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2014年7月2日のブックマーク (3件)

  • Scala の implicit parameter は型クラスの一種とはどういうことなのか - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く

    なんか型クラスとか言うと型の怖いひとたちが怖い話をワイワイしてるイメージがありますよね。わたしはあります。「で、それって何がうれしいのよ」とか、そういう話はあまりされていないような印象がありますね(あくまで印象です)。その上 "Scala の implicit parameter は型クラスの一種" とか言われると「暗黙的な引数がなんで型クラスの一種なんや!!!意味がわからん!!!!」となります。わたしはなりました。 というわけでそのへんについて勉強したので書きます。 そもそも型クラスってなんや Haskellとかにあるやつですね。アドホック多相を実現するもの、らしいです。すごい、いきなり意味がわからない。 というわけで、まずは「アドホック多相ってなんなの」という話からして行きます。 さて、まずは「多相」から行きましょう。この文脈で言う多相とは、簡単に言えば「引数にいろんな型を取れる」とい

    Scala の implicit parameter は型クラスの一種とはどういうことなのか - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く
  • リバーブとディレイ、エコーの違い【今さら聞けない用語シリーズ】 - Digiland|島村楽器

    スプリング・リバーブ:wikipedia 空間系エフェクター 今回はリバーブ、ディレイ、エコーの違いについて。 音の広がり感を生み出すエフェクターは俗に「空間系」エフェクターと呼ばれます。 その代表は などですが、この空間系エフェクター3つには共通点があります。それはすべて 「遅れてくる音=遅延(ディレイ)音」である ということです。「遅延する」は英語では「Delay(ディレイ)」と言いますが、エフェクターの種類で「リバーブ」「ディレイ」「エコー」は、すべて原音から遅れてくる「ディレイ音」が足されるということになります。日常的には「エコー」はカラオケ等で目にすると思いますが、エフェクターの世界では実はチョット意味が異なります・・・それではここで、それぞれの特徴を説明しましょう。 リバーブ・エフェクターの説明の前に、まずはリバーブ(リバーブレーション)とはいったい何なのでしょうか? リバーブ

    リバーブとディレイ、エコーの違い【今さら聞けない用語シリーズ】 - Digiland|島村楽器
  • 長岡亮介(浮雲)使用エフェクター

    レコーディングの時はその場で色々エフェクターを繋いで音を作っていきました。エフェクターに頼りたくない、というと格好つけすぎかもしれないですけど、(使いはじめると)キリがなさそうなので。歪みやワウをつないでいる以外は、ギターから直接アンプにつないでいます。歪で使ったのはロジャーメイヤーのヴードゥーで、ワウは林檎さんのヴォックスを貸してもらいました。 <ギター・マガジン 2006年 03月号より> (関連記事) ・(長岡亮介/浮雲)東京事変『大人』での使用機材 ・(長岡亮介/浮雲)東京事変『Just Can’t Help It』での使用機材 東京事変『娯楽』 「ランプ」のようなグシャっとした歪みはRAT じゃないかな。 つないだのはボスの歪みとVOODOO-1と、クライベイビーのワウ、ディレイとグヤトーンのトレモロ くらい。改めて聴くとワウはたくさん使いすぎましたね。自分でもそこはやり過ぎたか

    長岡亮介(浮雲)使用エフェクター