2014年7月7日開催 OpenID BizDay #7 「どう変わる? 個人情報保護法改正とビッグデータ/パーソナルデータ活用ビジネス」 鈴木正朝様ご講演資料 http://www.openid.or.jp/news/2014/06/bizday-7.htmlRead less
Rory Cellan-Jones: "One can be sure that Google's lawyers will be trying to find a way out of this" A top EU court has ruled Google must amend some search results at the request of ordinary people in a test of the so-called "right to be forgotten". The European Union Court of Justice said, external links to "irrelevant" and outdated data should be erased on request. The case was brought by a Spani
データベース中の個人情報、プライバシー保護のために使うサンプリングやk-匿名化は分かったけど、��差分プライバシーはどうも難しくて分からんと思っているみなさん、��なんとかこれらをまとめてつないで説明しようとする話です。この元論文は2012年ですが、実は差分プライバシーが提案された2006年に、元データベースからサンプリングされたデータベースのプライバシー保護能力を評価する方法がすでに提案されています。後半では、この評価についても記載しています。事情により、分かり易く書き直した最新版はこちらです。http://www.r.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/~nakagawa/Privacy/Samplimg-K-anon-DP.pdf Read less
ちなみに筆者は、ビッグデータ活用に関しては決して否定的ではない。それどころか、いくつかの試みも行っている(関連記事:ビッグデータ活用の“特効薬”はあるのか?)。 一方で、当事者にでもならない限り、これらの問題に対して実感が薄いのも事実だと思う。プログラミングなどのITスキルと違って、職場ですぐに役立つことも少ない。ましてや、医療においての個人情報やプライバシー問題は、「病名などの機微な情報」と抽象的に括られてしまい、現実感が更に薄いのではないだろうか。 今回は、法律論ではなく、身近な問題としての医療の個人情報やプライバシーの問題を考えたい。 個人情報保護法で家族に病名を伝えられない ただし、個人情報保護法は避けて通れない。「法律論を避けると言ったのに~」という苦情が聞こえてきそうだが、少々お付き合い頂きたい。 病院などの医療施設も、もちろん個人情報保護法の対象になっている。個人情報保護法が
インターネット広告推進協議会(JIAA)は2014年3月24日、「プライバシーポリシー作成のためのガイドライン」(ガイドライン全文PDF)と、「行動ターゲティング広告ガイドライン」(ガイドライン全文PDF)の改定版を公開した。 今回の改定は、主にスマートフォンアプリが取得できる情報の扱いをめぐる官民による議論を受けたもの。このうちプライバシーポリシーガイドラインの改定は、2004年以来9年ぶりとなる。 新プライバシーガイドラインの大きな特徴は、端末ID、位置情報といった個人に関する情報について「インフォマティブデータ」という新たな区分を示し、取り扱い基準を示した点だ。 インフォマティブデータとは、法律が定める個人情報か否かは判然としないものの、実質的に個人(ブラウザー、端末)を識別し、ターゲティング広告に活用されるなど、情報価値を持つ(=インフォマティブ)データ全般を指す。具体的には、以下
オンラインで様々な物を売買できる、いわゆるマーケットプレイス型のサービスはここ最近特にホットな分野となっている。そこで扱われるものは、服や雑貨など有形物から、個人個人のスキルや労働力といった無形物まで様々だ。 そんなマーケットプレイス型のサービスの中でも、今回はこれまでになかったであろうちょっと変わった物を売買できる「Datacoup」を紹介する。 このサービスが扱うのは、何と“個人情報”。そう聞くと、「オンライン上で自分の情報が勝手に売られる怖いサービスなのではないか?」と思われるかもしれないが、このサービスは自分の個人情報を広告主に売ることができるというもの。 もう少し説明を加えると、自分がデータを提供したいブランドや広告主を選んで、FacebookやTwitterを始めとする各ソーシャルメディアにたまった自分のデータを売買する仕組みで、クレジットカードの購買履歴なども提供できる。 売
