87 2012/01/13
    「周囲の人が発信した情報への反応・閲覧」については「mixi」、「興味のある情報の収集」「自分自身からの発信」については「Twitter」、「写真の共有」については「Facebook」をもっとも利用されていた。
  • Facebookと連動した就活支援「ワタシとリレキショ」スタート | RBB TODAY

    PR事業を展開するベクトルグループと、就職支援事業を展開する株式会社ギブリーは、Facebook と連動したソーシャル履歴書を通して企業の人事担当者と学生をマッチングする新卒採用活動支援サービス「ワタシとリレキショ」を1 日より開始した。 「ワタシとリレキショ」は、Facebookと連動したソーシャル履歴書を通して、新卒採用活動を行うことが出来るサービス。「ワタシとリレキショ」で入力する項目はおよそ15分で書き終える内容。学生は負担なく履歴書を書き、あとは人事担当者からの連絡を待つだけというシンプルなサービスだが、詳細の経歴や写真など情報を充実させるほど、企業からの連絡が来やすくなるという。Facebookアカウントからの登録やプロフィールの連動も可能。 企業側のメリットとしては、必要に応じて数十項目から条件を選択して検索すると、就活生の履歴書データを一度に100人まで閲覧できる。気になる

    Facebookと連動した就活支援「ワタシとリレキショ」スタート | RBB TODAY
  • Facebook、10月末時点で「いいね!」1万突破は223ページ……参加型企画の企業ページが好調 | RBB TODAY

    ネットマーケティング社は15日、「Facebook」上で、各種コミュニティや企業などが運営するFacebookページの「いいね!」数(ファン数)の推移、「いいね!」数獲得上位を調査した結果を発表した。 それによると、10月末時点で「いいね!」数が1万を超えているFacebookページは、223ページだった。前月と比較すると、およそ1.1倍、20ページ増加となっている。10月末時点で「いいね!」数が5万を突破しているページは、66ページ。前月と比較すると、およそ1.16倍、9ページ増加となった。10月の傾向としては、Facebookページ上でユーザー参加型の企画を行っているFacebookページが大きく数字を伸ばしたとのこと。 auの公式Facebookページ「au by KDDI」は、新商品の告知やイベントの紹介などの情報発信の他、「もっとFacebook」と銘打ったユーザー参加型のFac

    Facebook、10月末時点で「いいね!」1万突破は223ページ……参加型企画の企業ページが好調 | RBB TODAY
  • Tumblrが急速に拡大中……ニールセンのソーシャルメディアレポート | RBB TODAY

    米国ニールセン(Nielsen)は「ソーシャルメディアレポート(Social Media Rport)」の2011年第3四半期(Q3)版を公開した。 この中で、ソーシャルメディアは米国内の全インターネットユーザーのうち80%にリーチしており、インターネット利用時間の4分の1をソーシャルメディアの利用に当てていることが報告された。また世界の主要な10の市場でも、ソーシャルメディアやブログはアクティブなインターネットユーザーの4分の3以上にリーチしているとの報告がなされいてる。 報告書では、2011年の中盤に差し掛かっても米国内のソーシャルメディアは急速な成長を維持しており、特にFacebookには他のどのウェブサイトよりも多くの時間を費やしているという。また、40%近くのソーシャルメディアユーザーはモバイル端末からソーシャルメディアコンテンツにアクセスしている。もっともソーシャルメディアを利

    Tumblrが急速に拡大中……ニールセンのソーシャルメディアレポート | RBB TODAY
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