Machine Learning meets Privacy Research 佐久間淳 筑波CS/JSTさきがけ 機械学習 機械学習 発⾒・予測 データ セキュリティとプライバシ 秘密情報 秘密情報 (通信の)セキュリティ 秘密情報 3 セキュリティとプライバシ 秘密情報 秘密情報 (通信の)セキュリティ 秘密情報 4 (データ)プライバシ 秘密情報 公開情報 公開情報 秘密情報 機械学習とセキュリティ・プライバシの接点はどこに? � 議論としては⼤きく三つに集約 � Input privacy (or 匿名化) � Privacy-preserving data mining (or 秘密計算) � Output privacy (or 摂動,差分プライバシーなど) � クラウド利⽤(=outsourcing)を考慮すると少し事情は � クラウド利⽤(=outsourcing)を考慮す
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
k-匿名化と濡れ衣 中川裕志 参考:世界最先端IT 国家創造宣言について 平成25 年6 月14 日閣議決定 (1)オープンデータ・ビッグデータの活用の推進 行政が保有する地理空間情報(G 空間情報)、防災・減災情報、調 達情報、統計情報等の公共データや、企業が保有する顧客情報、 個人のライフログ情報等、社会や市場に存在する多種多量の情報、 いわゆる「ビッグデータ」を相互に結び付け、活用することにより、例 えば、環境、教育、交通等の多様なデータを集約・整理してその地 域の状況を分かりやすく示す不動産情報提供、多種大量のデータ から顧客のニーズに応じたデータを自動的に抽出するプログラム開 発などの新ビジネスや官民協働の新サービスが創出され、企業活 動、消費者行動や社会生活にもイノベーションが創出される社会を 実現する。 このため、公共データの民間開放(オープンデータ)を推進するとと もに、
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
Suica に関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ JR 東日本では、お客さまのニーズに理解を深め、サービス品質の向上と地域や駅、 沿線のさらなる活性化を図るため、Suica に関するデータを活用する取り組みを進めて まいりました。 このたび、その一環として、当社が Suica に関するデータを社外に提供することにつ いて、お客さまよりお問い合わせをいただいておりますので、その内容についてお知ら せいたします。 1. JR東日本はなぜ Suica に関するデータを社外に提供しているのですか Suica に関するデータを社外に提供することによって、各駅の特性に合わせたマーケ ティング情報が提供され、サービス品質の向上と地域や駅、沿線のさらなる活性化が図 られることを期待しています。 2. JR東日本ではどのようなデータを社外に提供しているのですか 当社では、Sui
JR東日本は7月25日、社外提供するSuica利用データの取り扱いについて公表した。日立製作所が同データを利用して行う解析サービスについて、プライバシー面の不安や「事前の説明・同意が不足しているのでは」といった批判の声が上がっていたのを受けたもので、JR東日本は「大変なご心配をおかけした」と謝罪。希望者はデータ提供から除外できるようにする。 JR東日本によると、日立に提供するのは「Suicaでの乗降駅、利用日時、鉄道利用額、生年月、性別およびSuicaID番号を他の形式に変換した識別番号」からなるSuica利用データ。 SuicaID番号はSuicaに割り振られたユニークな番号で、Suica裏面の「JE」から始まる文字列。同社によると、提供データからは元のSuicaID番号に復元できないようにしており、利用者の氏名や連絡先とひも付けることができまないという。また特定のSuicaのデータを長
著者紹介:宮田健(みやた・たけし) 元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。アイティメディアのONETOPIでは「ディズニー」や「博物館/美術館」などのキュレーターをこなしつつ、自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め日々試行錯誤中。 また大規模な情報漏えい事件が発生しました(NTT Comのサーバに不正アクセス、Webアプリの脆弱性を突かれた可能性(参考記事))。 今回の漏えい規模は約400万件とけた違いに多いのですが、もう慣れっこになってしまった感もあります。今回はメールアドレス(OCN ID)とハッシュ化されたパスワード(※)の漏えいです。ハッシュ化されたパスワードから元のパスワードを見つけ出すには時間がかかりますから、すぐに何らかの被害が発生するということではありません(何か悪さをされる前にパ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く